• ベストアンサー

筋肉注射って揉むものですか?揉まないものですか?

男性ホルモンの筋肉注射をうけているのですが、先生や看護師さんによって、よくもんでくださいといわれる方ともまないで下さいといわれる方に分かれるのですが、注射をしているところが硬くならないように揉んだほうがいいようですが、ホルモンの吸収の部分で考えると徐々に溶け出すように揉まないほうがいいといわれる方がおられるのですが自分はどちらを実行したほうが体にはいいのでしょうか?

  • koria
  • お礼率59% (285/482)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abechann
  • ベストアンサー率32% (68/212)
回答No.3

筋肉注射・・・しっかりもむ・・筋肉に注入した薬を拡散させるため 静脈注射・・・もまない&押える・・血管の穴をふさぐため 皮下注射・・・もまない・・薬をゆっくりと徐放させるため

koria
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

筋肉注射は、筋肉内に薬剤が溜まらない様に揉んだ方が良いです。 そうしないとしこりになって痛い思いをします。 が、血管注射は血管が破れてしまうので、決して揉まないで下さい。 筋肉注射よりも浅い皮下注射(ワクチンなどの接種)も、逆に揉まない方がよいのです。 これはワクチンをゆっくりと体内に取り込ませるためです。 注射の種類のよって使い分けましょうね。

koria
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

血管注射は揉まない、筋肉注射は揉むと聞いていましたが、自身例外もありました(筋肉注射で揉まない・・・微量の場合だったと思います)

koria
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋肉注射

    現在病院に通院中です。 筋肉注射を打ってるのですが はじめてのとき、やっぱり打ったあと腕がすごく痛くて 看護婦さんが打ってくれたあと、 もんだほうがいいのですか?と聞いたらもまないでいいです。 といわれました。その他の人はもんでくださいとも、 もまないで。ともなんとも言いません。 今日の看護婦さんは、すごくベテランそうな方でしたが 注射も上手なうえに、よくモンでくださいね。 といわれました。  やはり今日の看護婦さんのいうようにもんだ方がいいのですか? それとも、もまないほうが・・・ 打つ時はもちろんすごく痛いですが 打ったあとも、丸一日すごく痛くて下手な方が打つと 腕が上げられないくらい痛いです。 そのため、もしかしたらもむ。もまないが関係してるのかなぁ? と少し疑問をもってしまいました。 注射のことをご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。 また、こんなに腕が痛くならない方法を教えてください。 よろしくお願いいたします(^_^)

  • 性交後の筋肉注射

    子供のいない既婚女性26歳です。 まだ若かったこともあり、結婚後5年間避妊していましたが、そろそろ家族が増えたらいいねと主人と思うようになりました。 4月から婦人科へ通い始め、7月20日の排卵日に夫婦生活を持つように言われ、実行しました。 その後、次は一週間後に来てねと言われ、行ったら筋肉注射をされました。 そして次は2日後にと言われ、今日行くとまた、筋肉注射をされました。今日も前回も、エコーはせずに、体温表を見てもらっただけです。 (この時期にエコーをしないのは当たり前なのかもしれませんが、何が普通かわからないので‥一応お伝えしました) そしてまた、次は3日後に来てねと言われました。 今まで、妊娠する為の性交までのことは、たくさん調べて知識はあったのですが、その後のことは何も調べていませんでした。 先生を信頼しているので、筋肉注射を打つと言われても、へぇ注射を打つんだぁくらいにしか思っていなかったのですが、 よくよく考えてみると、何のために注射を打っているんだろう、注射を打つことで、体にどんなことが起こっているのだろうと疑問に思ってきました。 気になって、良くない可能性も色々考えてしまい、体に悪いとわかりながら、こんな時間まで眠れなくなってしまいました。 ネットで調べてみても、検索ワードが相応しくないのか、不妊治療や排卵するまでに打つ場合の内容しか見当たりませんでした。 次回診察日に先生に聞けばいいことなのですが、不安で早く知りたいのと、とても混んでいる病院でなかなかゆっくり先生と話をしにくいこともあり‥ 妊娠を希望している人が、性交後に筋肉注射をする理由について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 また、せっかく質問させていただくので、性交後、妊娠するために何か自分でできることや、避けた方がいいことなども、当たり前のことでももしかしたら見落としていることもあるかもしれないので、教えていただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 筋肉注射を打ったのですがまだ痛いです!

