• ベストアンサー

Jwcad 文字の情報を知るには?

こんにちは。 Jwcadの操作方法について質問させていただきます。 図面上のある文字がどんなサイズ・色で描かれているのか知りたいときはどうすればよいのでしょう? よその会社から来た図面の修正で、文字の色を変えようと思いました。 属性選択でふつうの赤色を選んだのですが、うまくいかずなんでだろうとしばし悩んでしまいました。 (SXFの赤色で描かれていた為でした) 線だったら属性取得などでその線の情報が分りますが、文字の場合はどうすればいいのでしょう? もしかしたら非常に簡単な悩みなのかもしれませんが、どなたかご教授願います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.1

■該当文字列の色だけ変更する場合 ツールバーの中の「文字」を選択して 該当文字列の左下端をクリックすると文字列が選択されます。 そうするとメニューバーの左端の直ぐ下に [Free W=? H=? D=? (4)] ←ボタンになっている と文字情報が表示されます。 その表示ボタンを左クリックすれば、文字情報の詳細ダイアログが開きますので、そこで 任意サイズが選択されている場合は色Noを平行する。 文字種が選択されている場合は文字種の幅、高さ、間隔が同じ所で色Noの所が異なる所に切り替える。 ■該当文字列と同種の文字列の色を一括変更する場合 上記の方法で該当文字種を読み取ったのち 設定-基本設定-文字 の所に行って 該当文字種の色Noの数字を変更してOKをクリック下さい。

perucho
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 教えていただいたようにやってみたら出来ました!! 前から度々、どうやるのかなぁと思っていたので本当に助かりました。 これからは今までよりスムーズに作業が出来そうです。 本当にありがとうございました。お世話になりました。