• ベストアンサー

岡山⇔名古屋の夜行バス&顔洗えますか?

このたび、岡山・名古屋間を夜行バスで往復することになりました。 気になっているのが、バスの中で顔を洗えるような洗面台があるのかということです。やっぱり、起きた後はさっぱりしたいので。 バスで無理でしたら、名古屋駅内で顔を洗えて、更にメイクできるところを教えていただけないでしょうか? あと、名古屋→岡山駅前への到着予定時刻が7:20となっていますが、それより早く到着することはありますか?遅れることもありますか?その後の予定も立てたいので、自分はこんな時間に着いたよということも教えていただけたらありがたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

• to-ta
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamomamo
回答No.4

名古屋に住んでいた時、新幹線に乗る前など、マリオットホテル(JR名古屋駅直結)のトイレをよく使っていました。  椅子のあるメイクブースがあったかは記憶がないのですが、トイレ臭くないし(^^;)ホテルなので綺麗です。 人も少ないので、顔を洗ったり、メイクをするのもゆっくりできるのではないかと思います。  駅構内のトイレだと人の出入りが多いので洗面台の前に長時間いられないような気がします。  

to-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 実際に利用されていた方の意見を聞けるのは、ありがたいです。 ホテルは盲点でした。 確かに、ホテルのトイレでしたら綺麗ですし、においも気になりません。 利用される方も限られているので、駅構内のトイレよりは落ち着いて洗顔やメイクができそうです。 駅に直結しているのホテルは便利ですね。 マリオットホテルの場所を確認してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

先日、息子が名古屋から夜行バスを利用して、岡山まで帰ってきました。 7時20分着のところ、6時50分には着いていました。 NO,1さんの言うように早目に着く事が多いですね。(当日の様子にもよりますが・・) 岡山駅前で顔を洗うなら、岡山駅前のビックカメラの向かいにあるマクドナルドが7時前から開店していますけど・・

to-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 息子さんが、ちょうど名古屋・岡山間の夜行バスを利用されたのですね。 貴重な回答、ありがとうございます。 早目に到着するのはありがたいです。むしろ、早く着いてもらいたのですが、こればかりは時の運なんですよね。 頑張って祈っておくことにします。 そう言えば、岡山駅周辺で顔を洗うことについては失念していました。 あそこのマクドナルドのトイレは狭かったような記憶があるので、独占してしまうのも他のお客様に失礼ですので、駅構内のトイレを探してみます。 岡山のことについても気を使って下さって、ありがとうございます。

• Splatter
回答No.2

夜行バスでも1~3時間に1回ぐらいの頻度でサービスエリアに 停車すると思います。ガイドさんが出発時刻を告げてくれるので、 余裕を持って戻るようにして下さい。 これらの休憩ではお手洗いや、飲み物等の購入ができる程度の時間ですが 洗顔ぐらいであれば可能だと思います。 長距離の夜行バスだと、目的地まで早めに向かうのが常です。 そして最終のサービスエリアで長めに停車して到着時刻を調整します。 ここがメイク可能なポイントになるのではないかと思いますが、 この時間が必ずあるかと言えばそうではありません。 (大阪→長野では到着前に1時間ほど待機時間がありました) 名古屋駅構内のマップを見ましたが、化粧室(トイレ)はあります。 が、混雑が予想されるのでメイクは難しいかもしれません。 駅近隣の施設を調べるか、現地に詳しい方の意見が出てくるのを 待つのが良いかと思います。

to-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 夜行バスは、目的場所までノンストップかと思っていました。 サービスエリアで時間調整をすることもあるのですね。しかし、待機時間1時間というのはすごいですね。 以前、長距離バスでトイレ休憩に降りて、別のバスに乗り込んでしまったことがあるので気を付けたいと思います。 トイレ休憩があっても、それに気付かずに寝ていそうですが・・・。寝ていた方が安全かもしれません(苦笑)。 駅は早朝でも人が多いもの、なんですよね。 あまり都会の方に行った事がないので(しかも早朝に)、どれほど混むのか想像できませんが、他のお客様の邪魔にならないように気を付けないと。 Splatter様の言われるように、色々と近隣の施設を調べてみます。

回答No.1

夜行高速バスでバス内に洗面台をつけているバスはありませんが、 途中である程度大きいSAで必ずトイレ休憩をとりますので、 その時に洗うことはできます。 あと、名古屋駅コンコースのトイレは比較的大きいので、顔を洗ったり メイクをすることもできますよ(椅子に座っては無理だと思いますが)。 また太閤口、桜通口双方に地下商店街があるので、その中のトイレも 利用できます。朝の時間帯なら喫茶店でモーニングセットとかも 食べられますし・・・(ちょっと話がそれますが、名古屋では モーニングの飲み物を頼むだけで勝手にサラダとかゆで卵、 トーストが(飲み物代のみで)セットになってついてきます)。 朝方に着くバスの場合は、到着地付近の朝の道路渋滞を加味して 時刻表が組まれていますので、空いていれば逆に15~30分くらい 早く着くことが多いです。もちろん、道路の交通は不確定要素が 多いので、運悪く遅れることもあります。こればかりは当日に ならないと分からない結果論ですが、平均的には早めの到着の 方が多かったのが私の経験です。

to-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございました! スペースの問題上、当たり前と言えば当たり前でしょうが、やっぱりバス内に洗面台はないのですね。 夜行バスは、目的場所までノンストップかと思っていました。 そう言えば、トイレがあるのかどうかもバス会社のホームページに書いていなかったような・・・。問い合わせてみます。 トイレ休憩があっても、気付かずに寝てそうです。 名古屋駅のトイレについても教えて下さってありがとうございます。 太閤口、桜通口ですね。 到着時間については、早く着く分にはいいのですが、遅れるのが心配で・・・。 これは時の運ですね。遅れないように祈っています。 名古屋のモーニングはすごいと聞いていましたが、モーニングの飲み物注文だけでもモーニングセットになるとは知りませんでした。 豪華ですね、チャレンジしてみようかと思案中。ドキドキします(笑)。