• ベストアンサー

タイトルに 「 色の種類 」 が入っている曲

いつもお世話になっております。 昨年末に私が立ち上げました 『「 動物 」 が入っている曲 』 におきまして、御回答者の方から、 「 今度は “ 色 ” ですか? 」 という御意見は無かったのですが、昨年、『 亜麻色の髪の乙女 』( 島谷ひとみ ) が大ヒットいたしましたので、この度の質問を立ち上げるに至りました次第で、ございます。 その 『「 動物 」 が入っている曲 』 の質問内に、おきましても、 『 青い珊瑚礁 』{ 松田聖子 )や、『 白いサンゴ礁 』 ( ズー・ニー・ヴー )などが御紹介されましたが、 これらの様な、曲のタイトルに 「“ 色 ”の種類 」 が入っている曲が、 ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15963
noname#15963
回答No.22

タイトルに色の種類が入ってる曲ってたくさんあるものですね。色はそれだけ想像力をかき立てるのでしょうね。 それでは、以下が思い浮かびました。 スピッツで 「白い炎」・「黒い翼」・       「青い車」・「水色の街」       「俺の赤い星」 斉藤和義  「砂漠に赤い花」・「青い光」 チューリップ「魔法の黄色い靴」 小田和正  「青い空」・「緑の日々」 中島みゆき 「バラ色の未来」・「蒼い時代」 井上陽水  「白いカーネーション」・「白い一日」       「白い船」・「ワインレッドの心」 松田聖子  「白いパラソル」・「赤いスイートピー」       「青い珊瑚礁」 ビートルズ 「イエロー サブマリン」 cocco 「白い狂気」 高橋真梨子 「桃色吐息」 以上、他の人と重複していたら失礼しました。

yumesawa
質問者

お礼

色々とご紹介くださった中で、松田聖子嬢の3曲および、『 白い一日 』『 ワインレッドの心 』『 イエロー サブマリン 』『 桃色吐息 』 は、 既に登場済みで、ございますね ・ ・ それ以外で私が知っていた曲は、『 青い車 』 と 『 緑の日々 』 くらいなのですが、 それゆえに、またまた新たな知識を得る事が出来ました。   ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (65)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.15

あがた森魚「赤色エレジー」 ザ・テンプターズの「エメラルドの伝説」 (歌詞からみれば、「エメラルド」は宝石のことではなくて、湖の水の色だと思う。エメラルドグリーンといいますね。) あべ静江「水色の手紙」 ふきのとう「白い冬」 桑名正博「セクシャルバイオレットNo.1」 チュ-リップ「ブルー・スカイ」 あみん「琥珀色の思い出」(「想い出」だったか?) 加藤登紀子「灰色の瞳」 (物理学的に、灰色は色じゃないぞ、というのはさておいて) ピンクレディ「透明人間」 (透明は色じゃないぞ、と、やはり自己つっこみを) 「青春時代」は反則でしょうね。「とびだせ青春」とかいくらでもありますが・・。

yumesawa
質問者

お礼

『 セクシャル・バイオレット No.1 』 懐かしいですね ・ ・ それから調べてみましたところ、『 琥珀色の想い出 』 ですね。 ご紹介くださった中で知っているのは、上記の2曲の他には、『 透明人間 』 だけですね(^^;) 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

こんにちは! ・黄色5「黄色いお空でBOOM BOOM BOOM」 ・青色7「青いスポーツカーの男」 ・あか組4「赤い日記帳」

yumesawa
質問者

お礼

ハロー・プロジェクトの “ シャッフル・ユニット ” ですね ・ ・ スッカリ “ 盲点 ” でした(^^;) ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.13

