• ベストアンサー

アルコール依存症なのでしょうか?

何度かこちらで質問させていただいていますが、 主人の飲酒の事で悩んでいます。 仕事から帰宅後、風呂も入らず、酒を飲み始めます。 以前は酒の用意もおかずも用意してあげていましたが もう、飲む姿が嫌になり、おかずは用意していますが 酒はお金だけ渡し、私が買うのはやめました。 仕事帰りに自分で買って来ています。 飲み方がストレスなのです。おかずを用意しても 食事のマナーが悪く、皿を口につけて大きな音を立てて かき込み、うるさくてテレビの音が聞こえないくらいです。 かおも眉間にしわがよって目がすわっています。 そして、酔いつぶれて、夜19時前には、ソファで寝てしまいます。 お風呂は入らない事もよくあります。 平日はまだ良いのですが、休日は朝5時から起きて寝るまで 飲み続けています。 友人にも相談したのですが、「うちも帰宅後すぐのんで そこらへんで寝るよ」と言っています。。 ですが、ほとんど会話もなく、いつも酔っ払っている姿の 主人に私も子供も嫌気がさしています。 仕事に行っていれば、アルコール依存症ではないよと 友人は言うのですが、そうなのでしょうか?

noname#201909
noname#201909

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68514
noname#68514
回答No.7

#6です。 「まだ何とかなるかな」と思ったのですが、厳しい状態ですね。 うちは暴れてくれたので、問題が表面化しやすかったし、本人も自覚しやすかったのですが、「これはまずい」と思ってから入院するまでに6~7年かかりました。 sammy219さんのご主人の場合、まだ飲んで愚痴る段階なので、(このままでいけば)アルコール依存症として入院するのに10年以上かかるかもしれません。 その歳月にsammy219さんが耐えられるかどうか心配ですし、またお子さんへの影響についても考えなければならないですね。 それに入院したからと言って必ずお酒が止められるわけではありません。幸い断酒出来たとしても、他にも問題はたくさん出てきます。 依存症関連の本を読んで、対処法をいろいろ研究するのが良いのですが、ちょっと無理そうなので、sammy219さんだけでも「断酒会」に参加することはできませんか? 「断酒会」は、お酒で問題がある人とその家族で構成される自助(自分たちで助け合う)グループで、皆さんが自分の体験や「思い」を語る場所でもあります。(他に「AA」というものもあるのですが、私は参加したことがありません) 同じことで悩んでいる人たちの集団なので、悩みを理解し共感してもらえ、親身なアドバイスも受けられます。(いざという時には、こちらが望めば「介入」も「説得」もしてくれるらしいです) 本人がいなくても見学させてもらえるので、気軽に覗いてみてください。 とりあえず話を聞いたり、聞いてもらったりして少し楽になりましょう。 専門家のカウンセリングも良いのですが、同じ悩みを抱えている人と「共感し合える」ということが癒しになります。 「自分はまだ幸せなんだ」と思えるぐらい、凄い体験も伺えます。 そこで活路が見出せるれば良いですが、もう何もする気力もないと言うのなら、一度ご実家に帰って静養することはできませんか? それも無理なら、お友達に頼んでsammy219さんが受けられそうな行政サービスを探してもらってください。 うつ病の方には「給食サービス」を行っている自治体もあったように思います。 とにかく誰かの「手助け」が必要のようです。 けれど残念ながら、その誰かは「ご主人」ではありません。 ですから「手助け」に関してはご主人には期待せずに、他の人に頼みましょう。

その他の回答 (8)

  • ito_ito
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.9

きっと彼は、アルコール依存症でしょう。 私の過去と大変良く似ています。私は神奈川県久里浜に有る、アルコール依存専門病院に何回も入院して、現在は断酒が続いています。 何かの生活を脅かすような体験が無いと、なかなか断酒生活には入れません。 断酒一番なら、喫煙は許す方が良いかもしれません。 タバコが健康に悪いのは、百も承知していますが、何もかにもを禁止するのは、精神的ストレスになるようです。 あなたが、夫に対して、酒をやめてもらいたいのか?タバコをやめてもらいたいのか、などの精神的なゆとりはお持ちですか?

