• 締切済み

拒食症で悩んでます。愛知県でおすすめの病院は?

友人が、神経性無食欲症(拒食症)で悩んでます。 2年くらい、某病院の心療内科に月に1度診察に行っていますが、、友人も担当医に心開けずにあまり話ができておりません。  また、出される薬も睡眠薬のようなものしかもらえず、一向に回復の気配がありません。  体重も激減しており、一刻も争う状況です。 同じ悩みで、克服された方がいましたら、愛知県内、特に西三河から名古屋近郊で、どこかいよい心療内科はありますでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • 99-4
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

まずは本人が心を開かなければ治らないと思います… その友人の方が治したい、心を開こうと思わないと医者もどうしようもありません。医者はあくまでも補助でしかないのです…

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

その病院にカウンセラーさんがいらっしゃるなら、改めてカウンセリングしていただくほうが良いかもしれません。 カウンセラーなり他の主治医に変えるなどして、誰か現状や発症したときの出来事を心底から話せる相手を見つけないと難しいかと思います。 治療の負担などを考えると近い病院のほうが良いのですが、どうしても合わない場合には、参考のように愛知で摂食障害について取り扱っている病院をお探しになったり、患者の会などをつてにされると良いかと思います。 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C+%E6%8B%92%E9%A3%9F%E7%97%87+OR+%E6%91%82%E9%A3%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%82%A3%E8%80%85+%E4%BC%9A+%E6%8B%92%E9%A3%9F%E7%97%87+OR+%E6%91%82%E9%A3%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3

baron1-28
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 患者の会が愛知県にもあればよかったのに.......。

関連するQ&A

  • 愛知県の心療内科(西三河地区)

    西三河の良い心療内科を探しています。 皆さんいい情報がありましたら教えてください。

  • 愛知県内 出来れば 名古屋近郊(三河方面)で ドッグランを探しています

    愛知県内 出来れば 名古屋近郊(三河方面)で ドッグランを探しています。 ワンチャン 歓迎の喫茶店などご存知の方 教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 心療内科を教えて下さい。

    愛知県、主に西三河で良い診療内科、メンタルクリニックを教えて下さい。 最近精神的にかなり参っております。 以前通院した市内の病院とはちょっと合いませんでした。 付近では心療内科が少ないです。 会社の同僚も同じ様に心療内科に行きたくて市内で探したそうですが、見つからなかったようです。 どうかよろしく御願いします。

  • 拒食症?

    大好きで信頼していた彼氏に二股されていたことが分かりショックを受けました。 その日から食欲がなく、何日も食事をとれなくなってしまいました。(水だけは飲めます) 何日かすると足元がフラフラしてきて日常生活に支障をきたすため、何とか食べやすいうどんを口にしましたが半分でお腹いっぱい。 無理矢理残りを食べたら気持ちがわるくなって吐いてしまいました。 私は以前摂食障害になり、9年間かけてやっと克服してきたのに「もしや、また再発?」と思うと怖いです。 拒食症→過食症から何年もかけて10kg以上落として元の自然の体重に戻したのに、これを機にまた再発でしょうか。 拒食の後にくる過食が本当に恐ろしいです。 当時、一日中食べ物のことを考え、家にあるものは調味料でも乾物でも口に入れ、人のものでも盗んで食べて、買い物をしても家まで待てずに道ばたでパンをほおばり、夢でも食べ物を食べていた異常な状態には戻りたくありません。 今、私にとっては拒食自体は大した問題ではありません(現在160cm46kgと太り気味なのでまだまだ痩せても健康的には大丈夫です) とにかく怖いのは、その後にくる過食です。今までも拒食の後には必ず過食になっていましたし。 9年前は心療内科にかかって薬も飲んでいましたが、今はその時とは状況が変わり理由があって病院には通えません。 薬の副作用にも苦しみましたし服用したくありません。 今はまだ初期だと思うので、まだ何とかできる方法(再発を防ぐ方法)はありますか?

