• 締切済み

離散化の意味

離散化の意味を教えてください。 文章でどう説明したらいいのかわかりません・・・

みんなの回答

• sanori
回答No.1

こんばんは。 アナログは連続的で、デジタルは離散的です。 実数は連続的で、整数は離散的です。 お金には、3.14159円や √2 円というものはなく、1円単位です。これは離散的です。 (1円が最小単位) コンピュータやデジタル家電の回路で扱うデータは離散的です。 (1ビットが最小単位) 「離散化」というのは、連続的な数値を離散的なデータにすることです。 いわば、小数点以下を切り捨て、あるいは四捨五入して、整数にする、というようなことです。 結構、簡単でしょ? 以上、ご参考になりましたら。

katsuy
質問者

お礼

なるほど・・・。 よくわかりました。ありがとうございました。