  • sendaisi
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.8

そのような飲み方ではアルコール依存症に間違いないと思います。 アルコール依存症の専門医に言わせますとアルコール依存症の定義なるものは飲む量や時間帯だけでは無いようです。 毎日缶ビール1本飲む酒飲みが依存症治療に通っている人もいましたし、1年に3~5回の飲酒でもアルコール依存症の診断を受けて方がいました。 【問題は、飲む動機の方にあるようです。】 &&&病気の定義は、本人或いは周りの人が病気の症状や行動により困るか?困らないか?なのだそうです

noname#68514
noname#68514
回答No.6

休日の飲み方は限りなく黒に近いグレーですが、平日の様子ではまだ間に合うかもしれません。 うつ病で大変かもしれませんが、ちょっと厳しいことを書かせてもらいますね。 前の方も >私たち何にも悪いことしていない と書かれていましたが、本当にそうでしょうか? 私の場合、主人の依存症が悪化した原因は私にありました。 私は自分が正しいと信じ、お酒を止めさせようと、お酒にだらしない主人にかなり厳しく接してきました。 「家庭は憩いの場」であるべきなのに、うちは全く逆で、主人はその頃を振り返って「本当に家に帰りたくなかった」と言っています。 結局私が怖くて素面で帰ることが出来ずに、飲んで夜中に帰って来て、嫌な顔をされ文句を言われていました。 けれど酔っているから、何とかしのぐことが出来たのだそうです。 悪循環だと分かっていても、止められません。 sammy219さんのご主人も、少なからずそのような状況にあるのではないでしょうか? うつ病で無理をしてはいけないのは分かります。 文句を言いたいのも分かります。 話を聴いていたわってもらいたいのも分かりますが、ご主人も慣れない職場で大変なのでしょう。 反対に愚痴もこぼしたいし、文句も聴いてもらいたいのかもしれません。 けれど、sammy219さんが病気なので我慢しているのではないのでしょうか? うちの主人は「飲んでいる時だけは、嫌なことを忘れることが出来る」と言っていました。 酔いが醒めれば何も状況は変わっていなくても(かえって悪くなっていたとしても)、「一時でも忘れられる」ということが自分には必要だったと言っています。 もしかしたらご主人は、sammy219さんが病身でありながらも、一生懸命に子供の面倒は見てくれているので、せめて自分のことでは迷惑をかけないようにと、流し込むようにご飯を食べ、辛さや寂しさをお酒で紛らわしているのかもしれません。 無理して優しくねぎらってやれとは言いませんが、せめて嫌そうな顔をしないで、しばらくの間放っておいてあげてくれませんか。 そしてその間に、ご自分の回復に努めましょう。 それにもし出来るのなら、嘘でもいいので、 「私の病気のことで、あなたが気を使ってくれていたのに、気がつかなくてごめんなさい」 と一言言ってみてください。 もしかしたら、良い方向へ向かう可能性があります。 うちの場合、皮肉なことですが、私がいい加減諦めて手を抜き出した頃から、主人の気持ちが変わり始めました。 「お前が変わったから、俺も変われた」と言われるのは非常に面映ゆいばかりですが、結果的には良くなったので、良いことにしています。 何がきっかけで良くなるのかは分かりません。 ご自分が負担にならない程度に、いろいろやってみてください。

noname#201909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ご主人も慣れない職場で大変なのでしょう。 反対に愚痴もこぼしたいし、文句も聴いてもらいたいのかもしれません。辛さや寂しさをお酒で紛らわしているのかもしれません きっと、そうでしょうね。。 でも、流し込むようには食べていません。食べる事は 大好きな人ですから、すごくおいしそうに食べています。 >もう、10何年も。。。 主人もストレスはたまっていると思います。 家に帰っても、子供が主人のかおを見るなり 叫ぶのです。。主人は応接間で一人でテレビを見ながら 飲んで、食事時間になると居間に来て、一緒に食事を して、寝ています。自分の職場での愚痴を言い、 私はそれを聞いてあげて、、でも、自分の事が 終わったら、寝るのです。こちらの話しは聞いて くれません。こんなものなのでしょうか?

