• 締切済み

拒食症で悩んでます。愛知県でおすすめの病院は?

友人が、神経性無食欲症(拒食症)で悩んでます。 2年くらい、某病院の心療内科に月に1度診察に行っていますが、、友人も担当医に心開けずにあまり話ができておりません。  また、出される薬も睡眠薬のようなものしかもらえず、一向に回復の気配がありません。  体重も激減しており、一刻も争う状況です。 同じ悩みで、克服された方がいましたら、愛知県内、特に西三河から名古屋近郊で、どこかいよい心療内科はありますでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• 99-4
回答No.2

まずは本人が心を開かなければ治らないと思います… その友人の方が治したい、心を開こうと思わないと医者もどうしようもありません。医者はあくまでも補助でしかないのです…

• trytobe
回答No.1

その病院にカウンセラーさんがいらっしゃるなら、改めてカウンセリングしていただくほうが良いかもしれません。 カウンセラーなり他の主治医に変えるなどして、誰か現状や発症したときの出来事を心底から話せる相手を見つけないと難しいかと思います。 治療の負担などを考えると近い病院のほうが良いのですが、どうしても合わない場合には、参考のように愛知で摂食障害について取り扱っている病院をお探しになったり、患者の会などをつてにされると良いかと思います。 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C+%E6%8B%92%E9%A3%9F%E7%97%87+OR+%E6%91%82%E9%A3%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%82%A3%E8%80%85+%E4%BC%9A+%E6%8B%92%E9%A3%9F%E7%97%87+OR+%E6%91%82%E9%A3%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3

baron1-28
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 患者の会が愛知県にもあればよかったのに.......。