• ベストアンサー

音楽、動画の収納方法

 年末の大掃除で、多量の「レコード、カセット、CD、ビデオ(VHS)」 が出てきました。  「レコード、カセット、CD、ビデオ(VHS)」 の収納棚が一杯になり 収納しきれなくなってしまいました。  そこで、「レコード、カセット、CD」を「CD‐R」に、「VHS」は 「DVD-R」に焼き付けて収納したのですが、その後の「レコード、 カセット、CD、ビデオ(VHS)」の処分に踏み切れません。  「レコード、CD」は新品同様であっても、売る場合は二束三文にしか ならないと思います。  さらに「レコード、CD、VHS」は、自分にとっては高額なお金を出し て買ったという思いや、「レコード」はもう売っている店は少ないし、 想いでが沢山詰まっていて、「手放したらもう二度と手に入らないだろう」 という意識が強くなかなか処分に踏み切れません。  今後も好きな音楽や映画が出てきた場合は、やはり買うことになると 思いますが、皆さんはどの様に整理されていますか?  それと、もっと上手な収納方法があれば教えて下さい。

  • spirit
  • お礼率81% (174/214)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

CDに関しては、シングルCDはそのまま収納してアルバムや マキしの場合はジャケットが特別仕様のものでなければ スリーブケースにライナーノーツと一緒に入れてプラスティック のケースは処分しています。タイトルが見えるように 収納できるスリーブケースもあるようなので、これを使えば レンタルCDショップのような状態で整理できます。 アナログ盤は何度も聞きたいものだけ見えるところに置き、 それ以外は音楽CDに焼いてから仕舞い込んでいます。 VHSテープは少しずつビデオCDやDVDにしています。 パッケージが気に入っているものは残してあります。

参考URL:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~honanae/fdr_sc/
spirit
質問者

お礼

 私も、jeinさんが言われるように、プラスチックケースを捨てています。 スリーブケースですが、私は聞いたことないので、今度お店で探して見ます。  ビデオCDにも録画したことがありますが、画質がDVDより劣るので、 DVDに録画しようと思います。  回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。      

その他の回答 (2)

  • todo
  • ベストアンサー率33% (79/238)
回答No.3

こんにちは。 折角のコレクションなので処分では無くて とりあえず取って置くのはいかがですか? もうCD-R、DVD-R化されたのでしたら すぐ出せなくても良いので 例えば段ボールではない衣装ケースのような プラスチックケースに入れて取って置くとか 実家が有るんでしたら、実家の押入や倉庫などに 置かしてもらう。 最近はレンタル倉庫も有りますし。

spirit
質問者

お礼

多量と言うのは、「収納スペースが無い」ということを表しています。  「いい歌だな」と思ったら直ぐに買ってしまう性格(衝動買い)が多いのでこの様な状態になったと思います。(反省しています)  昔の「レコード、カセット、CD、VHS」は、半分位処分しました。  それでも、収納スペースが3割程の空きになります。  その3割程の空きは、今後CD、DVDを買うだろうと思われるスペースのため空けてあります。  レンタル倉庫もお金が掛るし、  回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。                               

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

まず最初に 著作物を不当に複製して売却するのは著作権違反です。 さて「レコード、VHS」の処分ですが、 今は密かにCD化、DVD化されているものが少なくありません。 意外と「手放したらもう二度と手に入らないだろう」ということでもありません。 処分しようと思っているソフトをネットで調べるとそんな物が見つかるかもしれません。 収納方法はスピンドルで売っているCD-Rのように積み上げるとか HDDごと保存するとかが考えられますね。

spirit
質問者

お礼

売却するのが著作権違反なら、捨てるしかないと思います。  現実問題として、捨てる(ゴミ)にするよりは、売った方が良いのでは と思います。  VHSは映画だけでなく、「テレビ番組」もあり、テレビ番組は、 内容によって、手に入らない物もあると思います。  回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 音楽CDを作る

    昔のカセットテープやレコードをCD-Rに書き込みたいのですが、どうやってしますか? パソコンとデッキをつなぐ線か何かあるのですか? 教えて下さい。

  • CDの収納どうしよう・・

    800枚近くあるCDの収納に困っています。我が家の場合見せる収納ではなく、まさしくしまう収納にしたいのです。その訳は・・(1)転勤族である。家具はこれ以上増やせない(2)子供が1歳半(3)家ではほとんどCDを聞かない(ほとんどが旦那のCDで車で聞いている)今はスリムな衣装ケース(縦型、奥行き40cmくらい)に収納していますが、重くて押入れの物を出し入れすることが出来ません(CDなので前面に置いたため)。もっと奥行きのある衣装ケースに入れ替えて 収納ケースの上を活用しようかと検討中です。何かいい方法ありませんか。一番いいのは半分くらい処分しちゃえばいいんですけどね。何せ旦那のものなので・・

  • 子供教材の収納法について(DWE)

    ディズニーの英語システムの教材一式の上手な収納法ご存知ですか?大型の本、DVD、CDなどなど山とあるのですがそれらは子供の手に届く範囲に置かなくてはならないのですが多量な上に物の大きさもバラバラ、色はカラフルということでシックなインテリアにちぐはぐです。引越し先ではLD隣を子供スペースにしてそれらを置くことにしてますがちょうどいい棚などもなかなか見つからないのでDIYも視野に入れる必要がありそう・・・・ 素敵に収納してる方どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • カセットテープの収納に便利なグッズは?

