• ベストアンサー

ニコニコ動画のmylistの公開の仕方

こんにちわ。質問させて下さい。 ニコニコ動画の自分の投稿動画にmylist/IDと入力するとリンクが貼れますよね? そのリストが公開になりません。非公開になります。 公開設定の変更ページではきちんと公開するになっています。 そもそもこのページ自体の存在をマイリストの編集で定義してやる必要があるのでしょうか?(IDだけでページを作ってみましたが、やはり公開にはなりませんでした) ちなみにID以外のマイリストは、 マイページの【マイリスト】で公開になっております。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popokoku
  • ベストアンサー率65% (71/109)
回答No.2

もしかして「mylist/ID」を「mylist/ユーザID」のことと認識していますか? mylist/~の~に入る数字列はユーザIDとは全く関係ありません。 ですので、自分のユーザIDをいれたところで他人のマイリストが表示されることになります。 mylist/~の~はそのマイリストを作成した時に決まる数字(アドレス)です。 以下マイリストの作成から公開までの手順を書きます。 1、マイページから「マイリストの新規作成・編集・削除」をクリック 2、新規マイリストの名前を適当に入力して(仮に「お気に入り」としますね)、作成ボタンを押す 3、「お気に入り」が作成されるので、横にある「非公開」をクリックして「公開」にする 4、「お気に入り」をクリックすると「~さんの公開マイリスト お気に入り」のページが表示されるので、アドレスバーに表示されているmylist/数字 の部分をコピー(メモ)する。 5、公開したい動画に一つずつアクセスして、作成した「お気に入り」にマイリス登録する。 6、smileの動画編集のページにて、先程コピー(メモ)したmylist/数字 を記述する。

rockchi
質問者

お礼

眼からうろこが出ました! まず根底から間違っていたのですね… popokoku様の言うようにしてみたら、きちんとリンクさせる事が出来ました!私は他人の非公開マイページを見に行って勘違いしていたという事ですよね? 非常に解りにくい日本語に対し、こんなに解りやすいやり方を指南して下さって誠にありがとうございました! それと、早々の回答本当に助かりました。なんどもくどいようですが、 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • popokoku
  • ベストアンサー率65% (71/109)
回答No.1

>そのリストが公開になりません。非公開になります。 >公開設定の変更ページではきちんと公開するになっています。 このページでの設定は、他人があなたの「マイページ」にアクセスした時に投稿動画を表示するか否かを設定するものであって、「マイリスト」とは関係ないものになります。(ややこしいですね、これ) マイリストの個々の設定は、マイページの「マイリストの新規作成・編集・削除」をクリックしてください。 するとマイリストグループのページが表示されるので、あとは「非公開」の文字をクリックすると「公開」に切り替わります。 (非公開に戻したい時はもう一度クリック)

rockchi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。ですが補足させてください。 >マイリストの個々の設定は、マイページの「マイリストの新規作成・編集・削除」をクリックしてください。 との事ですが、このページにIDのマイリストがないのです。 でもリンク先は存在し、しかも「このマイリストは非公開に設定されております。」と表示されるのです。 このページで言うマイリストはmylist/IDではなく、マイリスト(自分で名前を設定する)しか設定出来ないのだとしたら、IDの方はどこで行うのでしょうか・・・・ 解りにくい文章で申し訳ありません。 宜しければ回答お待ちしております。

関連するQ&A

  • ニコニコ動画の投稿動画公開について

    mylist/~というようなマイリストでの公開ではなく、myvideo/~という投稿動画ページでの公開がしたいのですが、myvideo/~とすると「投稿動画のURLが変更になりました。」という表示が出て、一覧までにワンクッション増えてしまいます。投稿動画のページを公開することは不可能なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ニコニコ動画での投稿者コメント欄に自分の上げた動画を集めたマイリストの

