• 締切済み

EZパケット

AUの利用者です。妻の携帯のパケット使用量が勝手に膨大な量、増えていきました。EZ_Winだけで3万円の請求でした。妻が機械音痴なので、時々、8月の中旬から妻の携帯で当月の通信料を見ていました。当然ながら妻とは携帯の利用内容を問答して確認しています。 妻の携帯状況:H20.6.28 W61T/P(WIN) ,料金プラン:プランSS  ,7月までのダブル定額ライト ,9/12にEZ_WIN規制を掛けました。 余り携帯を使われなく安く設定しようとされている方で、同じ悩みを持たれている方が居られませんか? <<<<< 参考に >>>>> ・妻の携帯の使用状況は 1)ワンセグテレビは8月の初めと中旬に約3日、1回に約10分~20分程しか使っていません。番組検索は2回程で、直ぐ、止めました。 2)EZウエーブは意識して使用していません。(妻もパソコンでInternetが出来るからです) 3)E-mailはテキストと絵文字の構成で、送受信でMax12通/日。添付資料は一切なし。(c-mailはパケットとは関係ないので除外視) ・利用明細をAUに請求しました。EZ_Winで日付とパケット数(128バイト/パケット)で、おかしな箇所は下記に示します。 8/14:106, 8/25:8880, 8/26:6979, 8/27:243, 8/28:62487, 8/29:66261, 8/30:4683, 9/1:1721, 9/6:1470 ・但し、One_segementテレビ利用や他県で番組Auto_Turnningをしたのでパケットを使用したのは下記の通りです。 8/7:23, 8/8:335 ※現在、9/12以降、急にパケットが跳ね上がる事はなくなりました。 また上記はシステム記録ですが、8月EZ_WIN使用に対して暫定策を施して頂きました。 <<<<< 投稿者について >>>>> 私は業務用無線の周辺機器の電子回路,ファームウエアの開発設計,クレーム対応を経験しています。またJ_Phone時のShop契約サポートもしておりました。その為、パケットに対する知識,通信接続の知識もあります。(ヘッダー、誤り修正機能、リトライ、フレーム、接続開始、終話にならない等)

  • au
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#158990
noname#158990
回答No.4

3です。 そうですね。。。 確かにこの日本は委託委託でやりすぎかと思います。 この世界どうにか変えたいです。。。 どうにかしてでも解決には導けると思います。 同情してくれる人だっていると思います。 がんばってください!

KIMUTAKU83
質問者

お礼

有難うございます。 ネットで同じEZ_WINでの覚えのない加金で悩んでいる方が居られました。よく考えると、私も同じ用途で妻の携帯電話を使った覚えがあります。この内容を、他の方と情報共有し、持ち上げようと思います。 つまり、不具合です。

KIMUTAKU83
質問者

補足

少し書きすぎましたが、お礼の内容は私の予想です。 追って、動向があれば ご連絡いたします。

noname#158990
noname#158990
回答No.3

2です。 物理的な不具合もありそうですが、何処の基地局でどうなったかが分からないので泣き寝入りしかないですね。 泣き寝入りしたくなければ、この請求書と対応してくれたエーユーショップの方を証拠(証人)にKDDI宛に訴訟を起こすかですね。 後、再接続で莫大な請求があったと言う事は過去にも数件ありました。 やはりサーバーが狂ってるせいかもしれません。 昔、質問者様みたいなケースがヴォ―ダフォンでありました。 そちらは現在裁判中です。

KIMUTAKU83
質問者

お礼

有難うございました。 この内容については、本当は訴訟をしたいのです。 したって、結果が見えています。 その中でも、使用者は弱者ですが、事例を増やせば大きくなれると 思い、福岡県の消費者センターにクレームを持ち込みました。 対応願いは「情報提供」事例として、他の方が同様な内容で困っていなかをお願いしてきました。 KDDIお客様センターさんは、やはり「該当日、サーバーに異常、工事の履歴はない」との事です。しかし、それは基地局のパケット監視内であって、通信不具合ではないのです。事実として、エンドユーザーが使っていないのですので、それは不具合が事実です。それを一概に不具合調査をしないで、自分達の履歴、自分達の事情だけを利用者に押し付けているとしか考えられません。 多分、AU、KDDIの加金システム,通信監視システム,携帯電話ファームウエアは外注で作らせたのでしょう!!よくある話です。調べる力がないのです。よって、調べられないし、根拠となる内容もでない。 提供者が これでは、ユーザーは調べることは出来ないでしょう!! よって、泣き寝入り。『仰るとおりです』 暫くは、ある間隔でネットを使って事例を募集します。 私もシステム開発者です。しかし物創りは、このようはエコノミックでは哀しい。真実はあるはずです。 すさんでいますね!!