回答No.5

こんばんは、家の主人と症状が全く同じです。私も一度投稿相談しました。明らかな依存症のようです。お酒を飲んでも時間的に早く終わるので翌朝にはすっきりして会社には出勤するようですが、まじめな人間が 多いようです。そう言う状態の人をネクタイアル中と呼んでるそうです。仕事はきっちりして来ても帰宅した途端、人が変ったようにすぐにグラスを持ちたい状態です。私も飲んでる姿や人間性に嫌気がさし、離婚も一時期考えましたが悩んだあげく答えは、年齢的にも無理があるし自立する程の収入もなくあきらめて、とことん付き合うしかないと決めました。病気でもしないとわからないでしょう本人は。だんだんひどくなると思います。奥さんだけでも心療内科へ相談するべきです。私もそうするつもりです。自分が鬱状態になったことがありました。貴方様も体に気をつけてください。私たち何にも悪いことしていないのに苦痛なことばかり押し寄せてきます。気持ちをしっかりもってお互い頑張りましょう。

noname#201909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、私はうつ病で心療内科に通っています。 もう、4年になります。 子供がいるので、食事だけは必死に作り 作るだけで精一杯でフラフラして壁にもたれていても 何ひとつ、言いません。 食事は1日 茶碗1杯食べるのがやっとです。 でも、自分だけガツガツ食べて、酔っ払って 19時には、おおいびきで寝ているのを 見ると、むなしさでいっぱいです。 >仕事はきっちりして来ても帰宅した途端、人が変ったようにすぐにグラスを持ちたい 持っています。 私はそれを見たとたん落ちます・・ 話し合いは何度しても、変わらずです。 >私たち何にも悪いことしていないのに苦痛なことばかり押し寄せてきます。 今は元気が出なくて、悲しくてつらいです。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.4

こんにちは! 仕事で依存症の人に関わっている者です。 アルコールへの依存が認められますが,いわゆるアル中かどうか,微妙な点があります。 アルコール依存は,自分の意思でアルコールの摂取をコントロールできなくなる病気で,毎日,17時ころから19時までの飲酒で終わることは基本的にはできません。 レンタルビデオでアル中の世界を描いた作品で「ラスベガス」「男が女を愛するとき」の洋画があり,これが典型的なアルコール中毒者の姿なので比較してみてください。 アル中かどうかの質問に対して,少しばかりの文面を読んで,アル中だと意見するのは,医師でもないのにどうかと思います。 ただ,ご主人様はストレスの発散に苦慮していることは事実です。まずご質問者様が病気を治されて,明るい家庭を築くことが大事でしょうし,断酒会とかAAなどのアルコール依存から抜け出そうとするグループの人に相談してみることも重要だと思います。  もし,アル中に近づいているならば,現代医学の水準では薬物療法ではアル中を治せないので,断酒するしか対応策はありません。

noname#201909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり微妙なところですよね。。 私も暴れたり、仕事もいかないでというのが アル中だと思っていましたので すごく悩んでいます。 でも、ストレスなんです。 >AAなどのアルコール依存から抜け出そうとするグループの人に相談してみることも重要だと思います 自分の病院に行くのも、フラフラなので。。 ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

アルコール依存症は精神疾患の一つですから本人の意志でコントロールできるものではありません。 れっきとした薬物中毒なのですが、一番の特徴として本人が依存症として認めたがらないというのがあります。 軽度の場合は自分でもアルコール依存症かもしれないとの自覚を口にすることもありますが、重度になると依存症を認めるとアルコールを口にできなくなるという強迫観念から、自分が依存症であるという自覚から逃避するようになります。 ストレスをはじめ様々な原因が考えられますが、飲酒によって引き起こしたトラブルを家族が本人に代わって謝罪したり、酒や酒代を提供したりして周囲が依存症を助長しているケースが目立ちます。 進行してくるとアルコール性肝硬変やアルコール性心筋症などの内臓疾患はもとより小脳変性症、妄想状態、幻覚症などの精神疾患を発症する恐れもあります。 厳しいようですが現実をしっかり自覚されて、しかるべき医療機関と相談された方が良いでしょう。

noname#201909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >厳しいようですが現実をしっかり自覚されて、しかるべき医療機関と相談された方が良いでしょう。 >飲酒によって引き起こしたトラブルを家族が本人に代わって謝罪したり。。 経験あります。もう疲れました。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

