• 締切済み

おすすめのMTU&RWIN値!!

ごきげんいかがですか?neterukunです。 年末にやっとこさウチにもBフレッツがきました。 しかし・・・いま実際10メガ前後しか出ていないのが事実で たまに5Mって時もあります。 こないだまでADSL8Mでも4M出ていたので ちょっとなぁ・・・・って感じです。 他にBフレッツした方に聞くと30くらいでてるらしいんで なんか正直悔しいです。 nettuneを使ってMTU&RWIN値をいじくろうと思うのですが お勧めの値を教えてください。 Bフレッツはファミリー100、OSはMe、電話局との距離は 約1kmです。 あと気になるのがこのモデムなんですけど、 スイッチがクロスになってるんですよ。 ランケーブルはストレートなのに、 でもってストレートのほうにするとまったくつながりません。 これも関係あるんでしょうか。 よろしくお願いします

みんなの回答

• harushan
回答No.3

私もBフレッツベーシックを使用しています。Infosphere で直接繋いで18Mbps程度、ASAHINETに繋いで48Mbps程出ています。プロバイダによってかなり違うと言うことがあります。それとルーターもかなり影響します。 全く回答にはなっていませんが、こう言ったこともあると言うことなので書かせて貰いました。

neterukun
質問者

お礼

なるほどぉ、ぷららがいかんのかなぁ・・・ 最高で14て言うのはちょっとだまされた感じですよねぇ。

noname#5746
noname#5746
回答No.2

私の職場の隣の事務所でBフレッツニューファミリーにしたのですが、 NetTune、EditMTU など利用してMTU、RWIN調整してあげました。 20Mくらいしか出なくてまだ調整の余地があるようなんですけど。 MTU1448(1454でもいいです)でRWINは96倍くらいにしたような記憶があります。 まあだBフレッツのRWIN値について解説しているサイトもないようで、試行錯誤しながら 調整していくしかないと思います。 ブラウザの同時コネクションの値はHTTP1.1、HTTP1.0とも16くらいでどうでしょうか。 プロバイダのPlalaにBフレッツ専用掲示板があるのですが、皆さんRWINの数値など どのようにしているか参考になると思います。 御覧になってみてはいかがでしょうか。 http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/b/bflets/index.shtml

neterukun
質問者

お礼

ぷららターボもつかってみていろいろ調整したんですが やはり平均値は9前後です。 RWINのサイズって65535までしかないんで100倍にはできないと思うんですけど。

• asuca
回答No.1

参考URLのところでチェックしてみてはどうですか? それと http://www.broadband-ana.com/blink.html の情報は役に立ちますよ。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/oso/optrwin/
neterukun
質問者

お礼

なんかいまいちよくわかりませんでした。 具体的な数値をアドバイスしていただければ幸いです ご回答ありがとうございました