• 締切済み

定期券について

電車を主として話題を上げますが 定期券ってありますよね あれって1,3,6ヶ月から選ぶことができて それは通勤と通学とかのパターンを選ぶことができますよね 通勤ならともかく通学する者にとっては たとえば2学期の9~12月の3ヶ月を買ったところで 12月少し日が余って 後の日は現金で支払いになるわけですが あれって学生とかじゃ不便なわけじゃないですか 何で学期ごとに分けたような感じじゃなく きっちし1,3,6ヶ月なんでしょうか (これは通学の方を主としてお答えください)

みんなの回答

• kyutuku
回答No.2

今年 4月から3ヶ月定期を買い 7月の上旬で切れてしまいました。 残りも少なかったので現金で行かせようと考えましたが 計算した所1ヶ月定期で10日学校に通うと定期の方が安くなりました。 よって、その人の考え方じゃないのでしょうか?

ntkis434
質問者

補足

そのどちらの方が安くて便利とかじゃなくて そういう方式のことです 学生が1,3,6ヶ月という選択肢しかないのはなぜなのか 学生に1学期分の定期を買うという選択肢が無いのはなぜなのか」ということです。

• mat983
回答No.1

書いてある事が分かりにくいですが、 普通は新入学の4月から購入をはじめ、 6ヶ月2回(または3ヶ月4回) で1年になります。 最後は3月で卒業なので、 3ヶ月か6ヶ月定期を買い続ける事で何もロスは感じません。

ntkis434
質問者

補足

雑な説明ですみません No.2の方と同じく、どちらが安いとかじゃなくて 1学期分の値段で定期を買う方式がなぜないのかということです。