• ベストアンサー

ANA 成田⇔台北線

マイルの特典で予約が取れました。 台北にはチャイナ・エバー・ノースは利用したことありますが日系は初めてです。 機内サービス等はどのような感じですか? また、座席はどのあたりが過ごしやすいでしょうか? 現在はエコノミー前方(15~19列)を予約しています。 ちょっと燃油代が高かったですが初ANAを楽しみたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.2

年に2、3回台湾に行っている者です。台湾への足ではこれまでに、エアーニッポン、ユナイテッド、EVA、日本アジア、JALの利用経験があります。エアーニッポン便がANA便に切り替わってからは未搭乗ですが、機材/乗務員/サービスはエアーニッポン時代と同様と考えられますので、以下はその前提で回答申し上げます。 1. サービス  日系航空会社の標準的なものだと思います。質問者さんも利用経験がおありのEVAと比べながら私見を述べたいと思います。 (1)客室乗務員 全般にフレンドリーな中に乗務員さんの個性や素の部分がちらちらっと覗くEVAに対し、エアーニッポン/ANAは全体を通して洗練されている感じがします。どちらも印象は悪くなく、あとは好みの問題だと思います。 (2)機内食 エアーニッポン/ANAに比べるとEVAの方が少し充実しているように思いますが、エアーニッポン/ANAでも特に不満はありません。 (3)機材 ANAの成田-台北線はボーイング767-300ERで運航されますが、この機材には新旧2種類あり台北線には残念ながら主に旧機材が充てられています。旧機材はシートTVがなかったと記憶しています。EVAは最新鋭のエアバスA-330を投入しており、シートTV装着でそのプログラムも充実していることを考えると、ANAはEVAに一歩譲ります。 2. 座席指定  上述の通り成田-台北線の767-300ERには新旧2種類の機材が存在します。基本は旧機材(767-300ER(1)、参考ページ[1])での運航ですが、検査などの関係で新機材(767-300ER(2), [2])が回ってくることもあります(台北線で数回乗った経験あり)。  767はストレート形状の胴体で前から後ろまで2-3-2の座席配置、座席間隔も比較的揃っていることから場所による当たり外れは小さい機材だと思います。SeatGuruの注釈[3,4]を見ても「避けるべき席(赤)」はなく、いくつかある「要注意席(黄)」にしても「ギャレー/トイレの近くで多少騒がしい」といった程度です。  ただし前方で窓側席ご希望だと注意が必要です。15列から19列目までは窓なし席が多く存在するためです。旧機材767-300ER(1)は15列、17列、18列、新機材767-300ER(2)は16列と18列が窓なしです。窓側ご希望であれば後方もご検討ください(*1)。通路側ご希望であれば、15~19列は区画が小さいので落ち着くことができよい席だと思います。  新旧いずれの機材かはANAのWebサイトで事前座席指定する際にシート配置を見れば分かります。19ABがあって19CDEがなければ旧機材の(1)、逆に19ABがなくて19CDEがあれば新機材の(2)です。窓の有無も同時に分かります。ビジネスクラスの座席配置でも見分けられます((1)は2-2-2、(2)は2-1-2)。 [1] 767-300ER (1) http://www.ana.co.jp/int/inflight/seatmap/b767_300er_1/index.html [2] 767-300ER (2) http://www.ana.co.jp/int/inflight/seatmap/b767_300er_2/index.html [3] 767-300ER (1) http://www.seatguru.com/airlines/ANA/ANA_Boeing_767-300ER_A.php [4] 767-300ER (2) http://www.seatguru.com/airlines/ANA/ANA_Boeing_767-300ER_B.php *1 一度だけですがエアーニッポンの台北→成田で、最後尾の区画が無人だったことがありました。水平飛行に入った後で移ろうとしたのですが断られました。乗客数が少なかったので全乗客を中ほどに寄せて後方をブロックしたのだと思います。

kuri2002
質問者

お礼

大変詳しい説明ありがとうございます。 参考になりました。 HPで確認してみると旧機材のようです・・・。 ま、台北までなんで本でも読んでおきます(笑) 機内食・乗務員とも日系なので安心はしています。 ANAの雰囲気は好きなので。 国際線で1人の時はトイレに行きやすいように通路側をいつも指定しいます。確かにHPを見ると窓がない窓側もありました。 知らずに乗ったらビックリですね。

その他の回答 (1)

• hermes7
回答No.1

私は、JAL しか乗ったことがないので、座席のみお答えします。 良い席を確保されていますね。 前方(15~19列)は、エンジン音が静かで、 機内食等のサービスが早く始まり、 到着時に早く出ることができます。 私は当日、早めに空港に行き、 足元の広い非常口(上級会員は事前予約可能)のところ (22.ABFG)に変更し足を伸ばして、くつろいでいます。 下記を参考に http://www.seatguru.com/airlines/ANA/ANA_Boeing_767-300ER_A.php   

参考URL:
http://www.seatguru.com/airlines/ANA/ANA_Boeing_767-300ER_A.php
kuri2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 席は前方のままにしておきます。 22の足元広い席も魅力ですが、すでに往は窓側を押さられてしまっていて・・・ 3人掛けなら空いていたら隣が空席になるのでそっちの方がいいかなと思いました。 機内食も楽しみです。