• ベストアンサー

ANA 成田⇔台北線

マイルの特典で予約が取れました。 台北にはチャイナ・エバー・ノースは利用したことありますが日系は初めてです。 機内サービス等はどのような感じですか? また、座席はどのあたりが過ごしやすいでしょうか? 現在はエコノミー前方(15~19列)を予約しています。 ちょっと燃油代が高かったですが初ANAを楽しみたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.2

 年に2、3回台湾に行っている者です。台湾への足ではこれまでに、エアーニッポン、ユナイテッド、EVA、日本アジア、JALの利用経験があります。エアーニッポン便がANA便に切り替わってからは未搭乗ですが、機材/乗務員/サービスはエアーニッポン時代と同様と考えられますので、以下はその前提で回答申し上げます。 1. サービス  日系航空会社の標準的なものだと思います。質問者さんも利用経験がおありのEVAと比べながら私見を述べたいと思います。 (1)客室乗務員 全般にフレンドリーな中に乗務員さんの個性や素の部分がちらちらっと覗くEVAに対し、エアーニッポン/ANAは全体を通して洗練されている感じがします。どちらも印象は悪くなく、あとは好みの問題だと思います。 (2)機内食 エアーニッポン/ANAに比べるとEVAの方が少し充実しているように思いますが、エアーニッポン/ANAでも特に不満はありません。 (3)機材 ANAの成田-台北線はボーイング767-300ERで運航されますが、この機材には新旧2種類あり台北線には残念ながら主に旧機材が充てられています。旧機材はシートTVがなかったと記憶しています。EVAは最新鋭のエアバスA-330を投入しており、シートTV装着でそのプログラムも充実していることを考えると、ANAはEVAに一歩譲ります。 2. 座席指定  上述の通り成田-台北線の767-300ERには新旧2種類の機材が存在します。基本は旧機材(767-300ER(1)、参考ページ[1])での運航ですが、検査などの関係で新機材(767-300ER(2), [2])が回ってくることもあります(台北線で数回乗った経験あり)。  767はストレート形状の胴体で前から後ろまで2-3-2の座席配置、座席間隔も比較的揃っていることから場所による当たり外れは小さい機材だと思います。SeatGuruの注釈[3,4]を見ても「避けるべき席(赤)」はなく、いくつかある「要注意席(黄)」にしても「ギャレー/トイレの近くで多少騒がしい」といった程度です。  ただし前方で窓側席ご希望だと注意が必要です。15列から19列目までは窓なし席が多く存在するためです。旧機材767-300ER(1)は15列、17列、18列、新機材767-300ER(2)は16列と18列が窓なしです。窓側ご希望であれば後方もご検討ください(*1)。通路側ご希望であれば、15~19列は区画が小さいので落ち着くことができよい席だと思います。  新旧いずれの機材かはANAのWebサイトで事前座席指定する際にシート配置を見れば分かります。19ABがあって19CDEがなければ旧機材の(1)、逆に19ABがなくて19CDEがあれば新機材の(2)です。窓の有無も同時に分かります。ビジネスクラスの座席配置でも見分けられます((1)は2-2-2、(2)は2-1-2)。 [1] 767-300ER (1) http://www.ana.co.jp/int/inflight/seatmap/b767_300er_1/index.html [2] 767-300ER (2) http://www.ana.co.jp/int/inflight/seatmap/b767_300er_2/index.html [3] 767-300ER (1) http://www.seatguru.com/airlines/ANA/ANA_Boeing_767-300ER_A.php [4] 767-300ER (2) http://www.seatguru.com/airlines/ANA/ANA_Boeing_767-300ER_B.php *1 一度だけですがエアーニッポンの台北→成田で、最後尾の区画が無人だったことがありました。水平飛行に入った後で移ろうとしたのですが断られました。乗客数が少なかったので全乗客を中ほどに寄せて後方をブロックしたのだと思います。

kuri2002
質問者

お礼

大変詳しい説明ありがとうございます。 参考になりました。 HPで確認してみると旧機材のようです・・・。 ま、台北までなんで本でも読んでおきます(笑) 機内食・乗務員とも日系なので安心はしています。 ANAの雰囲気は好きなので。 国際線で1人の時はトイレに行きやすいように通路側をいつも指定しいます。確かにHPを見ると窓がない窓側もありました。 知らずに乗ったらビックリですね。

その他の回答 (1)

