• ベストアンサー

自転車のサイズ

お世話になります。 質問ですが、初めてスポーツバイクの購入を検討しています。 BianchiのCAMELEONTE 4がすごく気に入り、注文しようと思っているのですが、サイズを480mmか530mmどちらにしようか迷っております。 私の体のサイズは下記です。 身長:170cm 股下:75cm 体重:57kg (←関係ないかもしれませんが一応) 実車にまたがって決めるのが一番良いと思うのですが、なにぶん注文でしか購入できない、また去年のモデルもないのでそれも出来ません。 来月サイクルモードなる自転車版モーターショーがあるみたいなので、行ってみたいのですが仕事で行けません。。 出来ないばかりで大変申し訳ないのですが、アドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

サイズ表記は一般的にBBからシートチューブのトップ迄の距離を表しますが サイズ選びで重視すべきは水平換算のトップチューブ長です。 http://www.cycle-yoshida.com/c_europe/bianchi/cross/camaleonte/8_4_page.htm (上記リンクの図のB1の長さ) (手足の長さや柔軟性なども関わるため) 身長はあくまで目安にしかなりませんが 身長170cmですと水平換算トップチューブ長で520-530mm 加えてステム長は80-100mmぐらいが一つの目安だと思います。 合計で600-630mmですね。 CAMELEONTE 4は480サイズで水平換算トップチューブ長540mm ステム長が明記されていませんが 写真で見る限り少し短そうですので 仮に80mmとして合計で620mm。 多分、こっち(480サイズ)じゃないかなぁ。 これで仮にちょっとハンドルが近かったとしても ステムを100mm長のモノに替えれば大丈夫だと思うのですが。 > 実車にまたがって決めるのが一番良いと思うのですが、 CAMELEONTE 4でなくても 水平換算トップチューブ長540mmのクロスバイクに跨ってみれば かなり目安になる筈ですよ。

sora_001
質問者

お礼

詳しい理論的な説明ありがとうございます。 >CAMELEONTE 4は480サイズで水平換算トップチューブ長540mm ステム長が明記されていませんが 写真で見る限り少し短そうですので 仮に80mmとして合計で620mm。 多分、こっち(480サイズ)じゃないかなぁ。 細かく計算しても480mmが最適ですか。上の方のご意見+理論的に出して480mmですので決定的ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 sora_001さん こんばんは  良く自転車のカタログ等には、「身長○○~◆◆の方はサイズ△△」と言う表示がありますよね。これはあくまでも目安でしかないんです。この目安が一番の問題なんです。記載の有る通り、身長170cmで股下75cmですと、座高は95cmと言う事が解ります。この様に座高は解っても、同じ座高の人は同じ腕の長さと決まっていません。100歩譲って同じ身長・股下で同じ腕の長さの人がいたとしても、肩の位置が違うかも知れませんね。したがってシートに跨ってハンドルを握った時にどの程度の前傾姿勢になるかは身長・股下のサイズだけでは決められません。ですから、本来は実車に跨って決めるべきだと思います。  しかし実際問題的には、すべての自転車(サイズを含めて)在庫しているショップなんて有りませんから、上記した事はほぼ難しいです。そこで専門店ではどうしているかと言うと、乗る方の身長・股下・腕の長さ等を細かく測って適正サイズを出して販売するんです。自転車に詳しい方はご自身の体型に有った適切なサイズが解っていますから専門家のお世話になってサイズを測る必要はないのですけど、sora_001さんの様な初心者の場合は一度サイズを測ってもらって適切なサイズを決めてもらうと良いですね。特にカタログ上のサイズ的にどちらのサイズが良いか悩む場合は、特にサイズを測ってもらうと良いでしょう。一般的にサイズで悩んだ時は、下のサイズを選ぶ事が多いと思いますけど・・・。  ですから一度専門店を訪れる事をお勧めします。

sora_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本来は実車に跨って決めるべきだと思います。 やはりそうですよね。いくつか参考にお店で跨ってみたのですが、お店の人に、「CAMELEONTE 4は多少違うと思いますけどね。」と言われると迷ってしまうんですよね。 >初心者の場合は一度サイズを測ってもらって適切なサイズを決めてもらうと良いですね。 ん~、私が行った店では測ってくれるのかなぁ。。他の方の意見で480mmにしようと思いますが、安い買い物でないですし一度測ってもらえないか聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

BIANCHIのCAMELEONTEといったらクロスバイクですね。 私は身長170で480mmのクロスバイクに乗っています。 トップチューブに跨り、ロードは3~5cm、MTBは10cm、クロスバイクは舗装路主体で3~5cmの余裕が必要と言われています。 私にとって530mmは大きすぎで、ショップで480mmと430mmに跨って、店員さんから430mmは小さくて格好悪いと言われ、480mmにしました。 しかし480mmでもトップチューブに跨ると股下の余裕は少なく、MTBのように悪路を走行するのは危険に思います。 私は舗装路主体で走っておりますので適正サイズと思っています。 ただ私より身長が高いのに430mmに乗っていてピッタリと言う人もいて、これだけは参考意見としか言えません。

sora_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 QESさんも大体私と同じですね!そのような方の回答は本当にありがたいです。 >トップチューブに跨り、ロードは3~5cm、MTBは10cm、クロスバイクは舗装路主体で3~5cmの余裕が必要と言われています。 >私にとって530mmは大きすぎで、ショップで480mmと430mmに跨って、店員さんから430mmは小さくて格好悪いと言われ、480mmにしました。 そうなんですか。そうなると私も480mmですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skita
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.2

