• ベストアンサー

タイトルに 「 色の種類 」 が入っている曲

いつもお世話になっております。 昨年末に私が立ち上げました 『「 動物 」 が入っている曲 』 におきまして、御回答者の方から、 「 今度は “ 色 ” ですか? 」 という御意見は無かったのですが、昨年、『 亜麻色の髪の乙女 』( 島谷ひとみ ) が大ヒットいたしましたので、この度の質問を立ち上げるに至りました次第で、ございます。 その 『「 動物 」 が入っている曲 』 の質問内に、おきましても、 『 青い珊瑚礁 』{ 松田聖子 )や、『 白いサンゴ礁 』 ( ズー・ニー・ヴー )などが御紹介されましたが、 これらの様な、曲のタイトルに 「“ 色 ”の種類 」 が入っている曲が、 ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15963
noname#15963
回答No.22

タイトルに色の種類が入ってる曲ってたくさんあるものですね。色はそれだけ想像力をかき立てるのでしょうね。 それでは、以下が思い浮かびました。 スピッツで 「白い炎」・「黒い翼」・       「青い車」・「水色の街」       「俺の赤い星」 斉藤和義  「砂漠に赤い花」・「青い光」 チューリップ「魔法の黄色い靴」 小田和正  「青い空」・「緑の日々」 中島みゆき 「バラ色の未来」・「蒼い時代」 井上陽水  「白いカーネーション」・「白い一日」       「白い船」・「ワインレッドの心」 松田聖子  「白いパラソル」・「赤いスイートピー」       「青い珊瑚礁」 ビートルズ 「イエロー サブマリン」 cocco 「白い狂気」 高橋真梨子 「桃色吐息」 以上、他の人と重複していたら失礼しました。

yumesawa
質問者

お礼

色々とご紹介くださった中で、松田聖子嬢の3曲および、『 白い一日 』『 ワインレッドの心 』『 イエロー サブマリン 』『 桃色吐息 』 は、 既に登場済みで、ございますね ・ ・ それ以外で私が知っていた曲は、『 青い車 』 と 『 緑の日々 』 くらいなのですが、 それゆえに、またまた新たな知識を得る事が出来ました。   ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

その他の回答 (65)

• nozomi500
回答No.15

あがた森魚「赤色エレジー」 ザ・テンプターズの「エメラルドの伝説」 (歌詞からみれば、「エメラルド」は宝石のことではなくて、湖の水の色だと思う。エメラルドグリーンといいますね。) あべ静江「水色の手紙」 ふきのとう「白い冬」 桑名正博「セクシャルバイオレットNo.1」 チュ-リップ「ブルー・スカイ」 あみん「琥珀色の思い出」(「想い出」だったか?) 加藤登紀子「灰色の瞳」 (物理学的に、灰色は色じゃないぞ、というのはさておいて) ピンクレディ「透明人間」 (透明は色じゃないぞ、と、やはり自己つっこみを) 「青春時代」は反則でしょうね。「とびだせ青春」とかいくらでもありますが・・。

yumesawa
質問者

お礼

『 セクシャル・バイオレット No.1 』 懐かしいですね ・ ・ それから調べてみましたところ、『 琥珀色の想い出 』 ですね。 ご紹介くださった中で知っているのは、上記の2曲の他には、『 透明人間 』 だけですね(^^;) 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

回答No.14

こんにちは! ・黄色5「黄色いお空でBOOM BOOM BOOM」 ・青色7「青いスポーツカーの男」 ・あか組4「赤い日記帳」

yumesawa
質問者

お礼

ハロー・プロジェクトの “ シャッフル・ユニット ” ですね ・ ・ スッカリ “ 盲点 ” でした(^^;) ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