  • hermes7
  • ベストアンサー率38% (50/130)
回答No.1

私は、JAL しか乗ったことがないので、座席のみお答えします。 良い席を確保されていますね。 前方(15~19列)は、エンジン音が静かで、 機内食等のサービスが早く始まり、 到着時に早く出ることができます。 私は当日、早めに空港に行き、 足元の広い非常口(上級会員は事前予約可能)のところ (22.ABFG)に変更し足を伸ばして、くつろいでいます。 下記を参考に http://www.seatguru.com/airlines/ANA/ANA_Boeing_767-300ER_A.php   

参考URL:
http://www.seatguru.com/airlines/ANA/ANA_Boeing_767-300ER_A.php
kuri2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 席は前方のままにしておきます。 22の足元広い席も魅力ですが、すでに往は窓側を押さられてしまっていて・・・ 3人掛けなら空いていたら隣が空席になるのでそっちの方がいいかなと思いました。 機内食も楽しみです。

関連するQ&A

  • エバー航空プレミアムエコノミーにアップグレード

    エバー航空を利用して、那覇から台北経由でヒューストンへのチケットを購入しようか悩んでいます。オンラインでなるべく安く予約して、台北からヒューストンのフライトのみ、エコノミープラス(エバー航空ではエリートでしょうか?)の座席にアップグレードしたいのですが、どんな方法がありますか? 那覇から台北をエコノミーで、台北からヒューストンをプレミアムエコノミーセーバーで、それぞれで予約するしかないでしょうか? *楽天のEdyカードを保持していますが、ANAのマイルはないと思います。ここ2,3年スターアライアンスの利用は無し。 *大人2名、2歳のこども1名です。

  • ANAマイレージが貯まったので、エバー航空による「新千歳=台北線」のビ

    ANAマイレージが貯まったので、エバー航空による「新千歳=台北線」のビジネスクラスを予約しようと思っているのですが、ANAに問い合わせたところ、今年10月上旬以降、全く空席がないらしいです。 もし、エバー航空の特典航空券に交換した方がいらっしゃるのであれば・・・ どの時期に、どの位前から予約をしたのか教えていただけないでしょうか? 予約しやすい時期等々がございましたら教えていただければ幸いです。

  • チャイナエアライン 格安航空券 羽田-台北

    はじめまして。 2012年8/15~8/17に、チャイナエアラインで羽田-台北を利用しました。 HISで予約して、航空券、燃油サーチャージ、空港税、手配料等、 コミコミで37,980円でした。 予約したのは1ヶ月前、マイルは加算されないクラスでした。 今年も夏休みに台北に行こうかと思い、 チャイナエアラインの料金表を見てみたら、 8/9~8/19は、CIセイバーというカテゴリーで、 羽田-台北は67,000円と出ています。 (予約画面では83,300円でした) これからもっと、安い運賃が出てくるものなのでしょうか? 今ならANAやJALが5万円台で購入できるので、 待っていても、チャイナエアの安い料金が出ないなら、 日本の航空会社のチケットを買ってしまいたいと思っています。 チャイナエアに電話して聞けば良いのかもしれませんが、 未発表のものは、教えてもらえないのではないかと思いました。 ご存知の方がいらっしゃったら、ご回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • マイル特典旅行で

    ノースのマイルを使っての旅行を計画中です。 チャイナエアライン(提携)路線をエコノミーで予約しました。 ノースとは別にチャイナエアラインのマイルもアップグレード分程度たまっています。 ノースのマイルを使ったチケットですが、チャイナのマイルを使ってアップグレードは可能でしょうか?

  • ANAマイレージで貯めたマイルでタイ航空の特典航空券をとる

    こんにちは。 ANAマイレージクラブで貯めたマイルで、タイ国際航空の特典航空券を発券したいと考えています。 発券できた場合、タイ国際航空の燃油サーチャージは徴収されますか? あと、ノースウェストは未だに特典航空券の場合、燃油サーチャージは徴収していませんか? 以上2点、1点でも構いませんので、よろしくお願いします!

  • ANAマイレージで 4月にハノイに行くとしたら?

    お世話になります 標記の通りANAマイレージで4月にハノイに行くとしたら マイルは幾らいるのでしょう? エヴァー等オンライン予約が無理な場合は・・・電話のみでしょうか? 4月からマイル割引になるとか? サーチャージは各航空会社になるのでしょうか? ノースウェストマイルでも検討しているのですが オンラインアクセスが遅く苦痛になっております^^; 宜しくお願い致します

  • ANAマイレージを使ってエバー航空の特典航空券を利用したことはありますか?