こんばんは。 古い曲ばかりですが・・・ 赤い風船(浅田美代子) 赤いハンカチ(石原裕次郎) 赤い衝撃(山口百恵) 赤い絆(山口百恵) 赤道小町ドキッ(山下久美子) こんにちは赤ちゃん(梓みちよ) 赤いハイヒール(太田裕美) 赤胴鈴之助の歌 赤とんぼ 赤い靴 青い鳥(ザ・タイガース) わたしの青い鳥(桜田淳子) 青空、ひとりきり(井上陽水) 青い闇の警告(井上陽水) 青い果実(山口百恵) 青い視線(河合奈保子) 青い夏のエピローグ(堀ちえみ) 青い山脈 青い目の人形 白いブランコ(ビリー・バンバン) 外は白い雪の夜(吉田拓郎) 白い約束(山口百恵) 白い影~ONLY IN MY DREAMS~(河合奈保子) 白日夢(松任谷由実) 白いラビリンス(来生たかお) 白い炎(斎藤由貴) 白い部屋(麻丘めぐみ) 白い微笑(麻丘めぐみ) 黒の舟唄(長谷川きよし) 黒いカバン(泉谷しげる) 黒い花びら(水原弘) 銀色の道(ザ・ピーナッツ) 銀の雨(松山千春) 銀河鉄道999(ゴダイゴ) 水色のページ(麻丘めぐみ) バラ色の雲(ヴィレッジ・シンガーズ) 虹色の湖(中村晃子) 若草色のこころで(河合奈保子) 夏色のナンシー(早見優) ダブりはないと思うのですが・・・

yumesawa
質問者

お礼

『 夏色のナンシー 』 コレも有りましたね・・『 白い炎 』と『 青い夏のエピローグ 』は、曲名は知っていましたが、どんな曲なのか思い出せない(^^;) 『 白い影 』 といえば、中居正広氏のドラマのタイトルを思い出してしまいますね(^^;) ヴィレッジ・シンガーズは、「 亜麻色 」 ならぬ 「 バラ色 」 も有るのですか・・・ カブっているのは、多分ないと思いますので御安心を・・色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.12

nozomi500さんのパープルシャドウズで思い出しました。 高田みづえ「パープルシャドウ」

yumesawa
質問者

お礼

この曲は、曲名は聞いた事は有りますが、曲自体は知らないですね ・ ・ ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.11

八神純子の「パープルタウン」 高橋真梨子「桃色吐息」 「桃色」はモチロン、金色銀色・・。「海の色」は反則かな? 赤い鳥、および芹洋子も、「赤い花白い花」

yumesawa
質問者

お礼

再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。 「 赤い鳥 」 というアーティストが、『 赤い花白い花 』 という曲を歌った ・ ・ という事なのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.10

松浦あやや「桃色片思い」 SPEED「WhiteLove」・・このころは小文字だったかな。 西田佐知子「コーヒールンバ」(琥珀色) 物理学的には白や黒は「色」じゃない、というのはとりあえずあるけれど。

yumesawa
質問者

お礼

>西田佐知子「コーヒールンバ」(琥珀色) 基本的には、「 タイトルに・・・」 なのですが、歌詞の中に入っている曲も御紹介されたい場合は、ご遠慮なくオッケーですよ(^_^) ちなみに 『 桃色片想い 』 だったと思いますね( またまたまたまたツッコミしてしまいまして申し訳ございません )。 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.9

ジャッキー吉川とブルーコメッツ「スミレ色の涙」岩崎宏美カバー。 ・・・って、カタカナに変換されるなあ。「すみれ」でしたね。 安全地帯「ワインレッドの心」 ピンクレディ「ピンクタイフーン」 天地真理「水色の恋」 「道頓堀行進曲」の「赤い灯青い灯」 大阪といえば、例の「悲しい色やね」どんな色? パープルシャドウズ「小さなスナック」で「赤いレンガ・・」

yumesawa
質問者

お礼

そういえば、『 すみれ色の涙 』 は、カバーだったのですね。 『 ピンクタイフーン 』 も、何かの外国曲のカバーだったと思います( 川崎麻世か渋谷哲平も、この曲のカバーを歌っていた記憶が・・・) 「 パープルシャドウズ 」 というのは全く知らないですね ・ ・ 色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。  ( 文中敬称略 )

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utuhusi
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.8

