• ベストアンサー

岡山⇔名古屋の夜行バス&顔洗えますか?

このたび、岡山・名古屋間を夜行バスで往復することになりました。 気になっているのが、バスの中で顔を洗えるような洗面台があるのかということです。やっぱり、起きた後はさっぱりしたいので。 バスで無理でしたら、名古屋駅内で顔を洗えて、更にメイクできるところを教えていただけないでしょうか? あと、名古屋→岡山駅前への到着予定時刻が7:20となっていますが、それより早く到着することはありますか?遅れることもありますか?その後の予定も立てたいので、自分はこんな時間に着いたよということも教えていただけたらありがたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • to-ta
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamomamo
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.4

 名古屋に住んでいた時、新幹線に乗る前など、マリオットホテル(JR名古屋駅直結)のトイレをよく使っていました。  椅子のあるメイクブースがあったかは記憶がないのですが、トイレ臭くないし(^^;)ホテルなので綺麗です。 人も少ないので、顔を洗ったり、メイクをするのもゆっくりできるのではないかと思います。  駅構内のトイレだと人の出入りが多いので洗面台の前に長時間いられないような気がします。  

to-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 実際に利用されていた方の意見を聞けるのは、ありがたいです。 ホテルは盲点でした。 確かに、ホテルのトイレでしたら綺麗ですし、においも気になりません。 利用される方も限られているので、駅構内のトイレよりは落ち着いて洗顔やメイクができそうです。 駅に直結しているのホテルは便利ですね。 マリオットホテルの場所を確認してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

先日、息子が名古屋から夜行バスを利用して、岡山まで帰ってきました。 7時20分着のところ、6時50分には着いていました。 NO,1さんの言うように早目に着く事が多いですね。(当日の様子にもよりますが・・) 岡山駅前で顔を洗うなら、岡山駅前のビックカメラの向かいにあるマクドナルドが7時前から開店していますけど・・

to-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 息子さんが、ちょうど名古屋・岡山間の夜行バスを利用されたのですね。 貴重な回答、ありがとうございます。 早目に到着するのはありがたいです。むしろ、早く着いてもらいたのですが、こればかりは時の運なんですよね。 頑張って祈っておくことにします。 そう言えば、岡山駅周辺で顔を洗うことについては失念していました。 あそこのマクドナルドのトイレは狭かったような記憶があるので、独占してしまうのも他のお客様に失礼ですので、駅構内のトイレを探してみます。 岡山のことについても気を使って下さって、ありがとうございます。

  • Splatter
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.2

夜行バスでも1~3時間に1回ぐらいの頻度でサービスエリアに 停車すると思います。ガイドさんが出発時刻を告げてくれるので、 余裕を持って戻るようにして下さい。 これらの休憩ではお手洗いや、飲み物等の購入ができる程度の時間ですが 洗顔ぐらいであれば可能だと思います。 長距離の夜行バスだと、目的地まで早めに向かうのが常です。 そして最終のサービスエリアで長めに停車して到着時刻を調整します。 ここがメイク可能なポイントになるのではないかと思いますが、 この時間が必ずあるかと言えばそうではありません。 (大阪→長野では到着前に1時間ほど待機時間がありました) 名古屋駅構内のマップを見ましたが、化粧室(トイレ)はあります。 が、混雑が予想されるのでメイクは難しいかもしれません。 駅近隣の施設を調べるか、現地に詳しい方の意見が出てくるのを 待つのが良いかと思います。

to-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 夜行バスは、目的場所までノンストップかと思っていました。 サービスエリアで時間調整をすることもあるのですね。しかし、待機時間1時間というのはすごいですね。 以前、長距離バスでトイレ休憩に降りて、別のバスに乗り込んでしまったことがあるので気を付けたいと思います。 トイレ休憩があっても、それに気付かずに寝ていそうですが・・・。寝ていた方が安全かもしれません(苦笑)。 駅は早朝でも人が多いもの、なんですよね。 あまり都会の方に行った事がないので(しかも早朝に)、どれほど混むのか想像できませんが、他のお客様の邪魔にならないように気を付けないと。 Splatter様の言われるように、色々と近隣の施設を調べてみます。

回答No.1

夜行高速バスでバス内に洗面台をつけているバスはありませんが、 途中である程度大きいSAで必ずトイレ休憩をとりますので、 その時に洗うことはできます。 あと、名古屋駅コンコースのトイレは比較的大きいので、顔を洗ったり メイクをすることもできますよ(椅子に座っては無理だと思いますが)。 また太閤口、桜通口双方に地下商店街があるので、その中のトイレも 利用できます。朝の時間帯なら喫茶店でモーニングセットとかも 食べられますし・・・(ちょっと話がそれますが、名古屋では モーニングの飲み物を頼むだけで勝手にサラダとかゆで卵、 トーストが(飲み物代のみで)セットになってついてきます)。 朝方に着くバスの場合は、到着地付近の朝の道路渋滞を加味して 時刻表が組まれていますので、空いていれば逆に15~30分くらい 早く着くことが多いです。もちろん、道路の交通は不確定要素が 多いので、運悪く遅れることもあります。こればかりは当日に ならないと分からない結果論ですが、平均的には早めの到着の 方が多かったのが私の経験です。

to-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございました! スペースの問題上、当たり前と言えば当たり前でしょうが、やっぱりバス内に洗面台はないのですね。 夜行バスは、目的場所までノンストップかと思っていました。 そう言えば、トイレがあるのかどうかもバス会社のホームページに書いていなかったような・・・。問い合わせてみます。 トイレ休憩があっても、気付かずに寝てそうです。 名古屋駅のトイレについても教えて下さってありがとうございます。 太閤口、桜通口ですね。 到着時間については、早く着く分にはいいのですが、遅れるのが心配で・・・。 これは時の運ですね。遅れないように祈っています。 名古屋のモーニングはすごいと聞いていましたが、モーニングの飲み物注文だけでもモーニングセットになるとは知りませんでした。 豪華ですね、チャレンジしてみようかと思案中。ドキドキします(笑)。