当方、ロードバイク乗りです。 身長:169cm 股下:73cm ロードバイクのサイズは485mm(BB中心~シートチューブのトップ迄) です。 仮に質問者さんがサイズ530mmのバイクに乗れたとしても、 シートチューブのトップからサドルまでの距離が短くなって、 サドルレールに吊るすタイプのサドルバックが取り付け不可能 という恐れがありますので、サイズは480mmの方が合うと思います。 また、シートチューブのトップからサドルまでの距離が短いと、 ギリギリサイズのバイクに乗っている様で、見た目にも あんまり格好良くは無いですね。

sora_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 skitaさんの体のサイズは大体私と同じくらいなので本当に参考になります。 >シートチューブのトップからサドルまでの距離が短くなって、 サドルレールに吊るすタイプのサドルバックが取り付け不可能 という恐れがあります それがありますね。盲点でした!!サドルバッグだけでなく鍵も付けられませんね。。ん~、480mmにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68615
noname#68615
回答No.1

個人的にMTBを利用しているので興味があったので回答してみます。 メーカー側の設定としては身長的にどちらでも適合するようですね。 実際フレームサイズを決めるときは、安全性の面でサドルではなくフレームにまたがって少し余裕があるくらいが良いといいます。 何か危険な状況になって、突然自転車から降りなければならない状況になった場合を考えると小さめの480の方がいいかも知れません。 逆にフレームが小さいと体に対して自転車が小さく見えて、他の人から見て少しかっこ悪く見えるとも言えますね。 私の場合は別メーカーなのでサイズの表示が異なりますが、同じく身長約170cmでSeat Tube Lengthが483mmあります。余裕はありませんが、これでジャストサイズです。(ホイール径・タイヤのタイプ・空気圧によって変わる) どちらにしても最終的に決めるのはご自身ですから、やはりこちらでは結論は出せませんし、結果の保証もできません。判断の参考になればと思います。

sora_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  > メーカー側の設定としては身長的にどちらでも適合するようですね。 そうなんですよ。。そこが困り所なんですよね。  > 安全性の面でサドルではなくフレームにまたがって少し余裕があるくらいが良いといいます。 なるほど!お店の人はそのような説明がなかったので参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車のサイズについて

    近々自転車購入を考えてるんですがサイズについて 聞きたく質問さしてもらいました。 自分の身長は171cmなんですが 420mm〔160~175cm〕 465mm〔170~185cm〕 どちらのサイズで購入した方が後悔しないか教えて下さい。 店頭で跨いでみればいいと思うんですがなかなか時間が つくれないので通販を考えています。 車種はGIANT ESCAPE R2 クロスバイクです。 使う目的は街乗りです。

  • ロードバイクのサイズについて

    こんにちは! 先日初めてロードバイクを購入しました。(・・・といっても納車はまだ先。) 注文した後にサイズが本当にあっているのか不安になってきてしまったので、ご意見いただけますでしょうか? 身長:172cm 股下:78cm 腕長:175cm(中指の先から中指の先までの長さです。) 体は固めです。 車種:CAAD10 5 105(http://www.cannondale.co.jp/2014/bikes/road/elite-road/caad10/caad10-5-105-32167) ショップでは身長を聞かれただけで、股下等は測ってもらっていません。ただ、実車があったので50と48に跨って、48がいいと言われました。 初めて跨ったので、適正なのかどうかさっぱりわかりませんでした。 一般的には小さすぎるような気がするのですが、そんなことはないのでしょうか?

  • ロードバイクのサイズについて、素朴な疑問

    ここでは色々助言を頂いて、なんとか気に入った自転車を購入しました。 ありがとうございました。 こんどは待ち乗り用に新しく購入を考えているのですが、そこでふと気になる事があります。 やはりフレームサイズについてです。 フレームサイズ決定に欠かせないのは、足の長さと身長ですよね? 私の場合、身長172cmですので、大よそのフレームサイズは50~52といったところかと思います。 ただ股下が82mm程あり足長体型ですので、上半身は平均よりも短いわけです。 そこから考えると単純に上半身に影響するトップチューブ長が気になってきました。 単純計算ですが、172cm-82cm(股下)=90になります。 日本人の平均股下長さを、身長×0.45と仮定すると、 165cm×0.45=74.25cm(平均股下)、165cm-74.25cm=90.75となり、身長-股下から算出される数値が非常に近くなります。 と言う事は・・・適応身長165cm位のフレームを購入するのが良いのかと思ったわけです。 この考え方は、どうなんでしょうか? ※でもたいていのフレームは165~170くらいまでは適応範囲に入ってますかね・・・。

