• ベストアンサー

大学の卒業に必要な条件

大学の卒業に必要な条件と言うとわかりにくいかと思いますが、簡単に言えば、大学と言うのは単位さえ集めれば例えば3年でも卒業できるのでしょうか? 僕の通っている学部は、頑張れば二年で単位が揃います。また、卒論もありません。 ご存じの方、教えてください!

noname#68267
noname#68267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)
回答No.5

 大学の単位取得、というより、授業の履修について、少しご説明します。  文部科学省の定めた大学設置基準では、大学における学習時間の基本は、教室での1時間の授業に対して、教室外(=自宅・図書館など)で2時間の学習が必要とされています。教室外での学習とは、平たく言えば、予習・復習です。つまり、建前では、大学は、この、文部科学省が定めた教室内・教室外の学習時間が確保されていなければ、単位は認定できないのです。 (この、教室1時間・教室外2時間と言う学習時間は標準的なもので、授業科目の種類などによって増減します) まあ、現実には、予習復習はほとんどせず、試験直前の一夜漬けで単位をもらう、と言う学生がいるのも事実ですし、実際問題として、単位認定の時に、教室外の学習時間を確認することも不可能ですが。  大学の1コマの授業は通常90分ですから、文部科学省の基準に従えば、学生は、1コマの授業を履修するのに180分(=3時間)の予習・復習をしなければならないことになります。1日4コマとすると、教室外での学習時間は1日あたり12時間! もちろん、予習・復習の時間は、授業を受けたその日ではなく、夏休みなどの長期休暇にまとめて取ることも出来ますが、本来(本来!です)、大学の授業というのは、よほど優秀な学生でない限り、このように時間をかけなければ単位を修得できない、と言う建前になっているのです。  もし、学生が、本当にこの基準通りに学習したとして、2年や3年で必要単位をすべて修得できるでしょうか。かなり厳しいと思いますよ。 仮に、多くの学生が、2年で必要単位をすべて修得出来た、というのであれば、その大学の単位の認定は、よほど甘いのではないか、と、逆に変な目で見られてしまうことになると思います。多くの大学で、1年間(あるいは半年間)に修得できる単位数の上限を設けているのも、この、学習時間の確保のためです。  ただし、よほど優秀な学生なら、あるいはひょっとして、教室外の時間が少なくても単位を修得できる(=3年くらいで卒業単位がすべて修得できる)事になるかも知れません。他の方が書かれている早期卒業・飛び級は、このような、「よほど優秀な学生」に対する処置です。

noname#68267
質問者

お礼

そんな基準が設けられているのですね。知りませんでした。 僕の通っている大学は単位認定が甘いので、現実に二年で単位がそろってしまうんです。(他の学部はいろいろ制約がありますが)僕自身は大学での勉強は、9割方が本など独学で(特に専門は当然興味があるので)できることだし、最先端の研究成果などの残り1割を授業で聞けばokくらいに思うので授業に縛られないのがいいと思うんですね。 少し話がそれましたが、単位を取得したからといって「当然のように」卒業するのは無理みたいですね。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#69061
noname#69061
回答No.6

卒論もなければ,2年で単位が揃う!?どんだけ楽なんだ。 2年で卒業できるしょうもない大学はさすがにないでしょ。卒業する価値はあるのか? でも,そんなに楽勝の大学ならできるかもよ!大学に聞いてみてはどうですか?

noname#68267
質問者

お礼

無理なようです。 回答からはなんかバカにされている印象を受けますね。まぁごく一般の大学のイメージからすればしょうもない大学に見えて理解できないかもしれませんが、そもそも比べないでください。まず第一に対等じゃないですからね。そこのところよろしくお願いします。

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.4

 卒業要件には、2つあります。 1つは、所要単位。130単位弱が多くの大学で定められています。 もう一つは、4年間の在学年数。休学などは、在学中と認められないので、それに相当する期間は、延長して合計4年を満たす必要があります。この4年間は、大学によっては3年に短縮できる制度があり、これが飛び級です。  「卒業単位数があるのに」という声に対応するために、3年や4年で必須科目をいれたり、単位の取得制限をしています。それをやっていないのなら、ノンビリした大学としか言いようがありません。さもないと、「授業もないのに、なぜ授業料を払わないとならないのか」というクレームがきます。  多くの大学はなぜ4年在籍しないといけないか、というのは国の方針ですので、東京の霞が関あたりで訊いて下さい。大学は国の方針に基づいて決めているので(逆らうと、大学の設置が認可されない)、どうしようもありません。  この4年は、多くの国での制度のハズ。日本が2年で卒業させて大卒と名乗れば、『日本の大学生は実力不足、名前だけ』と思われるでしょう。