    ニコニコ動画での投稿者コメント欄に自分の上げた動画を集めたマイリストのリンクを『mylist/0000』 のように公開している人がたくさんいます。 しかし、それをしようとURLを貼ろうとすると http://www.nicovideo.jp/mylist/000000 のようになってしまいます。 どうやったらうまく貼れますか?回答よろしくお願いします。

  • ニコニコ動画のマイリスト欄について

    ニコニコ動画の動画題名から2段目のコメントによくみなさんは 自分の作った動画を集めているマイリスト(mylist/01234)を 公開していますが、このマイリストの番号は自分のID番号の ことでしょうか? ID番号と思って公開したのですが、リンク先に飛んでも 「このマイリストは非公開に設定されています」とでます。 時間を置いても同じで、非公開から公開の設定はちゃんとしています なにか特殊な設定とか、有料でないといけないとか条件があるのでしょか? わかりづらい説明になりましたが、ご質問をお願いします

  • ニコニコ動画 マイリス公開について

    ニコニコ動画 マイリス公開について すいません、ニコ動初心者です。 動画をアップロードし、コメントに『マイリス公開してください』と書かれていました。 ですので、自分で色々調べて "マイページ"→"マイリスト"→"マイリストを編集"→"みんなに見せたい(公開)"に設定しました。 このような認識でよかったのでしょうか? まだ分からない事だらけで、基本的な事だと思いますがよろしくお願いします。

  • ニコニコ動画のマイリストが検索できません。

    こんばんは ニコニコ動画でマイリストを作ってそのマイリストを検索したんですが 検索に引っかからないんです…もう作成してから何日もたってます!!!!! わたしの作ったマイリストのID?ぽいのは mylist/34528188 です! URLが http://www.nicovideo.jp/mylist/34528188 なのであってると思うんですけど、なぜ検索に引っかからないかわかりませんか? 投稿動画の紹介文にマイリストを載せようと思ったのですが、検索に引っかからなくて困っていたのです。 ご協力お願いします。

  • 【ニコニコ動画】マイリストを公開にしたいです

    ニコニコ動画に一般会員している者です。 マイページのマイリストのところが 「マイリスト名‐何件・・・非公開」 となっているのですが、どうやったらこの非公開ってところを公開させることができるか教えて下さい。

  • マイリストのリンクができません

    ニコ動でMADをうpしているのですが、前作のリンクは主コメ欄にできるのに、マイリストのリンクだけができません。 マイリストは公開設定にしています。タグは<a target="_blank" href="http:// www .nicovideo .jp/ mylist/公開マイリスページの数字"></a>です。(実際はスペース空けてません) 投稿した動画ページ自体にはリンクできます。どなたか間違いが判った方、もしくはリンク方法をご存知の方、教えて頂けないでしょうか。

  • ニコニコ動画でマイリスト公開について

    ニコニコ動画でマイリストを「公開」に設定し自分のサイトやブログからそのアドレスへリンクを貼ると、他のニコニコ利用者の方にも自分のマイリストが閲覧できるようになるのでしょうか? また、実際にそうやって利用されている方はいらっしゃるのでしょうか。 ニコニコ内で投稿者コメントの欄にマイリストのアドレスを貼られている方はよくいらっしゃるのですが…。 自分のサイトからリンクできれば便利かな、と思ったのですがそこに問題は無いのか気になりまして。

  • ニコニコ動画

    最近、動画の投稿を始めた者です。 投稿動画の説明で『マイリスト(自分の投稿動画を纏めて表示できるやつ)』へのリンクを貼ってる人がいますが、あのリストはどうやって作るんでしょうか? 『sm○○』で前後の動画へのリンクは貼れるのですが、マイリストの作り方が分かりません。 詳しい方、お願いします。

  • 投稿動画公開の仕方が解りません

    ニコニコ動画に動画を投稿したのですがキーワード検索をしても タグで検索をしても自分の動画が出てきません。 色々な方の他の方に対する回答を読んで実行したんですが 上手く出来ません。 マイリスの公開は出来たのですが マイページの下のほうにある 投稿動画の部分が非公開のままです(;-;) どうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう