-PR-
解決
済み

お勧めのCADCAMは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43713
  • 閲覧数684
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 55% (65/118)

ずばり、お勧めのCADCAMを教えてください!!
主人が今度仕事で使いたいと思っているのですが、どれがいいのやらさっぱり・・・
皆様のご意見を聞きたくてご質問しました。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

私は機械設計の会社で設計のまねごとをやってました。
6年ぐらいはCADPACで、人数が増えたのでAUTOCAD-LTも
使っていました。
CADPACは200万ぐらいで、でもその当時は安価が売り物でした。
AUTOCAD-LTは数万ですものね。
ただみたいな物と、金銭感覚がおかしくなるCADCAMの高さ。
CADCAMについては参考URLでご相談なさってはいかがですか。
PHOTRONは右下にCADCAM関連があります。
企業にもどんどん問合せて、カタログを送ってもらい、見積もりを取りましょう。
高額ですから、営業さんが訪ねて来るかな。

AUTOCAD-LTを勉強なさっているとか。
他のCADの経験はないのですか。
もしそうだとしたら大変ですね。
AUTOCAD-LTはカスタマイズしてなんぼのCADです。
素のままでは、使いにくいでしょう。
その辺のとこお尋ねになりたければ、書き込んでくださいね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

CAMは分かりませんが、CADでしたら、AutoCADをお薦めします。 数値制御ができるため、CAMデータとして利用できます。 但し、AutoCADは値段がはります。 正式版とライト版がありますが、ライト版でも10万円を超えます。 正式版(プログラム化が可能)は、事業するならまだしも、個人では手が出ない(私だけかも)金額です。 しかしながら、CADといえばAutoCADというくらいのシェアとユー ...続きを読む
CAMは分かりませんが、CADでしたら、AutoCADをお薦めします。
数値制御ができるため、CAMデータとして利用できます。
但し、AutoCADは値段がはります。
正式版とライト版がありますが、ライト版でも10万円を超えます。
正式版(プログラム化が可能)は、事業するならまだしも、個人では手が出ない(私だけかも)金額です。
しかしながら、CADといえばAutoCADというくらいのシェアとユーザが有ります。
下記にオートデスクのホームページをリンクします。
お礼コメント
tomechan

お礼率 55% (65/118)

いつも適切な回答ありがとうございます。
AutoCADは実は去年の暮れに手に入れました。
そしてただいま勉強中です。(ちょっと停滞中かな?)
そうですね、確かに書店にいってもAutoCAD系の本はたくさん出てますよね。
うちの主人の仕事は精密機械加工なので、AutoCADでも特殊の中に入ると思います。(見てると大抵は建築物の設計関係の本が多いので)
CADは奥が深いし回りに知識がある方がいないのでほぼ独学状態ですが、がんばって道を開いていけたらと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-23 19:38:25


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (16/65)

どこかから仕事を請け負うのであれば、そこと同じCAD/CAMにした方がデータ変換の手間や変換時の文字化けなどないので楽だと思いますよ。
どこかから仕事を請け負うのであれば、そこと同じCAD/CAMにした方がデータ変換の手間や変換時の文字化けなどないので楽だと思いますよ。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

CAD/CAMは、それぞれ専門分野があるために、一概にどれがいいというお勧めはありません。 一般のCAD/CAMといえば、金型向けが多いようです。 ただし、形状により各メーカー得意、不得意があるようです。 ちなみに当社もCAD/CAMを使用していますが、加工内容が特殊のため、AutocadベースにCAMエンジンだけ積んで、あとはフルオーダーで開発しました。 一般には、2Dと3Dに分かれるよ ...続きを読む
CAD/CAMは、それぞれ専門分野があるために、一概にどれがいいというお勧めはありません。
一般のCAD/CAMといえば、金型向けが多いようです。
ただし、形状により各メーカー得意、不得意があるようです。

ちなみに当社もCAD/CAMを使用していますが、加工内容が特殊のため、AutocadベースにCAMエンジンだけ積んで、あとはフルオーダーで開発しました。

一般には、2Dと3Dに分かれるようです。値段も下手すると2桁ぐらい違うときがありますので、内容等をよく吟味してお選びください。

http://cadcam.nc-net.or.jp/allstar.php3
http://amsoft.com/cadcam/
などを参考にしてください
補足コメント
tomechan

お礼率 55% (65/118)

早速のレスありがとうございます。
主人は精密加工関係の仕事をしているのですが、Autocad2000LTのほうは先日手に入れました。(周りにCADを使える人がいないのでほぼ独学状態、ただいま停滞中です)
AutocadをベースにCAMエンジンだけ積んでフルオーダーするとどのくらいかかるのですか?もちろん、答えられる範囲でいいのですが・・・
ちなみに主人が使用している機械は松浦製作所製です。
投稿日時 - 2001-02-23 21:00:10
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

アンドールのCADSUPER FXは、操作性も良く、 サポート体制も極めて良く、良質なソフトです。 但し、98万します。 jw_cadは無料です。 CADに関することなら、webサイトをご紹介 致しますので、ご参考までに。 ...続きを読む
アンドールのCADSUPER FXは、操作性も良く、
サポート体制も極めて良く、良質なソフトです。
但し、98万します。

jw_cadは無料です。

CADに関することなら、webサイトをご紹介
致しますので、ご参考までに。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

現在のAutoCADが、50万円程度、プラスCAMエンジン私どもは日立造船のCAMエンジン100万円程度、開発費が1000万円から2000万円ぐらいです。 とても、個人ベースでは無理だと思います。 ...続きを読む
現在のAutoCADが、50万円程度、プラスCAMエンジン私どもは日立造船のCAMエンジン100万円程度、開発費が1000万円から2000万円ぐらいです。
とても、個人ベースでは無理だと思います。
補足コメント
tomechan

お礼率 55% (65/118)

ものすごく高いんですね・・・(^_^;)やっぱりmsystemさんのおっしゃる通り、個人では買えない金額ですね。(子会社でもちょっと手が出せない・・・)
なので、もう少し個人や子会社でも手が届くような金額で、扱いやすいCADCAMを教えてもらえませんか?
たびたびスイマセン。
投稿日時 - 2001-02-27 22:56:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