• ベストアンサー

オークションの落札後の質問について

オークションである商品を落札し、取引が完了しましたが、(自分が落札者です)そのあと、商品説明でちょっと不安が残り、出品社様に商品説明の件で、2件ほど、質問をしたことがあります。 これってやはり、マナー違反でしょうか? もちろん、クレームなどは言うつもりは全くありませんでしたし、出品社様が回答してくださったら、きちんとお礼も言いました。 やはり、落札後の質問をダメですよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

いや別にいいんじゃないですか? 落札した商品の確認なのですから・・・ その説明聞いて キャンセルは問題ですがね。

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かにキャンセルは問題ありですね。 意見が聞けて良かったです。

その他の回答 (4)

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.5

買う意思に変更はなく単なる質問なら問題ありません。 落札をした段階で「買う義務がある」ことをご理解下さい。 落札をした段階で「買う権利、買うか否かの選択の権利」が発生したわけではありません。 そのあたりの理解が出来ない落札者が最近出てきて私も困っています。 キャンセルをしたとしたら商道徳に反することになります。

kikaimania
質問者

お礼

もちろん落札したら買います。それなら問題がないのですね。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

  • harusasu
  • ベストアンサー率17% (13/76)
回答No.4

出品側としては、ドキッとしますね。 その回答によっては、取引を止めるなんて言われたらどうしようって。 もちろん、質問の際に「どんな回答でもキャンセルするつもりはない」旨を伝えていれば別ですが。

kikaimania
質問者

お礼

>出品側としては、ドキッとしますね。 確かにそうですね。 一応、「分かりました。ありがとうございました。」等と書きましたが。 言い方に気をつけなければいけませんね。 ご回答、ありがとうございます。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

私も商品説明を落札後読み返した時に「あれ?」っと思ったことがあり 質問はしましたよ。 他の方と同じくキャンセルするならしない方がいいかもと思いますが 質問の答えが自分の納得する答えでは無くても引き取るのが前提ならいいのではないでしょうか。

kikaimania
質問者

お礼

自分以外にもいて良かったです。 問題はないようですね。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.2

落札前でも後でも質問、クレームしていいと思います。 マナー違反じゃないでしょう。 「顧客のクレームはショップの宝」です。

kikaimania
質問者

お礼

そうですか、大丈夫みたいで良かったです。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 楽天オークション 落札者への連絡・メッセージ

    ヤフーオークションで、いろいろ出品していますが、楽天オークションにも出品しようと思います。楽天オークションのオークションの流れ・取引方法等をサイトで確認し、登録作業が完了しました。商品を出品しようと思いますが、その前に、疑問がありますので、質問します。 楽天オークションは匿名取引なので、落札者に個人情報を教えたりはしませんが、簡単なあいさつ・お礼をメッセージで送ろうと思います。私が落札者の場合、メッセージが届くとうれしいからです。 楽天オークションで、出品・落札経験がある方に、お聞きします。 出品されている方は、落札者に、メッセージを送っていますか? メッセージを送っている場合、どのような内容ですか? 落札されている方は、出品者からメッセージが届きますか? 出品者からメッセージが届く場合、何件に1件の割合で届きますか? メッセージの内容は、どのようなものですか? 届いてうれしいメッセージは、どのようなものですか? みなさんどうされていますか? 教えてください。

  • 楽天オークションの落札商品について

    楽天オークションの落札商品について 楽天オークションにて6月10日に落札しましたゴルフクラブをYahooオークションにて出品、落札されました。落札者からコピー商品だと違反商品との申告連絡がありました。 コピー商品だとは知らず、楽天オークションも取引完了しております。 こういった場合は楽天オークションの出品者に対して何らかの申請は今更出来るのでしょうか? この楽天の出品者からは同時に2本のクラブを落札しましたがどちらもコピーらしいのです・・

  • 落札したのに売ってくれない

    先日、とあるオークションで正式に商品を落札しました。 しかし、正式に落札して、きちんと対応も誠実にしているのにもかかわらず出品者が取引に応じてくれません。 こういうことはマナーとして許されないとは思うのですが、法律的にもどうなのでしょうか? せっかく格安で落札できたのに納得できません。

  • 落札されたのに落札者がいない??

    昨日の夜終わったオークションで、 今日画面を見ると 私の最低落札額3500円で入札している人がいるのに 落札者名のところが空欄になっています。 いったいなぜでしょうか?? 思いあたるのは、違反商品として申告が1件あったこと。 でも、自分では何が違反なのかわかりませんでした。 自分からオークションの取り下げはしていません。 追加質問になってしまいますが、「○○シリーズ商品出品中です。同梱可能です」と書くのは 違反ですか??

  • ヤフオクの落札者都合での削除について

    落札者です。 先日、ヤフオクにて未使用品のCDを落札しましたが未開封なのか不安になったので落札後に質問(オークション終了時刻直前だった為、質問が出来ませんでした。画像も光の反射で見えにくかった。)したところ開封済みと言うことだったのでキャンセルを申し出ました。 そうしたところ、出品者から「氏名・住所等の基本的な事も記載せず、突然の質問後の一方的なキャンセルはマナー違反です。そのような質問は落札前にするのが常識です。お取引をお願いいたします。」と取引案内連絡がきました。 こちらは納得がいかなかったので、開封されてる以上未使用品とは言えないし信用できないのでキャンセルしますと突っぱねました。 商品説明には未開封とも開封してあるとも書かれてはいなかったし、中古の未使用品としか書かれていませんでした。1000点くらい出品(ほとんどがCD)していて、他商品は未開封と書かれている物もあった。 明らかに説明に無理がありますよね? 色々と取引ナビでやりとりをしましたが、4日後に落札者都合で削除をされこちらに非常に悪い評価が付きました。 普通なら商品説明に不備があったのだから出品者都合ではないですか? また、こちらも落札者都合での削除が納得いかなかったので相手にも悪い評価を付け言いたいことを書かせてもらいました。 相手は900近くの評価があり全部が非常に良いで、ヤフオク取引に慣れているのだから初心者にも分かりやすい商品説明を記載するのがマナーだと思います。 出品者からは非常に迷惑です、評価の訂正をして下さい。と連絡がきましたが無視しています。 落札者都合の削除はヤフーに言えば変更できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • オークションで落札物と違う物を勧められてのトラブルです。

