• 締切済み

マイピクチャーについて色々と・・・

OSはmeです。 インターネット等から取り込んだ画像などは全て マイピクチャーの中に保存しております。 その中に、もう5個くらいフォルダを作って 分類保存しておりますが、結構な枚数になりました。 それで、お尋ねなのですが・・・ マイピクチャーの中に保存する枚数というか容量の制限 等はあるのでしょうか?あるいは、あまり多いと何か 支障はおきないのでしょうか? 別の何かのソフトに保存したほうがいいのでしょうか? インストールはしていませんが フォトスタジオとフォトベース、それにデジカメの達人 は持っております。 一回も使った事がないので、何にどのような機能がある のかサッパリ判りません。 あと1件すみません。 マイピクチャーにプレビューという機能がありますが プレビューの間隔というのは調整できるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#5746
noname#5746
回答No.3

マイピクチャーフォルダとその中に作ったフォルダにはプレビューやスライドショー の機能がありますが、 マイピクチャー以外のフォルダにも同様な機能を持たせることができるので、別のフォルダにもその機能を設定し画像ファイルを保存することもできると思います。 設定方法は。フォルダを開き、表示→フォルダのカスタマイズ→次へ→ カスタマイズにチェックしこのフォルダのHTMLテンプレートを選択または編集にチェックし次へをクリック、 テンプレートの選択で、イメージプレビューを選択し次へ、完了でマイピクチャーと同様なフォルダとなります。 プレビューの間隔というのは、スライドショーの間隔のことでしょうか? MEのスライドショーの時間を変更することはできないようです。 機能的なスライドショーなど可能なソフトとして。 IrfanViewやViX、Susie、またはシェル拡張ライブラリなど利用されるのもいいかと思います。 これらのソフトについて説明してあるページ。 http://ringonoki.net/tool/view/1-view.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/10/shellkaku.html

nyazira
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか。スライドショーの間隔は変更できないのですね。 >~マイピクチャーと同様なフォルダとなります。 参考になります。今度、試してみたいと思います。 URLも紹介下さいましてありがとうございました。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.2

>マイピクチャーの中に保存する枚数というか容量の制限 一般的な使い方をする分にはありません。 >あまり多いと何か支障はおきないのでしょうか? マイピクチャーフォルダの使用に関しては何も支障はおきませんが、通常マイピクチャー(マイドキュメント)はCドライブに設定してあると思います。 マイピクチャーの容量が大きくなるというのではなく、Cドライブの空きがなくなってしまうための弊害はいくつかあります。 なので、そのパソコンにDドライブがあるのなら、マイドキュメントを右クリックして、プロパティを開き、保存先(リンク先)をD:\DATA等にしてあげましょう。そうすれば、どんなに枚数が増えてもシステムが不安定になったりすることはありません。もちろん、この場合の最大保存量はDドライブのサイズに比例します。 >別の何かのソフトに保存したほうがいいのでしょうか? ハードディスクの容量を気にするという意味ではかえって無意味です。 このようなソフトの多くはサムネイル(プレビューを出す)を作り、写真のコメントを一緒に保存したりする物です。かえって容量は多く取ってしまいます。しかし、写真を整理するという意味では使った方が良いでしょう。

nyazira
質問者

お礼

ドライブはCのみで18MBです。 まだ、半分以上は空きがあります。 しかし、いずれは増設したほうがいいかもしれませんね。 参考になりました。回答ありがとうございました。

回答No.1

別のソフトというより、保管先を変えるってことですよね? (ソフトが何でも使い方は同じです) 今のマイドキュメントは起動ソフト(Windows)と同じHDD上に設定されています。もしHDDを増設していないのでしたら、別にフォルダを作ったとしても、HDD上の写真に関する容量は実質的に変化しませんので、別のソフトやフォルダを作っても無意味です。 CD-RWかCD-Rに焼いてしまって、マイピクチャーの場像は削除するしかないでしょう。 もしHDDが増設してあるのでしたら 画像の保管先を作っておけば(かりにデジカメと題して、専用のフォルダを作っておいて)保存も楽です。そこを指定してフォトスタジオ等の読み込み、書き込みが出来ますので__できたらデータ専用のHDDの増設をオススメしたいです。 その他の点は、私は関心が無かったのでやったこともなくて答えられません。

nyazira
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 HDDはCのみです。参考になりました。

関連するQ&A

  • マイピクチャーの中の画像が・・・??

    osはmeです。 マイピクチャーの中に、いくつかのフォルダを作り その中に画像を保存しています。(殆どがjpg) フォルダを開くと、その中の画像は、全て縮小画像で 表示されておりました。 ところが数日前より、縮小画像が表示されず、すべて 絵柄のついたアイコンに置き換わってしまいました。 何か設定が変わったのでしょうか? 元のようにするには、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。 尚、クリックすると、プレビューでは正常に表示されます。 また、ダブルクリックするとフォトエディタで開けます。

  • マイピクチャーの機能を持ったようなフリーソフトは・・?

