• 締切済み

おすすめのMTU&RWIN値!!

ごきげんいかがですか?neterukunです。 年末にやっとこさウチにもBフレッツがきました。 しかし・・・いま実際10メガ前後しか出ていないのが事実で たまに5Mって時もあります。 こないだまでADSL8Mでも4M出ていたので ちょっとなぁ・・・・って感じです。 他にBフレッツした方に聞くと30くらいでてるらしいんで なんか正直悔しいです。 nettuneを使ってMTU&RWIN値をいじくろうと思うのですが お勧めの値を教えてください。 Bフレッツはファミリー100、OSはMe、電話局との距離は 約1kmです。 あと気になるのがこのモデムなんですけど、 スイッチがクロスになってるんですよ。 ランケーブルはストレートなのに、 でもってストレートのほうにするとまったくつながりません。 これも関係あるんでしょうか。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • harushan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私もBフレッツベーシックを使用しています。Infosphere で直接繋いで18Mbps程度、ASAHINETに繋いで48Mbps程出ています。プロバイダによってかなり違うと言うことがあります。それとルーターもかなり影響します。 全く回答にはなっていませんが、こう言ったこともあると言うことなので書かせて貰いました。

neterukun
質問者

お礼

なるほどぉ、ぷららがいかんのかなぁ・・・ 最高で14て言うのはちょっとだまされた感じですよねぇ。

noname#5746
noname#5746
回答No.2

私の職場の隣の事務所でBフレッツニューファミリーにしたのですが、 NetTune、EditMTU など利用してMTU、RWIN調整してあげました。 20Mくらいしか出なくてまだ調整の余地があるようなんですけど。 MTU1448(1454でもいいです)でRWINは96倍くらいにしたような記憶があります。 まあだBフレッツのRWIN値について解説しているサイトもないようで、試行錯誤しながら 調整していくしかないと思います。 ブラウザの同時コネクションの値はHTTP1.1、HTTP1.0とも16くらいでどうでしょうか。 プロバイダのPlalaにBフレッツ専用掲示板があるのですが、皆さんRWINの数値など どのようにしているか参考になると思います。 御覧になってみてはいかがでしょうか。 http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/b/bflets/index.shtml

neterukun
質問者

お礼

ぷららターボもつかってみていろいろ調整したんですが やはり平均値は9前後です。 RWINのサイズって65535までしかないんで100倍にはできないと思うんですけど。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLのところでチェックしてみてはどうですか? それと http://www.broadband-ana.com/blink.html の情報は役に立ちますよ。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/oso/optrwin/
neterukun
質問者

お礼

なんかいまいちよくわかりませんでした。 具体的な数値をアドバイスしていただければ幸いです ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 光でのRWINの設定について

    現在、Bフレッツファミリー100(光)を使用しています。 速度測定をすると、20Mbpsも出ていないことが分かりました。 そこで、NetTuneを使いRWIN等の設定を行ったのですが、SpeedGuide TCP/IP AnalyzerでのRWINは32768(どうやらデフォルトの様子)となっており、設定した値に変更されていません。 AFDの値もRWINと同じにしましたが、結果は同じです。 どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。 下記に、PCの環境を記載しておきます。 OS  :WinXP Home SP2 回線 :Bフレッツ ファミリー100 接続 :フレッツ接続ツール1.3.0 ルータ:使用していません。 設定 :NetTune 1.6.0 MTU  :1454 RWIN :260176(AFDも同様)

  • MTU/RWINの調節。

    フレッツADSLの47Mに最近変えたものです。でも、満足行く結果ではなく残念に思っていました。そこでインターネットを使っていろいろ調べているとMTU/RWINを調節すると早くなった!などのページがあったのでやってみたいなと思いました。ですが、レジストリをいじるということで少し不安もあります。自分の回線状況なんですが、線路距離長 2560Mで伝送損失 40dBです…。  そこで質問なんですが、 (1) 簡単にできるソフトとかありますか? (2) MTU/RWINについてわかりやすく書いてあるHPなどありましたら教えてください。 MTU/RWINについては素人同然です・・・。 回答よろしくお願いします。

  • RWINとMTU

    今RWINとMTUの設定について調べてます 使ってる回線はYahoo!BBのADSL50Mです OSは2000proのsp4です NETTUNEなどのフリーソフトで今の環境に最適な値を自動的に設定出来るんですか? もしおおよその値しか自動では設定できないとしたら最適な値を調べるにはどうしたらいいですか? 自分なりに調べたところコマンドプロント(2000の場合)でMTUの場合は1500からひとつひとつ値を下げて調べるしかないって書いてあった気がするんですが・・・ パソコンをはじめてまだ2ヶ月程度だし勉強不足なのもあって意味がよく分かりませんでした ”僕が使ってる回線、OSの場合”で素人の僕にも分かるように簡単な表現で教えていただけると助かります よろしくお願いします

