• ベストアンサー

OPENチケットでのアメリカ入国

今度世界一周航空券で旅行します。 第一区間の成田→コナはすでに予約を取っています。 しかしコナ以降の旅程は決めているものの、便名はもちろん日にちを決めていないOPENチケットです。 この状態でコナに…アメリカに入国できるのでしょうか? 航空会社に問い合わせしたところ「行けなくはないです」的なあやふやな回答。 私は日にちに追われず気が向くまま移動したいと思っています。「アメリカ飽きたから明日からカナダに行こ~うっと」みたいな旅にしたいんです。。。 やはりアメリカ入国にはリターンチケットもしくは第三国に出て行く日付と便名が入ったチケットが必要なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn214
回答No.2

>OPENチケットでのアメリカ入国 以下は私の体験談です。 現在は日本に在住していますが、数年間ハワイに滞在していました。 仕事の関係で、もちろんビザを所持しての現地駐在の予定だったのですが、当初ビザを取る前に2-3ヶ月の間、前任者との引継ぎを兼ねて観光ビザ扱いで事前に現地に入国した時のことです。 私もとりあえず3ヶ月滞在のつもりでOPENチケットで入国したのですが、ホノルル空港で係官に怪しまれ、荷物を全て調べられたのです。 その時荷物の中に仕事で使う書類等も所持していた為、ますます怪しまれて結局は別室扱いになってしまい、何と5時間も拘束されたまま空港から出られませんでした。 何とかその日は外へ出してもらいましたが、疑いが晴れておらずパスポートは没収されたままで、一週間後にイミグレーションのオフィスに弁護士を伴って出頭してパスポートを返してもらうことができました。 アメリカでは適正なビザを所有しないでOPENチケットでの入国はかなり危ないと思います。 私もその後ビザを取得してからOPENチケットで入国していましたが、全く何も問題なかったです。 ビザ免除プログラムでの観光入国者は、基本的に入国から90日以内に出国するチケットを所持していないと入国審査官は必ずチェックするみたいです。

sattoki
質問者

お礼

ありがとうございます。 怪しまれたのはなぜなのでしょう?? グレーのままでは怖いので予約して行きます。

その他の回答 (2)

• mn214
回答No.3

#2です。 >怪しまれたのはなぜなのでしょう?? 以前からアメリカでは外国人による不法入国及び不法滞在が非常に多くて、たいへんな社会問題になっているのです。 質問者さんは特別な悪意もなく安易にアメリカにしばらく滞在したい、というお気持ちなのでしょうが、空港の入国審査官にとっては、まともな帰りの航空券も持たずにアメリカに入国するような人物は、ひょっとするとこのままアメリカ国内に不法に住み着いてしまう心配のある人物として要注意扱いになるのです。 日本でも、中国人や中東や東南アジアからやってきた観光客が、帰国予定日になっても帰らないでそのまま日本国内で行方不明になり不法滞在しているケースがいっぱいあるようです。 空港の入国審査官という人はこういう目的で入国してくる外国人を国内に入れないために、少しでも怪しいと思う人物を調べるものなのです。 ましてやアメリカは2001年のテロ以降は、こうした不法入国者の取り締まりに加えてテロ対策のために徹底して空港でチェックしているのが現状です。 なお、入国できるかどうかはその国の入国審査官の最終判断ですから、航空会社に聞いても答えられるものではありません。 あまり安易に考えずにこうした事情を考慮して外国に行って下さい。

• nidonen
回答No.1

法的には、米国を出国する航空券は求められていますが、その日付までは 求められていません。ただし、入国可否の判断はあくまで審査官次第なので、 条文が日付を求めていないことが有利に働くとは限りません。  通常は、よほどヘンな旅程じゃない限り、帰りの航空券を見せられるように 言われることはないです。コナには毎日たくさんの日本人観光客が訪れており、 外形的にはあなたもその1人に過ぎません。よって、帰りのフライトが未確定 であることは、入国審査官は知りません。  ただ、入国審査では必ず、何日間滞在するつもりかを尋ねられます。 ここで「決めていない」と答えるのは最悪で、それこそ別室送りになり 航空券を見せろとなります。よってここでは、現時点で予約しているホテルの 宿泊日数を答えるといいでしょう。逆に言えばホテルをコナ到着後に 見つけるのでは、入国拒否される可能性も否定はできないですね。  とは言え、日付未定であっても米国を出国する航空券を所持しており、 それを買える経済力が認められれば、さすがに入国拒否されることは ないと思われます。

sattoki
質問者

お礼

ありがとうございます。 グレーな状態で行くのは怖いので予約していこうと思います。