  • ルイガノRSR2の適応サイズについて教えてください

    通勤用の自転車としてルイガノのRSR2の購入を検討しています。 実車に乗ってサイズを確認してから通販での購入をと考えていましたが、 岐阜や名古屋で10数件ショップを回りましたが現物がなかった為質問させて頂きます。 用途は片道5km程の通勤用と街乗り用で長くても20km程の距離を乗ります、ツーリングは考えていません。 身長は171cm、股下は78cmです。 ショップにあった他社の自転車に乗った感じですと、 スペシャライズドのシラスだとサイズM540(シートチューブ長480mm、SH782mm、TT545mm、適応身長165-180cm)が、 アンカーのCA700だとサイズ460(シートチューブ長460mm、SH724mm、 TT525mm、適応身長160-175cm)が サドルに跨った状態で両足先が地面に付き、サイズ的にはしっくりときました。 30数年前にはブリジストンのアトランティスのサイズ520mmに乗っておりました。 ルイガノのRSR2にはサイズが450と500が有りどちらでも乗れそうな 気がするのですが・・・ 実際乗ってられる方やサイズに詳しい方がいらっしゃたら教えてください。 お願いします。

  • MTB自転車のサイズについて

    自転車を購入しようと思っています。 種類はマウンテンバイクもどきの自転車がほしいのですが、 サイズで悩んでいます。 メリダの自転車が欲しいのですが、欲しいデザインのものは8万で、 待ち乗りなのでそこまでは出したくないが、どうしてもそのデザインのものが欲しくて、同デザインのジュニア用を購入しようかと悩んでいます。 種類は マッツ 24 ジュニアMTB で、330mm(135-160cm)サイズです。 自分の身長は157cm(女です)なので、適正ではあるのですが、 やはりジュニア用では小さいでしょうか? 近くの自転車屋では置いていないので試しのりができません。。 宜しくお願いします。

  • 自転車のサイズ

    168cmの人間に最適な自転車のサイズは何センチですか? 20代の男で60kgの体重です。 ママチャリというか、シティサイクルを買おうと思っているのですが、 26インチのがいいんでしょうか? 27インチのがいいんでしょうか? 26インチのが標準的でしょうか?

  • 自転車のサイズ (´・ω・`)

    とあるMTBを購入しようと思います。 在庫は150cm~175cm(410mm)と165cm~185cm(460mm)の二種類。 俺の身長は172cmです。 この場合、どちらを選ぶのがお勧めでしょうか。 172cmは、どちらのサイズにも含まれているので困っています。

  • ビアンキ 2012ローマ2のフレームサイズ

    ローマ2の購入を考え、先日近所の自転車屋さんにいってまいりました。 私は身長179cm・体重65kg・股下77cmほありますが、 店員さんの採寸結果、フレームサイズは当初予想(ネット等での事前知識)の50フレームではなく、 「46フレーム」を進められました。 その理由に、  (1)50ではトップシート長が長いため、ハンドルが高くなりアップライト感がつよくなる。 (2)50の仮想トップ555mmより46の540mmほうがシートとチューブ間が近いので、  シートを上げた前傾姿勢を500より楽にとれる。 と説明を受けました。 私は初心者なものでして、よくネットでも公表されている各サイズの推奨身長では、 46フレームは「~175cm」が一般的のようでして、この数字だけを見れは、 私には「小さく」感じるフレームサイズです。 ちなみに46フレームは店頭に在庫が先日入荷、50フレームは注文しても納期未定を 言われまして、どちらのフレームを購入しようか悩んでいる次第です。 乱文で恐縮ですが、どなたかアドバイス下さると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 体に合ったクロスバイクのサイズをお添えてください?

    体に合ったクロスバイクのサイズをお添えてください? 来年から自転車通勤を考えています。が自転車については全くの素人で、皆さんに教えていただきたいことがあります。 距離は10km弱ですが、結構坂です。今のところルイガノ LGS-RSR 2,3,8の購入を検討しています。 そこで知りたいのはサイズです、私は身長168cm股下は69cmくらいだと思います。400がいいのか450がいいのか迷っています。特に LGS-RSR 8がほしいのですが、現在400mmしか、ネット上で在庫がありません。 私の体に合ったサイズはどれがいいでしょうか。考え方を教えてください、よろしくお願いします。

  • 自転車購入、フレームサイズについて。

    近いうちにFELT F5を買おうと思っています。ですが私の家の近くにはサイクルショップがないので通販で購入しようと思ってます。そこで質問なのですが、私の身長は173センチ、股下寸法が78センチなのですがこのサイズだと、510と540のフレームサイズが当てはまります。私的には510でいいのかなと思っています。ですが私は学生なのでまだ身長などが伸びることが予想されるので540でもいいのかなとも思ったりしています。 購入後の使用目的は、レース等で使用したいと思っています。 回答よろしくお願いいたします!!