• ベストアンサー

音楽、動画の収納方法

年末の大掃除で、多量の「レコード、カセット、CD、ビデオ(VHS)」 が出てきました。  「レコード、カセット、CD、ビデオ(VHS)」 の収納棚が一杯になり 収納しきれなくなってしまいました。  そこで、「レコード、カセット、CD」を「CD‐R」に、「VHS」は 「DVD-R」に焼き付けて収納したのですが、その後の「レコード、 カセット、CD、ビデオ(VHS)」の処分に踏み切れません。  「レコード、CD」は新品同様であっても、売る場合は二束三文にしか ならないと思います。  さらに「レコード、CD、VHS」は、自分にとっては高額なお金を出し て買ったという思いや、「レコード」はもう売っている店は少ないし、 想いでが沢山詰まっていて、「手放したらもう二度と手に入らないだろう」 という意識が強くなかなか処分に踏み切れません。  今後も好きな音楽や映画が出てきた場合は、やはり買うことになると 思いますが、皆さんはどの様に整理されていますか?  それと、もっと上手な収納方法があれば教えて下さい。

• spirit
  • お礼率81% (174/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

CDに関しては、シングルCDはそのまま収納してアルバムや マキしの場合はジャケットが特別仕様のものでなければ スリーブケースにライナーノーツと一緒に入れてプラスティック のケースは処分しています。タイトルが見えるように 収納できるスリーブケースもあるようなので、これを使えば レンタルCDショップのような状態で整理できます。 アナログ盤は何度も聞きたいものだけ見えるところに置き、 それ以外は音楽CDに焼いてから仕舞い込んでいます。 VHSテープは少しずつビデオCDやDVDにしています。 パッケージが気に入っているものは残してあります。

参考URL:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~honanae/fdr_sc/
spirit
質問者

お礼

私も、jeinさんが言われるように、プラスチックケースを捨てています。 スリーブケースですが、私は聞いたことないので、今度お店で探して見ます。  ビデオCDにも録画したことがありますが、画質がDVDより劣るので、 DVDに録画しようと思います。  回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。      

その他の回答 (2)

• todo
回答No.3

こんにちは。 折角のコレクションなので処分では無くて とりあえず取って置くのはいかがですか? もうCD-R、DVD-R化されたのでしたら すぐ出せなくても良いので 例えば段ボールではない衣装ケースのような プラスチックケースに入れて取って置くとか 実家が有るんでしたら、実家の押入や倉庫などに 置かしてもらう。 最近はレンタル倉庫も有りますし。

spirit
質問者

お礼

多量と言うのは、「収納スペースが無い」ということを表しています。  「いい歌だな」と思ったら直ぐに買ってしまう性格(衝動買い)が多いのでこの様な状態になったと思います。(反省しています)  昔の「レコード、カセット、CD、VHS」は、半分位処分しました。  それでも、収納スペースが3割程の空きになります。  その3割程の空きは、今後CD、DVDを買うだろうと思われるスペースのため空けてあります。  レンタル倉庫もお金が掛るし、  回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。                               

• mokonoko
回答No.1

まず最初に 著作物を不当に複製して売却するのは著作権違反です。 さて「レコード、VHS」の処分ですが、 今は密かにCD化、DVD化されているものが少なくありません。 意外と「手放したらもう二度と手に入らないだろう」ということでもありません。 処分しようと思っているソフトをネットで調べるとそんな物が見つかるかもしれません。 収納方法はスピンドルで売っているCD-Rのように積み上げるとか HDDごと保存するとかが考えられますね。

spirit
質問者

お礼

売却するのが著作権違反なら、捨てるしかないと思います。  現実問題として、捨てる(ゴミ)にするよりは、売った方が良いのでは と思います。  VHSは映画だけでなく、「テレビ番組」もあり、テレビ番組は、 内容によって、手に入らない物もあると思います。  回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。