noname#68267
質問者

お礼

4年間在学しないといけないと決まっているのですね。なんで大学は4年かかるんだろうと不思議でした。 一応僕の大学でも、他の学部は単位の取得制限があったり必修科目があるのですが、僕の学部は単位制限もないし必修もないです。東京の中央大学の法学部かなんかは3年で卒業できる制度があるらしいので質問させていただきました。 御回答ありがとうございました。

noname#247269
noname#247269
回答No.3

このようなURLを見つけました。 結論から言えば質問者さんの大学が早期卒業の制度を設けていて ただやみくもに単位を取得して卒業条件の単位を取得したのではなく ちゃんと授業に出て予習復習も行いレポートも書き かつ成績も優秀で単位を取得して大学もこれなら卒業させても大丈夫と認めれば早期卒業も可能なようです。 でも同じく参考URLにも書いてありますがこのようにしてまで単位を取得するのは 休み期間中もずっと学習が必要なので早期卒業できる人数は少ないのが現実のようです。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/kaikaku/pdf/p154.pdf
noname#68267
質問者

お礼

URL参考にさせていただきます。 御回答ありがとうございました!

noname#73392
noname#73392
回答No.2

私の通っていた、大阪の某三流大学は、 三回生でないと受講できない必修科目が1つ、四回生でないと受講できない必修科目が1つあったので、 私は二回生で上記2つの単位以外は全てとったにも関わらず、 その週1時間半の授業を受けるためだけに、4回生終了まで卒業出来ませんでした。そういう大学もあります。 考えてみたら、おかしいですね。

noname#68267
質問者

お礼

うちの学校は結構特殊な感じです。必修科目が存在しないので。。語学も二年までに終わりますし。どうなんでしょうね? 御回答ありがとうございました!

回答No.1

理系なら飛び級も聞きますが、文系では聞いたことないです。 しかも、2年というのは日本では珍しいと思いますよ。

noname#68267
質問者

お礼

そうなんですか。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 卒業論文書きましたか?

    私が卒業した大学は、学科によっては、卒論8単位に相当する専門科目を履修し、 その単位を修得すれば卒論を書かなくても卒業できるという、「代替科目制度」がありました。 私自身は卒論書きましたが、書かない学生の方が多かったように思います。 そこで、お聞きしたいのは、 あなたの大学・学部では卒論は必須でしたか? 必須ではない大学・学部を卒業された方、あなたは卒論を書きましたか? さしつかえなければ、学部名もお願いします。 ちなみに私は外国語学部出身です。

  • 卒業論文は就職後に影響するか?

    私は大学4回生です。今、卒業論文を書くか書かないかで迷っています。私の大学は必要単位を満たしていれば、卒論を書かなくても卒業できます。すでに私は卒業に必要な単位を取得しているので、書く必要はないのですが、ただ一つ気になるのは、就職後に卒論を書いていないことで何か不利になるようなことがないかということです。私は文系で、内定をもらっている企業は自分の学部に直接関係もないので、必要はなさそうなのですが、気になります。ぜひアドバイスをお願いします!

  • 残り卒論だけで卒業できる通信制や夜間の大学は?

    社会学系の大学・学部を諸般の事情により、卒論の単位を取らずに中退してしまいました。通信制や夜間部の大学で、卒論のみの単位(またはプラス少数の単位数)を取得させて卒業できるところがあれば教えて下さい。

  • 卒業について

    法学部の4年生です。2年生が終わった段階で4年で卒業所要単位が満たせなくなったため就活などは全くやっておりません。自分は留年だなとずっと思っていたのですが、最近になって卒論を書けば卒業ができるかもしれないということがわかってきました。うちの学部は卒論に関しては自分から志願しない限り書くことはないので、今まで全く考えていませんでした。ちなみに今の自分の単位は74で卒業にはあと50単位要ります。今年は履修制限により46単位までしか履修できませんが卒論が4単位なので合わせると50単位となりぎりぎり卒業ができることになります。しかし、もう留年する気だったので就活に関しては全くしていないため、今年46単位をとりつつ卒論書きつつ今から就活を始めるということになります。やはり当初の予定どうり留年したほうがよいのでしょうか?いまから就活というのは遅いでしょうし、自分自身まだ進路に関しては漠然としていて、公務員を目指すのもいいかなと思ってもきています。それとも、多少無理してでも今年卒業したほうがよいのでしょうか?

