• ベストアンサー

別ファイルのclassの読み込みについて

Javaを勉強し始めたばかりのものです。 購入した参考書を見ながら勉強していますが、表題の件の項目で参考書ではうまくいくように表記されておりますが、実際にやってみると下記エラーが表示されます。 --------------------------------------------- C:\XXXXXXXXXX>javac ../../sample/Sample1.java ..\..\sample\Sample1.java:3: シンボルを見つけられません。 シンボル: クラス Car 場所 : Sample1 の クラス Car car1 = new Car(); ^ ..\..\sample\Sample1.java:3: シンボルを見つけられません。 シンボル: クラス Car 場所 : Sample1 の クラス Car car1 = new Car(); ^ エラー 2 個 ------------------------------------------------------ ちなみに下記はソースとなります。 -------------------------------------------- 【Car.java】 //Carクラス class Car { private int num; private double gas; public Car(){ num = 0; gas = 0.0; System.out.println("車を作成しました。"); } public void setCar(int n, double g){ num = n; gas = g; System.out.println("ナンバーを" + num + "ガソリン量を" + gas + "にしました。"); } public void show(){ System.out.println("車のナンバーは" + num + "です。"); System.out.println("ガソリン量は" + gas + "です。"); } } 【Sample1.java】 class Sample1 { public static void main (String args[]){ Car car1 = new Car(); car1.show(); } } --------------------------------------------------- なんとなくエラーが出るだろうとはわかりますが、上記の記載方法だとやはりうまくいかないのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、どなたかご教示の程お願いいたします。

• 653
  • お礼率36% (138/382)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75656
noname#75656
回答No.2

クラスパスが正しくないと見受けられます。 参考書通りの、ディレクトリ構成、クラスパスの設定になっていますか? 見落としがないかよく確認してみて下さい。 それでも駄目なら、 ディレクトリ構成と、クラスパスの設定を教えて下さい。 その際は、必ずコピペで。

653
質問者

お礼

あ、ホントだ。。。 クラスパスの設定が違うところを指していました。 変更したら無事できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Sample1.javaのおいてあるフォルダにカレントディレクトリ移動すれば実行できますね。

653
質問者

お礼

クラスパスの設定が違うところを指していました。 変更したら無事できました。ありがとうございました。

653
質問者

補足

できました。ありがとうございました。

回答No.1

Sample1.javaとCar.javaファイルは同じフォルダにおいてありますか? 当方で試してみましたが、コンパイルして実行できましたよ。

653
質問者

お礼

クラスパスの設定が違うところを指していました。 変更したら無事できました。ありがとうございました。