• 締切済み

ブログに嘘を書いたことはありますか?

ブログを初めて早1年になります。 ブログは主に日記用として使っているのですが、記事にちょこちょこと嘘も混じっています。 嘘といっても、私はブログをパスワード制にして非公開にしているので、他人を騙す為についているわけではありません。 くだらない事なのですが、例えば本当はDVDを3本しか観ていないのに「4本観た」と書いたり、 ヒトカラだったのに「友達とカラオケ」と書いたり。 本当は昨日作ったクッキーの画像を「今日作った」と書いて載せたり。 これといった意味や目的はありません。 無意識・・・ではないのですが、ただなんとなく嘘が混じってしまうと言いますか。 皆さんはこんなことってありませんか? 私のように嘘を書いてしまったことのある方は、どんな嘘を書きましたか?

noname#69040

みんなの回答

回答No.10

風邪でグダグダなのに、コメントの返事に「元気です!」と書いたり 逆に身体は元気なのに、気持ちが落ち込んでいるから 「キツい」みたいに書いたりすることがあります。 まあ、そのくらいは勘弁してください・・・笑

• ryuutaros
回答No.9

こんばんは~。 私もNo..5の方と同じです。 ブログはリアル友達にうっかり見つかっても平気なように、 誕生日や出身や住んでいる都道府県を変えてあります。 本当は理系なのに文系と言ってみたり。 出かけた時のことを書くのでも、特定の地名は書かないとか。 あ、これは書いてないだけだから嘘とは少し違いますね。 少しずつブログ上のお友達も出来てきたので、 お願いだからリアル友達には見つけて欲しくないと願う日々です(笑)

• dell_OK
回答No.8

嘘は書かないけど、間違いなら書く。 あれは嘘じゃない。 私はそれが真実だと信じていただけ。 でも、間違っていたのね。 嘘じゃないのよ。

• delsole_d
回答No.7

ウソというか正確でない表現をした事があります。 回りくどいですけど、会話などスジは覚えていても、端々違う事があり ニュアンスは一緒だからいいか・・・って感じです。 知り合いや一部の家族も私のブログを見ますが、訂正して欲しいと 指摘された箇所は一カ所です。その時は謝罪文も書き添えました。 今日とか昨日という表現ではなく「少し前」・「○○の日が近いので 練習してみた」・「気が向いたから」とかでいいのではないですか。 カラオケも誰と行ったでなく「カラオケへ行った」でいいと思います。 良心の呵責に耐えられないなら、最小限の事実のみ記す事ですね。

• ZEEK58
回答No.6

ずっとフリーター生活ですが、例えばバイトが忙しかったことを書くときは「仕事」が忙しかった等、いかにも正社員のちゃんとした職に就いているかのように書いたりします。 まったくの嘘ではないわけですが、フリーターとしての自分が恥ずかしく、見栄を張ってる程度ですね。

• motacilla
回答No.5

見栄を張るためじゃなくて、個人の特定をされない為に。 ・出来事のあった日付は、変えて書く。 ・出身地と住んでるエリアは嘘。 ・経歴も微妙に嘘。社会的に同じくらいの立ち位置の、違うジャンルの職種という事にしてる。 ・友達の名前はイニシアルにしたとしても、違うイニシアルを書く。 ・家族構成も嘘。  そんな感じ。  自分を良く見せようとかそんなんじゃなく、ただ一心に「もし友達に見つかっても、"なんだ他人か"」と見過ごして貰える事を祈りつつ。    誰かに見つけて欲しい。だけどリアル友には見つけて欲しくない。ソレがコンセプトなので、嘘をつきつつ、限りなく本当の自分です。

noname#160941
noname#160941
回答No.4

2?歳だけど、立派な成人として生きたい、という思いから 34歳という設定(実年齢より何歳か上)になっています。 嘘はこれだけ。

• ayu0821
回答No.3

私の場合は、嘘を書いたことありません。 不特定多数に公開され、友人も読んでいるかもしれないし、 そもそも、特に嘘をつく理由が無いためです。 プライベートでも嘘をつくことが苦手で、、、 まあ、自分の気持ちに嘘をつくときはあると思います。(苦笑)

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 魚釣った後に、こんくらいはあった…と両手を広げて自慢するシチュエーションありますよね?あれと一緒なのではないでしょうか? 人間、ちょっとでも良いように見てもらいたいって心理あると思うんです。 それが直接他人に迷惑の掛からない範囲であれば、そんなに深刻に考える事もないのかなと。 私もblogやりますけど、嘘を書いた覚えは無いと思います。その後の事を考えると、うまく話がつながらなくなるのを恐れているのかもしれませんけれど。 ただ、質問を見ていると嘘を書いた事をはっきりと覚えていて、なんか気にしているのが見えますから、少なくしていく方が自分が楽になれるかもしれませんよ。つまらない事をいつまでも覚えているのも嫌ですし。 でわ!

• hikachu
回答No.1

嘘ですか? たくさんあります! ・自分の彼女は可愛くないとかいいました(笑 ・朝起きたら足がもぅ一本生えてました ・旅にでます。探してください ・水の上を100M程度なら8秒で走れる ・茶色い牛からはコーヒー牛乳が出る 等。。。数えきれません!!! 見栄を貼る嘘くらい普通です(笑 ただ、嘘ついて自分で悲しくないらないでください☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hikachuさんはどちらかというと非現実的で誰が見ても嘘だと分かるような嘘が多いですね^^ そういう嘘は見ていて微笑ましいし楽しいです。 一方私は現実的な嘘が多いので、ちょっと罪悪感のようなものはあります。 しかし「悲しくならないでください」なんて言われるとなんだかちょっと惨めな気分になりますね(笑)