    (現在の状況) 実質 90,000マイル  ・ANAマイレージが30000マイル  ・ANA-JCBが6000ポイント (希望) ANAマイレージを使って、エバー航空の特典航空券(ビジネス)をゲットしたい。 (対応) ANAに電話をしたが、現在、30000マイルしかないので、検索できないと言われてしまいました。 (質問事項) 1 ANAマイレージを使って、エバー航空の無料航空券をゲットしたことはありますか? 2 どのクラスの航空券(エコノミー?ビジネス?ファースト?)をゲットしましたか? 3 どの区間を利用しましたか? 4 航空券を交換した時期と使用した時期を教えていただけないでしょうか? お時間がない中、大変恐縮ですが、御教示いただければ幸いです。

  • ANAマイレージの活用について

    現在、ANAマイルを45000マイル保有しています。 最近、仕事での立替(クレジット)やANA便での出張が多く、今年中には80000マイルは超えそうな感じです。 国内の特典航空券(2枚)と考えていたのですが、希望する日の航空券が取れなく、色々考えた結果、海外の提携会社(エバー航空・新千歳=台北線)のビジネス航空券を取ろうかと考えております。 ただ、ビジネス利用でも1人43000マイルと、通常の値段を考えると非常にお得な航空券だと思いますが、そもそも希望する日に2人分のビジネスが取れるのか危惧しております。 そこで、質問させていただきたいのですが、エバー航空のビジネス無料航空券を取得された方はいらっしゃいますか。その際、路線と時期と人数と参考事項等々を教えていただければ幸いです。

  • ANAマイルが満席で・・・

    今 ANAマイル5万で ニューヨーク行きを予約しようとしたら なんと9月末までいっぱいでとれません こんなにいっぱいだとは知らず余裕でおりました・・・ どうしてもできるだけすぐに出発したいのですが またノースウエスト航空のマイルで46000マイルあります 提携航空会社 乗り継ぎ いろいろ考慮して 何とかうまくマイルでNYまでいく方法 アドバイスいただけたら助かります(T T) ちなみに シンガポール航空(ANA系)で 成田ーシンガポール シンーNY は9月までいっぱいでした・・・ せっかくノースのマイルもあるので 何か方法がないでしょうかね・・・

  • ANAの特典航空券(国際線)

    もともと日程は決めていなかったのですが、今朝たまたまANAのHPを見て、来年1月10日~13日の羽田~台北(松山)の特典航空券の空席状況を見たら、全便「OK」になっていました。 …後で知ったのですが、特典航空券の予約開始が搭乗日の355日前からなので、今日が本当にたまたま予約開始日だったからだと思います。 で、一緒に行こうと思っている人と連絡を取り合って「この日が空いてるんだけどどうかな?どの時間の便にする?」等やり取りして、返答を待ったりしているちに、希望の便のうち復路は「空席待ち」に代わってしまいました(^_^;) ↑この時点では今日が予約開始日とは気づいておらず(365日前からかと勝手に思ってました)、この時点で空席があるんだから余裕だな~とか思っていたので、かなりノンビリ構えてました。 幸い同日で他の便はまだ予約可能で、どうしようか迷ったのですが、今回は焦って予約せず、また仕切り直せばいいかと思い、でもとりあえず「キャンセル待ち」の予約だけしました。 往路のみ予約OKの状態ですが、AMCのステータスはSFCなので、あまり期待できないことは承知しています(^_^;) その後、日程などどうしようかな~といろいろ調べていて、提携航空会社の特典航空券が330日前から予約できると知りました。 この「提携航空会社の特典航空券」ですが、ANA便の予約もできるというか、検索結果にANA便も普通に出てきます。 現時点では330日以上先なのですが、最初に私が予約しようと思っていた同時刻のANA便も空きさえあれば予約できそうな感じで、試しに違う日程で入力してみると予約可能な感じでした。 (羽田or成田←→台北がANA便かエバー航空とのコードシェア便くらいしかないからでしょうか???) ここでちょっと疑問なのですが、羽田→台北松山行きの同じANA便でも、「ANAの特典航空券」と「提携航空会社(スターアライアンス)の特典航空券」は、それぞれ別に枠が設けられているのでしょうか? 今回のようにANA便を予約したい場合、「ANAの特典航空券」の方が355日前に先に予約開始になり満席になっても、330日前に「提携航空会社の特典航空券」として予約できる可能性はあるのでしょうか。 それとも先にANAの特典航空券の枠がいっぱいになった時点で、提携航空会社分の枠もなくなってしまうのでしょうか。 …仮に枠が別としても座席数は少なそうですが(>_<) 説明が上手くなくて長文になってしまい、すみません。 ちょっと気になりましたので、ご存知の方がいましたら教えてください。