• ベストアンサー

ネームサーバー情報がネットに行き渡るまでの時間

外注先のサーバーに向いていたドメインを自分が借りているサーバーに向くよう戻させたんですが、それから1日半経った現在も自分のパソコンではサイトが表示されません。しかし、他の友人知人に聞くと、平均3時間くらいで表示されているというのです。私は関東在住ですが、関東・関西問わず、表示されているんです。これってどういうことなんでしょうか?ネームサーバー情報がネットに行き渡るのには時間がかかるというのは聞いてましたが、地域を問わず3時間くらいで表示されるようになったなら、なぜ私のパソコンだけ表示しないのか?私が思うに、あとはプロバイダによって時差があるのか?ということしか思い浮かびません。ちなみに私のプロバイダはUSENブロードバンドです。サーバーはエックスサーバー。通常エックスサーバーだとネームサーバーは半日くらいでネットに行き渡るようです。だからよけいに1日半過ぎて、まわりはみんな表示されているのに運営者である自分がサイトを表示させられないというのが不思議でしょうがありません。今、サイトも確認できず、FTPの接続もできずに困っています。このまま何日間か、復旧するまで待つしかないんでしょうか?それとも何か復旧策はありますか?どなたか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ANo.1 です。 >エックスサーバーのDNSは更新間隔が短いはずなのですが・・・ >やはり、こうなるとただ時間を待つしかないのでしょうか・・・? エックスサーバーについては詳しく存じ上げませんが、 DNS情報を受け取った側のDNS更新間隔が長い可能性があります。 ※ この場合は、つまりプロバイダかルータ側 最近はDDNSの利用も増えているため、3~5分、 長くても15分更新の場合が多いですが、古い設定を引きずっており かなり長い場合もあるようです。 切り分けとしては、下にも書いていますが、 他のプロバイダでDNS情報を公開しているところがありますので、 一時的にお借りして、それで接続できるようであれば、 プロバイダなりルータの管理をされている所に掛け合ってみて下さい。 らちがあかなければ、公開DNSサーバを探して 常時そちらを利用する形になるかと思います。

kickoff200
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおり、 > DNS情報を受け取った側のDNS更新間隔が長い可能性があります。 > ※ この場合は、つまりプロバイダかルータ側 だったようです。 今日、USENに問い合わせて反映のスピードについて聞いてから数時間で表示されるようになりました。 問い合わせたおかげか、たまたまそのタイミングで偶然更新されたのかわかりませんが(笑)。 お騒がせしました。恩にきます。

kickoff200
質問者

補足

ありがとうございます。 実は、私はそれほど詳しい知識があるわけではありません。 なので、 > 他のプロバイダでDNS情報を公開しているところがありますので、 > 一時的にお借りして、それで接続できるようであれば、 > らちがあかなければ、公開DNSサーバを探して > 常時そちらを利用する形になるかと思います。 といったことの具体的な方法がわかりません・・・ コマンドプロンプトを使うんでしょうか?

その他の回答 (2)

• 774danger
回答No.3

> ルータの再起動ですが、ネット回線は共同住宅全体の設備でついているもののため、こちらで再起動というのはできないのです・・・ > エックスサーバーのDNSは更新間隔が短いはずなのですが・・・ 今回の場合、エックスサーバーのDNSは関係なく(他の人は見られているので)、単純にUSENのDNSの更新が遅れているか、No.1の人が書かれているようにルータのDNSキャッシュが更新されていないかだと思います (ipconfig /flushdnsを実行してもダメということでPCのキャッシュの可能性はなし) nslookupのserverでDNSサーバを指定して確認してみては? エックスサーバのDNSとUSENのDNSを比較して違っていればDNS情報の伝播が遅れていることになります しばらくはエックスサーバのDNSを引いて調べたIPアドレス直打ちでFTPするしかないのでは?

kickoff200
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおり、「単純にUSENのDNSの更新が遅れているか」だったようです。 今日、USENに問い合わせて反映のスピードについて聞いてから数時間で表示されるようになりました。 問い合わせたおかげか、たまたまそのタイミングで偶然更新されたのかわかりませんが(笑)。 お騒がせしました。恩にきます。

回答No.1

DNSは一度確認すると、その情報をしばらく保持しますので、 クライアント側で対処が必要な場合があります。 一度インターネット系のアプリケーションを終了し、 コマンドプロンプトで以下対応してみて下さい。 > ipconfig /flushdns これでも表示されないようであれば、 ルータ(モデム)を再起動してみて下さい。 ※一般的にルータがLAN内向きのDNSサーバとなるため これでもダメであれば、プロバイダ側だと思われます。 他の更新間隔の短いDNSサーバーを指定するほかありません。

kickoff200
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 コマンドプロンプトの対応をしてみましたがダメでした。 ルータの再起動ですが、ネット回線は共同住宅全体の設備でついているもののため、こちらで再起動というのはできないのです・・・ エックスサーバーのDNSは更新間隔が短いはずなのですが・・・ やはり、こうなるとただ時間を待つしかないのでしょうか・・・?