• 締切済み

筋肉注射をしてから1年たった今も・・

1年くらい前に、めまいが収まらず嘔吐もしてしまい病院で点滴と筋肉注射をしました。筋肉注射が初めてとゆうこともあり、あまりの痛さに泣き叫ぶほどでした。その後、看護婦さんは5~6回、グワン!グワン!と勢いよく揉み去っていきました。 当時は腫れや痛みがなかなか取れない状態でしたが自然と腫れやあの時の重い痛みは消えたのですが、あれから1年たった今でも注射をされた部分がチクン!チクン!と針をさされたような痛さがたまにあり、不安に思っています。 このような経験がある方や、詳しい方・・ 是非ご回答下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

筋肉にキズが残ったのか、ごく小さい注射針が刺さったままなのかも。あまり継続した痛みでなくとも、一度、検査してみる必要が多いにあります。同じ病院でも、違う病院でもいいですから、早目に。

関連するQ&A

  • 筋肉注射について教えてください。

    私事ですが、月に平均3~4回病院へ行き、毎回1~2本の筋肉注射をうたれています。 時にはまったく痛くない時も有り、時にはめちゃくちゃ痛い時もあります。 特に「油性」の注射は一日中ウツにさせてくれます。 注射は看護士さんによって上手下手はあるものですか? 注射の針を刺したときに「指先のしびれないですか?」と聞かれますが、もししびれがあったらどうなるんですか? あと、注射の上手なうたれ方(痛くない方法)がありましたら教えてください。 私は、台にひじをかけていますが、知り合いの方は下ろしていると言っていました。 病院に行くのが苦痛で、おさぼりしたい気持ちでいっぱいです。 どうか、教えてください。宜しくお願いします。

  • 筋肉注射か静脈注射?

    流行風邪にかかったようで、吐き気と下痢が止まらずかかりつけの医院に行ってきました。 プリンペランを筋肉注射され、その後40分ほどはすぐに効かないので苦しみましたが楽になり、吐いて飲めなかった飲み薬が服用できました。 後でふと気になって調べてみたのですが、プリンペランは静脈注射でもいいような事が書いてありました。 筋肉注射と比べると効果が出るのが圧倒的に速いと理解していたのですが、筋肉注射になった理由は…? 難しい(まさかドクターができない?)のか、危険なのか、プリンペランは筋肉の方が良い?のか。 苦しんでいた時間に比べれば、注射後のたかが40分ですが、すぐ楽になるのならその方がありがたいですよね…。 ドクターはなぜ筋肉注射にしたのか、気になっています。 小規模な医院で今まで注射関係(?)では、普通の採血、インフルエンザ予防(これは筋肉注射ですね)、色々栄養の点滴、などを受けています。針を扱っているのはすべてドクター一人です。

  • 筋肉注射の下手な人と上手い人の違いは?

    筋肉注射って、看護師さんによって痛さが異なりますよね。(皮下注射や静脈注射にも言えることですが。) 筋肉注射を打つコツ(刺す時の角度?針を入れる長さ?とか)ってあるんでしょうか?打ってくれる看護師さんによっては、まったく痛くない人もいるのですが、針を刺す時に痛い人、液を入れている間ずっと痛い人、打った後に打撲のように青あざが出来てしばらく痛いなど、打つ人によって異なります。それとも病院によって針の太さが異なるから痛いのでしょうか? 臀部に打つときも人によって若干打つ場所が違いますよね。腰の近くに打つ人や、おしりの中央部に打つ人など・・・。「ここだ!」っていう場所は決まってないのでしょうか?

  • 皮下注射と筋肉注射の違い

    私は今ある病気で通院していて、毎回皮下注射 による薬品投与を受けています。 以前担当してくれていた看護婦さんは、注射のとき 針を腕に対して斜めに刺して、比較的浅いところに 薬剤を注入してくれていたのですが、 最近担当になった看護婦さんは、腕に対して垂直に、 かなり深いところに薬液を注入します。 これは皮下注射ではなくて筋肉注射ではないかと 思うのですが、皮下注射でも垂直に深く刺す やり方もあるのでしょうか? それとも看護婦さんに、皮下注射でお願いします、 と念を押すべきでしょうか? 専門の方、アドバイスお願いします。

  • 筋肉注射について

    子宮けいがんのワクチンを受けました。筋肉注射という事は知っていましたが、肩の骨のあたりを摘まれて、肩でもかなり上の方に針を刺されました。 注射後時間が経ち痛みは全くないのですが、注射をした際は針を刺す時に思わず悲鳴を上げそうな位痛くて辛かったです。 この位置は正しいのでしょうか。お願い致します。

  • 筋肉注射を打ったのですがまだ痛いです!