    どなたか、カセットテープの収納に便利なグッズはご存知ないでしょうか。大量にあるので、現在は衣料用の収納ケースに入れて押し入れに眠らせてあるのですが、取り出しにくいので別の方法がないか模索している最中です。 CDやビデオテープの収納には、コクヨの「かたづけ隊」を使っているのですが、同じようにプラスチックで出来た軽いボックス型で、ある程度の本数が収納できて、重ねておけるタイプがあればいいのですが、どなたかご存知ないでしょうか。 なおCD-Rに焼く、という方法は考えていません。(時間が取れればそれがベストなのですが、何せ大量にあるので) よろしくお願いします。

  • 昔のLPレコードを音楽CDにしたい

    レコード音源を音楽CD(-R)にWAV形式で書き込みする場合、 MDやカセットテープがなくなりつつ今では、どういうやり方をしているか、教えてください。 最近では レコードプレイヤーにUSBメモリ等のインターフェースがあって PC取りこみが容易になっているのは知っていますが こういうのは買う予定ないので・・・。。 作成した音楽CDは 古いCDプレイヤーで再生するつもりです。

  • CDやDVDの収納

    趣味が音楽鑑賞や映画鑑賞なので CDやDVDが増えてきました。いまどきデータの時代なのですが お気に入りものもはやっぱりCDやDVDで購入して集めてしまいます。 処分せずにとっておきたいのですが最近のCDはパッケージの形 もさまざまでなかなかうまく収納できません。 とりあえず同じサイズを横にならべて、サイズ違いはその上に 雑多に置く感じで、しばらくたつとその上にどんどん山積みにしただけ、、、みたいになってます。 専用の棚を購入するしかないですかね。 みなさんが実践しているおすすめの整理術があれば教えてください。

  • 動画について

    こんにちは 動画の圧縮のことで迷っています 次の場合(MPEG1・2・4)のどれがお勧めでしょか また最適なビットレート(動画と音声)はどのくらいでしょうか? 保存先は CD-R と DVD-R です ・テレビを3倍で録画した映像(VHSとS-VHS) ・テレビを5倍で録画した映像(VHSとS-VHS) ・昔のビデオカメラ(VHS-C)で録画した映像(3倍と標準) ・テレビキャプチャボードでキャプチャーするときのビットレートなど テレビで録画する映像は映画やNHKの番組です またMpEG4の場合との圧縮ソフトはどれがお勧めでしょうか(Divx)など よろしくお願いします

  • 音楽の保存について

    私は子供のころから音楽が好きで、よくレコードを買いました。 今は時代も変わり、持っていたレコードをすべて処分して、どうしてもほしいものだけCDで買い直しました。しかし悲しいことに(子供のころもかわりませんが)日本のCDの値段は相変わらず高く、ほしいものを絞り込むしかありません。最近はパソコンでCDがコピーできることを覚え、ツタヤで借りてきてはCD-Rにコピーし、スキャナ付きプリンターをわざわざこのために購入し、ジャケットやCD-Rをコピーして、CDを買わなくてもいい方法で喜んでいました。ところが友達に聞くとCD-Rの寿命は短いことを知りネットで調べても同じくでした。音楽にはその時その時の思い出がしっかり入っているので、できればたくさんの曲を長く聞いていたいのですが、昔の様にCDを買うしかしかたないのでしょうか?

  • 古いVHSカセットの保存について

     こんにちは。子供が小さい時の状況をVHSカセットに保存しいます。時々VHSビデオで家族で見ていますが、 このVHSビデオも相当古くなって買い替えの時期かと思っています。次に購入するのは、DVDレコーダーだとは 思うのですが、音楽の場合CDに保存するケースが多い様ですが、このVHSカセットの保存について教えて下さい。 (1)長期の保存を考えた場合、この様なVHSカセットに保存している動画は、どんな方式で保存したら良いのでしょうか? CDでしょうか?それともDVDでしょうか? (2)VHSの動画を移し変えるサービスをしている店ってあるのでしょうか? (3)今後VHSレコーダーを更新しなければならないと思っています。もし 自分で保存するとなったら次にどんな 機器を購入してどんな方法があるのか教えて頂きたい。 要は、音楽の様に、VHSカセットに保存している動画を長期保存の為に 移し変えたいその方法を教えて頂きたいのです。御存知の方宜しくお願い致します。

  • コレクションしているものの収納方法

    こんにちは。 私は以前から部屋の片付けができません。 漫画が特に多く、次に取り溜めたビデオって感じです。 今回お聞きしたいのは、私が半端なく好きな歌手、backstreetboys(以下BSB)のグッズの収納方法についてです。 BSBのグッズは以前から集めており、彼等を取り上げた洋楽雑誌(A4や海外のものはB5変形)・ライブのパンフレット(B3とA3)・CD・DVD・トレカやシール・生写真・ハガキサイズのフォトカード・A6サイズの缶バッグです。 ポスターは部屋に貼ってしまっているので、収納の必要はありません。 これからも彼等のグッズを集め続ける私にとっては、できるだけ同じ場所にグッズを片しておきたい、余裕のあるところに片したいという思いがあります。 ばらばらに収納してしまうと今まで何度ものを失くしたか・・; できれば同じように何かをコレクションしているかた、収集している方にお聞きしたいです。 よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう