下腹部痛に悩む私が知りたい、子宮内膜症の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 下腹部痛に悩まされて1ヶ月。原因がわからない子宮内膜症かもしれないと言われました。
  • 子宮筋腫もあるし、手術しか治療法がないと言われていますが、もっと簡単な診断方法はないのでしょうか。
  • 将来的に子供も欲しいので、適切な治療法を知りたいです。不妊症の可能性も不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

下腹部痛について

1ヶ月ほど前から、下腹部痛に悩まされてます。といっても、そこまでひどいわけではなく、時折刺すような、チクチクした痛みです。 先日婦人科に行ったところ、卵巣には異常はありませんでした。 数年前から子宮筋腫を患っており、現在6×6の大きさになってました。 子宮ガン検診は異常ありませんでした。 下腹部痛については、先生も原因がわからないとしながらも、子宮内膜症かもしれないと言われました。 筋腫もあるし、腹腔鏡手術を薦められたのですが…もっとも原因がつかめやすい手術だということは百も承知ですが、もっと簡単な診断方法はないのでしょうか。 将来的に子供も欲しいですし、きちんと治療したほうがいいことはわかっているのですが、仕事を休める状況でもないですし、今年2月にも別の手術をしたばかりで、できれば手術は避けたいと思っています。 先生には、手術しかないて言われました… また、下腹部痛の原因は子宮内膜症しか考えられないのでしょうか。 どなたか詳しい方、教えて下さい。もし不妊症だったらと思うと、とても辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya_bambi
  • ベストアンサー率44% (47/105)
回答No.1

原因が他に見当たらないので、悪いところからつぶしていきましょうと 言うのがお医者さんの判断かと思われますが。。。 筋腫がだいぶ大きいようですが、急いで手術をする必要性はないので しょうか。突然大出血などの心配もあると思いますので、 そのあたりは主治医と相談された方がいいかと思います。 将来子供が欲しいのであれば、早めに治療しておく方がいいと 思いますよ。 何かあってからでは、仕事どころではなくなってしまいますので、 良く考えてくださいね^^ 下腹部痛は、いろんなことで起こります。 心配してるだけで、下腹部痛がおこることもあります。 直接の回答ではありませんが、参考まで。

pooh_pooh_
質問者

お礼

ありがとうございます。 子宮内膜症と決まったわけではないですし、 おっしゃるとおり考えすぎて痛むのかもしれないと、 だんだんプラス思考で考えられるようになりました。 どっちにしてもこのままではよくないと思いますので、 先生とよく話した上で、先々を見据えてよく考えて 決断していこうと思います。 とても勇気付けられました! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 下腹部痛について

    周期26~27日 本日24日目です。 あと4日(10/18)で生理の予定なのですが一昨日から右の下腹部がチクチク痛みます。 今年6月に子宮がん検診をして異常なかったので子宮がんは気にしていないのですが、 生理前の下腹部痛は何か原因が考えられますか? いつもは生理前には痛くなったりしないので気になり質問させていただきました… ご回答よろしくお願いします。

  • 下腹のふくらみ

    子宮内膜症で卵巣が両方とも5センチ、それから子宮内膜症2センチといわれました。 さて、質問したいのは、下腹のふくらみです。 妊娠中ですか?っていうぐらい出ています。 身長は160センチで、51キロです。 やせているほうではありませんが、それにしても下腹が異常に膨らんでいるように思えます。ダイエットでやせたり、腹筋で鍛えたりした時も、下腹だけがぽこっとでていました。 これは、卵巣が腫れていたり、子宮筋腫があるせいなのでしょうか?それとも、たんなる脂肪なのでしょうか。

  • 閉経後の卵巣のう腫の手術で子宮全摘も勧められているが迷ってます...

    51歳です。2ヶ月前の子宮ガン検診の際、別にMRI検診もすすめられ、結果 8CM大の内膜症性卵巣のう腫と5CM大の子宮筋腫が見つかりました。別々の病院で3名の先生に診てもらい「筋腫は特に問題ではないけれど、年齢から考えて開腹手術で卵巣と子宮を一緒にとる方がこれからを考えるといいと思いますよ」と勧められました。確かに身体の痛みと時間とお金をかけて手術を受けるのなら、これから先の子宮ガンの心配がなくなるという利点も分かるのですが、自覚症状が全くない今、開腹手術、しかも子宮まで取ることに悩んでいます。腹腔鏡手術で卵巣の処置だけにして、術後、最悪悪性の診断が下ったらまた開腹手術になってもしかたないのか...悩んでいます。子宮卵巣共にとった後の身体の変化も心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 下腹部のしこり

    下腹部にしこりが出きたので今日、病院に行ってきました。個人病院でした。 卵巣が3.7センチ腫れているのか筋腫なのかはっきりと言われませんでした。先生は、『生理がある女性は必ず持っているものだ』と言っていたのですが本当でしょうか?子宮筋腫なのか卵巣筋腫なのかもはっきりと言われませんでした。しかも、しこりは結局、分からずじまい。 ちゃんと聞かなかった私も悪いのですが。。。同じ経験の方教えてください。

  • 下腹部痛&卵巣の腫れについて・・

    1ヶ月程前の排卵直後から左の下腹部が痛み出しました。下腹部痛と共に腰・太腿も痛くなり、日によって痛さは変わります。今月の排卵時は骨盤まで痛みがありました。子宮ガン検診の際、卵巣が2cm腫れてるとの事で、3ヵ月後にまた来てと言われました。3ヶ月も放って置いて大丈夫?と思い、5日後に別の病院で診て貰った所、腫れは無いと言われました。下腹部痛はまだありますが、以前よりは大分楽になりました。たった5日で卵巣の腫れって引くものでしょうか?また下腹部痛・卵巣の腫れを3ヶ月も放置して大丈夫なんでしょうか?どちらの先生を信用すればよいのか悩んでます。