アルコール依存症です。 帰宅後(一般的な感覚だと18:00くらいになりますね。)から19:00まで食事しながら飲んで19:00から朝まで寝る。というところが引っかかりはしますが。 (一日にたった一時間の姿で質問者さんが「飲む姿が嫌になり」とまで感じるのか?という点とそんなに酒が好きな質問者さんの配偶者が一時間で酔い潰れられるか?の2点が・・・。) しかし、休日の飲み方は明らかにアルコール依存症特有の「連続飲酒」と判断できると思います。 すぐに病院に連れて行くべきです。 本人に言えば「自分はいつでも自分の意思で酒を止められる」と言うでしょう。 病院に来る前のアルコール依存症者は必ず言う台詞です。 しかし、それができないのがアルコール依存症という病気なのです。 病気なので「意志が弱い」とか「だらしがない」といった問題ではなく適切な治療が必要なのだと家族も理解しなければなりません。 「飲酒欲求は意志を超えるものである」 これはアルコール依存症者には絶対否定できない言葉です。 実は私自身がアルコール依存症者で入院治療経験者です。 アルコール依存症は治ることはありません。 私自身も生きている限りずっと「酒」と闘わなければいけない立場で辛さも知っているため表現が厳しくなったことご理解ください。 (ちなみに私も半強制的に入院させられた前日まで普通に仕事に行っていました。) 配偶者の方の肝機能等に取り返しがつかない程のダメージを負う前に病院に行くことを強くお勧めします。

noname#201909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事は8時30から16時30分までですので 帰宅は17時には帰って来ています。 毎日、酔いつぶれているわけではありませんが 酔いつぶれていなくても、1時間から2時間ほど 飲んで、そこらへんで寝るか、すぐ二階に上がって 寝てしまいます。 当然、会話もなく、家族には無関心です。 仕事で疲れているのだと思いますが、 私は今、うつ病を患っており、食事も食べていないため 歩くのも、柱などにつかまりながら歩いています。 >アルコール依存症は治ることはありません やはりそうですか。。。もう疲れました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、アルコール依存症なのでしょうか? A、立派なアルコール依存症。 1、妻や子が迷惑するような酒の飲み方。 2、ほぼ毎日酔いつぶれるまで酒を飲む。 3、休日も朝酒に昼酒に夜酒という有様。 これがアルコール依存症でなければ、世にアルコール依存症なんてありえないでしょう。 立派な正真正銘のアルコール依存症ですよ。 仕事ですが、2年以内にお払い箱になられる確率は90%です。 「今、仕事に行っている」は、いわば仮の姿と思われるべきかと思いますね。

noname#201909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうなのですね。。 仕事は1年から2年で転職を繰り返しています。

関連するQ&A

  • アルコール依存症でしょうか? その後

    先日も質問させて頂きましたが その後の件で 再度質問させていただきたいとおもいます。 その後、私はうつがひどくなり、家事ができなくなりました。 今も 体が震えながらうっています。 それでも、答えが見つからず、1日のうちで がんばろう やっぱりがんばれない の繰り返しです。 157cm、30キロ台になり 入院を勧められています。 でも、子供の為、入院だけは、、と必死にがんばっています。 今朝も、主人は朝からの飲酒で、今は酔っ払っています。 もちろん、眉間にしわをよせて、、 お酒は、晩酌だけにしてほしい、休日の朝から寝るまで 飲むのはやめてほしい。。仕事からかえったら、応接間で 閉め切ってのまないで、家族と一緒にテレビを見たり その日の事を話したい。。答えは 「うっとうしい、あっちいっとけ」です。 難しい条件なのでしょうか? 子供は酔っている姿しか見ていません。とても 嫌がっています。 でも、暴力はなく、給料も入れてくれています。 私はどうしたらよいのでしょうか? 私のうつに無関心で、愛情のかけらも感じられないのに 私が、今の状態で断酒会に参加する気力はありません。 うつの時は決断はしないほうが良いと聞きますが もう、先が見えなくて。。 アルコール依存症も統合失調症もなおらないと 言われています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 夫はアルコール依存症でしょうか?