  • 愛知県春日井市又は名古屋市内の心療内科を探しています。

    現在自宅近くの心療内科に通っているのですが、対応がひどく、いっこうに良くなりません。 ちゃんと治せる良いところにかかりたいので、どこかよい所があれば教えてください。 愛知県春日井市又は名古屋市内で探しています。 よろしくお願い致します。

  • 滋賀県内で良い心療内科を教えてください...

    妻が、食欲がなく睡眠不足に陥っています。 市販のドラックストアで睡眠導入剤を購入しましたが、初日だけ効き目があっただけです。 心療内科の知識が乏しく、不安もあります。 どなたか滋賀県内で良い心療内科をご紹介ください。

  • 高3 女 拒食症克服中のものです。

    今、私は拒食症を克服するため、心療内科に通っています。 先生から「学校には行かないほうがいい。」と言われました。診断書も渡されました。 親からは、「低体重だから学校に行くななんて聞いたことが無いし、行きたいなら行ったほうがいい。」と言われました。 今日、学校に診断書を提出したら、結構大事になってしまったようです。 一度、病院の先生と相談してくるようにだそうです。 学校を休む必要があるのか、自分もよく分からなくて、 どうしたらいいのか分かりません。 拒食症で自宅療養は必要なんでしょうか? そうだった方はいらっしゃいますか? 教えてください。 現在、 身長は157cm 体重は33.6kgです。

  • 名古屋市内の心療内科・精神科

    自律神経失調からくる睡眠障害の気配があるのですが、名古屋の心療内科・精神科で話をしっかりと聞いてくれるところはありますか。名古屋市内で電車で行ける所なら大丈夫です。

  • 拒食症を克服した方アドバイスをお願いします。

    私は高校生の時、対人関係のストレスとダイエットのし過ぎで拒食症になって通院していた事があります。 薬やカウンセリングでは全然効果がなかったのですが良い友人や恋人と巡り合えた事で回復して逆に肥満体型になりました。 太っていても精神的に安定していたので幸せだったのですが彼氏と別れてしまって現在進行形で体重が激減しています。 今はまだぽっちゃり体型ですが経験上これ以上痩せ続けると精神的にどんどん不安定になって周りに迷惑をかけてしまうので今の体重をキープするか増やしたいのに、固形物を食べると気持ち悪くて吐いてしまう完全に拒食症状態です… 友人も就職でバラバラになってしまって今住んでいる所では知り合いも少なくいつも1人なので不安です。 薬やカウンセリング以外で拒食症を克服した方、いらっしゃいましたら方法やアドバイスをお願いします。 ちなみに体重は22歳150cmで拒食時31kg→回復時48kg→現在40kgで、 食事はお茶、具無しの味噌汁、コーンスープと不安からお酒と睡眠薬を飲んでいます。

  • お勧めの神経科・心療科教えて下さい(愛知県)

    主人が鬱です。 現在、近所の心療内科のクリニックに通っていますが、 主人曰く「薬を出すだけで親身に話を聞いてくれない」と言います。 よくテレビで、患者の生い立ちから環境まで、トータルで診て くれるのを見ているので、そうゆう病院に通いたいようです。 薬飲んでも治らないんじゃないか?と思っているみたいで、 通院も薬が切れたらしょうがなく行く、という感じですし、 薬も処方通り飲んでいないような気もします。 きっと、病院が主人に合ってないと思うのです。 主人は、話をもっと聞いて欲しいみたいですし、 私ももっと親身になって頂ける先生に出会い(適当に話を聞いて 薬を出す先生じゃなくて)、薬がいかに大切かということを、 わかりやすく説明をしてくれる病院を探しています。 最近ますます鬱が酷くなってきています。 出来れば私も病院に同伴したいと思います。 当方愛知県です。県内(できれば名古屋から東方面)で、お勧めで 評判が良い、病院・クリニックがあったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。