• ベストアンサー

日本工学院専門学校について教えて下さい。

僕は現在高校3年生で、将来はテレビ製作に携わる仕事に就きたいと考えています。 専門的な知識を学べる学校を探していたところ、【日本工学院】が出てきました。 クリエイターズカレッジ 放送・映画科 制作コースが自分には該当するかと思いました。 そこで質問させていただきたいと思います。 自分は、評定で3.37と出ました。学校推薦ですが、無事合格できると思いますか? また、自分の行きたい科は八王子ではないですよね… すみません、ご回答のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

話が合う友達を同じクラスに作ることができれば楽しいです。 一応サークルなんかもありますが、私は片道二時間ほどかけて通っていた のでそういった類のものには入っていません。 学科でも違いますが、クリエイティブ系は特別実習や特別講義が多く 座講で知識を学ぶ時間が限られることもあるので、怠けてるとすぐピンチになるので注意してください。 二年間ないしは三年間で社会に出てその分野の仕事が最低限行えるだけの 知識や経験をつめこむことになるので、一日一日が重要になってきます。 もともと自分が興味を持って望んだ道ですから、教わったことが理解できたら それほど苦ではなくなります。 自分に合わないと感じた人はそのうち辞めてしまったりしますが 続けることで得られるものというのもあるので、簡単に諦めないで やるなら最後までがんばってほしいとおもいます。 静岡からでは交通費など辛いとはおもいますが、自分の進路にかかわることなので やはり自分の目で実際に見たり体験した上で決断されるのが望ましいかと思いますよ。

shun1012
質問者

補足

片道2時間ですか… 僕は寮で暮らそうかと考えています。 キャンパスライフっていう言い方もおかしいですが、 充実していたと思いますか? クリエイティブカレッジは実習とかが多くてたくさん経験できそうですね。 1日、1日が大切なのは重々承知してますが…笑 授業って多いんでしょうか? 1日の大半とか…午後8時過ぎとか… 質問攻めですみません 笑

その他の回答 (1)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

蒲田校の芸術学部OBです。 特に試験はありませんよ。願書出して定員に収まっていたら入れます。 推薦だと面接もあるようですが、あまり気にしないで良いかと思います。 お住まいがどのへんかでも違ってきますが、交通の便が良いのは蒲田校です。 建物の場所が広い範囲に散らばっていてややこしいですけど、それぞれが ジャンルの決まった建物なので覚えれば問題ありません。 敷地の広さではどうしても八王子校が良く感じてしまいますが、ベテランの 先生が多いのは蒲田かなと思います。 設備も、新旧様々な機器を持っているのは蒲田校じゃないかと。 一度オープンキャンパスで目的の学科の概要を体験してみるのがいいでしょう。 オープンキャンパス時には現役の学生もスタッフとして手伝いをしますので すきをみて実情など質問できるかもしれませんよ。 また、蒲田校は来月あたりに文化祭があります。各学科が実習教室を 解放していることもあります。 八王子は外から有名な特別講師などを招く際には蒲田校の生徒もちょくちょく 行くことがあるのですが、駅からの送迎バスがなかなかきついです。 夏は暑くて最悪。バイクの駐輪場があるのでバイク通学もできますけどね。 まわりになにもない分、キャンパス内に飲食店や銀行、書店などなんでも あるのはうらやましい点ではありますが。 どちらのキャンパスのコースが自分に合っているかは、やはりオープンキャンパスで体験してみるのが良いです。 http://www.neec.ac.jp/taiken/

shun1012
質問者

補足

オープンキャンパス行きたいんですけどね…住まいが静岡なもので… 自分的には八王子の学校が綺麗で過ごしやすいって思っちゃってるのは パンフや、CMにおどらされてるのかな… 授業日数も大学と比べて多い分、学べることもあるし… 正直なところお聞きしたいのですが、学校生活楽しかったですか? キツイ部分もあるかと思いますが、総合的に見て…

