解決済みの質問
「走ってみる=横断」でいいんですね?
朝の通勤ラッシュを除いて、わかる範囲で。
京都:
9号線の始点は京都のド真ん中なので、渋滞は当たり前です。
京都を過ぎて京都縦貫の入口を過ぎればスイスイです。
福知山も市内走るから信号とか多いけど、これくらい都会の人なら気にならんでしょう。
兵庫県:
9号線のアキレス腱みたいなもんで、峠が3箇所あるので冬にめっちゃ弱いです。
雪が降ったらノロノロ運転は当たり前です。
おまけに1~2月のスキーシーズンの休日で兵庫県の養父市関宮で氷ノ山国際と村岡方面(9号線)との交差点を基点に午前中いっぱいスキー渋滞が発生します。
渋滞を抜けるのに30分はかかるかな~。
後は気になるところは無いです。
何カ所か長~い追い越し車線があるので、ここで差をつけるべし。
鳥取県:
山陰道などバイパスが非常に多いので、渋滞と言えるほどの渋滞は無いです。
鳥取から5km西の白兎海岸(因幡の白兎)でほんのちょこっとノロノロ走るかな・・・くらいで後はスイスイです。
米子周辺は山陰道の無料区間を利用して市内の渋滞を避けることができます。
島根県:
こちらも山陰道の無料区間を利用して、松江市内の渋滞を避けることができます。
他はスイスイですね。
ちなみに深夜はトラックくらいしか走っておらず、皆が爆走しています。
制限速度+10キロ程度で走ってたら、パッシング&クラクションであおられるか、あっさりと抜かれると思います。
赤信号で止まってる時で青になる5秒前(横の信号が青から黄色に変わった時)で抜かれた事、年に2~3回はあります。
渋滞の少ないベストシーズンは4~7月(G/Wと夏休みを除く)、9~11月かな。
冬(カニシーズン)は兵庫県が怖いから止めましょう。
土日は通勤ラッシュが無いから朝はめっちゃ空いてます。
昼は大型店の近くはちょこっと多いくらいです。
平日は昼は交通量が少ないからストレス無くいけます。
投稿日時 - 2008-10-10 22:07:23
お礼
詳しいご返答ありがとうございました。9号線は鳥取辺りのみ走ろうと思っておりますが、渋滞は平日でも土日でも大したことがなさそうなので安心しました。
投稿日時 - 2008-10-12 11:24:44
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)
山陰といっても東西長いですよ。
でも渋滞は事故がおきない限りありません。
但し出雲から西(山口方面)は国道9号線より他幹線道路がありません。
事故が起きたら大変です。渋滞の心配はありませんのでお気軽にお越し下さい。
ベストシーズンはこれからですよ。魚は美味しいし、温泉は沢山あるし、山は紅葉の季節です。具体的な場所がわかりませんので再度質問くださるといいとこご案内します。
投稿日時 - 2008-10-09 11:40:49
補足
ご返答、ありがとうございます。予定は、1日目:深夜に名古屋から向い、朝に足立美術館に到着するように出かけます。足立美術館→八重垣神社→出雲大社→キララ多伎→玉造温泉(泊)2日目:玉造温泉→ポート赤崎→三徳山投入堂→三朝温泉(泊)3日目:三朝温泉→井手ヶ浜→魚見台→海鮮市場かろいち→鳥取砂丘・砂の美術館→名古屋へといった感じです。この沿線でお勧めの所・お食事処があれば教えて下さい。また2日目は、道の駅と三徳山投入堂しか行かないのでどこかいい所はあれば教えて下さい。三徳山投入堂は60歳ぐらいの老人でも登る事はできますか?蒜山高原も行くと良いと聞きましたが、両方行く時間はあるのでしょうか?最後に、この予定は行くのに厳しい行程でしょうか?ある程度はゆったりと観光したいと思っております。質問ばかりで申し訳ございませんが返答して頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2008-10-12 11:02:11
山陰といっても東西長いですよ。
でも渋滞は事故がおきない限りありません。
但し出雲から西(山口方面)は国道9号線より幹線道路がありません。
事故が起きたら大変です。渋滞の心配はありませんのでお気軽にお越し下さい。
ベストシーズンはこれからですよ。魚は美味しいし、温泉は沢山あるし、山は紅葉の季節です。具体的な場所がわかりませんので再度質問くださるといいとこご案内します。
投稿日時 - 2008-10-09 11:39:06
お礼
ご返答、ありがとうございました。事故がない限りは渋滞の心配はなさそうなので安心致しました。
投稿日時 - 2008-10-23 23:16:21
山陰在住ですが、東西500キロの山陰を一括りに言われても・・・
具体的に山陰の何処でしょうか?
投稿日時 - 2008-10-09 00:14:33
補足
ご返答ありがとうございます。島根・鳥取を旅行しようと計画中です。予定は、1日目:足立美術館→八重垣神社→出雲大社→キララ多伎→玉造温泉(泊)2日目:玉造温泉→ポート赤崎→三徳山投入堂→三朝温泉(泊)3日目:三朝温泉→井手ヶ浜→魚見台→海鮮市場かろいち→鳥取砂丘・砂の美術館→名古屋へといった感じです。この沿線での渋滞はありますか?平日と土日とではどれぐらい違いますか?もしよければ、この沿線で他におすすめのスポット・お食事処があればぜひ教えて下さい。
投稿日時 - 2008-10-12 11:08:14