    いつもお世話になっております。 4月1日に緊急帝王切開で赤ちゃんを出産しました。 手術室に入る前に右腕に注射されました。 この注射が筋肉注射なのかはわかりません。 緊急の手術とのことで私自身も頭が真っ白でしたので・・・その時は腕はもんでもらっていません。 術後6時間ぐらいたってお腹の傷が痛み出したので看護婦さんに筋肉注射をしてもらいました。 このときは看護婦さんに『何の注射?』と聞いたのでその時打った注射は筋肉注射です。その時は腕は揉んでもらいました。その時打った腕も右です。 未だにその右腕が痛いのです。 4月1日に打った注射がまだ痛いのですがどうすれば いいのでしょうか?軽く触っても痛いです。 最初は腕の感覚がありませんでしたがいまは感覚はあります。最初は触っても感覚はありませんでした。 手術室に入る前に打った注射に問題があるのでしょうか? 何かご存知の方がいましたらアドバイスお願い致します。

  • 注射が痛い

    入院中の者です。 毎日朝夕二本づつ腰に注射をしています。(筋肉注射) 右と左交互に打ってもらいますが、すごく痛い時と痛くない時があります。 人によっても痛い痛くないがあります。 今も点滴していますが、今日のはちょっと動くだけで痛いです。 神経に触れているような痛みですが、我慢出来そうなので今夜は早く寝てしまおうと思っています。 留置針の時は全然痛くなくて一週間刺しっぱなしで平気でした。 痛みの感じ方の違いは何なのでしょうか。 看護師さんには聞けない(失礼?)のでここで質問させて頂きました。

  • 筋肉注射

    現在病院に通院中です。 筋肉注射を打ってるのですが はじめてのとき、やっぱり打ったあと腕がすごく痛くて 看護婦さんが打ってくれたあと、 もんだほうがいいのですか?と聞いたらもまないでいいです。 といわれました。その他の人はもんでくださいとも、 もまないで。ともなんとも言いません。 今日の看護婦さんは、すごくベテランそうな方でしたが 注射も上手なうえに、よくモンでくださいね。 といわれました。  やはり今日の看護婦さんのいうようにもんだ方がいいのですか? それとも、もまないほうが・・・ 打つ時はもちろんすごく痛いですが 打ったあとも、丸一日すごく痛くて下手な方が打つと 腕が上げられないくらい痛いです。 そのため、もしかしたらもむ。もまないが関係してるのかなぁ? と少し疑問をもってしまいました。 注射のことをご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。 また、こんなに腕が痛くならない方法を教えてください。 よろしくお願いいたします(^_^)

  • 筋肉注射の後遺症?について

    最近、プラセンタの筋肉注射を始めました。 週に二回ほどお尻に打ってもらっています。 よく筋肉注射は痛いと聞きますが、今通っている病院の看護師さん(いつも同じ人なのですが)の腕が良いのか、全く痛みを感じたことがありません。 以前一度他院で打ってもらった、左上腕部への皮下注射(これもプラセンタ)の方がよっぽど痛かったなーと思うくらいです。と言っても、通常の注射針を刺す時や、薬液を注入している時の軽い痛み程度でしたが。 何週間か経った今も青アザが残っています。 ここからが本題なのですが、三日程前から、左肩の神経痛?と言いますか、ピクッピクッと非定期的に脈打つように痛むようになりました。 就寝中には肩こりのような痛みも併発するようになり、日に日に酷くなってきました。 筋肉注射を腕に打ったことはなく、いつも右か左のお尻なのですが、これが原因でこんなことになる可能性はあるでしょうか? ちなみに、注射している最中はよく聞かれる痛みもしびれもな全くなく、打った直後から神経痛が起こるようになったわけでもありません。 部位も違いますが、筋肉注射は神経を傷付けたりする可能性もある注射方法だと聞きますし、少し不安になってきたのでご相談させて頂きました。 筋肉注射の経験者や、医療関係にお詳しい方、教えて頂けると助かります。 (ちなみに、生活に支障をきたす程の痛みではありませんし、そのうち治るだろうと楽観しています)

  • 注射と点滴の違い

    昨日訳あってプラセンタ注射を打ったのですが、注射と点滴のどちらが良いかを選択させられました。 私は点滴ではなく注射を選んだのですが、実際に受けた行為は、腕にゴムを巻いて血管を浮きたたせて、そこに針を刺して少しずつ看護師さんが薬を入れていくような行為でした。 点滴というと上から吊るして少しずつ液体が落ちるようなものをイメージしていたので、今自分がされているのは注射だとすっかり思いこんでいたのですが、よくよく考えたらこれは点滴ではないですか?? 皮下注射の場合は、血管を探すような事はしないですよね??? わざわざ看護師さんに『点滴じゃなくて注射でいいんですね?』と聞かれ、『注射でお願いします』と答えてもいましたので、注射と疑いませんでしたが…

専門家に質問してみよう