関連するQ&A

  • 日本工学院専門学校について

    現在高ニです。 CGクリエイター目指し、日本工学院CG科を志望しています。しかし、いろいろな場で情報収集してみると良い噂や悪い噂が入り乱れています。 そこで今回いくつか悪い噂が本当かどうかと質問いたします。以下のものは本当でしょうか?本当なら非常に困るものがあります。 1:蒲田校(周辺)は治安が悪い。 2:未成年(生徒)が煙草を吸っている。 3:講師があまり良くない。 4:やる気がない(真面目でない)生徒が多い。 5:就職率が本当は高くない。 6:授業妨害する生徒がいる。 次の質問は困る訳ではありませんが、学校の雰囲気はどのようなものかと思い、質問します。 7:髪を染める(金髪)の人が多い。 8:ブランドの財布を持っている人が多い。 次は入学試験についてです。 9:二年生ならば評定平均がいくらでも入れる。 最後にCG科についてです。 10:主な使用ソフトが六角大王である。 11:モーションキャプチャーはほとんど使わない。 分かるもののみで良いので教えてください。 上の方で、「蒲田校」と書いてありますが、現在八王子校とどちらが良いかとも考えていますので、どちらの情報でも結構です。ちなみに回答してくださる時はどちらの学校かと明記していただければ幸いです。 その他、日本工学院が専門学校として良いか悪いかというご意見もあれば、教えてください。 念のため先に書きますが、蒲田校・八王子校共にオープンキャンパス・体験入学には行きました。 それでも分からないことですので、是非教えてください。 随分と長々となってしまいましたが、本当に悩んでいますのでよろしくお願いいたします。

  • 日本工学院の放送・映画科に興味があってオープンキャンパスにいくんですけ

    日本工学院の放送・映画科に興味があってオープンキャンパスにいくんですけど、蒲田か八王子のどっちに行くか迷ってます。 時間もなく両方のオープンキャンパスにいけないので蒲田と八王子で科や学校生活で違うところを教えてください! 今高3なので、入りたい学校は詳しく知りたいのでよろしくお願いします!!

  • 映像の専門学校について

    私は、高校卒業後、映像関係の専門学校に入りたいです 映像といっても、まだはっきりなにになりたいのか決まっていないので、CMやPVの製作関連を教えてくれる科があるところをさがしています 私も自分で調べてみて、北海道の経専音楽放送芸術専門学校のプロモーションビデオ・映画専攻や東京の東放学園映画専門学校のプロモーション映像科などいいと思いました このような専門学校を知っている方、詳しい方教えてください できれば、その学校の就職率も教えていただきたいです

  • 日本工学院について

    日本工学院について 自分は 女 今高2です。 日本工学院(八王子)放送・映画科 を今のところ考えています しかし 知りたいことが沢山ありすぎて・・ 今までの日本工学院についての質問を一通りみても書いてなかったので 質問してみることにしました>< 体験入学にも行ってみたのですが分からなかったんです@@ 沢山聞きたいことあるので 全部でなくてもかまいません)) 体験談とかあったら聞かせてほしいです>< スイマセン 皆様の知ってること なんでもいので 以下の要点について教えてくださいpq 。 ・・日本工学院の女子の割合 ・・カメラマンは男のほうが 有利なんでしょうか? ・・日本工学院(八王子)の入学の倍率 ・・AO入試で聞かれたりすること ・・寮生活について ・・入学決定(合格決定)後のこと  ・・八王子校の周辺の店など ・・在学生の声とか・・ ・・放送、映画かの雰囲気 ・・カメラマンとか 業界の厳しさ  ・・頭悪くても書類で入学できますか? ・・他に専門で業界で働けるようになれる学校ありますか?? ・・蒲田 と 八王子 だと どちらのほうが業界(カメラ)に向いてますか?? です。 長々とすいませんでした><

  • 高3で評定平均が2.7でいける専門学校ってないですか?

    趣味はパソコンで、 主にパソコン使う専門のところに行きたいです。 推薦があるところはないでしょうか? 将来は ・グラフィックデザイナー ・パソコンを使って設計業務、デザイン業務 ・パソコンのパッケージソフト制作 ・ネットで利用するコンテンツの製作 ・オンラインゲームのゲームマスター をやってみたいです AO入試の場合ははやめにエントリーしないといけないので どなたか助けてください 自分に合いそうな専門学校を教えてください。 評定平均は2.7です

  • 看護の専門学校について

    高校3年生の女子です。 質問内容は、看護専門学校についてなんですけど、 あるA専門学校とB専門学校が有るとします。 A専門学校の募集の推薦条件は評定平均値3.8以上などと 書いて有ります。 けれど、B専門学校の募集の推薦条件は 特に書いて有りません。 それで、どちらも国家試験の合格率も ほとんど100パーセントなんです。 授業の内容や進め方やテストに、違いは有るのでしょうか?