• igmp
回答No.13

こんばんは。 古い曲ばかりですが・・・ 赤い風船(浅田美代子) 赤いハンカチ(石原裕次郎) 赤い衝撃(山口百恵) 赤い絆(山口百恵) 赤道小町ドキッ(山下久美子) こんにちは赤ちゃん(梓みちよ) 赤いハイヒール(太田裕美) 赤胴鈴之助の歌 赤とんぼ 赤い靴 青い鳥(ザ・タイガース) わたしの青い鳥(桜田淳子) 青空、ひとりきり(井上陽水) 青い闇の警告(井上陽水) 青い果実(山口百恵) 青い視線(河合奈保子) 青い夏のエピローグ(堀ちえみ) 青い山脈 青い目の人形 白いブランコ(ビリー・バンバン) 外は白い雪の夜(吉田拓郎) 白い約束(山口百恵) 白い影~ONLY IN MY DREAMS~(河合奈保子) 白日夢(松任谷由実) 白いラビリンス(来生たかお) 白い炎(斎藤由貴) 白い部屋(麻丘めぐみ) 白い微笑(麻丘めぐみ) 黒の舟唄(長谷川きよし) 黒いカバン(泉谷しげる) 黒い花びら(水原弘) 銀色の道(ザ・ピーナッツ) 銀の雨(松山千春) 銀河鉄道999(ゴダイゴ) 水色のページ(麻丘めぐみ) バラ色の雲(ヴィレッジ・シンガーズ) 虹色の湖(中村晃子) 若草色のこころで(河合奈保子) 夏色のナンシー(早見優) ダブりはないと思うのですが・・・

yumesawa
質問者

お礼

『 夏色のナンシー 』 コレも有りましたね・・『 白い炎 』と『 青い夏のエピローグ 』は、曲名は知っていましたが、どんな曲なのか思い出せない(^^;) 『 白い影 』 といえば、中居正広氏のドラマのタイトルを思い出してしまいますね(^^;) ヴィレッジ・シンガーズは、「 亜麻色 」 ならぬ 「 バラ色 」 も有るのですか・・・ カブっているのは、多分ないと思いますので御安心を・・色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

• ba3x307
回答No.12

nozomi500さんのパープルシャドウズで思い出しました。 高田みづえ「パープルシャドウ」

yumesawa
質問者

お礼

この曲は、曲名は聞いた事は有りますが、曲自体は知らないですね ・ ・ ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

• nozomi500
回答No.11

八神純子の「パープルタウン」 高橋真梨子「桃色吐息」 「桃色」はモチロン、金色銀色・・。「海の色」は反則かな? 赤い鳥、および芹洋子も、「赤い花白い花」

yumesawa
質問者

お礼

再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。 「 赤い鳥 」 というアーティストが、『 赤い花白い花 』 という曲を歌った ・ ・ という事なのでしょうか。

• nozomi500
回答No.10

松浦あやや「桃色片思い」 SPEED「WhiteLove」・・このころは小文字だったかな。 西田佐知子「コーヒールンバ」(琥珀色) 物理学的には白や黒は「色」じゃない、というのはとりあえずあるけれど。

yumesawa
質問者

お礼

>西田佐知子「コーヒールンバ」(琥珀色) 基本的には、「 タイトルに・・・」 なのですが、歌詞の中に入っている曲も御紹介されたい場合は、ご遠慮なくオッケーですよ(^_^) ちなみに 『 桃色片想い 』 だったと思いますね( またまたまたまたツッコミしてしまいまして申し訳ございません )。 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• nozomi500
回答No.9

ジャッキー吉川とブルーコメッツ「スミレ色の涙」岩崎宏美カバー。 ・・・って、カタカナに変換されるなあ。「すみれ」でしたね。 安全地帯「ワインレッドの心」 ピンクレディ「ピンクタイフーン」 天地真理「水色の恋」 「道頓堀行進曲」の「赤い灯青い灯」 大阪といえば、例の「悲しい色やね」どんな色? パープルシャドウズ「小さなスナック」で「赤いレンガ・・」

yumesawa
質問者

お礼

そういえば、『 すみれ色の涙 』 は、カバーだったのですね。 『 ピンクタイフーン 』 も、何かの外国曲のカバーだったと思います( 川崎麻世か渋谷哲平も、この曲のカバーを歌っていた記憶が・・・) 「 パープルシャドウズ 」 というのは全く知らないですね ・ ・ 色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。  ( 文中敬称略 )