    夫の酒量について大変悩んでいます。 よろしくお願いいたします。 53歳夫と二人暮らしです。子供はいません。 夫は20年ほど前からお酒を飲み始め、今は週1回の休肝日以外は、1日に純アルコール量で150gほども飲んでいます。 仕事から帰宅するとすぐ飲み始め、その間に晩ご飯を食べ、家事を手伝ってくれるのですが、そのうちにソファーで寝てしまいます。 起こすと、お風呂に入って次の日の準備もできます。 酔っても少し陽気になる感じで、暴言や愚痴、暴力などは一切ありませんが、飲んでいるときに話したことは忘れていることが多いです。 次の日の朝は、目覚ましが鳴ると普通に起き、朝ごはんを作ってくれ、2日酔いをしてる感じはありません。 生活するのに特に支障はないのですが、お酒を辞めることはできないようですし、飲む量がものすごく多いので、とても心配しています。 夫はアルコール依存症なのでしょうか? もしそうだとしたら、妻としてどのように対応していけば良いのでしょうか? 調べたところ、アルコール依存症の家族の対応としては、お酒に関わる後始末はしない方が良いとのことで、ソファーで寝だしたら起こさず放っておいた方が良いのでしょうか?

  • アルコール依存症の彼 節酒できている?

    アルコール依存症と診断された彼について。 2019年 かなり飲酒量が増え、勤務先にペットボトルに移し替えた焼酎も持ち込んで隠れて飲酒。 週末に出かけた先のことも、翌週には覚えてないことが何度かありました。 2020年 酩酊状態で庭で意味不明な行動をとり、失禁。 家族に病院へ連れて行かれ、アルコール依存症との診断。 ガンマ値は3000超え。離脱症状で病室で幻覚をみて暴れたようです。 2月〜5月までアルコール専門病院へ入院。 退院後の9月〜12月 再飲酒。点滴後、回復。 2021年 2月より転職活動 5月入社 一年断酒継続。 2022年 3月再飲酒。仕事中も隠れて飲酒。会社を2週間休み、点滴により回復。    5月再飲酒。以降、毎晩晩酌をするようになる。 今まで再飲酒したときは焼酎だったから点滴を打つほど体調が悪化した。 スパークリングワインに切り替えてから、うまく飲めるようになった。 俺は実はアルコール依存者ではなかったのかもしれない。 晩酌しても翌日には響かない。日中は飲酒欲求は全くない。 週末は梅酒を昼前からチビチビ飲むのが楽しみ。 確かに、晩酌が始まってから一度も会社を休むことなく、日中休憩中に電話が来ても、まったく酔っている様子はありません。飲んでいる時は話し方ですぐ気づきます。 夜、帰宅後、夕飯前にスパークリングワイン12%280mlを2本飲むそうです。(1時間半程で飲みます。純アルコール量は58gくらいです。) その後、風呂に入り、夕飯を食べるともう飲酒欲求はなくなるそうで、翌日は5時起きなので、睡眠薬を飲んで寝ています。 休日は梅酒を昼前から飲むと絡んで来るようなLINEをしてくることがあり、酔っているんだなと察します。 アルコール依存症と診断される頃は、月曜日は体調が悪く会社を休みがちでしたが、今はきちんと出勤できています。 アルコール依存症外来で処方された薬のうち、レグテクトは服用していますが、ノックビンは捨てているそうです。 毎月、外来には通っていますが、主治医には再飲酒のことは伝えないと言っていました。 昨年の健康診断ではガンマ値が300ほど、尿酸値は7と言っていました。痛風が心配です。 昨年の6月くらいから、少しのことで怒るようになったり、ケンカすると暴言を吐くようになりました。 人が変わってしまった、と感じることもあります。 前は酔っても大人しく、朗らかな酔い方でした。 たくさん調べましたが、アルコール依存症と診断された方が一年近く晩酌を続けて、普通の生活を送れているという例が見当たりません。 連続飲酒にならないのが不思議です。 昨夜は会社の飲み会があり、これまで体調を理由に飲酒してなかったのですが、今回は飲むからそのまま泊まると宿泊予約しました。 きっと大量に飲んで、今朝は二日酔いだろう、と思っていたのですが。 先ほど、部屋から見える綺麗な景色の写真を送ってきて、今から帰るよーなんて元気な様子です。 彼はこのままお酒と付き合っていけるのでしょうか? アルコール依存症の方が断酒せずにお酒を楽しんでいけるのでしょうか? 私は彼がアルコール依存症と診断されてから一度もお酒を口にしていません。 私はもともとそんなに飲まないので、余計にお酒のことに関して無知です。

