• 締切済み

精神科か、歯科か、口腔外科か

虫歯のせいか、かなり昔、10年以上前に治療した奥歯が、右上、左上、痛かったので、歯科に5月か6月ごろ、行き、診てもらい、写真撮影や、レントゲン、歯の噛み合わせ、銀歯をかぶせる、という行為を歯科医にしていただきましたが、その治療は右上のものだけで、左側のほうは、金銭的にマイってしまって、治療せずのままです。 その上、治療してもらった奥歯が、あまりに立派な銀歯で、歯をよく噛み締めるようになったためか、顔が四角くなってきてしまい、コンプレックスが一つ戻って帰ってきたようなのです。 悩んでいるのは、食べ物がうまくかめず、味わって、リッチ気分で、ご飯を食べられなくなったこと、内側の頬の肉をがり、っと噛んでしまうことです。 それから、精神病の薬を10年前から飲んだり飲まなかったりしているせいか、舌が異様な動きをして、おしゃべりができません。 手話を習え、と親はいいますが、周りで、だれも手話なんてやっている日とはおらず、もし自分が習っても、ごくわずかの人にしか、伝わらないような気がして習っていません。(面倒なせいもありますが) 先日、実家にいる父のところへ言ったら、「口腔外科」に診てもらえ、とのことで、行ったことも、あまり聞いたこともなかった科名なので、行くのが不安です。 また、精神科の方では、舌が喋るとき前に押し出されて、何をしゃべっているのか解らない自分の状態のために、くすりの副作用止めをもらいましたが、くすりをきちんと飲んでいてもいなくても、しゃべれる時はごくわずかの時間であったり、わたしの話の特徴をつかんで理解して納得してくれるのは旦那くらいだったりします。 「はい、いいえ、」は伝わります。 テンションが高くなって、会話をするようにすると、舌が前に出て来て、しゃべれなくなる感じです。 正直、会話がいつできて、いつできないのかが、さっぱり解らず、悩んでいます。 まずは、どこから、通えばよいでしょうか。

みんなの回答

  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.1

まずは大きめの歯科に行って事情を話してみてはいかがでしょうか。 お住まいがどちらかは分かりませんが、昭和大学歯科病院(小田急線、旗の台)というようなところを探してみてください。ここは1階から5階までが歯科になっていて、分野別に分かれています。その他に、内科も併設しています。 そういうところが見つからなければ、総合病院の歯科、口腔外科に行くのがいいでしょう。 そして精神科は今の状態をしっかり包み隠さず話して(薬を途中でやめてしまったことなど)、なんとかしたい旨を伝えてください。もしそれでも医師が何もしなかったり、症状が改善されない場合は、セカンド・オピニオンを求め、実力をもった精神科医につくことをお勧めします。 私自身うつ病で精神科に通っていますが、先生とうまくいかず、病院を大学病院に転院することになりました。まずは、動いて行動することが大切です。その気にならなければ、何も変わりません。 治ることをお祈りしています。

namiko1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、通いかけだった歯科で相談してみようと思います。 昭和大学病院、というところがあるのですね。 1Fから5Fまで、歯科、なんて、すごそうですね。 pomoccさんは、うつ病ですか。 わたしは統合失調症です。 御互い病名は違いますが、同じ精神科への通院ですね。 それから、わたしも、先生とうまく行かず、病院を点々としたり、した経験があります。 今は、先生が嫌いでも他の先生に変えることが自分にはできなくて、転居先近くの隣町の病院へ行っています。 そちらも、御大事になさってくださるよう、こちらからも、お祈りいたします。 (^^)

関連するQ&A

  • 歯科医者の方に質問です。

    私は去年歯医者で、奥歯に銀歯を入れてもらったのですが 歯の噛み合わせで歯と歯の隙間に物が挟まってしまって 痛みもあるので銀歯を取り、仮歯 (歯の中央に穴があってそこには白い薬のような物)状態で そのままなのですが大丈夫なんでしょうか? 銀歯を入れない状態っていうのは初めてだったもので ご回答お願いいたします。

  • 良い歯科医を探しています!

    私は中学生の頃、奥歯がすべて虫歯になり治療をしてもらったのですがそのうちの一つが結構進行していたらしく、そのため歯のかなりの部分を削ることになりました。それでそのときの銀歯の詰め合わせが悪かったのか、上歯と下歯をかみあわせると隙間ができるようになってしまいました。でも普段の生活では物が少しかみにくい程度で支障をきたす程ではなかったのでほっておいたのですが、先日あるメディア報道で歯のかみ合わせが悪いと体の骨格が曲がり肩こり・腰痛の原因になると聞きました。私は若い頃から肩こりと腰痛がひどかったのでもしかしたらそのことが原因であるのかなあと思い始めました。そこでそのような歯の矯正を行っているよい歯科医をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?関西在住なのでできれば関西圏の歯科医に限定して!お願いします。

