下腹部痛に悩む私が知りたい、子宮内膜症の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 下腹部痛に悩まされて1ヶ月。原因がわからない子宮内膜症かもしれないと言われました。
  • 子宮筋腫もあるし、手術しか治療法がないと言われていますが、もっと簡単な診断方法はないのでしょうか。
  • 将来的に子供も欲しいので、適切な治療法を知りたいです。不妊症の可能性も不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

下腹部痛について

1ヶ月ほど前から、下腹部痛に悩まされてます。といっても、そこまでひどいわけではなく、時折刺すような、チクチクした痛みです。 先日婦人科に行ったところ、卵巣には異常はありませんでした。 数年前から子宮筋腫を患っており、現在6×6の大きさになってました。 子宮ガン検診は異常ありませんでした。 下腹部痛については、先生も原因がわからないとしながらも、子宮内膜症かもしれないと言われました。 筋腫もあるし、腹腔鏡手術を薦められたのですが…もっとも原因がつかめやすい手術だということは百も承知ですが、もっと簡単な診断方法はないのでしょうか。 将来的に子供も欲しいですし、きちんと治療したほうがいいことはわかっているのですが、仕事を休める状況でもないですし、今年2月にも別の手術をしたばかりで、できれば手術は避けたいと思っています。 先生には、手術しかないて言われました… また、下腹部痛の原因は子宮内膜症しか考えられないのでしょうか。 どなたか詳しい方、教えて下さい。もし不妊症だったらと思うと、とても辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya_bambi
回答No.1

原因が他に見当たらないので、悪いところからつぶしていきましょうと 言うのがお医者さんの判断かと思われますが。。。 筋腫がだいぶ大きいようですが、急いで手術をする必要性はないので しょうか。突然大出血などの心配もあると思いますので、 そのあたりは主治医と相談された方がいいかと思います。 将来子供が欲しいのであれば、早めに治療しておく方がいいと 思いますよ。 何かあってからでは、仕事どころではなくなってしまいますので、 良く考えてくださいね^^ 下腹部痛は、いろんなことで起こります。 心配してるだけで、下腹部痛がおこることもあります。 直接の回答ではありませんが、参考まで。

pooh_pooh_
質問者

お礼

ありがとうございます。 子宮内膜症と決まったわけではないですし、 おっしゃるとおり考えすぎて痛むのかもしれないと、 だんだんプラス思考で考えられるようになりました。 どっちにしてもこのままではよくないと思いますので、 先生とよく話した上で、先々を見据えてよく考えて 決断していこうと思います。 とても勇気付けられました! ありがとうございました!!