関連するQ&A

  • 夜行バスで岡山まで

    夜行バスを使って小田原から岡山まで行きたいと考えています。小田原駅から乗車出来て、岡山まで乗り換えなしで行ける夜行バスはありますでしょうか? 調べてみたのですが、大阪乗り換えはありましたが、乗り換えなしで行けるものは見つからず… ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 名古屋から夜行バスでディズニーランドへ行くとどのくらい疲れるの?

    8月19日から往復夜行バスで、8歳の子供と 東京ディズニーランドへ行く予定です。 バスは、リクラニングシートで、トイレ、洗面台、毛布、スリッパ、 おしぼり、コーヒーつきで疲れないとパンフレットには、 書いてありますが、狭い車内で、疲れないか心配してます。 このような夜行バス利用された方、よきアドバイス よろしくお願いします。

  • 夜行バス

    夜行バスの質問です 名古屋から東京行きの夜行バスに乗るのですが、到着したあとも直ぐ予定があり、途中休憩でちまちまお化粧するのも大変なので、家からメイクをしていくつもりなのですが他の乗客の方もメイクして乗っているのでしょうか、また朝方にちょっと化粧直し位のメイクもバスの中ではNGですか? バスは横に3席ある半個室型です それと夜行バスに乗るなら絶対にあったら便利というものはありますか、東京には泊まらないので手持ちのなるべく少ない荷物でですが

  • 名古屋から東京までの夜行バス

    名古屋から東京までの夜行バスで、東京に午前4時代か5時代に到着する夜行バスがあったら教えてください。

  • 夜行バスで名古屋へ

    今度どうしても夜行バスで名古屋に行かざるを得なくなってしまいました。 学生時代は何度か利用したことがあるのですが、久々の乗車です。 そこで、夜行バスに乗るんだったら、これは持っていけ!というものがあれば教えてください。 あと、朝6時頃に名古屋着なのですが、少し時間があるので1~2時間どこかで時間を潰したいです。 名古屋駅周辺でここに行くと良いという場所があればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 岡山→福岡間の夜行バスについて

    質問させてください。 岡山から長崎に夜行バスで帰省しようと思っています。 調べたら、直通がないので 福岡まで行って乗り換える予定です。 ただ、恥ずかしながら今だに夜行バスに乗ったことがなく、不安でいっぱいです。 まず、予約はネットでできるみたいなのですが 予約したあと、バスセンターなどに 受け取りに行けば良いのでしょうか? 手順を教えてください。 あと、岡山→福岡間の夜行バスを利用された方がいましたら、車内などどんな感じなのか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名古屋駅から京都駅までの夜行バスについて

    名古屋駅から京都駅に向かう夜行バスの ●バス会社 ●時刻表 を教えていただきたいです。 自分でも探したのですが、探し方が悪かったの かなかなか思うようなページにたどり着けず、 皆様のお力を借りたく投稿しました。 ぜひ、ご回答をお願いします。

  • 岡山から東京までの夜行バス

    7月に東京へ行くのですが、東京から岡山へ帰るのに夜行バスで帰る予定です。 いろいろ検索したりして探してるのですが、今のところ、アベニュートラベルの夜行バスを利用しようと考えてます。 他に、片道8,300円以下の夜行バスはありますか? 東京からの出発時間は22時半くらいが希望です。 他でいい夜行バスがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高速バス(夜行バス)の到着時刻について

    平日に高速バス(夜行)で東京に行く予定なのですが、 一般的に到着予定時刻はどのように前後するのでしょうか? 着く時刻は6:00(新宿西口)、6:30(品川)、7:00(東京) となっていて、どこで降りるかはまだ未定です。 バスというと到着時刻より遅れるイメージがありますが 夜行バスも同様で、もっと遅く着くと思っていたほうが いいのでしょうか? 以前、土日に夜行で東京に行った時は 早く着きすぎて逆に困ったりしましたが、 平日はそれとは別と思ったほうがいいですか? それとも平日でも夜行は早めに着くことが多いのでしょうか。 もし早めに着きすぎてしまうのなら東京で降りようか、 時間が遅くなるほど渋滞で着くのが遅くなったりするのなら 電車も早い時間の方がまだ空いてるだろうし 新宿西口で降りようか…と迷っています。 (その後電車で成田に行く予定で、便の時間的には余裕があります) 高速バスに詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 夜行バス

    名古屋から夜行で東京に行くつもりですが降車場所を新宿にしました!しかし後から東京駅で降りたほうがいいかもと思いました!そこで質問ですが、チケットは新宿で降りる予定ですが東京駅で降りれますか?バスに乗る時に運転手に言えば大丈夫ですか?