  • 4年以上通ってる歯科があるのですが最近‥

    4年前から通ってる歯科があります 今まで転々とした中、一番まともなので定着しています 昨年のことですが親知らずが大きな虫歯になっていて噛み合わせの親知らずも抜いていたのでこれも抜くことになったのですが、複雑なため大学病院を紹介していただき、1/上旬に抜きました そして、縫合の糸は地元の歯科でとっていただくと大学病院の話で地元の歯科でとってもらおうとしたら、そんな話聞いてない!と言われました そのあたりから医師の態度が冷たくなり、抜いてから2週間後に歯が痛いから治療を再開してほしいというと、まだ早すぎるとことわられ、痛みで寝付けないほどの痛みにも関わらずでした さらに1週間たち、仕事にも支障をきたすようになったので、親知らずの二つ手前の歯の治療を依頼すると、噛み合わせの歯に当たらないように銀歯を削って貰えたものの、単に削っただけなので側面がするどくなっており、水を飲むたびに舌が腫れ、切れては血が滲んでいます 次の予約は来週はとれず、2週間後ですが、歯科を変えた方がよいのか悩んでます

  • 歯科治療について困っています、是非教えてください!

    こんばんは!!歯科治療について困っています。どうぞ助けて下さい!!! 事の発端は今から約1年前に遡ります。 左下奥歯の二番の歯が痛みだしたので近所の歯科へ治療に行ったのです。その歯は以前から虫歯治療の処置をしてあり銀が被してありました。表面上は、どうにもなっていませんでしたが、銀歯処置をしても時の経過とともに中が虫歯になると聞いたことがあるので私もそのケースと思いました。案の定、そのときの歯科医師は虫歯になっているようなので治療しますといい、銀歯を取り治療をしてくれました。しかしその後、咀嚼する度にその歯が痛み左では以前のようには噛めないのです!不審にかられ、その歯科へ行くとどうやら虫歯治療のとき深く削り歯の神経の当たっているのだろうと言い、そのために神経を取りますというのです!!!抗議しましたが、謝罪もなくとても怒りを感じました!私は歯科については素人ですが、神経を取ると歯がもろくなりよくないと知っていたので非常に落胆し悩みました・・・。それから歯科不信になりそのままにしていましたが、やはり痛みは続き、咀嚼のバランスの悪さからか頭痛や肩こりが悪化して・・・困っている状態です。どうぞ神経を取らず治す方法はないのでしょうか?よろしくお願い致しますM(;0;)M

  • 審美歯科と噛み合わせについて教えてください

    私は生まれつき歯並びが悪いです。 前歯が二本前に出ていて、噛み合わせですが奥歯の左右四本しか きちんと合ってない状態です。 今回歯が痛く歯医者にかかっていたのですが 噛み合わさっていた四本のうちの貴重な一本で その痛みの原因が奥歯の歯の根っこが斜めに生えてきている上に その歯に負担がかかってるので痛みが出たという結果になりました。 それで今回これを機に噛み合わせと歯並びを治したく 矯正をしようかと思い、矯正歯科に通いました。 虫歯の歯を含めて奥歯を三本抜いたのですが 知り合いに矯正をしていた人がいて話を聞いたのですが 小学生の頃にやって元に戻ってしまったと聞きました。 ですので矯正はしたくないです。 こんな状態ですが審美歯科では噛み合わせも治るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯医者さんについて。

    先日、歯医者さんで虫歯になっていた奥歯を治療し、次に行った時に銀歯を被せてもらいました。 段差に汚れが貯まって再び虫歯になりそうな気がします。 今まで行っていた歯医者さんではなく、新しく見つけて行った歯医者さんです。 銀歯を被せるのは歯科衛生士さんの服を着た人でした。仮詰めを外し、麻酔をしてないため痛み止めを塗り、銀歯の微調整をして接着剤で銀歯を被せる…これ全て歯科衛生士さんがしてくれました。 歯科医は口の中を見て、すぐに他の患者さんの治療に行きました。 噛み合わせは問題ないのですが、帰宅してフロスをすると破れてしまいます。爪で触ると爪が引っ掛かるのがわかります。 歯科衛生士さんが銀歯を被せるって、大丈夫なんでしょうか。違法な行為ではないのかと不安になっています。 前に行っていた歯医者さんでは銀歯を被せるのも歯科医の先生がしてくれていました。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 歯科治療について

    歯科治療について 右上の奥歯辺りなので自分の目で確認できないのですが、おそらく虫歯だろうと思います。 1週間前から痛みだし昨日今日と食事する際、とても痛むので片方のみで咀嚼しています。 先ほど思い切って近くの歯科にかかりました。どの歯かはわからないけれど、 右上がかみ合わせ時に痛むことを伝え、レントゲンをとったにも関わらず ドクターは「どの歯が虫歯かはわからない。わからないうちは治療はしません。 次回は歯ブラシ指導します」といわれ、何もしませんでした。 その歯科医の説明後、衛生士(?)が細いかぎ棒のようなもので 歯石チェックをしてから、余計に痛みます。 しばらく歯科にかかったことがないので現状にうといのですが、 このまま様子を見たほうがよいのでしょうか。 気休めにずっとほほを触ってます。

