• 締切済み

マイピクチャーについて色々と・・・

OSはmeです。 インターネット等から取り込んだ画像などは全て マイピクチャーの中に保存しております。 その中に、もう5個くらいフォルダを作って 分類保存しておりますが、結構な枚数になりました。 それで、お尋ねなのですが・・・ マイピクチャーの中に保存する枚数というか容量の制限 等はあるのでしょうか?あるいは、あまり多いと何か 支障はおきないのでしょうか? 別の何かのソフトに保存したほうがいいのでしょうか? インストールはしていませんが フォトスタジオとフォトベース、それにデジカメの達人 は持っております。 一回も使った事がないので、何にどのような機能がある のかサッパリ判りません。 あと1件すみません。 マイピクチャーにプレビューという機能がありますが プレビューの間隔というのは調整できるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#5746
noname#5746
回答No.3

マイピクチャーフォルダとその中に作ったフォルダにはプレビューやスライドショー の機能がありますが、 マイピクチャー以外のフォルダにも同様な機能を持たせることができるので、別のフォルダにもその機能を設定し画像ファイルを保存することもできると思います。 設定方法は。フォルダを開き、表示→フォルダのカスタマイズ→次へ→ カスタマイズにチェックしこのフォルダのHTMLテンプレートを選択または編集にチェックし次へをクリック、 テンプレートの選択で、イメージプレビューを選択し次へ、完了でマイピクチャーと同様なフォルダとなります。 プレビューの間隔というのは、スライドショーの間隔のことでしょうか? MEのスライドショーの時間を変更することはできないようです。 機能的なスライドショーなど可能なソフトとして。 IrfanViewやViX、Susie、またはシェル拡張ライブラリなど利用されるのもいいかと思います。 これらのソフトについて説明してあるページ。 http://ringonoki.net/tool/view/1-view.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/10/shellkaku.html

nyazira
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか。スライドショーの間隔は変更できないのですね。 >~マイピクチャーと同様なフォルダとなります。 参考になります。今度、試してみたいと思います。 URLも紹介下さいましてありがとうございました。

• master-3rd
回答No.2

>マイピクチャーの中に保存する枚数というか容量の制限 一般的な使い方をする分にはありません。 >あまり多いと何か支障はおきないのでしょうか? マイピクチャーフォルダの使用に関しては何も支障はおきませんが、通常マイピクチャー(マイドキュメント)はCドライブに設定してあると思います。 マイピクチャーの容量が大きくなるというのではなく、Cドライブの空きがなくなってしまうための弊害はいくつかあります。 なので、そのパソコンにDドライブがあるのなら、マイドキュメントを右クリックして、プロパティを開き、保存先(リンク先)をD:\DATA等にしてあげましょう。そうすれば、どんなに枚数が増えてもシステムが不安定になったりすることはありません。もちろん、この場合の最大保存量はDドライブのサイズに比例します。 >別の何かのソフトに保存したほうがいいのでしょうか? ハードディスクの容量を気にするという意味ではかえって無意味です。 このようなソフトの多くはサムネイル(プレビューを出す)を作り、写真のコメントを一緒に保存したりする物です。かえって容量は多く取ってしまいます。しかし、写真を整理するという意味では使った方が良いでしょう。

nyazira
質問者

お礼

ドライブはCのみで18MBです。 まだ、半分以上は空きがあります。 しかし、いずれは増設したほうがいいかもしれませんね。 参考になりました。回答ありがとうございました。

回答No.1

別のソフトというより、保管先を変えるってことですよね? (ソフトが何でも使い方は同じです) 今のマイドキュメントは起動ソフト(Windows)と同じHDD上に設定されています。もしHDDを増設していないのでしたら、別にフォルダを作ったとしても、HDD上の写真に関する容量は実質的に変化しませんので、別のソフトやフォルダを作っても無意味です。 CD-RWかCD-Rに焼いてしまって、マイピクチャーの場像は削除するしかないでしょう。 もしHDDが増設してあるのでしたら 画像の保管先を作っておけば(かりにデジカメと題して、専用のフォルダを作っておいて)保存も楽です。そこを指定してフォトスタジオ等の読み込み、書き込みが出来ますので__できたらデータ専用のHDDの増設をオススメしたいです。 その他の点は、私は関心が無かったのでやったこともなくて答えられません。

nyazira
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 HDDはCのみです。参考になりました。