• ベストアンサー

腹黒いってどっちの意味?

毒を吐く人を腹黒いと言う事がありますが、これって腹の中が白いんじゃないですか? 性格のキツイ人が単に思ったままを言っただけで。 私の思う腹黒いと言うのは、本心は別の所にあって違うことを言う人なのかな~と思います。 誰にでも愛想が良く話を合わせている八方美人が当てはまるのかな・・・?

noname#69606
noname#69606

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

【腹黒い】 心根が良くない。 心に悪巧みが有る。 意地悪い。 [広辞苑] ↑ 辞書には、このように載ってますね。 人と面と向かって「毒舌」を吐くような人は、確かに「腹黒い」とは言わないのかも知れません。 あくまで、「外面が良くて、内面が悪い」。 そんな人を「腹黒い」と言うのでしょうね。

noname#69606
質問者

お礼

わざわざ調べてくださってありがとうとざいました。

その他の回答 (1)

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.2

> 毒を吐く人を腹黒いと言う事がありますが、 私は聞いたことありませんよ。初耳です。 それを言った人が、間違って覚えているだけじゃないでしょうか?

noname#69606
質問者

お礼

TVで誰かが言っていたんです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 八方美人な猫!!!!

    あたしの家の猫は八方美人です!!! エサの時間だけニャーニャーゆって食べたら見向きもしません。 そして車の上にものっかって車を動かそうとしても余裕ぶっこいて天井から降りようとしません。 あたしの親が話しかけた時はかわいい声を出して腹を出して愛想を振りまいています!!あたしの時はなでていたら愛想振りまいたと見せかけて噛み付いて逃げます!! かんっぺきにからかわれています!! この猫のねじまがった性格を変える方法はないでしょうか!?

    • ベストアンサー
  • 自分の性格について。(長いです)

    はじめまして。 フリーターをやってる、女(16歳)です。 私はハッキリ言って、自分の性格がイヤです。 私が思う自分の性格は (1)八方美人 (2)気が弱い 直したいです…。。 八方美人は昔からで、分かっていながらも、なかなか直せません。 みんなにいい顔をしてしまいます…。 例えば、私の周りの友達がモメていたとして、 どっちも相手の悪口を言ってるのですが、 そーゆー場合、どちらにもいい顔をしてしまいます。 八方美人を直すのはどうすればいいのでしょうか? あと、気が弱いところもイヤです。 相手にバーッときつく言われると、言い返せません。 ちっちゃい時は、ものすごく気が強かったらしいのですが…。 だんだん大きくなるにつれて、何かとショックな事が続いてから、 ちょっとの事ですぐに引っ込んじゃうようになりました…。 中学の時も一人の友達とちょっとモメた時も、 相手にキツく言われて、言い返せなかったのが、 今すごく後悔しています。思い出すと腹が立ちます。 今でも何かあると、言い返せない自分に腹が立ちます。 あと何でもそうなんですが、『出来ない』とか『楽しくない』とかってなると、 すぐにそれをやめてしまう癖がついてしまっています…。 それは主に習い事とかなんですが。 あと学校もそうでした。高校3日でやめました。 本当に根性が無くて、このままじゃダメだなって思ってます。 根性叩きなおしたいです。 まず何から始めたらいいのかわからないです。 よろしくお願いします。

  • いちいち気にしてしまいます

    私は人のいうことに対して、結構気にしてしまいます。 自分にとって腹の立つことでも、正しいことなら受け入れないと、という 気持ちになります。腹の立つ自分が悪いと考えてしまいます。 人によっては、「いちいち気にすることはない」という人もいますが、そういう 気持ちになれないです。 つまり、仮に100人がみんな違うことを言っても、私の中では「そういう見方も あるし、叱咤激励をしてくれることはありがたい」ということで、 受け入れてしまい、それで結構胃が痛くなったりしてしまいます。 自分のできそうなことを人にお願いするということが、甘えだと 考えてしまうたちなので、人の意見を突っぱねる、なんてことが できないこの性格って、どうにかならないものですかね? 八方美人な性格ってこまりますね。 抽象的すぎてすいません。もし何か思うことがあれば、お願いします。

  • コミュニケーションが上手くなるには?

