• ベストアンサー

ニコニコ動画のmylistの公開の仕方

こんにちわ。質問させて下さい。 ニコニコ動画の自分の投稿動画にmylist/IDと入力するとリンクが貼れますよね? そのリストが公開になりません。非公開になります。 公開設定の変更ページではきちんと公開するになっています。 そもそもこのページ自体の存在をマイリストの編集で定義してやる必要があるのでしょうか?(IDだけでページを作ってみましたが、やはり公開にはなりませんでした) ちなみにID以外のマイリストは、 マイページの【マイリスト】で公開になっております。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popokoku
回答No.2

もしかして「mylist/ID」を「mylist/ユーザID」のことと認識していますか? mylist/~の~に入る数字列はユーザIDとは全く関係ありません。 ですので、自分のユーザIDをいれたところで他人のマイリストが表示されることになります。 mylist/~の~はそのマイリストを作成した時に決まる数字(アドレス)です。 以下マイリストの作成から公開までの手順を書きます。 1、マイページから「マイリストの新規作成・編集・削除」をクリック 2、新規マイリストの名前を適当に入力して(仮に「お気に入り」としますね)、作成ボタンを押す 3、「お気に入り」が作成されるので、横にある「非公開」をクリックして「公開」にする 4、「お気に入り」をクリックすると「~さんの公開マイリスト お気に入り」のページが表示されるので、アドレスバーに表示されているmylist/数字 の部分をコピー(メモ)する。 5、公開したい動画に一つずつアクセスして、作成した「お気に入り」にマイリス登録する。 6、smileの動画編集のページにて、先程コピー(メモ)したmylist/数字 を記述する。

rockchi
質問者

お礼

眼からうろこが出ました! まず根底から間違っていたのですね… popokoku様の言うようにしてみたら、きちんとリンクさせる事が出来ました!私は他人の非公開マイページを見に行って勘違いしていたという事ですよね? 非常に解りにくい日本語に対し、こんなに解りやすいやり方を指南して下さって誠にありがとうございました! それと、早々の回答本当に助かりました。なんどもくどいようですが、 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• popokoku
回答No.1

>そのリストが公開になりません。非公開になります。 >公開設定の変更ページではきちんと公開するになっています。 このページでの設定は、他人があなたの「マイページ」にアクセスした時に投稿動画を表示するか否かを設定するものであって、「マイリスト」とは関係ないものになります。(ややこしいですね、これ) マイリストの個々の設定は、マイページの「マイリストの新規作成・編集・削除」をクリックしてください。 するとマイリストグループのページが表示されるので、あとは「非公開」の文字をクリックすると「公開」に切り替わります。 (非公開に戻したい時はもう一度クリック)

rockchi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。ですが補足させてください。 >マイリストの個々の設定は、マイページの「マイリストの新規作成・編集・削除」をクリックしてください。 との事ですが、このページにIDのマイリストがないのです。 でもリンク先は存在し、しかも「このマイリストは非公開に設定されております。」と表示されるのです。 このページで言うマイリストはmylist/IDではなく、マイリスト(自分で名前を設定する)しか設定出来ないのだとしたら、IDの方はどこで行うのでしょうか・・・・ 解りにくい文章で申し訳ありません。 宜しければ回答お待ちしております。