• ベストアンサー

フラッシュの要領について・・・

iMACの10.4を使っています。 ELECOMのMF-AU201GSV/RS のフラッシュメモリを使っていますが、フラッシュにコピーすればするほど何故か空き要領が少なくなってきます・・・ というのは当たり前の事なのですが、フラッシュの中身を空にしても空き容量が小さくなったままなのです。何回か出し入れしてみても同じです。 原因や解決方法がわかる方いますでしょうか。。。 フラッシュの中身は空にしたのでフォーマットの仕方もあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

たまにあるのですが、ゴミ箱に入れるだけでお終いの人がいます。 「ゴミ箱を空にする」は実行していますか?

noname#73560
質問者

お礼

まさにその人でした。 ゴミ箱を空にしたら解決できました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.3

Mac OS XのFinderでは、異なるボリューム(ディスク)間の項目(ファイル・フォルダ)の移動は、移動ではなくコピーになります。そういう仕様なので、あなたのいう「何回か出し入れしてみても」という作業はできません。「入れる」ことだけできて、「出す」ことができません。 ディスク(フラッシュメモリ含む)から項目を削除するには、ゴミ箱に入れて、ゴミ箱を空にします。

noname#73560
質問者

お礼

フォルダを消す際はゴミ箱も空にするものなんですね。知りませんでした。ありがとうございます。

• ducakoro
回答No.1

よく意味がわからん。 1Gの空きに、500Mファイルをつっこんで、削除しても、 空きが500Mのままってことか? それとも、1Gのフラッシュをかってきて、 中味をみてみたら、何も入っていないのに900Mぐらいだったってことか? 後者だったらあたりまえだろ。 前者なら、しらんけど、Disk Utilityでみてみれば。