    以前、少々関連したようなお尋ねをした事があります。 改めてのお尋ねです。どうぞ宜しくお願いします。 ウィンドウズにマイピクチャーというのがあります。 それには画像をプレビューというかスライドショーという 機能があります。 それと似たような機能を持ったソフトはありませんでしょうか? マイピクチャーでは、スライドショーの間隔とか調整できないようですので、そういう面等をを補うようなソフトがあればと思いまして・・・ それのみにて画像修正とか加工とかの機能は不要です。 そして、当方はPC初心者でしてレジストリー?を弄ったり、関連付け?が変わるようなソフトは実に苦手です。 できれば、そのようにならないソフトがあればと思いまして・・・ 果たして、そのようなソフトがあるものか? 虫のいいお尋ねのような気もしておりますが 宜しくお願いします。 尚、当方はOSはmeです。扱う画像はJPEGが殆どです。

  • マイピクチャーの表示

    お世話になります。 富士通製のMeのPCを使用しています。 デジカメで撮った写真をマイピクチャーに保存して、 縮小表示にすると、以前は写真の画像が見えていたのに、 見えなくなってしまいました。 原因は、私が訳もわからず色々設定の変更を遊び半分に やっているうちに見えなくなってしまったのです。 見えていたときに起動していたソフト (デジカメ購入時についていたソフトをインストールしたもの) が起動せずになりました。 画像が出てこないと、管理が出来ない状態で困ってます。 よろしくご指導下さい。m(__)m

  • CD-Rのデジカメデーターをマイピクチャーに戻す方法?

    タイトルどうりです。Win XP SP2です。以前デジカメの映像(マイピクチャーに在った映像)を保存の為、何枚かCD-Rに焼きました。マイピクチャーのフォルダーを左クリックして→保存→保存先CD-R,みたい方法だったと思います。その後、PCの調子が悪くなりOSをクリーンインストールしました。その保存用に焼いたCD-Rの画像データーをマイピクチャーに戻すにはどうすればよいのでしょうか?写真を印刷する時に色合い等細かい調節をするのには、私が使っているフォトプリントのプログラムはファイルデーターがないと対応しないみたいで(CD-Rからだと、データーファイルが小さい為読み込みできません、とのメッセージがでるのです、マイピクチャー内の画像に関しては問題ありません)よろしくお願いします。

  • 至急・・・マイピクチャーからのプリントについて

    初歩的なところが分かっていないのかもしれないのですが・・・デジカメから画像を取り込んだ後にそのまま印刷ウィザードを使用してプリントアウトすることはできるのですが、一度取り込んでしまって、後日そこからまた焼き増ししようとすると、さて、一体どうやったら良いのかさっぱり分からないのです!(恥)PCの解説書をいくら探してもみつからず、なんとか教えていただけないかと思いまして。。。@メニューなどには、画像の編集の仕方などはあるのですがプリントする、方法はなくて・・・ それから、もう一つ、いつも不思議に思っていることがあるのですが、「マイピクチャー」の中にあるフォルダーには、デジカメで取り込んだはずの画像が出てこないのです。。。オークションなどに使うときも、いつだって、「マイピクチャー」からではなく、「最近使ったファイル」から見つけますが、この「最近・・」の項目っていつでも左のバーには出てきませんよね?なので、デジカメでプリントしたい画像を探せ出背ないので困っているのです!!どうしてないのか、いったいどこに保存してあるのか?デジカメから取り込む際は勝手にビビビ~っとPCに入っていくので、いつもその、行方不明のファイルに入っていきます・・(泣)そのファイル名が、「my picture」(つづりが違いますか?)と英字で表示されてありまして「マイピクチャー」に内には存在しないのです。お分かりになりますか!? ここからプリントするにはどうしたらいいのでしょうか?お願い致します!

  • マイピクチャーの中に

    デジカメを買ったばかりで、尚且つパソコンも初心者です。マイピクチャーの中に写真を取り込んだのですが、フォルダの中に画像が入ってるのと、フォルダなしでファイルのまま1枚ずつ入ってしまったのが、あります。(取り込みする際の保存先の選択ミスだと思いますが。)もちろんフォルダを作り、その中に管理しておいた方がいいのですよね? そして、その1枚ずつ入ってしまった画像を複数選択して1度にフォルダに移動させたいのですが、1枚ずつの作業でしか出来ないのでしょうか?全項目選択じゃなく5~6枚とか・・・ いずれはアルバムを作ったり、それをCD-Rにコピーしたいと思っていますが、そこに辿り着くのはいつのことやら・・・(*_*;初歩的な質問で恥ずかしいのですが、誰にも聞けません。宜しくお願いします。

  • イメージビューワ

    以前OS、Meを使っていたときにマイピクチャーの 中にスライドショーの機能を持ちなおかつ動作の 軽いイメージプレビューというソフトがありました。 しかし2000に変えたら2000には搭載してないようで・・ あれは便利で仕方がありません。2000でMeと 同じように使いたいのです。できるのでしょうか? よろしくお願い致します。しかしどうしても不可能 という場合は何か皆様お勧めの画像閲覧ソフト はありませんでしょうか?重ね重ねよろしく お願い致します

  • オークションの画像に写真を載せたい!!

    デジカメの写真をPCに取り込みましたが、そこからどのように写真を掲載するのでしょうか?さっぱりわかりません!ちなみにデジカメはLUMIXで、フォトファンスタジオっていうので保存しています。おねがいします!!!

  • 画像 調整

    デジカメでかなりの枚数を撮影したのですが、腕が悪くその中のかなりの枚数が斜めの写真でした…。 画像の角度を調整したいのですが、軽いプログラムでサクサクと出来るフリーソフトなどおすすめは無いでしょうか?(出来たらJPGなので無劣化での保存が理想的です。) 一応、フォトショップを保有しているのですが、パソコンが古く処理も遅くていまいち不便でして…。 よろしくお願いいたします。

  • 持ち運びのできるフォトフレームを探しています。

    持ち運びのできるフォトフレームを探しています。 デジカメで撮った写真をいつでもどこでも見れるようにしたいのです。 i・padのようなものがいいのですが、機能は写真のプレビューだけでいいのです。 なのでフォトフレームを検討したのですが、電源がいりますよね。 バッテリーだといいのですが・・。 小さいノートパソコンでもいいのですが、それも大層なようで。 なにかいい商品はないでしょうか?

専門家に質問してみよう