• ベストアンサー

電話番号の使いまわし時期

携帯番号を変えたりすると、ちょっと間はその番号に掛けても 『現在使われておりません』というアナウンスになるけど、 いつの間にか、新しい持ち主になっていたりします。 固定電話でも、解約してから同じ番号が新しく使われるので しょうか? その、ちょっと間の期間というのは実際に何か規定とかが あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

電話番号には限りがあるので、利用されなくなった番号は一定の期間を置いて再使用されます。 少し古いデータですが、携帯電話の番号は73%が使用されており、固定電話では32%しか使用されていません。 このため携帯電話では比較的早く番号が使いまわされるようです。 固定電話では空き番号が多いので、それほど使いまわさなくてもいいようです。 固定電話では1年以上は使われないと思います。ただし都市部などの市内局番によっては番号が不足する場合が有り、このような場合は少し早く使いまわされる場合もあるようです。 はっきりとした期間まではちょっと分かりません。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/29/9298.html

その他の回答 (1)

noname#70629
noname#70629
回答No.1

確か携帯電話は半年くらい間を置いてからまた使えるようになるはずです。固定電話の期間は、よくわかりません。