• ベストアンサー

人間ドッグ 便検査の結果について

40歳、主婦です。結婚後は毎年夫婦で年1回、人間ドッグを受診しています。 先日の結果を見てみると便検査で潜血反応が少しだけ出ました。1回目が33で2回目が3です。基準値が30以下なので反応は微量です。 実は一昨年の検査でも潜血反応があり、念のためと大腸内視鏡検査をしました。初体験でしたが思い出すのも辛いくらい苦しい検査で検査後は何度も嘔吐してベットから2時間も起き上がれず…自宅に帰るのにもひと苦労しました。 なので今回もあの苦しみが…と想像すると検査をうける気になりません。が、そんなことでは人間ドッグの意味がないと思います。ちなみに私は痔主です。また、便検査をした日は生理開始から8~9日目でした。これを踏まえた上でも内視鏡検査は受けるべきでしょうか? 勿論、受けるに越したことないのはわかっていますが…例えば生理による出血は検査にどのくらい影響があるのかどうか…など、詳しい方がいらしたらアドバイス下さい。

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama650
回答No.1

毎年大変ですね。 お気持ちよくわかりますが、心配なのに相談できない医師を受診することはないのでは? これは一般論ですが まず医師が下手だった、相談者さんの体質か。 大腸の映像を見ましたか。 私は見ていました、かなり気分が悪く看護師に手を握っていてくださいと頼みましたが映像は見ていました。 とってもきれいでしたので、検査は5年間は良いでしょうということらしい。検査の結果は診断書でもらっておくべきです。 ところで視点を変えてみませんか。 私は自分を病人にしたいほうでしたが??今は違います。 お勧めの本 石原結實 ガンは血液で治る 安保徹  薬をやめると病気は治る 米山公啓 人間はどうやって死んでいくのか 近藤誠  良くない治療ダメな医者 など、全員医師です。 これらの本を読むと上手な受診の仕方が判ってくるような気がしました。 お大事になさってください。

sai512
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。検査中の画像はとてもじゃないですが見れる状況になかったです。(お産のほうがずっと楽でした。)20分で終わると聞いたのに結果的に40分もかかりました。内視鏡が上手いと評判の医師で前後に受診した男性はピンピンしていましたから…私の体質かもしれませんね。経緯としては人間ドッグ(専門のクリニック)で受診、便検査の結果をかかりつけ医に相談して総合病院を紹介してもらい検査しました。今回のドッグは生理開始から6~7日目にあたり当日はあえて便を採取せず、後日バリウムが出てから採取しました。なのでドッグ受診後のカウンセリング時には未検査のためその場では相談できませんでした。やはりかかりつけ医に改めて相談したほうが良さそうですね。内視鏡検査は昨年の2月で「腸の状態はとても綺麗です、3年間は検査の心配ないでしょう。」と言われました。

その他の回答 (1)

• 3flower3
回答No.2

内視鏡検査でそれほどお辛い思いをされたのでしたら もう二度としたくないと言う気持ち 良くわかります。 なのに今回も引っかかってしまったわけですね。 >生理開始から6~7日目にあたり当日はあえて便を採取せず とのことですので生理の出血が反応したとは考え難いでしょう。 少しでも生理日にかかれば潜血反応は出てきます。 >ちなみに私は痔主です これが問題なのではないかと思います 当日は便を出すのに力みましたか? 硬い便が初めに出てきたり 少し下痢だったとかはなかったでしょうか? もう一度便潜血検査をやりなおしてみると言う手もあります。 提出日も決まってないのですから慌てずに 調子の良い時の便を検査に出せば良いと思います。 潜血反応も微量だったということですし 結果と内視鏡は避けたい旨を主治医に申し出て相談されてはいかがでしょうか? お大事になさってくださいね

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。>当日は便を出すのに力みましたか?→これに関しては私も細心の注意をはらっていて、数日前から繊維質やヨーグルトを多めに摂り「とても良い状態」で採便しました。本当は痔の治療をしてしまえば毎年ドッグで悩むこともないのですが…ここ数年は大人しくしている「痔」なのに入院までして切ることには抵抗があります。便検査を繰り返すことに意味がないのはわかっていますが、再検査も含めてかかりつけ医に相談するしかないですね。