    私は、1人で居る事がすきです。 多分、楽だからだという事と人に合わせるのが苦手(協調性が無いと思います。) でも、今は仕事もしておりこの性格を直したいと考えるようになりました。 今まで、私と会話してる相手の表情をみると何故か私に気を遣って早く話を終わらせたいのかなとか思う事があります。 私自身、八方美人な所があり、人に嫌われたくない人に話しを合わせてしまう。そういう所が駄目なのかなと考えたりします。 でも、会話すると(相手が誰であれ)緊張し話の内容を考えてしまいます。 思った事も口に出さず、自分の中で解決というか、しょうも無い事だからいちいち話する事ではないと思ってしゃべりません・・・。 皆さんは、円滑にする為にどうしていますか? 口下手な私に助言下さい。

  • 人付き合いについて

    人付き合いがややこしい、とツクヅク感じている今日この頃です。大抵、初めにとっつき易かったり、話易かったり、歳上で、最もらしい事を言っていても、も、時間たつと、八方美人的で、無責任だったり、調子だけよくて中味がなかったり、実は自慢屋だったり、概して、ブッキラボウ的だったり愛想が余りなかったりする人が、実はいい人だったり、人前では話したり、余り意見を言ったりしない人が、2人だと、しっかりした話をしてくれたり、よく気持ち解ってくれてたり…人って中々解らないものですね。でも皆で集まったりすると、やはり声を挙げるのは、その八方美人ぽい人だったり自慢屋だったり…ややこしいですね。すいません愚痴になりましたが、皆様もその様な感想を感じられた方、いらっしゃいませんか

  • 八方美人の性格

    私はよく、性格診断をすると、「八方美人」とでてきます。 八方美人とは(Yahoo!検索) 《どこから見ても難点のない美人の意から》だれに対しても如才なく振る舞うこと。また、その人。非難の気持ちを込めて用いることが多い。 なんだそうです。 この性格のせいで、友達関係が上手くいきません。なので八方美人という性格をどうしても直したいんです。 治すにはどうすればいいですか? 教えてください><

  • 彼氏とうまくしゃべれません。

    当方29歳。彼は45歳です。 私は外には八方美人で、彼氏には横柄な態度をとってしまう性格だったのですが、彼から「逆にするようにしたほうがいいよ」と言われ、逆にしたところ、彼とうまく話せなくなってしまいました。 外では周りの評価が気になり、常にニコニコ愛想良く・付き合いも良く・ノリも良く・イヤなことを言われても笑って流すようにしていましたが、安心できる場所である彼氏の前では、悪い意味で甘えてしまい、わがまま・上から物を言う(無意識ですが・・)・気を使わない女でした。 八方美人はすぐになおったのですが、それと同時にそっけない冷たい人間になってしまい、彼の話を「うん、うん」と聞くだけで、自分が何か話してみても単発で終わってしまうようになってしまいました。 彼に対して元の八方美人をすればいいと思うのですが、どうしてもできません。何でも話したい!!と意気込む程、何も話題が浮かびません。 長くなりましたが、皆さんは恋人といつもどういった話をされてますか?そこから少しヒントを頂ければなと思います。

  • 「八方美人」「(誰にでも)優しい性格」

    よく分からないタイトルですみません>< 「八方美人」と長所とかに使われる(?)「優しい性格」との 境界線はなんなのでしょうか? 優しくすればみんなに好かれると思いますが、 八方美人とも思われそうですよね。 誰にでも優しい人=八方美人(悪い印象)なのですか?

  • 八方美人な私・・・どうしたら・・・

    はじめまして。 自分の性格のことで悩んでいるのでご相談です。 私はすごく八方美人でよく人によって態度が変わってしまう事が多々あり、直したいなと思っています。 自分のことをよく思われたいがためにすごい笑顔になってしまったり、逆に八方美人を直そうと思いいつも通りの私のつもりで初対面の人と関わった時「怖い」「冷たい」といわれました・・・。またそう思われるのではないかと思いどう振舞っていいかがわかりません。。。 目上の方とのお付き合いがへたくそなのでなかなか怖いと思ったら話しかける事が出来ず、話をしても気を使ってしまい友達のように会話ができないのも悩みです・・・。 この性格が本当に嫌で嫌でどうにかしたいとおもってるのですがどうしたらいいのでしょう? 人の意見にも影響されやすく流されやすいところもあります・・・。 変な質問してしまいすみません。 ご回答お願いします。

  • 男性に質問です

    初対面の女性に「八方美人だね」という男性 ってどういう意味で言ってるんですか? 親しくない間柄でただ愛想よくはしてましたが 媚をうるようなまねをした覚えはありませんし 元来の性に合いませんのでしません。 ただ、笑顔は人からほめられます。 だからと言って「八方美人だろ」と言われる理由が分かりません。 会社で所属の部署や飲み会で初めて顔を合わす人などに自己紹介時や話が和んでる時に 言われます。 いいようにとっていいのでしょうか? また、男性はなぜこのような公の場で言うのでしょうか? 言われるのは上司にあたる人に言われることが多いです。

専門家に質問してみよう