• ベストアンサー

dvdstylerでBGM付きメニュー

dvdstylerでメニューを作成しています。 バージョンは1.7.0です。 静止画にBGMを付けたり、動画のメニューを作成したりできるでしょうか? できるようでしたら、その方法を教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siniperca
回答No.3

>XRECODEでMP3をAC3に変換してやってみました。 生成はできましたが、DVDプレーヤーではBGMの音が出ませんでした。 エラーもでませんでしたので間違ってないと思うんですが。 なかなか思うようにできなくて残念です。 sampling rate(標本化周波数)はどうなっていますか。 DVDでは48kHz(96kHz上限)です。 (因みにCDでは、44.1kHz) 音声変換はffmegGUIが手軽です。 http://www.videohelp.com/tools/ffmpegGUI

rieshun
質問者

お礼

siniperca様 いつも早々のご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたffmegGUIで変換しましたら無事メニューにBGMが付きました。 sampling rateがやはり違っていたみたいです。 本当に助かりました、ありがとうございました。 感謝の気持でいっぱいです。 また質問することがあるかもしれませんがその時はよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• siniperca
回答No.2

>音声ファイルはMP3でも大丈夫でしょうか? MP3はDVD-Videoの規格外です。 NTSCではac3又はLPCM(MP2も概ねOKです)。 >GUI for dvdauthor/Muxman 次のHP以外に詳しいサイトはありません。 http://homepage2.nifty.com/sophia0/freesoft/gfd/ (余談ながら、文中のオヤニラミとは当方のことです) このソフトでの注意点は、 1.NTSCのクリップは日本語環境では入力不可 2.従って、PALのdummyクリップ(m2v)で 3.NTSCのメニューを作成する これで、作成したメニューを本体のDVD-Videoにimportする・・・という手法。 尚、dummyファイルは上記HP解説に同梱されています。 うまく、使いこなせばDVDStylerなどより数段上質のメニューが作れます。

rieshun
質問者

補足

XRECODEでMP3をAC3に変換してやってみました。 生成はできましたが、DVDプレーヤーではBGMの音が出ませんでした。 エラーもでませんでしたので間違ってないと思うんですが。 なかなか思うようにできなくて残念です。 HP拝見させていただきました。 難しそうですが、素敵なメニューを作りたいので勉強してトライしてみようと思います。 ご丁寧にありがとうございます。

• siniperca
回答No.1

>静止画にBGMを付けたり、動画のメニューを作成したりできるでしょうか? 1.メニュー画面上でダブルクリック 2.開いた「プロパティ」画面で背景画像及び音声を入力 (自前で作成した静止画・音声ファイル保存先から) 3.動画も上記の通り  「ファイルの種類」= All File として選択   あるいは 「ファイル名」= *VOB (動画がVOBの場合)として選択 以上。 以下余談。 このソフトで作成されるメニュー画面は汚い(画質が粗い)です。 概ね オーサリング・エンジンがdvdauthor系のソフトでこの傾向があります(DVDAuthorGUI等)。 Muxman系が格段にきれいですね。

rieshun
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 音声ファイルはMP3でも大丈夫でしょうか? 情報ありがとうございます。 Muxman系がとてもきれいだとのことですのでぜひ使いたいと思ってメニュー作成ソフトを調べてみました。 GUI for dvdauthor/Muxmanだと思われますが使い方がのっているサイトがなくて残念ですが使えそうにありませんでした。 どこかいいサイトをご存知でしたらお願いいたします。