  • 原因不明の右下腹部痛が続いています。

    長文で申し訳ございません。 原因不明の症状に不安になってきまして、 アドバイスをいただければ嬉しいです。 右下腹部の卵巣あたりでひきつる様な痛みが 20日ほど続いています。(生理の5日目から) ずっと痛いのではなく、急に痛くなっては4,5秒ぐらいで収まります。 絶対に我慢ができないほどの痛さでもないですが、 寝ているときに痛みで目が覚めるときがあります。妊娠はしていません。 総合病院の内科で血液検査をしましたが、 どこも異常が無く虫垂炎でもないといわれました。 数日後、婦人科で再度血液検査と内診をしました。血液検査は正常でした。 (白血球7400 炎症反応0.1って言っていたと思います) 内診の超音波検査で子宮筋腫4cmと右の卵巣が3.5cmに腫れているといわれました。 卵巣もこれくらいの大きさでは下腹部が痛くなったりしないらしく 5日後また来て下さいといわれ、 今日、病院に行きましたが、筋腫、卵巣のおおきさは 変わっておらず、先生も何で下腹部が痛いのか分からないようです。 子宮内膜症でもないと言われました。 生理痛は寝込むほど痛くなります。性交痛もあります。 脂汗がでるほどではないですが、排便痛もあります。 右腰~右ひざぐらいまで、痛だるいです。 尿が近く、1時間に1回はトイレに行きます。 1週間前から37.0前後の熱(平熱35.8度)もでてきて、 最近では右足の付け根にシコリのようなものもできてきました。 見た目では分かりませんが、触ると大豆ぐらいのコリコリがあります。 そのシコリは強く押さえるとじんわり痛いです。 担当の先生に、熱やシコリの事を言ったのですが、 「血液検査の反応がでてないのでねぇ・・・」と首をかしげます。 ストレスからきているのでしょうか? 病院を変えてみようかと検討中です。 宜しくお願いします。

  • 卵巣と腸の癒着による下腹部痛??

    以前、卵巣嚢腫の茎捻転で右卵巣を開腹手術で全摘出しています。 その開腹手術の際、子宮や左卵巣なども異常がないか診てもらい、 右卵巣以外は異常なしでした。 その手術以来、左の下腹部(右ではなくて)にほぼ毎日 痛みと、卵管、腸管と思われる部分?に違和感があり、 なんとなくぽこっと腫れているような、でこぼこした しこりみたいなものを感じるときがあり、左下腹部が 重い感じがします。 左の太もも、左の腰などもたまに痛みます。 半年に一度、婦人科で超音波や内診を受けていますが 左卵巣も子宮も腫れなどなく、異常ないと言われ続けて います。 いろいろネットで調べていると、”開腹手術後の癒着によって 下腹部などに痛みが出ることがある”、と知りました。 私の場合は右卵巣を摘出したので、もし右の下腹部が癒着によって 痛くなるのはなんとなく分かるのですが、左側が痛いのです。 右側は何も感じません。 開腹手術の時に同時に左卵巣や子宮を診てもらったことによって、 癒着が起こることはあるのでしょうか? 又、もし左卵巣や子宮が腸などと癒着していたら、不妊症に なることはありますか? 将来子供がほしいと思っているので、すごく心配です。 生理は28日周期できちんと来ていて、量もふつうです。 便秘もしていませんが、たまにお腹がつるような、はっている ような感じはあります。 排卵痛かと思っていましたが、生理が始まっても 痛みや違和感が続きます。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 下腹部の痛みについて

    1週間程前から下腹部が痛く困っています。 生理前腹痛かとも思いましたが、生理は現在とまってしまい、立ったり歩いたりしても痛く排尿痛はないものの、トイレに座り尿を出している最中は下腹部が痛みます。膀胱炎かとも思いましたが、何か違うような。 昨年頸癌になったのでその痛みが出てるのかとも思い、手術した病院に行きましたが子宮や卵巣は綺麗で生理もしばらく来ないだろうと言われました。術後1年です。 婦人科の先生からは生理もしばらく来ないと言われましたが先ほどから茶色オリモノがでています。 お薬やホルモン注射等はしていません。 何が原因でしょうか? 本当に痛くて痛くて困っています(´;ω;`) また病院等は婦人科でいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 下腹部が張って?出て?きました。

    20代前半♀です。 一週間ほどまえから急に下腹部が出てきました。 子宮筋腫などは検査を受けたので、ありません。 考えられる原因はなんでしょうか? また、何科の病院へかかれば良いのでしょうか?

  • 下腹部痛と腰痛が続いてます。

    6月より不正出血で子宮ガン検診をして子宮筋腫があると言われましたが、経過を見ればいいと言われ生理が来てダラダラ続くようなら又来るよう言われ、次の月も不正出血で病院へ行くと止血剤が出て又様子見で終わりました。 9月より不正出血はなくなりましたが、6月の不正出血以前より生理前は酷い腰痛があり仕事をしていても辛い位でした。そのころからずっと腰痛とお臍の下辺りに重たい感じというか下腹部痛がずっとあります。仕事中も右の辺り(虫垂炎をして手術してますがその辺り)が手で摩りたくなる位痛みがあり薬などは飲むほどではありません。 何かで卵巣嚢腫という病気があると聞き、私の症状に似ていて心配です。前回病院からは基礎体温を付ける様言われ1ヶ月付けています。卵巣のことは1回も先生から話はなかったので検査は出来るならと思います。毎日痛みが続きどうしたらよいか不安で一杯です。別の病院へ行きたいのですが、東村山市周辺いい病院を御存知の方は教えて下さいお願いします。