  • 卒業について

    法学部の4年生です。2年生が終わった段階で4年で卒業所要単位が満たせなくなったため就活などは全くやっておりません。自分は留年だなとずっと思っていたのですが、最近になって卒論を書けば卒業ができるかもしれないということがわかってきました。うちの学部は卒論に関しては自分から志願しない限り書くことはないので、今まで全く考えていませんでした。ちなみに今の自分の単位は74で卒業にはあと50単位要ります。今年は履修制限により46単位までしか履修できませんが卒論が4単位なので合わせると50単位となりぎりぎり卒業ができることになります。しかし、もう留年する気だったので就活に関しては全くしていないため、今年46単位をとりつつ卒論書きつつ今から就活を始めるということになります。やはり当初の予定どうり留年したほうがよいのでしょうか?いまから就活というのは遅いでしょうし、自分自身まだ進路に関しては漠然としていいます。公務員を目指すのもいいかなと思ってもきています。それとも、多少無理してでも今年卒業したほうがよいのでしょうか?

  • 大学の・・・・

    大学の卒業単位条件が 124単位なのですが124単位丁度でも卒業出来ますよね?? 少し超えてとったほうがいいとか別にないと思うのですが 心配なのでどなたか回答お願い致します。 ちなみに今4年生で118単位取得していてゼミと卒論であわせて6単位登録しています。

  • 学部卒業できなかった場合の大学院進学は??

    院試に合格していて卒業が危うい者です。工学部4年で卒論以外の単位は全て揃っているのですが研究がうまくいかず教授からも卒業が危ういかもって感じで言われてます。自分の大学の院には合格していてそのまま今の研究室に残る予定ですがこの場合学部を卒業できなかったら当然大学院には進学できないですよね??また、もうすぐ他大学の院試も受ける予定です。この場合もやはり合格しても入学手続きの際に学部卒業できなかった事がばれるのでしょうか??ばれるというかやはり不正になるのですかね?学部も今度受ける院も国立の学校で、願書には、出願資格は大学卒業者もしくは15年3月卒業見込み者とあります。卒業できなかったら合格は取り消しとは特に書いてないのですが当たり前だからでしょうか??学部3年生や社会人の人で審査に通れば受験資格を得られ合格すれば入学していますよね?受験資格は持っていて大学は卒業していないという点では同じだと思うのですがどうなのでしょう??こういう経験された方もしおられたら教えてください

  • 卒業に必要な条件

    今現在大学4年生です。 今年卒業予定で、単位はすでに全て取っており、あとは卒業研究を 残すだけです。 そこで突然心配になってきたのですが、卒業に必要なのは単位だけでしょうか? 私は途中一学期留学しているのですが、帰国時に国際課に提出する はずだった留学レポート(今後留学する学生の為に残すもので、事務的な書類ではありません)を提出するのを忘れたままここまで来てしまいました。 このようなことで卒業できないということはないですよね? まずないと思うのですが、なんだか急に心配になってきてしまい質問させていただきました。 馬鹿な質問ですみませんが、回答宜しくお願いします。

  • 大学の卒論について

    4年生の大学は卒論が必須だと思っていました。 わたしは理系で寝る間もなく、提出した気持ちでおります。 そこで他大学(国立・夜間主)の経済学部の学生に聞くと卒論がなく現在、 3回生ですが、すでに卒業に必要な単位は取得していて全く大学に行っていないようです。 同学部でも資格を取得するような単位を履修している学生は卒論があるようです。 わたしは、4回生では卒業研究が必須の単位でその中には数回の論文発表は もちろんのことレポート提出の後に卒論に取り組みました。 理系の方が卒業するのが大変なことは解っていますが、卒論を提出してこそ 大学を卒業した意味がある気がするのですが。 4年生大学を卒業された方で卒論がなかった方はいらっしゃいますか。

  • 海外の大学卒業認定

    日本の大学の場合卒業単位の多少の差はあるものの 一般教養において単位修得をして、専門課程の単位も コースや学部に応じて修めて、卒論・ゼミで卒業と いうパターンが殆どだと思います。 アメリカやカナダの大学の場合でも同じなのでしょうか? 日本の大学のように、法学部なら必修選択が○○と××で、 選択必修が△△で・・・みたいに表になっていたりする 大学のHPがありません。海外の大学に入学するとどんな 縛りのなかで勉強を進めていくのか誰か教えてくくれませんか?