• ベストアンサー

Ms wordの設定変わった

Ms wordのアイコンをクリックすると、今まで、wordのライセンスを持っている人の名前が出て、すぐに、A4の設定の画面が、表示されたのに、 いつの間にか、はがきに設定された画面が立ち上がるようになりました。 年賀状を作成した時に、名前を漬けて保存で、別に保存したはずなのに、 wordのアイコンをクリックすると、はがきの表示になるのは、変だと思います。 ドコの設定を変えると、元どうりになりますか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

じゃ、こうだ。 デフォルトで起動するwordのファイルをいったん削除しましょう。再起動すると新たに作られますので大丈夫。 1. Word を終了します。 2. 「Microsoft Office\Templates」フォルダの「Normal.dot」ファイルの名前を「Normal.old」に変更します。 3. Word を起動します。 これでもダメなら、お好みの設定のファイルを作っておいて、ファイル名をNormal.dotに変更して「Microsoft Office\Templates」フォルダにぶち込むのが最終手段、かもしれません。 別法 単に、ヘルプ→アプリケーションの自動修復が有効かも。

annpann
質問者

お礼

何度も有難うございます。 どちらもやって見ました。 Microsoft office¥TemplatesフォルダをクリックするとA4に設定した ファイルが立ち上がるのですが、wordアイコンをクリックすると、 やっぱり、はがきの設定のフォルダが立ち上がります。 wordアイコンも削除した方がいいのでしょうか? 尚、ヘルプ→アプリケーションの自動修復は、やっていましたが、 修復は出来ませんでした。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

ご回答は#2で済んでいると思いますが、下記をお勧めします。 いままで「テンプレート」についてあまり意識されたことがないのではありませんか。 多分「テンプレート」に付いては、生物・人間のDNAのような、ワードにおける大切な概念だと思います。DNA無しで生物・人間が生まれないように、ワードの文書も、我々の目の前に顔・姿をあらわすときは、必ず何かの「テンプレート」を背負ってうまれてきますし、背後にはテンプレートを背負っています。 生物のDNAと違って、組替えは容易ですし、設定で変化し、一代限りに出来ますし、次回生まれる時にテンプレートを選んでうまれることが出来ますが。ぜひワードのヘルプの「テンプレート」を検索し、必ず関連項目も含めて全部印刷して、じっくり読んで、今後も関心を持たれるべきと思います。 私は自己流でワードを勉強をはじめたため、こういう基礎的なワードの概念に疎かったです。解説本にもあまり明確な説明も無く、パソコンスクールでも教えないのではないですか。通常生きていく=ワードを使うには、DNAもテンプレートも知らなくても何とかなるケースが多いですから。 テンプレートには1.全文対象のテンプレート、2.文書のテンプレートの2種類あり、後者のファックス用紙テンプレートの類が前面に出て論じられますが、それは位置付けからいえば、特殊で、1.の方が大切です。今回もそれが変ってしまったからだと思います。 どういう場合に変ってしまうのか、もと=標準に戻すのは どうするか(本件)がポイントだと思います。

annpann
質問者

お礼

テンプレートに就いては、自分の使いやすいテンプレートを作っては、 ファイルとして、マイドキュメントに保存して、使っていました。 本質的なテンプレートとして、認識してはいなかったと思います。 wordのヘルプのテンプレートをじっくり読んで見ます。 有難うございました。

• Hageoyadi
回答No.1

ツール→オプション→「印刷」タブ→「基本の用紙サイズ(A4/レター)にあわせて自動調節する のチェックが外れてるんじゃないでしょうか? もしくは、wordではなく、プリンタのデフォルトの設定がはがきに変更されているか、だと思います。

annpann
質問者

お礼

早速、有難うございます。 ツール→オプション→「印刷」タブ→「基本の用紙サイズ(A4/レター)にあわせて自動調節する  のチェックは入っていました。 又、プリンタの設定は、A4サイズになっていました。 どうしてなんでしょう。 ページ設定で、はがきになっているので、A4サイズに直すと、「保存しますか} というウインドウが出て、名前をつけて保存にすると、ファイルで保存する事に なってしまいます。 宜しくお願いします。