• ベストアンサー

ソフトバンクのメールアドレスについて

ソフトバンクのメールアドレスについて2つ質問があります。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうかご回答をお願いいたします。 (1) 現在ソフトバンクの携帯を2台使用しているのですが、 この2台の内の1台(携帯A)のメールアドレスをもう1台の方(携帯B)のメールアドレスに変えるということは不可能でしょうか。 2台とも同じアドレスにするということではなく、この場合携帯Bのアドレスは何でもいいです。 考えられる方法としては、まず携帯Bの現在のアドレスを適当なものに変え、 その後携帯Aのアドレスを変更前の携帯Bのアドレスに変えるというものだと思うのですが、これってやはり無理ですか? (2) S!ベーシックパックを解除し、その後再度加入した時、前と同じメールアドレスを使用することってできますか? やはり一度解除するとメールアドレスも削除されてしまうのでしょうか。

noname#105292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

> まず携帯Bの現在のアドレスを適当なものに変え、 > その後携帯Aのアドレスを変更前の携帯Bのアドレスに変える 無理ではありませんが面倒です。 お書きの例だと、Bのアドレスを変えた時点で、Bの旧アドレスは空きになりますが 一定期間、そのアドレスを再取得する事はできません。取得しようとしても、 使用中で取得できないアドレス(未使用にもかかわらず)であるとして拒否されます。 以前、似たような事をした際、半年ぐらい経過してようやく再取得できた記憶が あります。 そのアドレスを以前使用していた人と、現在使用している人が無関係の別人の場合、 新規に取得した人に、アドレス旧使用者宛のメールが送られる事が考えられますから 無理もないです。友人等にメールアドレスを変更した旨の連絡が行き渡るまでの 冷却期間という扱いでしょう。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですか…半年も待つのはちょっと辛いですね…。 でも理由を聞いて納得です。 とりあえず不可能ではないようなので、 半年待つ決心がついたら、やってみようかと思います。 この度は大変参考になるご回答をしていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

どちらも3Gなら、 USIMカード(電池パックの奥にある)を入れ替える。 メールアドレスは、入れ替わります。 電話番号も入れ替わってしまいますが・・・ S!ベーシックは、10月から変更箇所があったようなので 157などで確認したほうがいいかも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそれだとすぐ入れ替えできますよね。 でも私としてはメールアドレスだけを入れ替えたいのです…。 S!ベーシックは内容変更になったんですか? 知りませんでした…。確認してみますね。 大変参考になるご回答をどうもありがとうございました。