• ベストアンサー

初心者にも分かるwin2000導入

arai163の回答

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

インストールを始める前に「Windows 2000 対応アナライザ 日本語版」(下記URL)でハードウェアをチェックしてください。 98と2000をいれるのでしたら、パーティションを切り、HAT32でフォーマットして、先に98をインストールしてください。 2000を次にインストールするのですが、1点注意が必要です。 プロダクト キーを入力した後に「特殊なオプションの選択」が表示されますが、この時に「詳細オプション(A)」ボタンをクリックし、「セットアップ中にインストールパーティションを選ぶ(H)」のチェックボックスをオンにして「OK」を押してください。 -------------------------------------------------------------------------------- Windows 2000 対応アナライザ 日本語版 Microsoft Windows 2000 対応アナライザは、お使いのシステムを分析し、Windows 2000に互換性のないハードウェアおよびソフトウェアを検出します。 Windows 2000 対応アナライザは、Windows 2000 上で実施したデバイスやアプリケーションの互換性情報がリスト化されており、お使いのシステムとの比較をおこないます。この検出結果をもとに、個々の最新の互換性情報をご確認ください。 Windows 2000 対応アナライザの機能は Windows 2000 のインストール中にも起動しますが、インストールを開始する前に、ダウンロードしてお使いのシステムをチェックすることをおすすめします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/compat/ready.asp
lazyman
質問者

補足

ありがとうございました。 早速、対応アナライザで調べてみましたが、対応してないソフトとハードがいくつかありました。 そこで質問ですが、対応していないまま2000を導入すると、不安定になったりすると聞きますが、この場合、デュアルで入れた98の方で使用しているときにも、影響は出るのでしょうか?それとも2000で使用中だけのことでしょうか?

関連するQ&A

  • win2000導入を考えています

    バイオPCV-J11V5をWIN98SEで使用しています。セレロン600MHz、メモリは増設して190MB、HDDは内蔵の20GBで、Cを6、Dを14に分けて使用しています。最近動作が不安定で、IEを3個、フロントページ、FFFTP、エクセルを同時に開いて作業していると稀にフリーズするためリカバリしました。フリーズはなくなりましたが、より安定して動作させたいのでWIN2000導入を考えています。素人のため、よくわかっていませんが、WIN2000の方が、動作が安定したり、速くなったりするのでしょうか?

  • Win MeからWin 98へのインストールをしたのですが

    現在DynaBookのDB60c/2ccを使用しています。 celeron-600MHz 64MB 10GBです。 動作が重く、固まることが多くなったので、最初に入っていたWin Meを全てフォーマットし、Win98をいれました。 動作は軽くなったのですが、画像が16色になってしまいました。 わかる方いましたら、助けてください。 もう一度Win Meをいれたほうがいいのでしょうか。

  • Win2000導入したけど…

    こんにちわ。先日自作のパソコンにWinMe⇒Win2000に変えたんですが、使っていると電源がすぐ落ちてしまう現象が起きてしまうのですが何が悪いのかがわかりません。どなたか教えていただけませんか。 マザーボード AX64Pro by Aopen CPU Ren(3)800mhz メモリ 384MB

  • WinからMacに買い換えようと思っているのですが…

    現在私はコンピューター会社でWebデザインの仕事をしているのですが、自宅のパソコンをMacに買い換えようと思っていて、Macの事について教えてください。 今、自宅、会社ともWin(pentium4の1.8GHz、メモリ256MB)のマシンを使用してます。 動作もストレスなくスイスイ動いてくれます。 その前に使用していた、pentiumIIIの800MHz、メモリ256MBのマシンも、セレロン1.8GHz、256MBのマシンも僕的にストレスなくスイスイ動作してくれていました。 今から二年ほど前にデザイン会社に就職が決まった時に勉強の為に自宅用にPowerMacG4 400MHz、メモリ128MBを買ったのですが、WinでのpentiumIIIに比べて、そのMacは動作が遅くて遅くて面倒くさくなって二ヶ月ほどで売り払ってしまったことがありました。 感じる個人差もあるし、比べる対象が全然違うのは分かっているのですが、教えてください。 G4プロセッサでいうところの何MHzでメモリ何MBぐらいあれば、ストレスなくMacを使用できますか? 自宅では、主にネット、Photoshop、Flash、Dreamweaver等を使用します。 Powerbook G4 550MHz、メモリ768MBだとWinでいうところのセレロン1.8GHz、256MBぐらいの処理速度はでるのでしょうか? 変な質問ですみませんが教えてください。 あと長文を読んでいただきありがとうございます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • win98からXPへ

