• ベストアンサー

ヤフーのネットオークションは安全?

友人がヤフーのオークションに出品したり買物をしたいと言ってます。 その友人は普段からクレジットカード主義なのですが、いざネットでカード番号を登録となるとどうしても躊躇してしまうと、もう何ヶ月も迷っています。 私の友人でもヤフーオークションをしている人はいますが、常に通帳などを確認してチェックしているようで、被害にあった事はないそうです。 セキュリティーなどもあり安全であるとは思うのですが、皆さんはどう思われますか?勝手にクレジットカードを使われてしまうなんて事があるのでしょうか?

noname#3756
noname#3756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shevy
回答No.2

私はクレジットカードで登録しましたが、 まったく問題なかったですよ。 海外旅行時にスポーツ観戦のチケットも、 直接海外のチケットブローカーのサイトで、 クレジットカードを使用して利用しました。 大手のサイトでしたら、まず大丈夫です。 ヤフーオークションは超大手ですので、安心して登録できます。 それよりも注意しなければいけないのは、 ネット上の見知らぬサイトでクレジットカードの番号を登録させようとしてくるところです。 そういったいまいち信用が置けない相手に、 クレジットカードの番号を絶対に知らしてはなりません。 また、ネット上のオンラインショップ等での商品購入時の支払方法は現金引換を積極的に利用しましょう。 もっともヤフオクでも出品者にお金を納めても 商品が届かないという事件がよく起こっています。 最近は本人確認が以前より厳しくなりましたので、 昔ほどではありませんが、 クレジットカードの登録の心配をするよりも、 そういった直接の取引時の個人間トラブルを心配したほうがいいと思います。

noname#3756
質問者

お礼

カードで何も被害にもあっておられないのですね。私の周りでも被害にあった人は見当たりません。 カードの登録よりも直接の取り引きの際の人間トラブル…そうですね、意外とそっちの方が恐かったりするんでしょうか。 友人に伝えますね。有難うございました!

その他の回答 (2)

• eboshiiwa
回答No.3

こんにちは。 オークションについての安全性は1番の方、2番の方の書き込まれている 通りです。 インターネットオークションに限らずクレジットカードはリスクがありますね。 と、言うわけで私も作ろうと思っているカードがあります。 http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca079.html (郵貯チェックカード《セゾン》) 郵貯とセゾンとVISA付きのカードです。 カードの利用限度額が自分で決められます。 基本的に郵貯に預けている金額以上の買い物、キャッシングは出来ません。 セゾンやVISAを使ったデビットカードのような物です。 請求は基本的にありません。(使った分だけ郵貯から引き落しされます。) つまり自分で計画的に郵貯に入金すれば金銭的な損害は最小限に抑えられます。 後は付加価値として・・・ セゾン系なので年会費無料です。 郵貯とVISAのジョイントなので海外先で郵便貯金を現地通貨で引き出せます。 現在は一部の地域で実験的に行われているカードですが2003年1月から全国にエリア を拡大するらしいです。(予定) ***************** 別のセーフティ方法としてこんなのもあります。 http://www.safety-pass.com/index1.php4 (NTTコミュニケーションズ セーフティパス) ヤフオクでも当然使えます。

参考URL:
http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca079.html,http://www.safety-pass.com/index1.php4
noname#3756
質問者

お礼

色々サイトもお教え頂き、有難うございます。 皆さん色々調べて知っているんだな~と私も感心してしまいました。私もカードを持っているのですが、作る前にこちらのサイトに来てみればよかったと思う位です。 友人に伝えますね。有難うございました!

• dashinshi
回答No.1

私も、ヤフーオークションに会員登録するときに クレジットカードの件で迷いました。 どうしても、インターネットでカード番号を送信することに抵抗があったのです。 ご存知とは思いますが、インターネット世界では、絶対の安全性は保障されていないのです。 私は結果としてネットバンクを利用する方法を選択しました。 インターネット上の銀行口座を開設して、インターネット上で行う取引は すべてこの口座を利用しています。 ネットバンクの場合は、最高でも口座の預金までの被害であり その後については、それから対処できるのが一番の理由です。

noname#3756
質問者

お礼

ネットバンクですか。最高でも口座の預金までの被害で済むのですね。 友人に伝えます。有難うございました!