• 締切済み

自動車税について

自動車税を払っていないため、差押予告状(赤いはがきで)がきてしまいました。期日が10月6日なんですが、12月まで払えそうにありません。 10/6を過ぎたら、すぐ差押えられてしまうんでしょうか? 自動車税は平成20年度(今年)の分です。

みんなの回答

回答No.5

NO2です。 自治体や担当者によっても当たりはずれが有るとは思いますが、 事情を話した上で、12月まで待ってもらう相談をしてみたらいかがでしょうか? ダメとは言わないと思うんですよね。 また、連絡を1度でも入れてれば差し押さえ対象から外れますので、 連絡だけはしておいたほうが良いと思いますよ。

hayahikari
質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡してみて、12月まで待ってもらえるよう頼んでみたいと思います。

• yoin
回答No.4

あー 給料差し押さえられたことあります。 放置期間は1年か2年か そこらだったと思いますが、ん? なんか通知きたなーって気にも せず放っっぽといたのですがある日突然、給料の一部が差し押さえ られたって総務の女の子がこんなの来たんですけどー って言ってきたのを覚えます。 ま、若かったですから。 今はちゃんと税金の類はきっちり収めてます。

hayahikari
質問者

お礼

え!?差し押さえられたんですか?それは、1年過ぎたからでしょうか?少し心配になってきました。

• nik670
回答No.3

世の中税金滞納している人ほんと多いですよ。 住民税しかり固定資産税しかり国保税しかり hayahikariさんの自動車税滞納など滞納のう ちにはいりませんよ(^^) 差し押さえなんかまずありません。形式的な ハガキです。でもhayahikariさんみたいなひ とが焦って払ってくれますからね(^^) 延滞金もつかないと思います。 理由は延滞金って1000円未満切り捨てな んです。自動車税の4万に対する延滞金、し かも半年おくれくらいで払うんですからたぶん この切り捨ての範囲内だと思います。 うーん、でも4万で延滞金が年10%であれば 年間4000円半年遅れでも2000円だから やっぱり延滞金はつくかな(;^_^A アセアセ・・・ でも差し押さえにはぜったいになりません。

hayahikari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 差し押さえ絶対ありませんという、力強いお言葉で少し安心しました。 ハガキには、すでに1600円の延滞金が書かれてありました。でも、払ってないのだから、延滞金は仕方ないと思ってます。

回答No.2

差し押さえは、すぐには来ません。 赤紙が来たということは、県税事務所に連絡をしていないのだろうと思います。 自動車税は、一括請求で来ますが、最寄の県税事務所に連絡をして分納したい旨を伝えれば、分納請求書が郵送で送られてきます。 一括が無理であれば早めに連絡してみてください。 また、納税通知書が来た段階(6月ぐらい)で分納の連絡をすれば延滞金も小額で済むので得ですよ

hayahikari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今すぐには、差し押さえがないということで、少し安心しました。 今から電話しても、12月まで待ってもらえるのでしょうか?

• abechann
回答No.1

まだまだ差し押さえは無いと思いますよ。 追徴税が増えるとはおもいますが。

hayahikari
質問者

お礼

まだ大丈夫なんですね。安心しました。ありがとうございました。