• 締切済み

BUFFALO誇大広告、詐欺では!

BUFFALOの地デジ製品を購入したのですが、欠陥品なのか視聴すらできません。BUFFALOが地デジ製品を購入する時の判断となる、ストリームテスト for 地デジでは問題ない結果でしたので購入を決めました。サポートに問い合わせても、対応が悪く未だに使用できていません。返品したいのですが、返品を受け付けてもらえず困っています。 BUFFALOのQ&A掲示板、SNSサイトCoDEがあることを知り、覗いてみたのですが、私と同じような不具合投稿の山で、多くの方が視聴すらできず泣き寝入りをしているようで愕然としました。BUFFALOの他の製品においても、サポートが非常に劣悪な様子です。最近発売された、新製品では、β版からの販売のようで、今後、不具合や使い勝手の悪さなどアップデートで対応していくようです。地デジ製品もβ版からの発売のようでした。今まで8回もアップデートがされていますが、未だに不具合投稿が絶えず私の問題も解決できていません。未完成品を公然と発売していると思うのですが。BUFFALOの広告宣伝には、β版からの発売、アップデートで対応などは一切書かれていません。誰でも簡単に地デジが見れるというような、すばらしい内容の宣伝広告で、詐欺にあった思いがします。このまま、他の大勢の方と同様に泣き寝入りするしかないのでしょうか。何か対応策はないか教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.4

>CATVでパルススルー方式で接続しています。アンテナを使用していません。 そもそも他の地デジ機器では地デジが視聴出来ているのですよね? >SNS内の技術さんが最新のアップデートで SNS内でメーカーが不具合認識してるんなら、そのうち改良されるのでしょう。 どうしても改良できないようなら、それなりに対応するでしょうし。 即対応求めたって、無理な物は無理ですから。 >β版での発売など、どこにも公表されていません。 ベータ版云々に関しては、ベータ版販売に関しての一般論です。 不具合を後から修正するのはPC関連では極当たり前のことであり、違法でも何でもありません。 それが違法になるなら、まずWindowsのMicrosoftを訴えてください。未だに不具合続出ですしね。 ソフトウェアは不具合があって当たり前です。 それで不具合対策のパッチすら出ないのなら兎も角、ちゃんとパッチが出てる訳で、不具合対策すらやらずに放置するような所よりはマシでしょう。 ハードが一種類に限定されている組み込みソフトなら兎も角、汎用製品じゃ全ての組み合わせを試すことは出来ませんし。 誰でも簡単に地デジが見られるという売り文句は嘘ではないですし、現に見れている人がいる以上、環境によっては見られないだけの事ですから、詐欺にはなりません。 SNSでの流れを見ても、リコールする気は無さそうですから、大人しく待つか、見限るしか選択肢は無いように思います。 ところで、買ったお店には相談しなかったんでしょうかね? 返却可能期限内なら、初期不良で交換して貰うなりした上で、それでも駄目なら不良品として返品交渉出来ると思いますが。

hanako50
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 SNSを見て、BUFFALOに対しての厳しい書き込みやみなさんの窮状を見ていただけた上でのご返答だと思いますので、私はPCに関して詳しくはなく、SNSや掲示板での方々と同様に理解する(諦める)しかないようですね。 購入後初めてβ版であることを知り、今後正式版としてVer1.10公開されることを知りそれに期待していました。しかし、その後も不具合投稿が相次ぎまたβ版に戻されてしまいた。その間に、すでに購入店での返品する機会を失っていました。今回の8回目のVer1.20(正式版?)のアップデートに最後の期待をしていたのですが、残念な結果です。みなさんも書き込んでいますが、この製品にはほとほと疲れ呆れました。私たち素人からすれば詐欺以外の何者でもありません。BUFFALOに関しての掲示板、SNSでの書き込みで多くの貴重な情報を得ることができました。メルコから信頼していたBUFFALO製品ですが、地デジに限らず信頼に値しない製品を作る企業に変貌していることが良く分かりました。サポートも最悪のようです。 多くの方も書き込んでいますが、もう二度とBUFFALO製品を購入しません。いい教訓になりました。みなさんありがとうございます。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

