• ベストアンサー

『銀行からの融資がストップする』について

俗にいう、『銀行からの融資がストップする』とは具体的にはどういうことなんでしょうか? 『今後融資を申し込んでも断られる』ということなのか『現在返済中の融資額を直ちに完済せよ』ということなのか、それとも違うことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

一番一般的なものは、 今までなら問題なく借り入れで来ていたのに断られる。です。 「貸しはがし」 新たな貸付はできないが、今、借り入れているものを全額先に 返すということにして、希望の融資額を出しましょうと言われて、 実は状況が変わったので貸せません。というのもあります。

その他の回答 (2)

noname#77469
noname#77469
回答No.3

ここ直近数ヵ年の業績から判断して、現在返済中の融資に対しても回収の見込みに不安あり、という判断でしょう。 銀行は『今後の融資』は考えていないでしょう。 債権回収側(銀行)の立場になり客観的に捉えることです。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

※返済中に融資はしない。返済中のものが済でからです。

関連するQ&A

  • 銀行が融資の増額してくれるのはいつですか?

    地方銀行の千葉銀行とゆう所に限度額いっぱいの50万借り入れしています。月の返済は1万円です。返してもまた借りての繰り返しなので今現在も50万近く借りている状態です。たとえばこの50万円を一括返済した場合その後に増額とゆう事にはすぐにはならないのでしょうか? 希望としては倍の100万融資となれば助かるのですが すぐになったりはしないものですか? 教えてください。お願い致します。

  • 銀行の融資について

    日頃の感謝もかねて旦那さんの方の家族と旅行を計画しております。 そこで銀行に旅行に掛かる費用を融資してもらおうと思っています。 今現在、住宅のローンの支払いやお給料振込み指定の銀行で借りようと思っているのですが、その際に必要な書類とかありますか?旅行に行く事で融資はしてもらえますか? 30万円借りるとしたら返済はどのような返済方法になりますか? 何かと無知なので色々教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 銀行からの融資教えて

    融資をうける よく銀行に借金○○万円とかいうけど どのように借りればよいのでしょうか? また返済はどのようにおこなうのでしょうか? 教えてください

  • 銀行の融資について

    建設当初、賃料500万程度の賃貸ビルを所有しておりますが2年ほど前、裁判により300万程度に値下げとなり、さらに今回賃貸契約が終了するとの申し入れがあり、2億円程の保証金を返さなければなりません。建設当初はそのまま再契約をすることとなっており(口約束なので無効ですが)現在、半分程度しか準備できません。今後も他に賃貸する予定で返済は可能だと思うのですが、前に銀行は借金返済のための融資はだめだと聞いたことがあります。この場合、保証金返還もその判断となるのでしょうか?またその場合、他に融資を受ける方法があるのでしょうか?詳しい方が見えましたらお教えください。

  • 銀行の融資基準等について教えてください

    私は個人事業主で事業を営んでいるのですが、資金繰り難で 先日銀行に融資申込みをしました。ところが保証協会の審査 とかで断られてしまいました。理由は教えてくれませんでした。 開業から約5年で毎年の申告数字はだいたい以下です。 年間売上高---約75百万円/年間所得---約8百万円 借入金(事業性無担保)---約40百万円 月返済---約40万円 個人借入---約24百万円(うち担保借り22百万) 個人月返済額---約15万円 おそらく融資基準ではねられたとは思いますが、一般的に 銀行の融資基準とはどれくらいの数値基準なのでしょうか? また税金との駆け引きが難しいのですが、融資を受ける為に は「みせかけで所得」を増やすとか「みせかけで売上」を 増やすと融資を受けやすくなるのでしょうか? 教えてください。

  • 銀行等の金融機関からの融資

    昨年まであまり深く物事を考えもせずに遊興費として「むじんくん」をしばしば利用してしまいました。結局完済はできたのですが、これからの人生で個人的には住宅ローン、会社の代表者にでもなれば運転資金の調達にと銀行等の金融機関からの融資が必要とされる局面が多々発生すると想像できます。これらの局面でスムーズな融資が実行されるために私は現在及び今後何を心がけて何を実行すればよいでしょうか?厳しい意見をお願いいたします。

  • 非常に困っております。銀行融資

    銀行に融資を申し込んでますが断られます。 私の両親は離婚してますが、共有物件があり、 そこに母が住んでおります。 その物件の父名義分が競売にかかり、 母の姉が落札しました。 資金は母の持ち金と不足分を叔母からの借金で賄いました。叔母からの借金を返済し名義を私にする為に(母では融資可能年齢ではない為)何回か銀行に住宅ローンとして申し込んでますが、断られてます。 叔母からは借金の一括返済を責められ続け 分割返済は絶対ダメと言われ、このままでは 再度競売にかけるといわれてます。 売却は母が絶対にダメを言うので どうにか銀行で融資してもらいたいのですが、 断られているので、どうしたらいいのかわかりません。私は勤務4年4ヶ月、年収320万ほどで 融資申込み金額は限度いっぱいの1500万です。 何かいい知恵やご意見、ご指導を 心よりお願い申し上げます。

  • リスケ&ブラックで、融資可能でしょうか?

    小さな法人会社を家族で営んでいます。 6年前に国民生活金融効果から800万円の融資を受け、現在50万円の残高があります。 銀行からの融資分は全て完済し、現在の残高はありません。 2年前に一度、国民生活金融公庫と銀行(保証協会付)のそれぞれからリスケ(返済期間の延長と月額返済額の軽減)を承知してもらったことがあります。返済の遅滞はありません。 代表取締役の私は、過去(2年前)に消費者金融(数社)からの借入事故歴(弁護士を通じ、債務整理をしました)があります。現在は完済しています。 会社の車の購入資金(100~150万円程度)の融資を希望しているのですが、このような状態で、国民金融公庫からの融資見込みはあるでしょうか? また、他の金融機関等で、融資をいただけそうなところはあるでしょうか? ここ数年の会社の決算業績は、多少黒字と多少赤字を行ったり来たりしている状況です。

  • 銀行、信組などの融資について

    私は29歳(女)で年収は300万超えくらいです。 過去に事情があり消費者金融に200万近くの借金があります。月々8万返済しています。利息や月々の額を減らしたいので金利が安い銀行で融資を受けたいと考えています。 (要するに借り替えということです) しかし、今のままでは確実に銀行での融資を受けれないと思っています。(ですよね?) 実は結婚が決まりまして、ますます借り換えをしたいと思っています。(相手は借金のことを知りません) そこで質問なのですが女性の場合で結婚して姓・住所・電話番号が変わってすぐに銀行などの融資を申し込んだときに、結婚前の情報は全くわからないのでしょうか? 真っ白な信用情報になっているのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご返答の方を宜しくお願い致します。

  • 銀行からの再融資

    有限会社を経営しています。 法人設立から2年8ヶ月、事業開始から2年2ヶ月経ちます。 約2年前に銀行から300万融資(保証協会付)を受け、現在元金100万返済済みです。 ここ数ヶ月で業績が悪化し、運転資金が不足しているので、再融資を受けたいと思っていますが可能でしょうか? 可能だとすると、金額は100万が限度でしょうか?

専門家に質問してみよう