• 締切済み

ブログに嘘を書いたことはありますか?

ブログを初めて早1年になります。 ブログは主に日記用として使っているのですが、記事にちょこちょこと嘘も混じっています。 嘘といっても、私はブログをパスワード制にして非公開にしているので、他人を騙す為についているわけではありません。 くだらない事なのですが、例えば本当はDVDを3本しか観ていないのに「4本観た」と書いたり、 ヒトカラだったのに「友達とカラオケ」と書いたり。 本当は昨日作ったクッキーの画像を「今日作った」と書いて載せたり。 これといった意味や目的はありません。 無意識・・・ではないのですが、ただなんとなく嘘が混じってしまうと言いますか。 皆さんはこんなことってありませんか? 私のように嘘を書いてしまったことのある方は、どんな嘘を書きましたか?

noname#69040
noname#69040

みんなの回答

回答No.10

風邪でグダグダなのに、コメントの返事に「元気です!」と書いたり 逆に身体は元気なのに、気持ちが落ち込んでいるから 「キツい」みたいに書いたりすることがあります。 まあ、そのくらいは勘弁してください・・・笑

  • ryuutaros
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.9

こんばんは~。 私もNo..5の方と同じです。 ブログはリアル友達にうっかり見つかっても平気なように、 誕生日や出身や住んでいる都道府県を変えてあります。 本当は理系なのに文系と言ってみたり。 出かけた時のことを書くのでも、特定の地名は書かないとか。 あ、これは書いてないだけだから嘘とは少し違いますね。 少しずつブログ上のお友達も出来てきたので、 お願いだからリアル友達には見つけて欲しくないと願う日々です(笑)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.8

嘘は書かないけど、間違いなら書く。 あれは嘘じゃない。 私はそれが真実だと信じていただけ。 でも、間違っていたのね。 嘘じゃないのよ。

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.7

ウソというか正確でない表現をした事があります。 回りくどいですけど、会話などスジは覚えていても、端々違う事があり ニュアンスは一緒だからいいか・・・って感じです。 知り合いや一部の家族も私のブログを見ますが、訂正して欲しいと 指摘された箇所は一カ所です。その時は謝罪文も書き添えました。 今日とか昨日という表現ではなく「少し前」・「○○の日が近いので 練習してみた」・「気が向いたから」とかでいいのではないですか。 カラオケも誰と行ったでなく「カラオケへ行った」でいいと思います。 良心の呵責に耐えられないなら、最小限の事実のみ記す事ですね。

  • ZEEK58
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.6

ずっとフリーター生活ですが、例えばバイトが忙しかったことを書くときは「仕事」が忙しかった等、いかにも正社員のちゃんとした職に就いているかのように書いたりします。 まったくの嘘ではないわけですが、フリーターとしての自分が恥ずかしく、見栄を張ってる程度ですね。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.5

 見栄を張るためじゃなくて、個人の特定をされない為に。 ・出来事のあった日付は、変えて書く。 ・出身地と住んでるエリアは嘘。 ・経歴も微妙に嘘。社会的に同じくらいの立ち位置の、違うジャンルの職種という事にしてる。 ・友達の名前はイニシアルにしたとしても、違うイニシアルを書く。 ・家族構成も嘘。  そんな感じ。  自分を良く見せようとかそんなんじゃなく、ただ一心に「もし友達に見つかっても、"なんだ他人か"」と見過ごして貰える事を祈りつつ。    誰かに見つけて欲しい。だけどリアル友には見つけて欲しくない。ソレがコンセプトなので、嘘をつきつつ、限りなく本当の自分です。