  • 現在矯正中。2つの歯科での板ばさみと不信

    現在矯正中。2つの歯科での板ばさみと不信 現在歯科矯正中の26歳女性です。 矯正専門の歯科(A歯科)とかかりつけの歯科(Bクリニック)の2つに通っているのですが、 歯科医への不信と今後の治療に悩んでいます。 先日、右上7番目の奥歯に虫歯が見つかりました。 そこは歯茎の外に出ている部分のほとんどが銀歯で、 先日銀歯がはずれ、中にはかなり大きな虫歯が。 (銀歯は1年半程前に入れました。これまで痛み等はありませんでした) 銀歯を入れてもらったBクリニックでつけなおしてもらったのですが、 この歯は半年ほどゴムをかけて移動させる矯正治療をしていたため、 『ゴムの力で銀歯に隙間ができて虫歯になり外れた、 中の虫歯は完全に治療したから自分の落ち度ではない』と説明され 『矯正中は銀歯の型取り等も中途半端にしかできないので 矯正が終わるまで(あと2年ほど)治療しない』と言われました。 放置している間に虫歯が進行するのではと聞くと、『神経を抜く可能性はある』とのこと。 A歯科で↑の経緯を説明したところ、あ、そうですかという感じでしたが できれば虫歯は治療したい旨を強く訴えたところ、 『その歯はもう動かし終わっているので、治療してもらっていいですよ』と言われ、 矯正のための抜歯の依頼書に虫歯治療も加えてくれたので一安心していたのですが…。 Bクリニックの先生に依頼書を渡しても 『どうしてもやれ!というなら無理やり治療しますが、私は勧めません。 もう一度あちらの先生に聞いてみて』と言われ、どうしたらいいのか困ってしまっています。 私はもともとBクリニックでかみ合わせの問題を指摘され、矯正を勧められたのですが 専門医で治療したいと考え、矯正歯科医師学会のHPからK歯科を探して受診しました。 数件矯正歯科を回りましたが、A先生は国立歯学部出身だったこと、 納得いくまで説明してくれたこと、病院の雰囲気がよかったことが決め手でした。 Bクリニックの先生はそれを快く思っていないようで、たびたび矯正のことで色々言われます。 (『なかなか進まないね』、『私だったらこれは~しますけどね』等) A歯科は矯正専門で一般歯科は扱いがないため、 クリーニングや抜歯でかかりつけの歯科が必要なのですが、 このままBクリニックに通い続けていいものか迷っています。 また、A歯科は虫歯については全く無関心であるようなので (銀歯にゴムを掛けることの影響や、銀歯の中の虫歯についても  こちらから訴えるまで何も言われませんでした) 虫歯についての意見で、どちらの先生が正しいのかも判断ができません。 どうするのが歯の健康にとってベストなのでしょうか? 矯正のために健康な歯を4本抜くので、(親知らずは全て抜歯済み) これ以上歯を悪くしたくありません。 長文になってしまい大変失礼しました。 アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 歯科関連の方、教えてください。

    歯科関連の方、教えてください。 1年前に、神経を抜いて差し歯にした左下奥歯が根元からズキズキと痛みます。この時期、4箇所ほど、気になっていた箇所を一気に治療したのですが、別の歯などは治療後すぐに痛みが出てやり直すなど、ミス?というか、歯科医の負担でやり直すなどあったため、不信感が残っていました。 半年ほど前、今回の歯がどうも痛んだので違う歯医者に行ったところ、レントゲンを見ると神経を抜いた後の薬を注入がきちんと入りきっていないため、炎症を起こしており、今後ひどくなる可能性があるが、ここではその治療費がかなりかかる、と言われ応急処置として噛み合わせをあわす程度で様子を見ることとしました。 そしてついに、熱いものを飲むとジーンと痛み、慢性的にズキズキするようになっています。特に食後は痛み止めがほしいくらいです。 そこで、歯科医に行こうと思うのですが、初めに処置した歯科医に行くべきだと思うのですが、このような場合は治療不足として歯科医側の負担で処置してくれるのでしょうか?治療費をまた請求されるのは釈然としません。 ですが、もめて嫌な思いもしたくなく、いっそのこと違う歯医者に行こうか迷っています。 歯科業界の常識として1年経った差し歯にこのような症状が出るのは普通のことなのでしょう か?

  • 口内環境で困ってます

    ゴールデンウィーク前に奥歯に付けていた銀歯がはずれてしまいました。 直ぐに歯科に行けばよかったのですが、仕事の為いけずにゴールデンウィークあけてから訪ねました。 訪ねる2~3日前から歯ぐきから血が出るようになり気になって歯医者の方に聞いたところ「噛み合わせが悪くなった為無理な力がかかった」と説明を受け二週間後に診て貰うことになりました。 それから一週間経ったあたりから急に口内炎が出来るようになり、舌の裏を中心に広がって、一つ治ったらまた別のところが…という感じになってしまいました。 さらに舌がしびれるようになってしまいました。 何か病気か噛み合わせが関係しているのでしょうか?? どなたか分かりますか??