割と新めで sepia 19RED Purple Pain White Destiny Ture&Blue (全てshela) このshelaは一時期(今もか?)シングルが全て色を入れることをコンセプトにしていてあとピンクでも出していたような気がします。 ほかには・・・ Yellow Card(SEX MACHINEGUNS) 赤い青春と虫けら(SOPHIA) 蜜柑色の夏休み(福山雅治)これは微妙っすね・・・ LONDON BLUE(布袋寅泰) 赤い三日月(ストロベリージャム) green(LOVE PSYCHEDELICO) アルバム収録曲ばっかですがけっこうありますね

yumesawa
質問者

お礼

>このshelaは一時期(今もか?)シングルが全て色を入れることをコンセプトにしていて・・・・・・ 彼女が “ 色 ” をテーマに曲を出し続けていた ・ ・ というのは、私も聞いた憶えが有りますね。 私の知らない曲ばかりですが、「 その様な曲も有るのだな 」 と新しい知識を得る事が出来ました。 色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

 今度は邦楽で回答させていただきます いしだあゆみ「ブルーライト・ヨコハマ」 これは有名な曲ですので、おそらく他の方も回答されると思いますので「自信なし」とさせていただきます。 ジャッキー吉川とブルー・コメッツ 「青い瞳」「青い渚」「ブルー・シャトウ」「ブルー・シャンソン」 「ブルー・シャンソン」のみがシングルB面曲ですが、他は66~67年に タイトルに「青」「ブルー」が入る一連のブルー・シリーズとしてリリースされました。 ベッツイ&クリス「白い色は恋人の色」 あと、動物でも回答しました森山加代子「白い蝶のサンバ」、シューベルツ 「白い鳥にのって」 飲食物でも回答しました野口五郎「青いリンゴ」三輪車「水色の街」  すでに登場済みの曲があればお許しください (こうして回答しているうちにも、他の方が回答されていると思いますので 自分ではまだ登場していないと思っていても、登場済みの場合もあります)

yumesawa
質問者

お礼

そういえば 『 ブルーライト・ヨコハマ 』『 ブルー・シャトウ 』『 青いリンゴ 』 も有りましたね。 深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

 今度は「色の種類」と来ましたか。 では、回答させていただきます。 アルバート・ハモンド「カリフォルニアの青い空」 ただし、原題は「It Never Rains In SouthernCarfornia」(南カリフォルニアでは絶対に雨は降らない)で、色の名前は含まれていません。 ドーン「幸せの黄色いリボン」 こちらは「Tie A Yellow Ribbon Round The Ole Oak Tree」で、原題にも「黄色」が登場します エルトン・ジョン「グッバイ・イエロー・ブリック・ロード」は、「飲食物」でも「動物」でも回答しましたが、「色」も登場します。 ビートルズ「イエロー・サブマリン」 多くのアーティストの競作になっている「想い出のグリーン・グラス」  グリーンでは「グリーンスリーヴス」も、ありました。 ポール・モーリア「恋はみずいろ」

yumesawa
質問者

お礼

洋楽にも結構ありますね ・ ・ 『 グッバイ・イエロー・ブリック・ロード 』 は仰る通り、「 動物 」 でも御紹介くださいましたね。 『 恋はみずいろ 』 は、ポール・モーリア氏の曲では、『 オリーブの首飾り 』 と共にメジャーな曲ですね。 深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この曲を知っている方は、他にどんな曲聴きますか ?

    平山三紀さんの「真夏の出来事」って曲をご存知の方は この頃の年代の曲で他にはどんな曲を聴いているのでしょうか ? ちなみに私はこの曲を良く聴いています、なんか懐かしいですね ! ズー・ニー・ヴー 白いサンゴ礁 https://www.youtube.com/watch?v=BGGyc9eFCek 平山三紀 真夏の出来事 https://www.youtube.com/watch?v=NwhdMde2ZZA

  • 亜麻色って?

    こんばんわ。島谷ひとみが歌っている曲で「亜麻色の髪の乙女」がありますが、 亜麻色って何色なんでしょうか?気になって・・・。 教えて下さい!お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 松田聖子さんの曲で残したい3曲と言えば何ですか?