  • アルコール依存症とは?

    初めまして。 20代半ば不眠になり、精神科で受診しました。 その時、いろいろなペーパーテストを受け、診察を受けたらアルコール依存症なので これをすぐ飲みなさいと水薬を出されました。(シナノマイドという薬です) お酒は仕事上、週2~3日飲んでいましたし、休みの前の日等も飲んでいます。 薬とお酒の愛称が悪い事は聞きましたが、今でもたまに飲んでいます。 私の友人は仕事帰りにコンビニでビールを買い、飲みながら帰宅し 家でも寝るまで飲んで、休みの日は、朝から飲んでるそうです。 私も飲むのは好きですが、そこまでは飲まない・・・。 1度、アルコール依存症と診断されると 一生その診断はついて回るのでしょうか? (精神科の医師には、アル中は否定する病気だから・・・と言われましたが、納得がいきません) ご回答、心よりお待ちしています。

  • アルコール依存症

    少々長くなりますが 私の父親はアルコール依存症でした。よく飲んで夜怒鳴り散らしたり家の中のものを壊しました。 休みの日は昼から酒を飲んでいました。私はそんな父が嫌いでした。 でも私が小学6年生の時に断酒しました。禁断症状で大変だったのを覚えていますが以降20年酒を辞めました。立派だと思います。 そんな父を見てきた私は高校生の時に酒の味を覚え、機会飲酒するようになっていました。 大学生の頃には習慣飲酒になっていて、就職してからは毎晩飲みました。仕事が終わって体のつかれと精神的ストレスを発散させるには酒は最高でした。30歳の頃から健康診断で多少数字が上がってきました。徐々に上がっていくと気がついたころには異常な数値になっていても麻痺して何とも思わなくなってしまうんですね。そしてそのころには完全にアルコール依存症になっていました。毎晩酒を辞める事が出来ないし辞める気もない。 子供の頃の父の嫌な姿も忘れ。40歳になってうつ病で仕事を休みがちになりました。 日中やることもなく酒を飲むようになりました。もう仕事に行っても手は震えるし夕方になったらさっさと家に帰って酒を飲まなきゃなりませんでした。 そんなある日大量に血を吐きました。直ぐ救急車を呼ばなかったせいで血を吐き続け病院に搬送された時はもう少し遅かったら手おくれだったといわれました。 食道静脈瑠破裂、肝硬変。何の気なしに飲み始めた酒が気がついたらこんな事にまでなっていまっていた。 酒を辞めて1年8ケ月今年の正月家族でスキーをかねて温泉に行きました。風呂上りについ缶ビールを一缶。ぐっとのみほすともう一缶。もう一缶。そして家に返ってからも飲み続け寝るまで飲みました。アルコール依存症はたとえどんなに辞め続けても一口飲んだら又すぐ基の状態に戻るのです。しかも肝硬変と言われていても。次の日も酒が飲みたい症状にかられ恐怖心を感じました。子供からはパパの体が心配なんじゃなくて自分の将来が心配なんだといわれました。ショックでした。 肝硬変は代償性で初期の状態なので酒さえ飲まなきゃ大丈夫だからと医者に言われています。30年近く飲み続けていた酒を辞めるって寂しいことだけど、自分の父親をみてきているのに自分はもっと酷くなるんだから救いようがありませんね。肝硬変も自業自得。仕事帰りに通る道に焼き鳥屋の臭いが恨めしくてしかたありません。 毎晩酒飲む人はいるけど肝硬変になる人なんてあんまりいないでしょうね。 肝硬変の方どうしていますか?肝硬変ってもう治らないんですよね。たまに飲んじゃだめなんだろうか。何か教えてください。

