• ベストアンサー

世田谷区の騎兵山のその後

世田谷区の池尻から三宿に向かう道筋に、騎兵山(きへいやま)という小高い山があったと思いますが、確か、昭和四十五年ごろ、通学路で、土の杭でできた階段を下ったりして通った想い出があります。 あの近くに、戦没者碑があったり、防空壕のあとがあったと思いますが、その後騎兵山はどうなったでしょうか。興味があります。 あと、山にあった公務員住宅はまだあるのでしょうか。 通学路は、崖崩れをしたらしく、その年の内に、通行不可になったと思います。 騎兵山のその後を知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

数年前に公務員住宅は取り壊され、マスタービューコートというマンションが 今年建ったばかりです。世田谷区池尻4-461-148 でグーグルマップを 検索してみてください。戦没者碑は同じ場所にちゃんと残っています。

tinycat19
質問者

お礼

公務員住宅はなくなってしまったのですか。小学校の友達が一杯住んでいました。 戦没者碑の周囲は、笹原で、柿を取って食べた想い出があります。渋かったですね。あの戦没者碑の前には、のびるがよく生えていて、取って家にもって帰って、夕飯のおかずになっていました。 物凄い昔の話ですが・・。 行って見たいなぁ。それから、あの戦没者碑の前って、心霊スポットなのですか。検索したら、そういうのも引っかかっていました。 子供のころ、生活圏だったので、よく覚えています。 山自体、笹原で、ぐるっと回って歩けなかったと思います。 グーグルマップ是非見てみます。

tinycat19
質問者

補足

ありがとうございました。