    数多ある、松田聖子さんの曲で3曲を残して消え去ってしまうとしたら。 貴方が残したい3曲は、何と何と何ですか? 私ですか?う~ん、多過ぎて難しい。。。。けど、無理矢理。 「風立ちぬ」「ハートをRock」「SWEET MEMORIES」かな 次点「青い珊瑚礁」

  • 「亜麻色の髪の乙女」

    「亜麻色の髪の乙女」 には、島谷ひとみが歌うものと、 ドビュッシーの曲の2つがありますよね。 この二つは無関係ですか?タイトルが同じなのは、偶然ですか?

  • 亜麻色の髪の乙女

    今日ピアノの楽譜を見ていたらドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」って曲を見つけました。  今島谷ひとみも亜麻色の髪の乙女を歌っていますよね?私がさっと楽譜を見た限り全然違う曲のように思いましたが、なんか関係とかありますか?  亜麻色の髪なんてめったに使わないことばですから。  知っておられたら教えてください。

  • 何故ノンストップで島谷ひとみさんの曲?

    8月8日(日)の18:00~19:00ぐらいに東京のFM局(すみません、どこか覚えていないのです)で、島谷ひとみさんの曲がCMを挟むことなく、曲紹介もなく、続けて6曲くらい流れていました。 その番組の途中しか聞かなかったようなので、結局どんな番組だったのか、何故ノンストップで流れていたのか知ることが出来ませんでした。 島谷ひとみさんのHPにはそれらしき情報は載っていませんでした。 どうしても気になります^^; この番組がどのようなものだったのか、ご存知の方がいましたら是非教えてくださいm(_ _)m

  • 爽快感のある曲ってありますか?

    この頃落ち込み気味なので、爽快感というか聞いた後に清々しくなる曲を探しています。 個人的に好きなのが松田聖子の「青い珊瑚礁」、井上陽水の「クレイジーラブ」、レミオロメンの「南風」、mizの「in the sky」などなので、これに似たような曲を教えてくれるとうれしいです。

  • 島谷ひとみ『亜麻色の髪の乙女』は、コピーコントロールCDなのですか?

    島谷ひとみ『亜麻色の髪の乙女』をレンタルしてCD-Rに入れました。 書き込みは、「正常に終了しました」と表示され、ドライブにも変わったことがありませんでした。 ところが、作成したCD-Rを再生してみると、2分位なにも唄わず、 途中から唄い出して、すぐ曲が終わってしまったのです。 PCに取り込んだ曲も聴いてみたのですが、やはり、同じ状態でした。 レンタルしたCDは、もう返却してしまいました。 発売元: エイベックス・トラックス 発売日: 2002/05/09 のようなのですが、 島谷ひとみ『亜麻色の髪の乙女』は、コピーコントロールCDに該当するのかどうか、ご存知の方、教えて下さい。

  • 花王「エッセンシャル シャンプー」のCMの中で歌われてる曲は?

    花王「エッセンシャル シャンプー」のCMの中で 島谷ひとみさんが海辺で椅子に座って、髪を梳いてもらいながら歌っている 曲はなんですか? 「♪亜麻色の~  長い髪を 風がやさしく包み~ 乙女は・・・・」 と言う歌詞です。(ウクレレの伴奏です) 多分かなり昔(20~30年前?)の歌だと思うのですが。 「どなたが歌っていた、なんと言う曲なのか」ご存知の方がいらしたら 是非教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 亜麻色の長い髪の乙女について

    亜麻色の長い髪の乙女についての質問なのですが、一般に発売されているこの曲はサビの部分がノリノリの音楽ですよね?(笑)しかしこの間喫茶店に入ってみたら、同じ島谷ひとみが歌う『亜麻色の長い髪の乙女』なのですが、微妙に落着く曲なんです。なんかウクレレが中心になって歌われていて、穏やかになっています。今この曲が購入したいのですが、なんという名前で売られているか分かりません。たぶん『亜麻色の長い髪の乙女~バージョン』という名前だと思いますが。知っている方教えてください。あとそのCDの表面のイラストが載っているページなどもお願いします。