    昨日、愛猫のためにアロエベラジュースを落札しました。 通常価格よりもかなり安かったので?と思いましたが、 過去に落札している方もいましたので、安易に落札してしまいました。 落札したのは、A社のアロエベラジュースなのですが、 出品者さまは、ここのアロエベラジュースは大変危ないとの内容を 事細かく書いて送ってきました。 でもB社のアロエベラジュースはとても安全なので、 こちらをぜひ購入してくれとの内容でした。 そのB社の物は落札したA社の物よりも2千円以上も高かったです。 A社の商品に対して、かなり不安になる事が沢山書かれており、 とても驚きました。 だからといって、すぐにそれではB社の物を購入しますとは 言えませんし、色々と調べておりました。 書かれている事全て調べられませんでしたが、 完全に合っている内容とは断言出来ない事も多々書かれておりました。 その後も何度かメールでのやり取りをしていましたが、 A社の物は、買えなくなるような気分になるような メールばかりが送られてきました。 オークションは短期間でのお取り引きになりますので、 今の段階で、これだけ不安になる内容を知らされたA社を購入する事も、 そのA社の恐ろしい内容を鵜呑みし、B社を信じて購入する事は出来ないと判断し、 オークションの違反行為とも判断したので、 今回のお取り引きはなかった事に。。と伝えました。 出品者さまは、取引中止にするのなら、落札時に発生する金額など払ってくれと言われました。 これは、正直納得ができないのですが。。 説明欄にも全く記載されていませんでしたし。 その後も、考え直して欲しいと、B社の物を必要以上に勧めてきました。 アロエジュース以外の物も。。もう押し売り状態です。 怖くなりました。 それと、こういった取引は、違反かと思っていましたが、 違反ではないと言ってきました。 落札したA社の危険だと言われているアロエベラジュースか、 2000円高いB社のアロエジュースかどちらかを選択するなんて、 出来ないのが普通ではないかと思うのですが。。。 私の方の都合での取引中止にしないと駄目なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • Yahoo!オークションにて落札した商品が

    よろしくおねがいします。 先日、Yahoo!オークションにて落札した商品を出品いたしました。 それが何故か、違反商品として削除されていまいました。 商品はDVDで国内での正規品で間違えありません。 また、説明文はいつもDVDを出品する時に利用している文章で、 冒頭にオークションで落札した商品ですと添えてあります。 Yahoo!からの自動メールの内容にも呆れていますが、 これって、誰かが嫌がらせで違反申告した可能性はありますか? また、それがもし嫌がらせだとしたら、それによってYahoo!が 即刻削除するなんて事はありますか?

  • Yahoo!オークションの次点落札者になったのですが無効にしてくれと言われました

    先日Yahoo!オークションにて入札していて競り負けたと思っていた商品が 次点落札者として落札することが出来ました ですが出品者の方から評価しないで無効にしてくれといわれ 納得の行く説明もなくそのまま無視され続けています こういう取引はアリなのでしょうか 私としてはどうしても欲しかった商品ですので 落札できたと思うとどうしても諦めきれません 質問が分かりにくいかもしれませんが どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションで・・・

    私ではなく友人の話です。 1円オークションの商品(同出品者か解りませんが)同じ商品に複数入札したらしいのです。 そのうち1件は落札出来たらしいのですがIDが使えなくなったそうです。 思いつくのはその入札だけで1件はなんとか取引終了したらしいのですが・・・ そんなことあるのかな?と疑問に思ったので質問しました。 大体1円で落ちる商品なんてないしな~バーバリーかなんかの商品と聞いてます。 冷やかしと思われて違反でもくらったのでしょうか?

  • ヤフオク 落札手数料3% 請求されました(落札者です)

    ヤフオクにてある品物を15000円で落札しました。すぐに出品者から連絡が来ましたが、商品代+落札手数料3%+送料をお支払いくださいとのメールでした。商品説明欄には手数料の件については書かれていません。 そもそも手数料の3%というのは、出品者側が支払うものですよね。たまに、落札手数料はご負担ください、と記載されている方を見かけますが、そういう商品には極力手を出さないようにしてきました。 今回は、落札後に知らされて、かなりショック&憤慨です。でも、その商品はどうしてもほしいものなので取引は中止したくありません。(また、11/25より取引中止のシステムが変更され、こちらから中止を申し入れると「悪い」評価自動的にがつく、というのもありますし・・・・) 「落札料請求はルール違反では? 取引中止をするつもりはありませんが、落札料請求の件は残念です。」と相手にメールを入れましたが。このまま取引を続けた場合(こちらが手数料を負担して)、相手の評価欄に、(評価ランクを一つ下げて)そのことを書いても良いものでしょうか? まだ一桁の評価しかもっていない方で、今までのお取引では特にトラブルはないようなのですが・・・。