• ベストアンサー

日本工学院専門学校について教えて下さい。

僕は現在高校3年生で、将来はテレビ製作に携わる仕事に就きたいと考えています。 専門的な知識を学べる学校を探していたところ、【日本工学院】が出てきました。 クリエイターズカレッジ 放送・映画科 制作コースが自分には該当するかと思いました。 そこで質問させていただきたいと思います。 自分は、評定で3.37と出ました。学校推薦ですが、無事合格できると思いますか? また、自分の行きたい科は八王子ではないですよね… すみません、ご回答のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

話が合う友達を同じクラスに作ることができれば楽しいです。 一応サークルなんかもありますが、私は片道二時間ほどかけて通っていた のでそういった類のものには入っていません。 学科でも違いますが、クリエイティブ系は特別実習や特別講義が多く 座講で知識を学ぶ時間が限られることもあるので、怠けてるとすぐピンチになるので注意してください。 二年間ないしは三年間で社会に出てその分野の仕事が最低限行えるだけの 知識や経験をつめこむことになるので、一日一日が重要になってきます。 もともと自分が興味を持って望んだ道ですから、教わったことが理解できたら それほど苦ではなくなります。 自分に合わないと感じた人はそのうち辞めてしまったりしますが 続けることで得られるものというのもあるので、簡単に諦めないで やるなら最後までがんばってほしいとおもいます。 静岡からでは交通費など辛いとはおもいますが、自分の進路にかかわることなので やはり自分の目で実際に見たり体験した上で決断されるのが望ましいかと思いますよ。

shun1012
質問者

補足

片道2時間ですか… 僕は寮で暮らそうかと考えています。 キャンパスライフっていう言い方もおかしいですが、 充実していたと思いますか? クリエイティブカレッジは実習とかが多くてたくさん経験できそうですね。 1日、1日が大切なのは重々承知してますが…笑 授業って多いんでしょうか? 1日の大半とか…午後8時過ぎとか… 質問攻めですみません 笑

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

蒲田校の芸術学部OBです。 特に試験はありませんよ。願書出して定員に収まっていたら入れます。 推薦だと面接もあるようですが、あまり気にしないで良いかと思います。 お住まいがどのへんかでも違ってきますが、交通の便が良いのは蒲田校です。 建物の場所が広い範囲に散らばっていてややこしいですけど、それぞれが ジャンルの決まった建物なので覚えれば問題ありません。 敷地の広さではどうしても八王子校が良く感じてしまいますが、ベテランの 先生が多いのは蒲田かなと思います。 設備も、新旧様々な機器を持っているのは蒲田校じゃないかと。 一度オープンキャンパスで目的の学科の概要を体験してみるのがいいでしょう。 オープンキャンパス時には現役の学生もスタッフとして手伝いをしますので すきをみて実情など質問できるかもしれませんよ。 また、蒲田校は来月あたりに文化祭があります。各学科が実習教室を 解放していることもあります。 八王子は外から有名な特別講師などを招く際には蒲田校の生徒もちょくちょく 行くことがあるのですが、駅からの送迎バスがなかなかきついです。 夏は暑くて最悪。バイクの駐輪場があるのでバイク通学もできますけどね。 まわりになにもない分、キャンパス内に飲食店や銀行、書店などなんでも あるのはうらやましい点ではありますが。 どちらのキャンパスのコースが自分に合っているかは、やはりオープンキャンパスで体験してみるのが良いです。 http://www.neec.ac.jp/taiken/

shun1012
質問者

補足

オープンキャンパス行きたいんですけどね…住まいが静岡なもので… 自分的には八王子の学校が綺麗で過ごしやすいって思っちゃってるのは パンフや、CMにおどらされてるのかな… 授業日数も大学と比べて多い分、学べることもあるし… 正直なところお聞きしたいのですが、学校生活楽しかったですか? キツイ部分もあるかと思いますが、総合的に見て…