• 締切済み

これは欝なのでしょうか!?

以前アルバイトをしていてそこでひどい嫌がらせに遭いそれ以来体調を崩し今は心療内科でデパスを貰っています。 不安の件で以前こちらで相談させていただきましたが今回は違う件で相談させていただきます。 精神的に不安定なためか自分は何のために生きてるのだろう!?とよく思います。 友人を見ているととても幸せそうにしていて人生が輝いているというか楽しく生きているように感じられるのです。 外見ではそういう風に見えても実際には友人も何か悩みを抱えていると思うのですが… 私はというと何のために生きているのか分からないので特に目標もなくやりたいこともなく 何をしてもつまらなくて毎日同じような生活で退屈で時間の経過が凄く遅いように思います。 人生がつまらなさすぎしんどくてあと何十年も生きなきゃいけないかと思うと嫌気がします。 でも死にたいとかそういう感情はなく行きたくもないけど死にたくもないという感じです。 何かをしているときでも常に暇で友人には失礼ですが友人と遊んでいるときも暇というか つまらなくて気分があまりのりません…遊びに誘われてもめんどくさいし気がのらないし 暇なのに忙しいから遊べないと嘘をついて断ってしまうこともあります… 診療内科には行っていますがその時は不安のことで診察をしてもらいお薬を処方されただけなので このことについては相談していませんが自分では鬱病ではないかと思うんです。 素人&ガキの判断なのですが母が鬱病なので少し似たような感じだなと思いまして。 皆さんのご意見も聞かせていただきたいです!お願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

貴方の場合は自分の気分に振り回されているという感じです。誰もが自分の気分を観察して、その事ばかり考えていれば、周りの事に興味がわきにくくなるかと思います。自分の気分は自分が何かをやっていて目の前のことに夢中になる事が「面白いという事」です。 面白いからやるというのではないかと思います、やるから、夢中になってやるから面白いのかと思います。貴方の場合は自分の心の殻に閉じこもってしまい、自分のことばかりを気にしています。心をもっといろいろな事に向けて見て下さい。最もそれが出来れば今の相談はしていないのかも知れません。悪循環にはまっています。それから抜け出すのは貴方が行動をする他はないと思います。

• trytobe
回答No.1

抑うつ状態といって、やる気が出ない状態に見受けられます。 もし、自分の興味あることはできたり、出かけることができるようなら、まだうつ病まで行く手前で踏みとどまっていると思われます。 本当にうつ病になると、とにかく何もできなくなり、食欲すらも無くなったり、全く出られなくなります。そこまで悪くなる前にこまめに診察してもらっては、現状をお医者さんに説明して確認してもらうのが良いかもしれません。 人間、何のために生きているか、というのは昔から色んな人が考えてきても全員を納得させるような答えは出せていません。 ただ、人間は何かのために行動しようとして、それを褒められるのを喜んだり、単に自分で楽しんだりして、生きていきます。 人間、全員がノーベル賞をもらえたり金メダルを取れるような頂点にいくわけではありませんが、その人がいたおかげで助かる、一緒にやれてよかった、というだけで、かけがえの無い存在になれるのです。 まずは自分がやりたい趣味などを楽しめるようになると、だいぶ楽になります。そのうち、友達とも大したことでなくても一緒に楽しめるようになっていくでしょう。時間はかかるかもしれませんが、出かける気になったら、ついでに楽しんできてください。

happy-2008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 抑うつ状態ですか~。鬱病の手前ということなので 早めに病院に行って相談したいと思います。