    全くの素人です。 現在win98ですがXPに変えようと思い、色々調べたのですが、今の自分のパソコン(LaLieNX LW40H/84D6)ではメモリが足りないことがわかりました。現在64MBなのであと128MB増やし、最大の192MBにしようと思います。またCPUはセレロン400MHzです。HDDは6.4GBですが、4.0GBぐらいは空いています。接続はeo64(無線ICカード・64kbps)です。 (1)私のパソコンにはXPは入れられますか? (2)メリットはありますか? (3)デメリットはなんでしょう? (4)そこまでするなら、買い換えたほうが良いですか? 普段はIEとOEがメインですが、そろそろデジカメの購入を考えています。 言葉足らずな部分がありましたら、補足要求して下さい。 よろしくお願いします。

  • Win98でできるフィルタリングの方法を教えてください。

    子供が有害サイトを見ないようにする方法もしくはソフトがありましたら教えてください。 スペックは低くくて、OSはWin98、CPUはセレロン333MHzです。

  • 16色しか表示できない

    自作パソコンです。 ASUS SP97-XVのMBを使用。CPU:K6-2の266MHZ VGAはSiS5598のオンボードです。 知人の子にあげようとハードをフォーマットしてからWIN98をインストールし直したら、ドライバーがうまくはいらないみたいで・・・何回かチャレンジしましたがよくわかりません。 夏休み中に練習させてあげたくて、どうぞよろしくお願いします。

  • win98→win2000 アップグレード

    皆さん、こんにちは。 この問題に関連していろいろと過去の質問と回答を調べたのですが、適切なものにめぐり合うことがなくて・・・ そこで、ひとつ、確認させてください。(以前、同様の質問が出ていたと思います。) 当方、ゲートウェイ2000のGP6-300(ペンティアム2、300MHz)を現在、win98で使用しております。これをwin2000にアップグレードしようとしたのですが、win2000ファイルのインストール中にKMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED(0x0000001E)の停止エラーが出てしまいます。 biosを最新版に変更してトライしてみましたが、結果は同じ。(デュアルにしようとしてます。) 現在のHDD容量の総容量が4.8GBしか無いので、これが原因ではないか?と考えておりますが、正しいでしょうか? 増設する場合、10GB程度あればよいでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • リカバリできません。Win98

    先日、パソコンの調子が悪くなったのでHHDを取り出してHDケースに入れて別のパソコンで「復元」というソフトで完全消去、FAT32でフォーマットをしました。 再度取り付けて、リカバリしようとしたら、 「無効なドライブの指定です。ドライブ情報が取得できませんでした。ソフトウェアの復元が行われませんでした。」と表示されて進みません。 どうしたらいいんでしょうか? FMV-DESKPOWER OS:Win98 です。

  • パソコンの動作スピードについて(初心者です)

    パソコンの動作スピードについて(初心者です) PCの動作が遅く見てもらったところ・・・ システムのプロパティ → 全般タグ に表示されている・・・RAMの数値が低いとのことげ、ここを1GBくらいにするといいです。 との回答をいただきました。この方法とコスト的にはどのくらい掛かるものなのでしょうか? また、私のような初心者でもできる作業でしょうか? 現在の表示内容 システム WIN XP HOMEエディション VER2002 SP3 パソコン TOSHIBA(ダイナブックノート) MKMC1XRA。004 Intel(R)Celeron(TM) CPU 1200MHz 1.20GHz 240MB RAM と表示されており、この240MBをもっと大きな数字にすべきとのことでした。 こんな説明でわかるでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。