  • アルコール依存症なのでしょうか。

    私の婚約者の飲酒について相談させてください。 もともとそんなに大酒飲みではなく、飲酒は週に1~2日程度で、 以前は飲んでも泥酔するようなことはなかった彼ですが (たまに酩酊状態で帰ってくることはありました)、 ダイエットと称してこの1年ちょっとの間に2ヶ月ほどの禁酒を2回し、 それが影響しているからなのかどうかは分かりませんが、 最近は飲みに出かけると、毎回酩酊・泥酔状態で帰ってきます。 今でも飲酒は週に1~2回程度ですが。 この数ヶ月の間に、記憶をなくし朝まで帰って来なかったことが2回ほどあります。 これも依存症の一種なのでしょうか。 仕事上、一生お酒を飲まないという選択はなかなか難しく、 禁酒後に飲酒を再開する度に悪くなっているような印象があるので、 禁酒するよりは飲酒をコントロールする方が良いと思うのですが、 何から始めたらいいのか、どんな所にヘルプを求めたらいいのか分かりません。 どなたか良い方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アルコール依存症?

    50代半ばの母親のことですが、どうやら私たちの見ていないところで飲酒しているようです。 今までは夕食時などに時折飲んでいたのですが、最近ほとんど見かけることがなくなったので不思議に思っていたところ、冷蔵庫に入っていたビールがいつの間にか無くなっていることに気づき、恐らく見えないところで飲んでいるのでは…と思いはじめました。 時折夜本人に近づくと息がアルコール臭いと感じるときもあります。 また、昔から独り言を言うのですが、最近その回数がとても多くなってきたような感じがします。 お風呂やトイレなど、本当に誰も話相手がいないところで独り言を延々と長い時間言っているようです。 量はたぶんビール1杯なのでしょうが、『毎日飲んでいる』ことと、何よりも『隠れて飲んでいる』ことが非常に気になります。 実は身内(叔父)が重度のアルコール依存症で、母親は叔父の面倒を見ているため何かとストレスが溜まりやすいようで、母親自身も親を酒の影響で亡くしている(糖尿病&肝臓病)のため、自分では気をつけているようですが、やはりストレスで飲んでしまうのだと思います。 今のところ健康診断では高血圧以外の異常はないのですが、今後このような状態が進行していくことが一番不安です。 『習慣性飲酒』という状態もあるようですが、母親の今の状態は依存症と習慣性飲酒のどちらにあたるのでしょうか? また、習慣性飲酒から依存症に進行する可能性はあるのでしょうか? 身内に依存症の居る方で、母親と同じような症状がある肩がいらっしゃればぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 私ってアルコール依存症?