世の中にはベータ版であっても購入したい人も大勢いますから、ベータ版である事を伏せていなければ、ベータ版で販売することは何ら問題ありません。 また、添付ソフトの不具合をアップデートで対応するのは極一般的です。 ストリームテストは、お使いのPCで地デジ映像が再生可能かどうかを調べるものであって、電波の受信感度を調べるものではありません。 受信感度云々って話のようですから、室内アンテナ付きの製品を購入されたのでしょうかね? 購入前に室内アンテナで受信可能かどうかについては調べていない訳ですから、博打でスッたって所ですね。 室内アンテナの受信感度に関しては、ソフトのアップデートで対応出来る様な代物じゃありませんから、いくらバージョンアップがあっても見れませんよ。 地デジ製品の問題と言うよりも、アンテナの性能の問題と、貴方が住んでいる場所の電波の入り具合の問題ですから。 見れている人もいる以上、アンテナとしては役目を果たしているわけで、貴方の住んでいる所での電波の入り具合が悪いから、という理由になってしまっていると思います。 これに関しては、メーカー側が補償しなければならないようなものではありませんので、いくら文句を垂れても相手にはして貰えないでしょう。 ところで、設置している部屋で、携帯ワンセグは視聴出来ているのでしょうかね? 携帯ワンセグが視聴できる=地デジが映る、でもないですけど、目安程度にはなるでしょうし。 アンテナを窓際など電波の入りやすい場所へ移動して試すか、素直に別途、受信感度の高い室内アンテナを購入して繋ぐか、きちんとしたアンテナを立てて繋ぐしかないでしょうね。

hanako50
質問者

お礼

>ところで、設置している部屋で、携帯ワンセグは視聴出来ているので 〉しょうかね? CATVでパルススルー方式で接続しています。アンテナを使用していません。 専門的なことは素人でわかりませんが、画面真っ暗と言うような視聴できない不具合投稿がかなりあり、いくつかのintelのグラフィックボードに対応していないことが確認されているようです。SNS内の技術さんが最新のアップデートで、・Intel GM965 Expressチップセット/Windows XPの環境でテレビ映像が表示されない問題を修正 と認めています。その他のIntel?との問題もあるとの書き込みがあります。また、CATVでもブースター云々の書き込みもあります。しかし、このような情報は、SNSサイトCoDEを知らない方には情報の提供はありません。ダウンロードサイトの変更履歴には、一切書かれていません。私もSNSサイトCoDEの存在を知って初めて知りえたことで、ビックリしています。一般の購入者への情報は、一切ありません。 地デジの広告サイトでは、ストリームテスト for 地デジの結果が良ければ、地デジが簡単に誰でも見れるととれる内容しかありません。 書き込みを見ていると、多くの私のような専門的知識のない素人の方が多くの犠牲になっているようです。 〉世の中にはベータ版であっても購入したい人も大勢いますから、ベー 〉タ版である事を伏せていなければ、ベータ版で販売することは何ら問 〉題ありません。 β版での発売など、どこにも公表されていません。新製品に関しては、SNSでのモニター販売の方のみβ版だと認識して購入しているようですが、正規購入の方には地デジと同じで、広告サイトなどどこにもβ版での販売とは公表されていません。やはり、違法な販売だと思います。誇大広告だとの書き込みも見られ、私もその通りだと思います。 掲示板でもSNSでも、こんなに多くの様々な不具合報告があり、何がなんだか良くわかりません。こんな酷い製品を購入したことは、生まれて初めてです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

BUFFALOの製品はハード面では受信感度が低くかなり高い電波でないと信号を検出できないようです。 受信した信号を増幅するブースターを入れないと見れないという場合が見られます。 BUFFALOやアイオーデータには玄人専門のブランドがありこちらは サポート無し、マニュアルは英語のみもあり。 ドライバーは付属するが最新のドライバーは自分で探すと言ったものもあります。 更には、動作保証もされていないキワモノ(人柱)と呼ばれる分類もあります。 そこまで酷くないだけマシと言えますが・・・ オークションなどで売り飛ばして別のメーカを買うのが手っ取り早いと思います。

hanako50
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >オークションなどで売り飛ばして別のメーカを買うのが手っ取り早い >と思います。 実際に、SNSサイトCoDEにそのようにした方の書き込みがありました。掲示板には、地デジ製品を破棄しました と言う書き込みもあり、みなさんすごく製品に失望して手放しています。 私は、オークションのことなど良くわかりません。使えない地デジ製品を抱えて途方に暮れています。 みなさんのように泣き寝入りをして、諦めるしかないようですね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.1