    いつもお世話になっております。 4月1日に緊急帝王切開で赤ちゃんを出産しました。 手術室に入る前に右腕に注射されました。 この注射が筋肉注射なのかはわかりません。 緊急の手術とのことで私自身も頭が真っ白でしたので・・・その時は腕はもんでもらっていません。 術後6時間ぐらいたってお腹の傷が痛み出したので看護婦さんに筋肉注射をしてもらいました。 このときは看護婦さんに『何の注射?』と聞いたのでその時打った注射は筋肉注射です。その時は腕は揉んでもらいました。その時打った腕も右です。 未だにその右腕が痛いのです。 4月1日に打った注射がまだ痛いのですがどうすれば いいのでしょうか?軽く触っても痛いです。 最初は腕の感覚がありませんでしたがいまは感覚はあります。最初は触っても感覚はありませんでした。 手術室に入る前に打った注射に問題があるのでしょうか? 何かご存知の方がいましたらアドバイスお願い致します。

  • 筋肉注射と血管注射

    夏風邪をひいてしまって、熱が出てセキも出て 鼻もつまり、粘膜がヒリヒリして、関節も痛むので病院にいきました。 で、筋肉注射をされたんですが わざわざ筋肉に注射する利点はなんでしょうか? 血管注射のほうが血液とともに身体を巡り流れるので そっちのほうが薬の効きも良いのでは?と思ったんですが… 筋肉注射と血管注射のそれぞれの利点と欠点が知りたいです。 たぶん、「こういった症状の場合はこっちの注射が有効」 とか、理由があるとは思うんですが… あ、あと夏風邪対処法とか、自分でできる、治りを早くする方法などもありましたら是非…

  • 筋肉注射の吸収について

    筋肉注射の吸収について教えてください 後、もむほうが吸収がいいからとききました もんだときと、揉まない時の差ってどれくらいなんでしょううか?? 老人の細いうでで、強く触るとすぐ内出血してしまうような 腕でももむべきですか??教えてください

  • 注射後の痛み

    2か月前、全身麻酔の前処置として筋肉注射を左肩にしてもらいました。その時はやはりすごい痛みでしたが、徐々に痛みも和らいできたはずなんですが、今現在もその部位に痛みが残ってます。触ると痛いです。 この痛みはずっと残るのでしょうか。それとも、何か異常があるのでしょうか。 筋肉注射のあと、看護婦さんはかなり揉んでくれてたのですが、それはまちがいではなかったのでしょうか。

  • 筋肉注射について教えてください。

    私事ですが、月に平均3~4回病院へ行き、毎回1~2本の筋肉注射をうたれています。 時にはまったく痛くない時も有り、時にはめちゃくちゃ痛い時もあります。 特に「油性」の注射は一日中ウツにさせてくれます。 注射は看護士さんによって上手下手はあるものですか? 注射の針を刺したときに「指先のしびれないですか?」と聞かれますが、もししびれがあったらどうなるんですか? あと、注射の上手なうたれ方(痛くない方法)がありましたら教えてください。 私は、台にひじをかけていますが、知り合いの方は下ろしていると言っていました。 病院に行くのが苦痛で、おさぼりしたい気持ちでいっぱいです。 どうか、教えてください。宜しくお願いします。

  • 筋肉注射。不妊治療?

    度々ここでお世話になっています。 3ヵ月間、不正出血がとまらず、1日からルトラールとプレマリンを飲んでいました。 でも結局とまらなかったので、病院に電話したところ、薬を飲むのをやめて来てくださいと言われました。 7日に薬を飲むのをやめて、今日病院に行きました。 先日みてもらった先生と違う方で、注射にかえましょうと言われました。 看護婦さんに、筋肉注射なので痛いですよ~と言われながら注射をしてもらいました。 4、5日したらまた来てくださいと言われ、今日をあわせて3回しないといけませんので、ちゃんと来てくださいねといわれたのですが・・・ なんの注射ですか?と聞いたら、内膜を厚くする注射で、出血がこれでとまると思いますからといわれました。 先日10日が生理だったので、もうそろそろ生理なのに、出血をとめるの?と思ったのですが・・・ 先生に単刀直入に妊娠しにくいんですか?と聞いたら、そうですね、このままだとねと言われました。 先生には近々子供が欲しいということは伝えたら、今度基礎体温とか排卵について説明しますねということでした。 知識がなさすぎて、今自分がどういう状態なのか、何をされているのかよくわかりません。 なんでもいいです、ご存知の方教えて下さい!

  • 筋肉注射をしてから1年たった今も・・

    1年くらい前に、めまいが収まらず嘔吐もしてしまい病院で点滴と筋肉注射をしました。筋肉注射が初めてとゆうこともあり、あまりの痛さに泣き叫ぶほどでした。その後、看護婦さんは5~6回、グワン!グワン!と勢いよく揉み去っていきました。 当時は腫れや痛みがなかなか取れない状態でしたが自然と腫れやあの時の重い痛みは消えたのですが、あれから1年たった今でも注射をされた部分がチクン!チクン!と針をさされたような痛さがたまにあり、不安に思っています。 このような経験がある方や、詳しい方・・ 是非ご回答下さい。

  • 皮下注射と筋肉注射の違い

    私は今ある病気で通院していて、毎回皮下注射 による薬品投与を受けています。 以前担当してくれていた看護婦さんは、注射のとき 針を腕に対して斜めに刺して、比較的浅いところに 薬剤を注入してくれていたのですが、 最近担当になった看護婦さんは、腕に対して垂直に、 かなり深いところに薬液を注入します。 これは皮下注射ではなくて筋肉注射ではないかと 思うのですが、皮下注射でも垂直に深く刺す やり方もあるのでしょうか? それとも看護婦さんに、皮下注射でお願いします、 と念を押すべきでしょうか? 専門の方、アドバイスお願いします。