  • MTUの値を変更するとフリーズしてしまいます。

    回線はbフレッツのハイパーファミリーで光電話用ルーターWBC-V110Mを使用しています。 NETTUNEでMTU値1454とRWINの値260176に変更し速度測定すると下り80M上り20M位のスピードは出るのですが、この値で普通にネットをしていると画面がすぐフリーズしてしまい強制シャットアウトしざるおえなくなります。 MTU値など元の数値に戻すとフリーズしなくなり普通に使用できます。なぜなのかよくわかりません。よいアドバイスお願いします。

  • MTU値…

    当方BフレッツハイパーでWC 110M(光電話用)を使っています。 Nettuneを使用しMTU値やRWIN値を変更しても速度がいまいち上がりません。20M~25M位です。速度が上がる方法ありますか? 当方の環境は OS XPsp1でpen4 3G 512M マザーP5GDC-DX ノートン2004を使用しています。 どなたか、いいアドバイスお願いします。

  • MTU、RWINの設定について

    winXP、Bフレッツ(NTT西日本)、無線ルータ(BUFFALO WZR2-G300N)、プロバイダーはocnという環境です。*無線ルータは本日(2008/02/07)設置しました。 現在RWIN=65535、MTU=1454ですが、この環境に於いてのRWIN、MTUのベターな設定値をご教示お願いしたいのですが。よろしくお願いします。なお、Gyaoのスピードテストだと現状は、だいたい15Mbps位なんですが。

  • MTU/RWINの調整の操作方法?

    速度アップの対策と思って タイトルのパラメータ調整をしようと試みたのですが、通信の種別を選ぶ段階で困っています。Bフレッツ接続なので Cableでいいですね。 MTUは1472と表示されています。が、RWINが2つあって 17184と343680があります。数値の意味が全くわからないので、教えてください。どちらを選べばいいでしょうか。 NECバリュースター VC733J/5    Bフレッツファミリー100です

  • MTUやRWINとフレッツ光のセキュリティ対策ツールの関係性について

    MTUやRWINとフレッツ光のセキュリティ対策ツールの関係性について こんにちは、質問させていただきます。 私のパソコンはXPのSP3です。ADSLからフレッツ光に今年加入しました。 フレッツ光プレミアムに付属のセキュリティ対策ツール(ウイルスバスター?)を使用しています。 フレッツ光に加入した際にwindowsXPではMTUとRwinの設定をしないと、 本来のスピードがでないよと、ネットで知り、その際MTUとRWINの設定をしました。 おかげで下りが30Mくらいだったのが80M近くでるようになりました。 しかし最近セキュリティ対策ツール(ver.18)に更新してからセキュリティ対策ツールのファイアウォールが、 どのようにしても有効にならなくなりました。 ver.18以前のセキュリティ対策ツールでは問題なくセキュリティ対策ツールのファイアウォールは有効になっていたのですが・・・。 もしかしてと身に覚えのあることと言えば、光に変えた際のMTUとRWINの設定をしたことなのですが、 これがフレッツ光のセキュリティ対策ツールのファイアウォールに影響を与えるということはあるのでしょうか。 詳しい方がいれば、アドバイス願います。

  • MTUやRWINの設定を変更しても、速度が上がらない。

    最近、FTTH回線に変更したので、MTUやRWINの設定を変更して速度向上を試みたのですが、速度が上がりません。 接続環境は、 ・O S    : WinXP Home ・回 線  : Bフレッツ ハイパーファミリー(ひかり電話併用) ・モデムルータ : NTT PR-S300NE(ルータ使用) ・エリア  : NTT東日本 新潟県内 ・プロバイダ : ぷらら ・速度測定 : gooスピードテスト XPデフォルトで30M程度出ています。 よく聞く「EditMTU」や「NetTune」、「窓の手」なんかを使って、いろいろなHPを参考に設定を変更してみましたが、上がるどころか下がってしまいます。 この辺の設定の知識が乏しく、設定が間違っているか他の問題があるのか判断出来ず困っています。 このような環境で、速度向上の方法をご存知の方、是非設定方法等教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • フレッツ光ネクストとBフレッツでは、MTUやRWINの適性値が変わるのでしょうか!?

    誰かわかる方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。 フレッツ光ネクストとBフレッツでは、MTUやRWINの適性値が変わるのでしょうか!? 当方は、プロバイダはDTIで、 Bフレッツベーシック(東)からフレッツ光ネクストに変更手続き中です。