• ベストアンサー

対人緊張について教えてください

kazukundegozaruの回答

• ベストアンサー
回答No.1

自分も、質問者様と同じようなところがあります。一対一では話せても、グループになると不安になったり・・・ 明確に、病気と性格の境界線があるわけではありません。程度の問題です。 そのような傾向は昔からありますか?それとも最近になってから出てきたものでしょうか?あるいは、過去にいじめやトラウマのような体験をされているのでしょうか? ところで、対人不安などとは別に、統合失調症という病気もあります。幻聴や被害妄想に振り回される病気です。100人に1人の確率と言われているので、わりとメジャーな病気です。 ただの心配症か、それとも病気なのか・・・医師の診断によって、出される薬も変わってきます。あまり心配しすぎるのは良くありませんが、不安なら一度心療内科や精神科を受診されるのも良いでしょう。こういう悩みを抱えているのはあなただけじゃないし、程度の問題だし、コンプレックスを感じる必要はないと思いますよ^^二人もお子さんを育てているだけでもすごい事ですし。「自分はこのままでもいいんだ」と思うぐらいがちょうどいいと思います。

piypiyojunna
質問者

お礼

ありがとうございます。トラウマはあります。転校したときのいじめです。それがいつも頭をよぎるので・・。一度病院にいってみようと思います。ありがとうございました!