• ベストアンサー

jarファイル

知り合いからjarの拡張子のファイルが届きました。 そのままダブルクリックをすると Invalid or corrupt jarfileというエラーメッセージが 表示されます。 どうすれば開くことができるのでしょうか? とても困っています。 お願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgook
回答No.3

もし圧縮ファイルなら「Lhaplus」などの解凍ソフトで解凍できると思います。 Lhaplus => http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html 逆にもし、知り合いが作ったJavaのClassファイル等をアーカイブしたもの(実行ファイル)であれば、JavaRuntimeをインストールし、javaw.exeがインストールされていることを確認したうえで、ダブルクリックしてみてください。 ただ、実行する際はマニフェストファイルやClassファイルが必要だったと思います。 届いたファイルがjarファイルだけの場合、 知り合いに、それらのファイルはどこにあるのかや、 届いたjarファイルに対して、それらのファイルをどのフォルダ階層に 置けばよいのかを聞いてください。 ちなみに「Invalid or corrupt jarfile」は Invalid:無効な corrupt:間違いの多い となるため、単純に 「jarファイルとしての条件を満たしていない」 と言っています。

その他の回答 (2)

• snowize
回答No.2

可能性としてはファイルがぶっ壊れてると考えるのが一番妥当です。 既にお答えがあった通りZIP形式で解凍できますが、それを見ても分からないようならば知り合いに尋ねる方が早いかと思います。

回答No.1

何のファイルかわからないので正しい回答ではないですが、 とりあえずファイルの中身を見たい場合は拡張子を~.zipへ 変更後、通常の解凍ソフトで解凍できます。