• ベストアンサー

地球温暖化、海面上昇の本

こんばんは。今地球温暖化、中でも海面上昇について興味を持って調べているのですが、その事を考えるにあたって現状や将来の展望などを詳しく述べている本はありませんか? ツバルや南太平洋の島々について特に詳しく書いてあるのを探しています。 近くにあまり大きい本屋がないので、できるだけメジャーな(?)ものだとなお助かります。  難しい質問ですが、ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

• blume
  • お礼率95% (68/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.1

今晩は。  参考URLで、地球温暖化を検索すると非常に数が多いので中止して、海面上昇でやり直すと20件ほどがヒットします。この中から内容解説を読んで、良さそうなものだけ選んでみました。書名ほか差し当たり必要な書誌だけ記しておきますから、あとは御自分で確認して下さい。  尚、あまりにも専門的らしい物、データが物を言う分野ですので5年以上前のもの、在庫の無い物は省略しました。 ・モルジブが沈む日  日本放送出版協会 2002/08刊行 2500円            ボブ・ライス、東江一紀 著 ・海面上昇とアジアの海岸  これはかなり専門的なようです。 ・新・南北問題       こちらは経済的な面に重点を置いている模様。

参考URL:
https://www.honya-town.co.jp/yurindo/index.html
blume
質問者

お礼

ありがとうございました。わざわざ検索までしていただいて恐縮です(^_^; 早速本屋で探してみます。