• 締切済み

精神科か、歯科か、口腔外科か

虫歯のせいか、かなり昔、10年以上前に治療した奥歯が、右上、左上、痛かったので、歯科に5月か6月ごろ、行き、診てもらい、写真撮影や、レントゲン、歯の噛み合わせ、銀歯をかぶせる、という行為を歯科医にしていただきましたが、その治療は右上のものだけで、左側のほうは、金銭的にマイってしまって、治療せずのままです。 その上、治療してもらった奥歯が、あまりに立派な銀歯で、歯をよく噛み締めるようになったためか、顔が四角くなってきてしまい、コンプレックスが一つ戻って帰ってきたようなのです。 悩んでいるのは、食べ物がうまくかめず、味わって、リッチ気分で、ご飯を食べられなくなったこと、内側の頬の肉をがり、っと噛んでしまうことです。 それから、精神病の薬を10年前から飲んだり飲まなかったりしているせいか、舌が異様な動きをして、おしゃべりができません。 手話を習え、と親はいいますが、周りで、だれも手話なんてやっている日とはおらず、もし自分が習っても、ごくわずかの人にしか、伝わらないような気がして習っていません。(面倒なせいもありますが) 先日、実家にいる父のところへ言ったら、「口腔外科」に診てもらえ、とのことで、行ったことも、あまり聞いたこともなかった科名なので、行くのが不安です。 また、精神科の方では、舌が喋るとき前に押し出されて、何をしゃべっているのか解らない自分の状態のために、くすりの副作用止めをもらいましたが、くすりをきちんと飲んでいてもいなくても、しゃべれる時はごくわずかの時間であったり、わたしの話の特徴をつかんで理解して納得してくれるのは旦那くらいだったりします。 「はい、いいえ、」は伝わります。 テンションが高くなって、会話をするようにすると、舌が前に出て来て、しゃべれなくなる感じです。 正直、会話がいつできて、いつできないのかが、さっぱり解らず、悩んでいます。 まずは、どこから、通えばよいでしょうか。

みんなの回答

• pomocc
回答No.1

まずは大きめの歯科に行って事情を話してみてはいかがでしょうか。 お住まいがどちらかは分かりませんが、昭和大学歯科病院(小田急線、旗の台)というようなところを探してみてください。ここは1階から5階までが歯科になっていて、分野別に分かれています。その他に、内科も併設しています。 そういうところが見つからなければ、総合病院の歯科、口腔外科に行くのがいいでしょう。 そして精神科は今の状態をしっかり包み隠さず話して(薬を途中でやめてしまったことなど)、なんとかしたい旨を伝えてください。もしそれでも医師が何もしなかったり、症状が改善されない場合は、セカンド・オピニオンを求め、実力をもった精神科医につくことをお勧めします。 私自身うつ病で精神科に通っていますが、先生とうまくいかず、病院を大学病院に転院することになりました。まずは、動いて行動することが大切です。その気にならなければ、何も変わりません。 治ることをお祈りしています。

namiko1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、通いかけだった歯科で相談してみようと思います。 昭和大学病院、というところがあるのですね。 1Fから5Fまで、歯科、なんて、すごそうですね。 pomoccさんは、うつ病ですか。 わたしは統合失調症です。 御互い病名は違いますが、同じ精神科への通院ですね。 それから、わたしも、先生とうまく行かず、病院を点々としたり、した経験があります。 今は、先生が嫌いでも他の先生に変えることが自分にはできなくて、転居先近くの隣町の病院へ行っています。 そちらも、御大事になさってくださるよう、こちらからも、お祈りいたします。 (^^)