• ベストアンサー

PostgreSQLのnull値について

PostgreSQL7.2.3 で利用しています。 insert文を発行するときは null値は values(null); と実行します。 これは問題ないのですが COPY toコマンドを発行し、(カンマ区切り)csvに落とすと \N で落ちてきます。何か設定が悪いのでしょうか? 同じく、カンマ区切りのファイル 123,,,,5,66 とかを COPY fromコマンドでの受入を実行することもできません。 123,\N,\N,\N,5,66 だったら成功するようです。 こういうものなのでしょうか?

• ssm3u
  • お礼率70% (42/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_yuki
回答No.1

default設定では、\Nです。 パラメータで\Nを変更することができますので、 copyコマンドについては以下のURLを参照してください。 http://www.postgresql.jp/document/pg721doc/reference/sql-copy.html ご参考まで。

参考URL:
http://www.postgresql.jp/document/pg721doc/reference/sql-copy.html
ssm3u
質問者

お礼

COPY table_nama FROM file_name USING DELIMITERS ',' WITH NULL AS ''; で無事コピーすることができました。 ありがとうございました。