noname#160941
noname#160941
回答No.4

2?歳だけど、立派な成人として生きたい、という思いから 34歳という設定(実年齢より何歳か上)になっています。 嘘はこれだけ。

  • ayu0821
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.3

私の場合は、嘘を書いたことありません。 不特定多数に公開され、友人も読んでいるかもしれないし、 そもそも、特に嘘をつく理由が無いためです。 プライベートでも嘘をつくことが苦手で、、、 まあ、自分の気持ちに嘘をつくときはあると思います。(苦笑)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 魚釣った後に、こんくらいはあった…と両手を広げて自慢するシチュエーションありますよね?あれと一緒なのではないでしょうか? 人間、ちょっとでも良いように見てもらいたいって心理あると思うんです。 それが直接他人に迷惑の掛からない範囲であれば、そんなに深刻に考える事もないのかなと。 私もblogやりますけど、嘘を書いた覚えは無いと思います。その後の事を考えると、うまく話がつながらなくなるのを恐れているのかもしれませんけれど。 ただ、質問を見ていると嘘を書いた事をはっきりと覚えていて、なんか気にしているのが見えますから、少なくしていく方が自分が楽になれるかもしれませんよ。つまらない事をいつまでも覚えているのも嫌ですし。 でわ!

  • hikachu
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

嘘ですか? たくさんあります! ・自分の彼女は可愛くないとかいいました(笑 ・朝起きたら足がもぅ一本生えてました ・旅にでます。探してください ・水の上を100M程度なら8秒で走れる ・茶色い牛からはコーヒー牛乳が出る 等。。。数えきれません!!! 見栄を貼る嘘くらい普通です(笑 ただ、嘘ついて自分で悲しくないらないでください☆

noname#69040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hikachuさんはどちらかというと非現実的で誰が見ても嘘だと分かるような嘘が多いですね^^ そういう嘘は見ていて微笑ましいし楽しいです。 一方私は現実的な嘘が多いので、ちょっと罪悪感のようなものはあります。 しかし「悲しくならないでください」なんて言われるとなんだかちょっと惨めな気分になりますね(笑)

関連するQ&A

  • 記事ごとに公開非公開が設定できるブログサイト

    記事ごとに公開非公開が設定できるブログサイトを探しています。 目的は、ブログを使って非公開の日記をつけたいのですが、 せっかくですから、知人などにも知らせたい記事に限っては公開したいのです。 (そのために別のブログを管理する余裕はないので、一つでやりたい) ですので、非公開=「書きかけの記事として保存」というようなカタチではなく、 自分からは全ての記事が普通に表示され、他人からは公開したい記事だけが 見えるように設定できるサイトを探しています。 よろしくお願いします。

  • ブログについて

    fc2のブログの記事を一記事ごとに 自分だけが見ることのできるように非公開に出来るのでしょうか? amebaブログも一記事ごとか全体を非公開に出来るでしょうか? この記事だけ見せてもいいかな?みたいなことが出来るのでしょうか? また、非公開にしたらネットで他人に単語を検索されても、非公開ですと表示されて自分のブログの内容を見られないのでしょうか? 教えて下さい。

  • ブログを限りなく非公開に近づけるにはどうしたらいいですか?

    こちらのサイトでもたびたび「ブログを非公開で運営したい」というような主旨の質問を見かけます。 それらの回答を読んで、“ブログを完全に非公開にするのは無理だ”ということは解りました。 いくらパスワード制にしたとしても、もしかしたら検索に引っかかってしまう場合もあるそうですね。 ネット上に公開したくないのなら、わざわざネット上に書かなければいいだけのことです。 しかし、どうしても「ブログ」という形をとって自身の日記を書きたい人も居ると思うのです。私もそうです。 日記帳に書いて家に置いておくと家族に見つかってしまう可能性もあります。 また、手書きだと手が疲れてしまうので長い文を書くと途中で面倒になってしまいます。 パソコンは家族で共用しているので、ワードなどを使ってパソコン内に残しておくのも嫌です。 日記用ソフトなどもあるようですが、「日記を書いている」ということを家族に知られてしまうというのは少し気恥ずかしいものがあります。 わがままなのは分かっています。 ですが、ブログを使って日記を書くことが、私にとっては一番都合が良いのです。 完全に非公開にすることが無理なのは分かります。 なので、ブログにパスワードを掛ける以外で、「限りなく非公開に近づけるための手段」が何かあるのでしたら、是非教えていただきたいです。