PC用地デジチューナーはまだ出たばかりでソフトもハードも技術が熟成していません。 また、BUFFALOの製品は感度が少々(かなり?)悪いようでこれも原因の一つと言えるでしょう。 他の機器で受信感度が60前後あってもブースターが必要らしいです。

hanako50
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >PC用地デジチューナーはまだ出たばかりでソフトもハードも技術が熟成し >ていません。 そうなのですか。視聴すらできない状態で納得ができません。いろいろな書き込み情報を得ると、確かにβ版での未完成品での販売のようです。新製品も、地デジ製品と同じような発売で、β版からのアップデート対応でこのような販売方式は認められるのでしょうか。多くの方が困っているようです。中には84歳の方で私同様で一度も視聴できておらず、とてもお気の毒な書き込みがあります。Q&A掲示板、SNSサイトCoDEでBUFFALOへの厳しい書き込みが見られますが、マニアックな方も多く、私は不具合投稿など書き込む勇気がありません。みなさんと同じく、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。全国で同じような方(被害者)が大勢いるのだと思うと、とても怖いことだと思います。有名なブランドでBUFFALO製品信頼して購入してきただけに・・・。

関連するQ&A

  • PC地デジアイオーデーター

    最近アイオーデーターの地デジチューナー買いました。 録画ができなく TVも視聴出来なくなりました メーカー幾度か電話してますが対応悪く NTTリモートで見てもらいました、やはりメーカーに問い合わせが 必要で メーカーに話したら 何だかの接触で 解読出来なかったと思われます。と言われました、つなぎ直したら、きちんと視聴できました。故障か不具合か きいたら 故障や不具合ではありません。そのまま使えますと言われました。 (1)買った店は返品取り替えできると言われましたが 皆さんでしたら返品取り替えしますか? (2)それか、バッファローの同じような製品にしますか? 初心者なので なんか壊れそうな気がして嫌です。 (3)メーカーは、アイオーデーターとバッファローどちらが高評価でしょうか? 文章苦手で 読みにくいと思います。すみません

  • メーカーのサポート

    最近発売されたソウトを購入して早速使用したら広告告知とは違い機能しないものでメーカーに問い合わせたら >本製品のサポートはインストールまでとなっております。 インストール後の製品の操作サポートはお受けいたしかねますので、何卒ご了承下さい。 上記の内容の回答がかえってきました。ソフト自体環境により不具合が出るのは解りますが最初からサポート放棄と取れる内容の対応するものを販売しても良いのでしょうか、困っています。

    • 締切済み
    • Mac
  • バッファローPCastTV for 地デジが立ち上がらない

    バッファローPCastTV for 地デジが立ち上がらない 今まで何も問題なくパソコンで地デジを見れていたのですが、数日家を離れて久しぶりに起動した所 「コンテンツは保護されています」という表示が出て、すぐに強制終了してしまいます。 「バッファロー ストリームテスト for 地デジ」を使って自分のPCの状況を調べた所、 ■結果:NG  このパソコンでバッファローの地デジチューナをご利用いただけません。 ■Windowsバージョン:OK  Windows XP SP3  対応OSです。 ■ディスプレイアダプタ:OK  NVIDIA GeForce 8400 GS ■選択可能な視聴モード ・DPモード [最高画質 著作権保護(DVI出力/HDCP)が必要なモード]  ×著作権保護に対応していない為 視聴できません。 ・HPモード [高画質 著作権保護(DVI出力/HDCP)が必要なモード]  ×著作権保護に対応していない為 視聴できません。 ・SP/LPモード [中画質/低画質(長時間録画用)モード]  ×著作権保護に対応していない為 視聴できません。 ・LLPモード [低負荷(長時間録画用)モード]  ×著作権保護に対応していない為 視聴できません。 ■ハイビジョン対応:NG  このパソコンはハイビジョン視聴が可能な著作権保護に対応していません。 ■音声出力  !音声デバイス "Realtek HD Audio output" からS/PDIFへの出力はできません。 という結果になりました。 モニターはBENQのE2200HDで、HDCP対応しています。 GeForceのドライバの更新も行いましたが、まだ見れません。 PCはデスクトップPCで、モニターとはDVIで接続しています。 今まで問題なく起動していたので、モニターかPCのどこかが壊れたのかな?と思ったのですが PCの事について素人なのでよく分からず、質問いたしました。 何か書き足りない事があればご指摘ください。よろしくお願いします。

