• 締切済み

セラミックの被せ物の変色

3年ほど前、被せ物をしました。 1本8万ほどのものを2本2番の歯にしています。 最近、外でも室内でも鏡をチェックすると、 2番だけ色が違って浮いているのに気がつきました。 いかにも、被せているのが分かり嫌です。 蛍光灯などの関係でも無い様です。 最初は真っ白で、周りの歯のホワイトニングと合わせて 作りました。(本物と分からないくらい同じ色合いでした) この歯医者へ相談するつもりですが、作り変えたとしても 同じ技工士なので、同じ現象が数年後あっては・・・と心配です。 凄く高かったのに、このような質では残念に思っています。 やはり、相談した上で他の歯科へ行くべきなのでしょうか? でも、費用が掛かり苦しいです。 凄く困ってます、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

元の歯が透けて見えているのですか?それではメタルボンドではないと思われますが、オールセラミックでも元の歯が透けることは通常ありません。もし透けているなら、削った元の歯の変色や、接着剤の変色も考えられます。セラミックに着色することもありますが、それなら他の歯にも着色しているはずですし、ホームホワイトニングを続けているなら、セラミックに付いた着色もとれているはずです。田舎でも日本歯科審美学会の認定医の先生はいらっしゃると思いますので、一度相談されてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.jdshinbi.net/ippan/ninteii/index.html
noname#111687
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 そうです、元の歯が透けているのです。 このような材質は安価なものを入れられたということですか? どちらにせよ、直接材質を聞いてみようと思います。 北陸なのですが、参考URLでは見つけることができませんでした; やはり田舎なので、厳しいですね。 丁寧にご説明頂いて、凄く感謝の気持ちで一杯です。

回答No.5

何度もすみません。  1本8万円ということは、メタルボンドという、中に金属を入れたセラミックだと思います(オールセラミックだと通常、もう少し高額になります)。そうなると接着剤の変色は考えられません。また、現在ピンク色っぽく見えているなら、セラミックも変色しているのではないと思います。  やはりセラミックの装着時よりも、歯が白くなっているのだと思われます。メタルボンドは、金属の色を隠すために、オペーカーという遮断剤を入れています。そのためB1程度なら問題ないのですが、ホワイトニングでそれ以上白くしていくと、色を合わせるのが難しくなってきます。ホワイトニングは歯の明るさを上げて白くする方法ですので、白くなればなるほど、メタルボンドの色とは合わなくなってしまうのです。おそらく色を合わせた時はB1程度だったのではないかと思います。ホワイトニングを中断してみたとのことですが、かなり白くなっているなら、B1まで戻すのに数か月~数年程度かかります。  直接拝見しているわけではありませんので、アドバイスとして聞いていただければと思います。いずれにしても担当の先生とよくご相談されたほうがよろしいかと思います。

質問者

お礼

メタルボンドという、中に金属を入れたセラミックである可能性が高いのですか。 元の歯が透けて見えるのですが、それが無い材質はありますか? 自分ではオールセラミックを入れたとばかり思っていたので その辺り不満です。(一応何の材質を入れたのか聞くべきですね) 当時の説明はセラミックのものを入れますと言われました。 セラミック自体に汚れが付着していることはあるのでしょうか? また、2本入っていますが、長さがあっていないので 技術的に疑います。(本来ならこのような変色の心配などないのだと思うので) 田舎なので、技術の優れた歯科医を探すのが難しく不安です。。 少し気持ちが楽になりました、ありがとうございます。

回答No.4

何度もごめんなさい(前の回答を修正できないので・・・)  もうひとつ可能性がありました。3日ごとにホームホワイトニングを続けられているのですよね。これを3年間続けているのであれば、すでにセラミックの装着時よりも、歯が白くなっている可能性があります。この場合はセラミックが変色しているのではありませんので、ホームホワイトニングを一時中断してみてはいかがでしょうか。通常、白さを維持するためにホワイトニングを行う場合、3~6ヶ月に1~2回行えば十分です。  ただし、今の歯の色に色を合わせたいのであれば、セラミックをやり変える必要があります。

質問者

お礼

度々、ご丁寧なご説明をありがとうございます。 ホームホワイトニングで調節してみましたが、 ホワイトニングを中断して、やはり白さを低くしても、色合いがピンク系の白という感じで浮いてみえていました。 色々試して、周りの人に聞いたのですが、そのような答えでした。。 当初はほとんど見分けが付かなかったので、 凄く残念な気持ちです。 価格的に変色するセラミックだったとは考えにくいですが、 そうであれば怒りが大きいです。 歯医者で、やり変えるよう言ってみようと思います。(保証期間は過ぎているかもしれませんが)

回答No.3

申し訳ありません。ホワイトニングを継続されているなら、歯の変色ではありませんね。  可能性としては、セラミックを装着した時に使用した接着剤が変色した可能性があります。セラミックは変色しなくても、接着剤は変色しますので、透明度が高いセラミックを使用したり、セラミックの厚みが薄い場合は、接着剤が変色すれば、セラミックの色も悪くなってしまいます。  もうひとつの可能性としては、使用されたセラミックがエステニヤなどのハイブリッドセラミックの場合です。ハイブリッドセラミックは、時間の経過とともに変色してくる場合があります。  以上のどちらかだと思われます。いずれにしても、色を合わせるにはやり替えが必要になります。同じ材質で同じ接着剤を使用すれば、結果は同じです。

• ohana6480
回答No.2

NO1の方が言っておられるように、天然歯の変色でしょう。 ホワイトニングは一生ものではありません。質問者様のようにホワイトニング後に被せたのなら、極端な話、一生ホワイトニングと縁が切れないでしょう。 うちでは、半年に一回は定期健診を行い、数か月に一回は再度ホワイトニングをやってもらい、維持するようにしています。 再度ホワイトニングをすれば、まったく同じとはならないかもしれませんが、差異は少なくなるでしょう

回答No.1

セラミックの歯は変色はほとんどしませんので、おそらく周りの歯の色が着色してきたものと思われます。3年前は色があっていたとのことですが、ホワイトニングのメンテナンスは受けられていますでしょうか。  通常ホワイトニングを行った歯は、半年くらいから徐々に色が戻り始めて、2年くらいで元の色に近くなってしまいます。これを防ぐためには、半年~1年に1回程度の追加のホワイトニングをします。  もし3年間ホワイトニングをされていないようであれば、クリーニングで着色を落とした後、再度ホワイトニングをすることによって、セラミックとの色の差が少なくなると思います。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 ホームホワイトニングは当初から継続的に続けており、 3日置き位にしています。(現在も) 夜寝る前に付けるので、朝真っ白な状態です。 しかし、最近になり他人に指摘されることが多くなりました。 そして、鏡をみたらセラミックが変な色になっているのです。 どうしたら良いでしょうか?? 会社でも指摘され困っています。。。鬱