• utuhusi
回答No.8

割と新めで sepia 19RED Purple Pain White Destiny Ture&Blue (全てshela) このshelaは一時期(今もか?)シングルが全て色を入れることをコンセプトにしていてあとピンクでも出していたような気がします。 ほかには・・・ Yellow Card(SEX MACHINEGUNS) 赤い青春と虫けら(SOPHIA) 蜜柑色の夏休み(福山雅治)これは微妙っすね・・・ LONDON BLUE(布袋寅泰) 赤い三日月(ストロベリージャム) green(LOVE PSYCHEDELICO) アルバム収録曲ばっかですがけっこうありますね

yumesawa
質問者

お礼

>このshelaは一時期(今もか?)シングルが全て色を入れることをコンセプトにしていて・・・・・・ 彼女が “ 色 ” をテーマに曲を出し続けていた ・ ・ というのは、私も聞いた憶えが有りますね。 私の知らない曲ばかりですが、「 その様な曲も有るのだな 」 と新しい知識を得る事が出来ました。 色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

• blue5586p
回答No.7

今度は邦楽で回答させていただきます いしだあゆみ「ブルーライト・ヨコハマ」 これは有名な曲ですので、おそらく他の方も回答されると思いますので「自信なし」とさせていただきます。 ジャッキー吉川とブルー・コメッツ 「青い瞳」「青い渚」「ブルー・シャトウ」「ブルー・シャンソン」 「ブルー・シャンソン」のみがシングルB面曲ですが、他は66~67年に タイトルに「青」「ブルー」が入る一連のブルー・シリーズとしてリリースされました。 ベッツイ&クリス「白い色は恋人の色」 あと、動物でも回答しました森山加代子「白い蝶のサンバ」、シューベルツ 「白い鳥にのって」 飲食物でも回答しました野口五郎「青いリンゴ」三輪車「水色の街」  すでに登場済みの曲があればお許しください (こうして回答しているうちにも、他の方が回答されていると思いますので 自分ではまだ登場していないと思っていても、登場済みの場合もあります)

yumesawa
質問者

お礼

そういえば 『 ブルーライト・ヨコハマ 』『 ブルー・シャトウ 』『 青いリンゴ 』 も有りましたね。 深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• blue5586p
回答No.6

今度は「色の種類」と来ましたか。 では、回答させていただきます。 アルバート・ハモンド「カリフォルニアの青い空」 ただし、原題は「It Never Rains In SouthernCarfornia」(南カリフォルニアでは絶対に雨は降らない)で、色の名前は含まれていません。 ドーン「幸せの黄色いリボン」 こちらは「Tie A Yellow Ribbon Round The Ole Oak Tree」で、原題にも「黄色」が登場します エルトン・ジョン「グッバイ・イエロー・ブリック・ロード」は、「飲食物」でも「動物」でも回答しましたが、「色」も登場します。 ビートルズ「イエロー・サブマリン」 多くのアーティストの競作になっている「想い出のグリーン・グラス」  グリーンでは「グリーンスリーヴス」も、ありました。 ポール・モーリア「恋はみずいろ」

yumesawa
質問者

お礼

洋楽にも結構ありますね ・ ・ 『 グッバイ・イエロー・ブリック・ロード 』 は仰る通り、「 動物 」 でも御紹介くださいましたね。 『 恋はみずいろ 』 は、ポール・モーリア氏の曲では、『 オリーブの首飾り 』 と共にメジャーな曲ですね。 深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。