• ベストアンサー

借金

私には結婚を考えている彼(29歳)がいるのですが、彼の実家の借金のことで困っています。彼の実家は小さな酒屋を営んでおり、ほとんどが飲食店へ卸す仕事をしていますが、不況の影響のほか狂牛病や飲酒運転の取り締まり強化により、飲み屋や焼肉店にお客様が入らなくなり、売上が激減してしまいました。銀行から融資を受けているので、その返済のため、消費者金融から借金したり、彼や彼の姉2人の給料、ボーナスもほとんどその返済に当てられます。借金の額は2千万ほどあるそうです。基本的には彼の父親の名前で借りているそうですが、彼が保証人になっているものもいくらかあるそうです。彼の名前で借りているのも200万弱あるそうです。彼は自分を育ててくれた親が困っているからと言ってお金を出していますが、精神的に大変まいっていて、心臓が弱いこともあり、このままでは彼が病気にでもなってしまうのではととても心配しています。自己破産しようにも、彼の借金(保証人になっている分も含めて)はそのまま残ることになります。また、彼の両親は2人とも63歳なのですが、国民年金に加入しておらず(年金に加入することを知らなかったらしく、気づいたときには保険料が大変な額になっていたので入らなかったそうです)店を無くしてしまうと、生活していけないといいます。店は借家なので売ることもできないし、いったいどうしたら借金地獄から抜け出すことができるでしょうか。いい知恵があったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • houjo
回答No.5

元消費者金融マンです。さっそくですが、まず彼のご両親は自己破産した方がいいです。2千万もあるならすぐにでも。破産すると、した人の財産はすべて返済に当てられます。そのご両親が家の名義人だったら家と土地。店は借家ですから関係ありません。そして彼の方は借金は残りますが200万程度でしたら破産なんてとんでもない!公務員でしたら致命的です。自分も今は公務員です。  自分がこう言いますのも、毎月2千万の利息を払うのであれば、破産して、残りは仕方ないけど払わなければなりませんが、相当の負担軽減。そしてご両親を養う費用も、借金の利息を払っている額から比べれば微々たるもんです。破産すれば月々の1800万に対する支払いが消えるのですから。残りの200万の月々の支払いと両親の生活費だけの方が随分と安上がりです。公務員でしたら200万の借金ぐらい何とかなるでしょう。  はい、では相談するところですが、裁判所に直接相談されるのが良いと思います。地方によって対応の良し悪しがあるのでなんとも言えませんが、それが駄目なら司法書士、どうしても駄目なら弁護士ですね。裁判所なら手数料が要らないですし、逆に弁護士だと高くなります。その分いろいろしてくれますけどね。とりあえず、そういう方向で、一度裁判所なり、司法書士なり、弁護士なりに相談された方がいいと思います、いや、絶対いいです。  ではもし何か聞かれたいことがありましたらまた聞いてください。知っている範囲でお答えします。お幸せに!

1102hito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 200万だけなら何とかなると思うのですが、保証人になっている部分があるのです。1800万のうち、いくらかわかりませんが、彼が保証人になっている部分はけっこうあるそうなのです。 彼にいろいろ話してみたのですが、破産は逃げることになるから、まだがんばれるうちはしたくないと言っています。でも、いつまで続くのかと思うと気が遠くなるんですよね~。

その他の回答 (4)

• gontiti
回答No.4

三度目の登場で恐縮です。 またお節介を一言だけ。 彼が公務員とのことで、申し訳ございません。てっきり御実家をついでいるものだとおもいこんでおりました。 公務員であればなおさら、現職がどうこうなるとは思えません。 もし現金を扱うような、部署であればそれとなく転属ということはありうるかもしれませんが・・・ しかも、今回の場合の使途につきましては恥ずべき使途ではないと思われます。。。 皆さんでの結果いかんによっては、彼の上司には相談しておいたほうがよいかと思われます。

1102hito
質問者

お礼

説明不足ですいません…。いろいろありがとうございます。 聞いた話によると、やはり公務員は信用第一なので破産したら、仕事を続けるのは難しいようです。 確かに自分の責任で借金があるわけではないので、恥ずべきことではないのですけどね。

noname#3595
noname#3595
回答No.3

彼名義で借りている分も 彼が返さなくてはいけないのではないんでしょうか??? という所は、残念ながら名義の人が支払うことになりますね。 家が商売をしている ほとんどの家庭で、 子供なり親の兄弟が保証人というケースが一般的です。 自己破産する場合  保証人とかにからんでいる家族全員が 同時に自己破産を申請するのが最良の方法です。 当然 人数分の費用が掛かりますが、 これからの明るい前向きな彼の方がいいですよね。 

1102hito
質問者

お礼

やはり、自営業というのはリスクが大きいですね。 一度傾いてしまうと、その影響が家族全員に波及しますもんね。 日本全国にはこんな風に悩んでいる人がたくさんいるんでしょうね。 まさか、自分がこんな形で関わるとは思いませんでした。 それでも結婚したいんですから、しょうがないんですけど…。 回答ありがとうございました。

• gontiti
回答No.2

申し訳ございません。 私の表現が間違っておりました。 先の説明文の『御両親共々』という表現は『彼とその親御様』という意味で書き込んだつもりです。 もちろん手続きも費用も2名分(御両親の場合は3名分)必要になると思います。 自己破産後については、世間一般に噂(選挙権がなくなる等)されていることは、ほとんどがそのようなことはありません。もちろん第三者にも分かるようなことはないと聞いております。 例え自己破産後にサラリーマンとして彼が働くような事になった場合でも、自己破産の事実が影響するような事はない(あってはいけない)はずです。 また、御両親の年金につきましても、もう一度役所の担当者と相談した方がよろしいかとおもいます。 乱暴な表現になりますが、方法や条件によっては国の生活保護などを受ける事が可能かも知れません。

1102hito
質問者

お礼

彼も自己破産した方がいいんですか…。 2人の今後のことを考えるとそれだけは避けたいと考えていたのですが。 他に方法はないのかなぁーーーーーー!! 自己破産をすると確か官報に載るんですよね?? 彼は公務員なので、職場の人にバレるのは時間の問題かもしれません。 でもそんなこと言っている場合ではないですよね…。一度、彼に話してみます。 いろいろとありがとうございました。

• gontiti
回答No.1

ちょっと不明な点がございますが、何故彼の分は残るのでしょうか? 御両親共々自己破産をされれば問題ないかと思いますが・・・ このコメントはあくまでも自己破産を積極的に勧めている訳ではないので誤解のないようにお願い致します。 もうすでに自転車操業状態になっているという状況だと思いますので、これ以上被害が拡大しない為にも、また自己破産後の店の状況なども複雑にからんでくると思いますので、早急に専門家に御相談するべきだと思います。 自己破産以外にも、任意生理や個人再生、特定調停などの方法もあると思います。 各市町村でも債務問題の無料相談会を開催していると思います。グーグルで『債務問題 無料相談』等と入力すると検出されます。さらにお住まいの地域を入れると絞られると思います。 またリンク先の「債務問題BBS」にも似たようなケースの質問があったと記憶しております。またリンク集も役に立つかとも思われますので、参考にしていただければと思います。 回答にはなってないと思いますが、少なからず参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.c-forum.com/
1102hito
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 両親が自己破産すると、両親名義で借りている分の両親の債務はなくなりますが、彼が保証人になっている分は彼が返さなくてはいけないし、彼名義で借りている分も彼が返さなくてはいけないのではないんでしょうか???ただの私の勘違いで、彼の債務もなくなってしまうならいいのですが…。