• ベストアンサー

オークションの落札後の質問について

オークションである商品を落札し、取引が完了しましたが、(自分が落札者です)そのあと、商品説明でちょっと不安が残り、出品社様に商品説明の件で、2件ほど、質問をしたことがあります。 これってやはり、マナー違反でしょうか? もちろん、クレームなどは言うつもりは全くありませんでしたし、出品社様が回答してくださったら、きちんとお礼も言いました。 やはり、落札後の質問をダメですよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

いや別にいいんじゃないですか? 落札した商品の確認なのですから・・・ その説明聞いて キャンセルは問題ですがね。

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かにキャンセルは問題ありですね。 意見が聞けて良かったです。

その他の回答 (4)

• ROMIO_KUN
回答No.5

買う意思に変更はなく単なる質問なら問題ありません。 落札をした段階で「買う義務がある」ことをご理解下さい。 落札をした段階で「買う権利、買うか否かの選択の権利」が発生したわけではありません。 そのあたりの理解が出来ない落札者が最近出てきて私も困っています。 キャンセルをしたとしたら商道徳に反することになります。

kikaimania
質問者

お礼

もちろん落札したら買います。それなら問題がないのですね。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

• harusasu
回答No.4

出品側としては、ドキッとしますね。 その回答によっては、取引を止めるなんて言われたらどうしようって。 もちろん、質問の際に「どんな回答でもキャンセルするつもりはない」旨を伝えていれば別ですが。

kikaimania
質問者

お礼

>出品側としては、ドキッとしますね。 確かにそうですね。 一応、「分かりました。ありがとうございました。」等と書きましたが。 言い方に気をつけなければいけませんね。 ご回答、ありがとうございます。

• cyoco-co
回答No.3

私も商品説明を落札後読み返した時に「あれ?」っと思ったことがあり 質問はしましたよ。 他の方と同じくキャンセルするならしない方がいいかもと思いますが 質問の答えが自分の納得する答えでは無くても引き取るのが前提ならいいのではないでしょうか。

kikaimania
質問者

お礼

自分以外にもいて良かったです。 問題はないようですね。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.2

落札前でも後でも質問、クレームしていいと思います。 マナー違反じゃないでしょう。 「顧客のクレームはショップの宝」です。

kikaimania
質問者

お礼

そうですか、大丈夫みたいで良かったです。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。