• ベストアンサー

OSのバージョンを確認する

内(uname)ではなく外からOSのバージョンを確認する場合、どのような方法がありますでしょうか? telnet で 80番を叩くと出てきたような気がしたのですが。。 対策方法もできたらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208124
noname#208124
回答No.2

Apacheで対策方法出すならServerTokensディレクティブの変更ですかね nmapのOS検出避けるにはルーター噛ましてNATとか でも大抵ワームとかはブルートフォースでアタックしてくるんで小手先の隠蔽よりOS、サーバーソフトにパッチ当てるとか設定見直すとかセキュリティ対策しておくのが大事かと

その他の回答 (1)

• Toshi0230
回答No.1

確実な方法はないと思います。 HTTPサーバやSMTPサーバなどにアクセスした際、サーバ側が自信のサーバ情報を示すことがありますが、これもサーバの設定で変わってきますので100%信用できるものではありません。 世の中には通信の挙動を見て相手のOSを推測することができる人もいるらしいですが、これとてOSの「クセ」を統計的に判断しているだけのはずなので、100%確実、というわけではないです。