  • パスワード付きブログ

    こんにちは。 ブログ、というか日記をつけるのにパスワード付きの他人には見えない ブログorオンライン日記サービスを探してます。 画像、urlなどが貼れてインターフェイスがおしゃれなものを探してます。 よろしくお願いいたします。

  • どこのブログ?

    今回もよろしくお願いします。 この度、日記を書くためにブログを開設したいのですが、どこのブログかいいのか教えてください。 条件は・・・ 1.ケータイで閲覧、ケータイでの投稿ができる 2.管理人だけにしか見られないようにできる。 です。 特に2に関しては、重要なのですが、パスワードなどは、本当に安心できるのでしょうか? 非公開にすると、Yahooなどの検索サイトや、そのブログの検索機能で引っかかることはないのでしょうか?また、新しく投稿したということを誰にもばれないようにはできないのでしょうか? できれば、一人で書いていても安心できるようなブログサイトがいいのですが。。。よろしかったら教えてください

  • gooブログの非公開設定について

    gooブログの非公開設定、もしくは仲間うちだけに公開する方法を教えて下さい。カテゴリの非公開設定をしてみたのですが、そうすると、ブログ画面上に記事の反映がされませんでした。パスワード設定にしても同様でした。すみません、ブログ初心者で・・・本当は簡単なことなのかもしれませんが・・・。よろしくお願い致します。

  • ブログの内容と掲載カテゴリー

    ブログをやってますが、最近では、当初の目的とは異なる内容の記事ばかり書いており、掲載カテゴリーと内容が一致しなくなってきました^^; 勿論、目的の記事(マネー関連)も時々は書いてるのですが、殆どが関係のない日記になってしまってます。 こういう人、結構いるんでしょうか? 記事が関係のない日記ばかりになってしまったせいか、ブログランキングでもランクが下がってしまってます。 やはり、日記は日記のカテゴリーで新たにブログを作ったほうがいいでしょうか?

  • ブログにはなぜ人が集まる?

    以前、本で「ブログにしたらホームページの20倍アクセスが増えた!」という記事を見たことがあります。 なぜブログには人がたくさん集まるのでしょうか? よく知りませんが、あれって日記を公開してるようなもんですよね?

  • ブログに勝手にリンクを貼られてしまいました

    質問させてください。 個人的に日記をつけておく目的でブログを書いているのですが、 アクセス解析をたどったら、 全く知らない人のブログに勝手にリンクが貼られていました。 とある曲の歌詞を掲載したため、参照ページとして掲載されたようです。 私としては、あまり他人に公開されたくない日記なので、 そのリンクを消してほしいのですがブログの所有者さんの連絡先がのってなくて困っています>< そこで、その特定のブログからのアクセスを防ぐ方法というのはありますでしょうか? リンクをブロックする方法がある、と聞いたことがあるような気がしたのですが… 教えてください、よろしくお願いしますm(__)m

  • 未公開として使うBlog

    小さい頃から日記をつけています。少し前から無料Blogを使い始めました。その方が、人の目(特に身内)に触れにくいと思ったからです。日記帳やコンピューターのファイルですと、隠れて読まれることもなきにあらずですよね。(ファイルにはパスワードをかけれますが)また、私が死んだ後など、人に読まれたくないのです。 あくまでも自分のための日記・記録としてBlogを使いたいので、実名等も使い思いのままに書いていきたいのです。(従来の日記と同様に) そのため、非公開にしていますが、そのBlogを誰かに読まれてしまったりすることはあるのでしょうか?また、関係者は読んでしまうことが出来るのでしょうか?