• ベストアンサー

人工鼓膜の手術のテレビドキュメンタリーを見た方へ、お願い

いつもお世話様になります。 昨日、テレビのドキュメンタリー番組で人工鼓膜の手術の事 が放送されていた旨を知人に聞きました(関東エリアー局)  私も難聴の為、補聴器で生活してますが、不便を感じています。 数ヶ月前、大学病院で人工鼓膜手術の件で相談したのですが、 一ヶ月くらい入院加療が必要との事で、躊躇していました。  番組内では、一日で済むと言うような、内容らしいのですが どちら様か、この病院の所在地やコンタクトが取れる方法を ご存知の方は、是非おしえてください。   宜しくお願いします。

• k-maru
  • お礼率69% (161/231)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.3

ここですね。 耳鼻科のスーパードクター 新川敦医師 神奈川県 新川クリニック http://www.hospital100.net/superdoctor/tbs/post-26.html

k-maru
質問者

お礼

ぅわ~ こんなに親切に、サイトまで載せていただき 感謝、感謝、です。  お礼の前に早速、当サイトで調べさせていただきました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 近いうちに、当クリニックへ行くように、と思っています。  本当にご親切に有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#70870
noname#70870
回答No.4

テレビ番組の放送内容は「人工鼓膜」の手術ではありません。 「鼓膜穿孔」を塞ぐ手術です。 患者自身の皮下組織(結合組織)を採取して鼓膜に開いた穴にあてがい、フィブリン糊で接着するという手術です。 鼓膜の穴が大きい場合は入院が必要とされるのですが、新川医師は穴の大小にかかわらず日帰りの手術を行っていることを紹介する放送内容です。 名医だということですので「人工鼓膜」についても相談されるのはいいと思います。 良い結果が得られるといいですね。

k-maru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  そうですか、いろいろと有るのですね、 昨日、新横浜の新川クリニックへ行って来ました 微妙なところなので(手術後の効果)更に詳しく 東海大前の新川クリニックの新川先生への 紹介状を頂いてきました。後日、行こうと思っています。  御親切にありがとうございました。

• abechann
回答No.2

「これが世界のスーパードクター9」 という番組名です。 これで、ネット検索されてみてはいかがですか。 私も昨晩見ていたのですが、失念してしましました。

k-maru
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 番組名はそのようなので、回答を待っている間に TBSのホームページを見たりしましたが、 ほしい情報が見つかりませんでした。  どうもご親切に有難うございました。

noname#72955
noname#72955
回答No.1

こんにちは! 昨夜のスーパードクターの番組ですね? 申し訳ありません。 病院名は分かりませんが茅ヶ崎駅より徒歩5分の病院だそうです。 これしか記憶になく…ごめんなさい。 曖昧な記憶でお知らせするのに悩みましたが少しでも参考になればとの思いからなのでお許し下さい…。

k-maru
質問者

お礼

早々にご回答下さいまして、有難うございます。  そうですね、知人の話から時間的にそのようでした。  ご親切に有難うございました。