noname#158990
noname#158990
回答No.2

たぶん誤請求に過ぎませんよ。 エーユーショップに行って確認を取ってください。

KIMUTAKU83
質問者

補足

AUお客様センター,AU_Shopとも話し合いをしております。 誤請求とは認めてもらえないです。請求書はAUセンター発行のものです。一日でパケットを多く使うサイトをアクセスしても、このようにならないとShopの人も言っていましたが。。。あくまでも、システム(KDDI)の記録(ログ)に基づいている。との事でした。 私も通信システム(業務用)を組む者でしたので、よく、このようなクレームに呼び出されたことが有るのですが、例えば、通信状況の良くないところでの、リトライ(再送信)があるが、端末機(携帯電話)は通信を終わっているのですが、センターシステムに終話信号(パケットでも完了信号を このように呼ぶときもある)が受信されていないとリトライをendlessでカウントする。通常、パケット通信ならTCPでTTL(Time to Live)やICMP(Internet Contrl Messange Pro.)監視で接続パケットが受信できないなら、回線接続を切り離さないといけません!!そこら辺に何かがありそうです。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

「EZアプリ」をダウンロードしませんでしたか? auの場合、アクセサリから呼べる「標準の物」であっても、初期状態では携帯端末の中に入っておらず、最初の呼び出し時に「EZアプリとしてダウンロードを行う」ようになっている物があります。 これらのダウンロードを行うと、一瞬で数万パケットくらいは行くので。

KIMUTAKU83
質問者

補足

「EZアプリ」をダウンロードは子供が1回のみ興味本位で操作したものがあります。 9/6:アプリ通信 1097 Byte と明細書に別に記入されていました。 1円の加算料金です。 この覚えはあります。 パケット送受信が多い、写真添付,ソフト(音楽,画像,アプリケーション)のダウンロード(FTP)、Webのライブ放送(ストリーミング)等は意識して使っていません。 他に何かあるのでしょうか? EZ_WIN規制,ダブル定額ライトをされていない他の方は、大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • 機種変更後の覚えのないEZパケット加金で困っています

    EZ_WINパケットで困っています。妻の携帯ですが機種変更をした後、覚えのないパケット加金で、8月の利用料3万円。9月初までありました。 EZ_WINの規制を掛けてからは起こっていません。 AUお客様センターとも交渉しました。 利用者は弱者ですが、力を集めれば、大きくなります。 私はこの事例を「福岡県消費者センターに情報提供」として報告しています。このような内容でお困りの方が居られましたら、同様に最寄の消費者センターに「情報提供」をして頂きたいのです。 大きな力になれば、何とかなります。 泣き寝入りで終わりたくないのです。

    • 締切済み
    • au
  • au、EZアプリ、パケット通信料について

    au、EZアプリ、パケット通信料について 数年前からW53Tを使用している者です。 昨晩の話なんですが、予め購入時からインストールされていたEZアプリ(KUROMIのおしゃべりナンポケ)を起動したまま眠りに就いてしまいました。 今朝、目が覚め、携帯を見て固まりました。 瞬間的な反応として『通信料えらい額の請求がきたらどうしよう』と思ったのですが。。。 そこで、ご教授ください。 この予めインストールされていたEZアプリ、通信料は発生するのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • EZフラット・パケット定額サービスについて

     私は、携帯電話のパケット通信は、ほとんどしないのですが、それは、わざわざ携帯を使わなくても自宅や職場などでブロードバンド環境でWebページを閲覧したりすることで事足りるからです。  で、最近、定額パケットサービスがよく広告されてますが、EZフラットで月4200円だということで、ADSLなどのブロードバンド環境と比べても、かなり割高な感じがするのですが、このサービスは、主にどういった方が利用するのでしょうか?つまり、携帯のパケット通信のヘビーユーザーにはお得になる、というサービスなんでしょうけど、そういう方って、何に使用されているのでしょうか?  私もたまに、銀行や証券のサービスなんかを利用するときは使ったりするのですが、それ以外はあまり使うあてもないような者なので、このEZフラットなんかのサービスが始まってもピンときません。ただ、たまにパケット通信を使ったときに、料金が高いんだなぁ~と思うことがあるので、朗報となるヘビーユーザーの方もいらっしゃるんでしょうね。  携帯パケットの便利な利用法を発見したいという観点からも、是非、それほどまでにヘビーに利用するほどのサービスって、どんなサービスがあるのか教えてください。