  • ウィルスセキュリティゼロ販促広告メッセージ

    ウィルスセキュリティゼロを購入し、使用しています。 最近、Windows7対応版の販売促進広告が表示されるようになり、非常に迷惑しています。 この製品は広告を了承する代わりにパターンファイルの更新代がゼロなのでしょうか? そうでないとしたら、何かしらこの販売広告を無効化する方法があると思うのですが見つかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

  • バッファロー製品について

    とても困っています WLI-UC-GNM2Tというバッファロー製品についてです ネットワーク環境はあるのですが、 http://www.huaweidevice.jp/products/005hw/support.html このようなモノを使っていて、 ゲーム機をwifiに繋ぎたいのですができません 繋ぐためにWLI-UC-GNM2Tというバッファロー製品を購入しようと思ったのですが、 Windows7ではルーターがないとダメだということでした… 質問です!! ルーターなしでなんとかならないでしょうか? ならないなら、 Windows7 で使えるWLI-UC-GNM2Tのような製品はありませんでしょうか? 本当に困っています 知恵をお貸しください(>人<;)

  • 広告がブロックされません

    AdLockについて質問です。確かに多くの数の広告はブロックしてくれていますが未だ、同じ広告やYoutubeの広告が時々入るし、KHKプラス、Youtube、radikoを視聴中に突然広告をブロックした画面になり視聴がその都度中断される。また、最近ではスマホの画面を立ち上げたり切ったりする度に今までなかったプツという音が出る様になった。何か改善方法があったら教えて下さい。また、「AdLockの30日間お試し・・」という広告が入りますが、AdLockを購入しているのになぜ出るのかと思います。教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 地デジチューナーのWindows8.1対応有無

    Windows8を使用していますが10/17にWindows8.1にアップデートしたいと思っていますが、地デジチューナーの視聴ができなくなるのではとの心配があり躊躇しています。ご存知の方教えて下さい。 TVチューナー1(windows8ネイティブ64bit) AVerMedia AVT-A779(Windows Media Center専用)Windows8対応ドライバーで視聴しております。 TVチューナー2(windows7ネイティブ64bitからwindows8(64bit)へアップデート) BUFFALO DT-T70/U2(USB専用)Windows8対応ドライバーで視聴しております。 その他、周辺機器で不具合の情報はあるのでしょうか。ご存知の方教えて下さい。

  • バッファロー DT-H10/U2 パソコン用地デジチューナーについて

    バッファロー DT-H10/U2 パソコン用地デジチューナーについて 自分の使っているパソコン メーカー:東芝 モデル :AX/740LS CPU   :Celeron M プロセッサ360J(1.40GHz) メモリー:2GBに増設済み 質問なんですが、バッファローのインストールソフトをインストールしてチューナーを起動したところ 真っ黒い画面上に「HDCP非対応のグラフィックカードまたはディスプレイにパソコンが接続されています。」と表示されて音声は聞こえるんですが、映像が見られませんでした。 説明書によるとグラフィックドライバーをアップデートすれば解決すると書いてありましたが、 東芝サポートでは自分のパソコンに合うものが見つかりませんでした。 どうすれば、地デジを見れるようになるでしょうか? 皆様、ご回答何卒よろしくお願いします。

  • 検討中のPCで地デジ視聴対応が可否を教えて下さい。

    検討中の中古パソコンに地デジチューナーDT-H70/U2を取り付けて地デジが視聴できます でしょうか。コマ落ち等の視聴不具合の有無に付いて情報を教えて下さい。 中古パソコンThinkCentre M52(8099-K3J) の購入を検討中で、目的は地デジの視聴用とし てです。しかし、チップセット インテル(R) 945G Expres のCCOP対応の有無が分かりません。 WEBで検索してみましたが情報キャッチできず駄目でした。 ちなみにグラフィックスは(Intel R Graphics Media Accelerator 950)です。地デジチューナーはバッファローを検討中です。 ・ThinkCentre M52(8099-K3J) http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-0317645 地デジチューナーDT-H70/U2 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-h70_u2/#spec 以上、宜しくお願いします。

  • PCの地デジチューナーでのCS、BS放送の視聴について

    先日バッファロー社の「DT-H30/U2」という外付けの地デジチューナーを購入しました。 この製品でスカパー!e2を視聴することは可能なのでしょうか? マンションは110℃ CSデジタル放送に対応しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授ください。