    私はお酒が大好きです。そして私の家族(妹を除く)も全員お酒が大好きです。でも普通の日常生活は送れるしお酒を飲まなくても禁断症状が出る訳でもないのでアルコール依存症とは違うと信じていました。でも先日お酒で失敗してしまい(今まで一度や二度ではありません。)とても落ち込んでしまいインターネットで飲酒問題について色々調べてみました。すると私はアルコール依存症のテストでかなり最悪の危険ゾーンにいる事に気が付きました。まず、お酒を飲みすぎて記憶をなくす事が何度か在った。記憶はないけど寝てしまったり吐いたりということはありません。他人に聴くと焦点が定まらず余り話をしなくなると言うのです。でもそんな状態でも電車でちゃんと自宅まで帰宅する事は無意識に出来ています。私は素面の時はかなり人目を気にするタイプです。その為飲みすぎた(記憶を失った)次の日は本当に自殺したいくらいに後悔します。又アルコール問題のみならず自分自身について知りたくて精神分析(専門的なものではなくやさしいもの)の本を読んでみましたがアダルトチルドレンの条件にものすごく当てはまるのです。幼少時代には特にトラウマを受けた記憶はなく両親に愛され経済的にも恵まれた家庭に育ったつもりなのですが・・・。最近特に生き辛く感じてしまいます。専門的な治療を受けた方が良いのでしょうか?

  • 母がアルコール依存症?

    私は、高校3年生の女子です。 母親が、アルコール依存症なのかもしれないのです。 母親は平日の日中は仕事に出掛けているのですが、 帰宅して料理をしながら、ジュースみたいなお酒?を缶からコップに移して (自分なりに隠しているつもりのようです)ずっと飲んでいます。 家族がリビングに居ない時もお酒を缶で飲み、 誰かがリビングに入ってくると、キッチンの戸棚に缶を隠します。 以前から、夜にテレビを見ながらビールを飲むのが母親の楽しみだったようですが、 最近は、気がつくと朝も晩もずっとお酒を飲んでいるようです。 お酒が飲めない父親も、恐らくそのことに気付いているようです。 父親はわかりませんが、私は見て見ぬふりをしています。 私自身、家族には話していませんが摂食障害を患っています。 母親も精神的な依存症になっているのかもしれないと思うとゾッとします。 娘として、母親に飲酒を控えるように軽く忠告したほうがいいのでしょうか? どうか、何でも構いませんのでアドバイスお願いします。

  • アルコール依存症

    アルコール依存症について教えてください。 少し長くなります 私の両親は、毎日お酒を飲みます。 父親は、仕事の後にパチンコや友達と飲みに行くのが日常です。 母親は、まだ妹が小学生のため仕事と家事と育児をしっかりこなしています。 ですが、毎日妹を寝かしつけたあとお酒を飲みます。 週末になると父の友達らと一緒に飲みに行きます。 昼間の飲酒や家事などをおろそかにすることは、全くありませんが、たまになにかがきれたようにヒステリックになります。 アル中だ、酒ひかえてなどの言葉をかけると、 ぱぱ(旦那)だって毎日のんでるでしょ 外で誰かに迷惑かけてるわけじゃない それしか楽しみがない など言われます。 ですが、トイレで寝たり、ヒステリックになったりの回数が増えてきたような気がします。 トイレで寝てることに関しては、記憶もないそうです。 完全にアル中なのはわかってます。 兄弟で話し合って病院に連れて行こうと思っても、本人は真剣に考えてくれません。 周りを見ると毎日飲酒をする人は珍しくありません。 昼間の飲酒などもないし、外食したとき以外は全部やること終わらせてからしか飲まない意思もしっかりもってます。 ですが、ヒステリックになると泣き叫んで大変です。 そのことで父と喧嘩になり、家出や離婚騒ぎなど多々あります。 よく会うし、しっかり話を聞いたりもしているのですが、酔っ払うと自分を責めるような内容や、疲れたなどの内容のメールがたくさん入ります。 正直嫌です。性格上無視も強く怒ることも出来ません。 私も家庭をもち家を出て、毎日妹を寝かせた後、寂しい気持ちになるのもわかります。 飲酒に走る原因などわわかってますが、改善方法がわかりません。 本人にも辞める意思わないですし、なにか手を打ちたいと思ってるのですが、アル中について調べてももっとひどい人の症状ばかりで、病院につれてくレベルなのかどうかもわからないです。 経験者の方や知識がある方の意見を聞かせてください。 大げさかもしれませんが、必要ならば入院させても構わないと考えています。 長くなりましたが 読んでいただきありがとうございます。

専門家に質問してみよう