• ベストアンサー

腹黒いってどっちの意味?

毒を吐く人を腹黒いと言う事がありますが、これって腹の中が白いんじゃないですか? 性格のキツイ人が単に思ったままを言っただけで。 私の思う腹黒いと言うのは、本心は別の所にあって違うことを言う人なのかな~と思います。 誰にでも愛想が良く話を合わせている八方美人が当てはまるのかな・・・?

noname#69606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

【腹黒い】 心根が良くない。 心に悪巧みが有る。 意地悪い。 [広辞苑] ↑ 辞書には、このように載ってますね。 人と面と向かって「毒舌」を吐くような人は、確かに「腹黒い」とは言わないのかも知れません。 あくまで、「外面が良くて、内面が悪い」。 そんな人を「腹黒い」と言うのでしょうね。

質問者

お礼

わざわざ調べてくださってありがとうとざいました。

その他の回答 (1)

• higekuman
回答No.2

> 毒を吐く人を腹黒いと言う事がありますが、 私は聞いたことありませんよ。初耳です。 それを言った人が、間違って覚えているだけじゃないでしょうか?

質問者

お礼

TVで誰かが言っていたんです。 回答ありがとうございました。