  • EZアプリ

    携帯初心者でAUを使っています。 EZwebとは別にEZアプリってありますよね。 あれはパケット通信料がかかるものなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • ワンセグのパケット通信料

    ワンセグを、立ち上げるときに毎回「データ取得中」とでます。 このときに、パケット通信料等は発生していますか? キャリア:au 機種:GRATINA ・プランEシンプル(780円) ・EZ WINコース(315円)

    • ベストアンサー
    • au
  • auの携帯で送受信ができる パケット通信料がかからないサブアドをご存じ

    auの携帯で送受信ができる パケット通信料がかからないサブアドをご存じの方回答お願いします。 ガンガンメールの料金プランでEメールを無料でお得に使いたいので(webメール除く。EZ WINのEメール)

    • ベストアンサー
    • au
  • 1パケットの情報量は?

    メールくらいしか携帯の通信は使わないので別に不都合は無いのですが、ふと疑問に思いました 通信料はパケット単位で課金されていますが、1パケットとは実際何バイトに当たるのでしょうか? 請求書ではその月の通信パケット量が表示してありますが、何パケットと言われてもどれだけ通信したのかさっぱり分からず何となく納得がいきません。みなさんそんなことはありませんか? 1パケットの情報量が分かれば例えば自分の携帯ページを誰かに見せるときはこのプランなら大体この程度の料金・・と目安ができそうなんですが ご存知の方がいらっしゃればお願いいたします

  • 携帯の使用量(パケット通信)

    高1になる息子のことでお聞きいたします。 この度、高校入学と同時に携帯を持たす事にしたのですが、契約時に本人に確認の上、auのCDM1Xに加入したのですが、蓋を開けてみるとパケット中心の使用で3月末に契約して、4月と5月の使用形態がパケット通信が殆どで 30,000パケットから50,000パケット、通話料は月に100円位しか使用していません。これも、auのオプションで料金安心サービスを設定して(設定金額を超えると使えなくなる)10日間位使用してない状況での使用量です。尚且つ、使いすぎないようにと注意をしての使用量です。 請求額は4月が約7,000円、5月はパケット使用量が多いので、パケット割引がさらに多くなるオプションに変えて、5月22日時点で35,000パケットで設定額を超過したので利用停止となりました。 親として、あまりガミガミ言うのもうっとしいし、本人もそうだと思うので、話し合いをした結果、ある一定の条件を守る事で、WINに換えたのですが、この世代の子供の携帯の使用量はどの位が妥当なのでしょうか・・・・?? 50,000,100,000パケットは使うものなのでしょうか・・・・?? どの様な使い方をするとこういう状況になるのでしょうか・・?? また、使いすぎないようにする何か良い妙案が有りましたらお教えください。

  • ezウェブ

    僕はezウェブを始めるために(僕の携帯は1Xですウィンじゃありません) auの窓口なんかに電話して加入したのですが意外と簡単にできてしまって不安があります。その不安とは 僕はezウェブをパソコンで調べていてコースが二つあるのがわかりさらに高速パケットサービスがあるともわかったんです しかし、そのコースの選択もなく「高速パケットサービスも申し込みたいんですが・・」と言うと「自動でなりますよ」といわれました これって申し込みが必要なんじゃないんですか? 長くなりましたがどなたかわかりましたら 教えてgoo

  • 夫のパケット通信料が高いのはなぜ?

    携帯電話に全く詳しくないので、どうか知恵をお貸しください。 9月末に携帯電話をau(WIN)にし、夫と私の家族割にしました。 今日初めて請求書が来たのですが、夫のパケット通信料があまりに高くて驚いています。 (EZ WINが3225円、PCサイトビューアーが418円、いずれもダブル定額ライトを適用、夫の機種はW32H) ちなみに、先月は約2週間海外旅行に行っていたので、実質的に携帯電話を使用したのは半月だけです。 今、オンラインカスタマーサービスで確認したところ、今月の料金が既に以下のような明細になっていました。 3,841円 (11/13迄) ※パケット数 【合計】19,207パケット 【内訳】 EZweb・Eメール・ハローメッセンジャー 16,261パケット PCサイトビューアー 2,946パケット ちなみに、夫はメールはほとんどせず、音楽のダウンロードもしていません。 夫は一体何に使用しているのでしょうか?