  • デザイン系の専門学校について

    デザイン系の専門学校について もうすぐ私が通おうと考えている デザイン(アートクリエイター)系の 専門学校の入試があります。 そこの学校は入試が第1次(9月上旬頃)~ 第4次(12月中旬頃)まであり、 特待推薦A、特待推薦B、一般推薦、一般と 分かれています。 Aは面接と作文で、それ以外は面接のみの入試内容になります。 とりあえず私は特待Bで受ける予定なのですが、 過去に高校受験で苦い思いをしているため、 合格なんて出来ないんじゃないかと 凄くネガティブな考えになってしまいます。 また、面接もグループ面接(初めて)で 凄く緊張します…。 こんな私が専門学校に無事合格することができるのでしょうか…;;

  • 今年、日本工学院専門学校 蒲田校のクリエイティブラボラトリー科に入学し

    今年、日本工学院専門学校 蒲田校のクリエイティブラボラトリー科に入学したのですが、入学後に驚くような事が多発して、とても不安に思っています。 現在、コース分け(マンガ、アニメ、キャラクターデザイン)前の体験期間として色々な職種の授業を受けているのですが、昨日、担任から驚くような発言が飛び出しました。 HRで希望コースのアンケート調査のプリントが配られて、第一希望と第二希望を書くようにと言われました。 この時点では深く考えなかったのですが、プリント回収後に担任が「出席率や課題の成績が悪い者は希望コースに入れないかもしれない」と言ったのです。 僕は特に出席率に問題は無いのですが、一年間、他の専門学校でビジネス系の勉強していて 本気の決意で退学して、今年に入学したのですが、希望コースに入れないなどという話は体験入学や説明会、学校紹介のパンフレットにも記載されていない為、不審に思っています。 僕は自分で学費を払わなければいけない状況なので敏感になり過ぎているのかもと思うのですが、すごく怖いです。 現に系列の八王子校ではカリキュラムが違い、入学してすぐにコースを分けているみたいなので蒲田校はどうしてすぐにコースを分けないのだろうと考えてしまいます。 そもそも、入学金と半年分の学費を払わせておいて、希望コースに入れないなどと社会的に通用するものなのでしょうか? 皆、やりたい事があって専門学校に入学するのだから、希望コースなど入学前に決まっているはずだと思います。 色々な授業を受けて自分の適性にあっていて尚且つ行きたいコースを専攻出来るように、このようなカリキュラムを組んだのだという話でしたが、今ではイマイチ信用できません。 僕は入る学校を間違えてしまったのでしょうか? もし希望コースに入れなかった場合、4年制の学科の為、4年間を無駄にしてしまうような気がします。 ご意見や助言などをお願いします。

  • 私立八王子実践高等学校について

    はじめまして 私は今、中学2年生です。 東京都に住んでいます。 高校は 都立…羽村高等学校    一般推薦 一般入試 私立…八王子実践高等学校   一般入試 なのですが…。 羽村の一般推薦が合格した場合 八王子実践は都立が合格しても入試を受けなければならないのでしょうか? 八王子実践の願書を出すのにとても困っています… 教えてください

  • 専門学校に進学

    専門学校に進学 私は現在高校3年生の男です。私は美容師になりたいと本気で考えています。なので美容専門学校に進学したいと思っているのですが、私は今まで欠席、遅刻が結構あります。欠席は37回、遅刻150回などと今思うとひどいぐらいにあります。欠席はさぼった時もありましたが体調不良で休んだこともあります。遅刻はほとんど寝坊です。今まで遊びすぎたのと自分の意思が弱すぎたことを後悔しています。しかし、もうこのようなことにならないよう専門学校では頑張りたいとおもっています。 そこで質問なのですがこのような成績で指定校推薦や公募推薦などとれるでしょうか?評定平均のほうは選考基準値より上回っています。また推薦がとれなかったとしてもまだ入学できるチャンスはあるでしょうか? 下手な文ですが、どうかよろしくお願いします。