• 締切済み

EZパケット

AUの利用者です。妻の携帯のパケット使用量が勝手に膨大な量、増えていきました。EZ_Winだけで3万円の請求でした。妻が機械音痴なので、時々、8月の中旬から妻の携帯で当月の通信料を見ていました。当然ながら妻とは携帯の利用内容を問答して確認しています。 妻の携帯状況:H20.6.28 W61T/P(WIN) ,料金プラン:プランSS  ,7月までのダブル定額ライト ,9/12にEZ_WIN規制を掛けました。 余り携帯を使われなく安く設定しようとされている方で、同じ悩みを持たれている方が居られませんか? <<<<< 参考に >>>>> ・妻の携帯の使用状況は 1)ワンセグテレビは8月の初めと中旬に約3日、1回に約10分~20分程しか使っていません。番組検索は2回程で、直ぐ、止めました。 2)EZウエーブは意識して使用していません。(妻もパソコンでInternetが出来るからです) 3)E-mailはテキストと絵文字の構成で、送受信でMax12通/日。添付資料は一切なし。(c-mailはパケットとは関係ないので除外視) ・利用明細をAUに請求しました。EZ_Winで日付とパケット数(128バイト/パケット)で、おかしな箇所は下記に示します。 8/14:106, 8/25:8880, 8/26:6979, 8/27:243, 8/28:62487, 8/29:66261, 8/30:4683, 9/1:1721, 9/6:1470 ・但し、One_segementテレビ利用や他県で番組Auto_Turnningをしたのでパケットを使用したのは下記の通りです。 8/7:23, 8/8:335 ※現在、9/12以降、急にパケットが跳ね上がる事はなくなりました。 また上記はシステム記録ですが、8月EZ_WIN使用に対して暫定策を施して頂きました。 <<<<< 投稿者について >>>>> 私は業務用無線の周辺機器の電子回路,ファームウエアの開発設計,クレーム対応を経験しています。またJ_Phone時のShop契約サポートもしておりました。その為、パケットに対する知識,通信接続の知識もあります。(ヘッダー、誤り修正機能、リトライ、フレーム、接続開始、終話にならない等)

• au

みんなの回答

noname#158990
回答No.4

3です。 そうですね。。。 確かにこの日本は委託委託でやりすぎかと思います。 この世界どうにか変えたいです。。。 どうにかしてでも解決には導けると思います。 同情してくれる人だっていると思います。 がんばってください!

KIMUTAKU83
質問者

お礼

有難うございます。 ネットで同じEZ_WINでの覚えのない加金で悩んでいる方が居られました。よく考えると、私も同じ用途で妻の携帯電話を使った覚えがあります。この内容を、他の方と情報共有し、持ち上げようと思います。 つまり、不具合です。

KIMUTAKU83
質問者

補足

少し書きすぎましたが、お礼の内容は私の予想です。 追って、動向があれば ご連絡いたします。

回答No.3

2です。 物理的な不具合もありそうですが、何処の基地局でどうなったかが分からないので泣き寝入りしかないですね。 泣き寝入りしたくなければ、この請求書と対応してくれたエーユーショップの方を証拠(証人)にKDDI宛に訴訟を起こすかですね。 後、再接続で莫大な請求があったと言う事は過去にも数件ありました。 やはりサーバーが狂ってるせいかもしれません。 昔、質問者様みたいなケースがヴォ―ダフォンでありました。 そちらは現在裁判中です。

KIMUTAKU83
質問者

お礼

有難うございました。 この内容については、本当は訴訟をしたいのです。 したって、結果が見えています。 その中でも、使用者は弱者ですが、事例を増やせば大きくなれると 思い、福岡県の消費者センターにクレームを持ち込みました。 対応願いは「情報提供」事例として、他の方が同様な内容で困っていなかをお願いしてきました。 KDDIお客様センターさんは、やはり「該当日、サーバーに異常、工事の履歴はない」との事です。しかし、それは基地局のパケット監視内であって、通信不具合ではないのです。事実として、エンドユーザーが使っていないのですので、それは不具合が事実です。それを一概に不具合調査をしないで、自分達の履歴、自分達の事情だけを利用者に押し付けているとしか考えられません。 多分、AU、KDDIの加金システム,通信監視システム,携帯電話ファームウエアは外注で作らせたのでしょう!!よくある話です。調べる力がないのです。よって、調べられないし、根拠となる内容もでない。 提供者が これでは、ユーザーは調べることは出来ないでしょう!! よって、泣き寝入り。『仰るとおりです』 暫くは、ある間隔でネットを使って事例を募集します。 私もシステム開発者です。しかし物創りは、このようはエコノミックでは哀しい。真実はあるはずです。 すさんでいますね!!

回答No.2

たぶん誤請求に過ぎませんよ。 エーユーショップに行って確認を取ってください。

KIMUTAKU83
質問者

補足

AUお客様センター,AU_Shopとも話し合いをしております。 誤請求とは認めてもらえないです。請求書はAUセンター発行のものです。一日でパケットを多く使うサイトをアクセスしても、このようにならないとShopの人も言っていましたが。。。あくまでも、システム(KDDI)の記録(ログ)に基づいている。との事でした。 私も通信システム(業務用)を組む者でしたので、よく、このようなクレームに呼び出されたことが有るのですが、例えば、通信状況の良くないところでの、リトライ(再送信)があるが、端末機(携帯電話)は通信を終わっているのですが、センターシステムに終話信号(パケットでも完了信号を このように呼ぶときもある)が受信されていないとリトライをendlessでカウントする。通常、パケット通信ならTCPでTTL(Time to Live)やICMP(Internet Contrl Messange Pro.)監視で接続パケットが受信できないなら、回線接続を切り離さないといけません!!そこら辺に何かがありそうです。

• chie65536
回答No.1

「EZアプリ」をダウンロードしませんでしたか? auの場合、アクセサリから呼べる「標準の物」であっても、初期状態では携帯端末の中に入っておらず、最初の呼び出し時に「EZアプリとしてダウンロードを行う」ようになっている物があります。 これらのダウンロードを行うと、一瞬で数万パケットくらいは行くので。

KIMUTAKU83
質問者

補足

「EZアプリ」をダウンロードは子供が1回のみ興味本位で操作したものがあります。 9/6:アプリ通信 1097 Byte と明細書に別に記入されていました。 1円の加算料金です。 この覚えはあります。 パケット送受信が多い、写真添付,ソフト(音楽,画像,アプリケーション)のダウンロード(FTP)、Webのライブ放送(ストリーミング)等は意識して使っていません。 他に何かあるのでしょうか? EZ_WIN規制,ダブル定額ライトをされていない他の方は、大丈夫でしょうか?