• ベストアンサー

教えて下さい!

コンパクトデジタルカメラを探しています。自分の条件で一致してるものがなく、たぶん考えを変えないといけないとはわかっているんですがそれでも自分の条件にいちばん近いものを教えていただければと思います。 1、画質がいい(画素数ではなく)。 ※画質がいいというのはあくまでもコンデジの中でもいいものがあれば 2、広角である。 3、バッテリーのもちはまあまあ。 4、単焦点ではなく 5、値段をあまり気にしない。 こんな感じなんですが自分でそれなりに調べてCCDの大きい≠画質のいいカメラ、レンズがいいカメラ(どこのメーカーのレンズがいいのか?)結局は何がよくて、何が悪いカメラのかよくわかりません。 こんな質問ですがカメラに詳しい方教えて頂ければと思います。

• ssho
  • お礼率47% (8/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

現行品ならば、リコーGX-200/GX-100 http://www.ricoh.co.jp/dc/gx/gx200/ http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/gx100/ 来年まで待てるのならば、オリンパスのマイクロフォーサーズ規格機 フォーサーズ機と同じ4/3撮像素子と画像処理エンジンを搭載した、レンズ交換式コンパクトデジタルカメラ。 つい先日のフォトキナでお披露目されました。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/09/22/9279.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/09/23/9285.html もちろん、アダプターによりフォーサーズ用レンズも装着可能です。

ssho
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず今年はそれなりのを買って また来年、悩みます。

その他の回答 (7)

noname#68092
回答No.8

再度の補足、ご勘弁下さい。パナソニックの、去年の春頃に出ていたいわゆる《きみまろズーム》(詳しい番号は覚えていないです。済みません。)は、望遠側が35ミリ相当で250ミリだかで、広角側は28ミリでしたっけ?で、この機種は他にない良い所がありまして、ある焦点距離(例えば望遠側の端)にして電源オフにして再度オンにすると自動で、直前にそうなっていた焦点距離までズーミングしてくれる(自分で設定は必要)機能があります。途中の焦点距離が何ミリかは確か表示はされませんが…同社の他機種にもない?のでこれは使って行くに連れ良さがわかると思います。広角メインなようですが、人物を一人広角で写すと不自然になりますし、そう言う時、この機能が生きてきます。撮影途中でレンズを収納させ、電源入れ直してさっきの画角(専門用語でパースペクティブでいいんでしたっけ?)で迷わずに写せると言うわけです。ではまた。

ssho
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.7

その辺は、どれもよくないし、どれも悪くない。 どれ買っても同じ。 住めば都、買えば都。 買ったもん勝ち。 以上。

ssho
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#81159
noname#81159
回答No.6

うーん、レタッチ前提、条件込みなら、LX3とか、 スペック、レンズ性能的には超魅力的なんだけどね~ 絵作りがへたくそで、24mの時周辺の像がながれるから・・・ たとえば、F100FDもでマクロ状態だと周辺の像は流れるし・・ 大抵の機種は収差が醜いし

ssho
質問者

お礼

参考になりました。

回答No.5

自分のNo.3の補足です。パナソニック…は、静止画のみで、動画は不可です。中古は知っている人から直接見せてもらって買う以外はすすめません。なのでいきなり雑誌の郵送で購入はやめておくべきです。できれば地元のなじみのカメラ店でかうのがベストなのですが、量販店の値段見てしまうと躊躇しますよねえ。それと、中古品は、メーカーでの製造段階でのまずかった品が、それと気付かずに買った人がすぐに手放したと思われるものもあるので(私はこれでフィルムカメラで3~4度失敗しました)。デジカメではまあこの様なことはほぼない(とは言えつい4~5年程前にもソニーのCCDの100万台単位での不具合がありましたね)でしょうが、細かい部分で、これはちょっとまずいだろおぉっ、と言いたくなるものもあります。まだまだカメラに関しては、つまらない経験(当方、現在46歳)があるので、またの機会にでも。

• nachiguro
回答No.4

最近中古でも出回っています富士のFinePix100Fdが最も良いかと思います。 大体中古でも20000円前後でSDカード使用可能で、かつ暗所撮影には強いのが最大のメリット。 最近のデジカメの状況をみると何でも高画素数に走りますが、それは否定しません。トリミングもしやすくなりますしその分良いのかもしれません。 ただRAW撮影を主とせずJpeg撮影が中心のコンデジならばむしろ高感度撮影に対してノイズがあまり出ないような方向に出すのが一番良いのではないのでしょうか? 光学センサーの大きいのが欲しければ、それこそ一眼レフを買われた方が幸せになれると思いますが。

ssho
質問者

お礼

実はFinePix100Fdを買うか悩んだんですが、 バッテリーの持ちの問題が… 悩んでみます。  ありがとうございました。

回答No.3

初めまして。他の方の回答と重複する可能性大ですが、まず、画質は、プリントする時の大きさによるでしょう。あるいは、主にテレビに映してかパソコンのモニターで見る事が多いかなどです。最近はパナソニックの機種はSDカードをDVDデッキなどに直接差し込んで表示もできます。それと、液晶画面で、しげしげと撮った結果を見てしまうと、電池の持ちがカタログ表示の半分まで行かずに無くなって、スペアの電池だけで荷物になってしまいますよ。後、個人的にものすごく気になっているのが、レンズの前面にある開閉式のバリヤーで、前に使っている機種がただのキャップをかぶせる式だとついうっかりバリヤーが閉じている時に触ってしまい、ぐしゃっとやってしまう可能性極大です。ソニーやカシオの、一枚の固い板をスライドさせる式のものは大丈夫でしょう。後、防水機能(なぜか手振れ補正を機械式にやる機能が無い)、手で触ったときに電池のロックスイッチにあたらないか、三脚ねじ穴の耐久性などのチェックも必用ですね。とにかく、デジカメは1~2年で次の新機能がある機種出てくるから、あせって手を出さない方がよろしいかと思います。

ssho
質問者

お礼

そうなんですよ。 確かにいろいろでていて、迷ってしまったんですよ。 ありがとうございました。

noname#102048
noname#102048
回答No.1

パナソニックのFX35orFX37あたりでどうでしょう? 現行のFX37とFX35はそれの型落ちです。 広角だし、ブレにも強く、バッテリーの持ちもまあまあ(バッテリーだとカシオだけど・・・)。 値段は結構張りますけど、35はよく19,800円で出たりします。 ビックカメラ藤沢アウトレットが安く買えると思います。

ssho
質問者

お礼

ありがとうございます。 藤沢にビックカメラのアウトレットがあるのを知らなかった ので行ってみます。